2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2015年07月15日 (水) | 編集 |
5年後、2020年夏。
次回更新日。
運転免許証更新日のこと。

私、幸い優良運転者なので5年間有効なんですね。
この免許証。
先日、更新期限ギリギリでやっと出向きましたよ。
運転免許試験場。

以前は随分と混んでいて待ち時間も多く、くたくたになったんだけれど。
今回は平日午後に行ったせいかこの上なくスムーズ。

視力検査なんか、引っかかると思いきや、難なくクリア。
写真撮影のところでは椅子に座って手を膝に置こうとしたら、
「ハイ、終わりましたよ~!」だって(゚ー゚;

あの~、私、これからとっておきの顔、マイナス5歳の顔をつくろうと思っていたんですけど~^^
これじゃ、プラス5歳の顔になっちゃったわσ(^_^;)

だいたい急いでこの運転免許試験場に着いたら、入るなり係りの人に次々誘導されて。
それはそれでとってもご親切なことだけど。
あ~、でも一息つけば良かった。

メイク直し、顔直し(^^)ぐらいすれば良かった。
ということで、これから5年間も所持しなきゃならないこの免許証。

そう、その写真。
不覚にもいけないことをやってしまって、新聞紙上に載っちゃった~って顔だわ。
なんか犯人っぽい

ま、とりあえずは見たくないから、お猫のシールでも貼っておこうかな(=^・^=)
(ジョークね~^^)

ところで私は免許を取得してから30年程経つけれど、まだ無事故無違反なんですね~。
運も良かったんですね~と、付け加えなさいとご指摘をいただきましたので付け加えましたよ^^)

あ、違った。
違反は1回ありましたね。
免許取得して間もないころ、友人宅の引越し手伝い。
そのマンション前に車を止めて住人に通報されての駐車違反。
警察に出頭してしっかり違反切符&反則金、そして叱られた

でもそれだけ。
もっともあまり運転しないので。
ほとんど町内会限定ドライバー。
週、数回、近くのスーパー&エアロサークルとかに行くだけ。

以前のこと。
何年か乗ってなかった期間もあったのね。
で、しばらくぶりに娘を乗せて出かけた時はちょっと焦った。

止めていた駐車場でバックして出ようとしたら、ワイパーが作動(゚ー゚;
(この車はコラムシフト)
焦ってワイパーを戻そうとしたら、ウォッシャー液がビュッと出て。
雨なんか降ってないのに。

濡れたフロントガラス。
しょうがないからワイパーを回す速度を早め乾かそうとしたら、今度は後ろのリアウィンドウのワイパーが作動。

娘に
「お、お母さん~、後ろのワイパーが~」とか言われて(*゚ー゚*)

ま、そんなことは、そうそうありませんでしたが……。
でも、やっぱ向いてないわ~。
運転するのは。

次回更新の5年後。
それでも私は更新するでしょう。
生きてたら^^
身分証明書代わりにもなりますしね。

次回はぜひともHCVウイルスを追い出して綺麗な肝臓で、それでもってキレイなお顔(むり!)で、免許証の写真におさまりたいです~(*^~^*)

wanted_m.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
すご~い! SANMAさんのオリジナル免許証♪

こういうの大好きで、
昔、なめんなよとかいう猫キャラの免許証を
思わず買ってしまったことを思い出しましたよ( ´艸`)

5年に一度の貴重な出来事に立ち会えて、光栄です!


P.S.私も障害者手帳の写真、200円増しの
美肌仕様で撮っちゃったんですよー(笑)
SANMAさんの女心、わかりますよ~。
2015/07/15(水) 17:49:36 | URL | ともえり #-[ 編集]

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ --
にゃはははーーーニャン姫ちゃんがニャンのシールしてるぅーーww

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪ ん

ポチとお散歩してくるにゃンo(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

2015/07/15(水) 17:56:05 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは
そうそう
証明写真って犯人顔
私なんかパスポートよ
去年暮れに更新
10年日本国の女大悪人
でも10年経つとあら、私って若くって綺麗って思えるから不思議
2015/07/15(水) 18:59:21 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
そうなんですよね
冷凍SANMA様
こんばんは。

私の家内も生前同じことを言っていました。
最悪の写真を撮られたと。
そうでもないじゃない?と言ったら物凄く怒って
いました。女は恐ろしい。
猫の免許書可愛いですね。
私も以前なめ猫の記事を書いたことがあります。
良かったら見て下さい。
http://twopen.blog.fc2.com/blog-entry-652.html

愛新覚羅
2015/07/15(水) 19:52:42 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
免許証更新でしたか〜

次回もきっとゴールド免許で行けますよ〜

僕は1月生まれなので、毎回年始の4日の日に更新に行くので、いつも激混みなんですよ〜
2015/07/15(水) 20:13:25 | URL | 赤男 #-[ 編集]
こんばんわ~
あれれ~、隠してる~
でもこっちで剥がしちゃったよ。
へ~、うんうん、そーねー美白さんですね~

私は一度も優良運転手なるものになったことはございません。
一年のうちに必ずどこかで違反してま~す。
でもいまのところ3年間くらい無違反だな~
((・´∀`・))ンフッ♪
2015/07/15(水) 20:30:15 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
無事故無違反素晴らしい。
マナーのいい運転をしていらっしゃるんですね。
そういう方は、性格も良好に違いありません。
2015/07/15(水) 21:21:29 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

『なめんなよとかいう猫キャラの免許証』とは、もしやあの「なめ猫」ですか~?
えっ、200円増しで美肌仕様なんてあったんですか。
それいいなぁ^^

ともえりさん、5年後の2020年も立ち会ってくださいね~☆-( ^-゚)v
2015/07/15(水) 22:24:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

そういえば少し前、まんねんずさんちにもokokkeitarouさんの免許証がありましたね~^^
私の免許証、お猫シールでも貼らなきゃ見られない~(=^・^=)
2015/07/15(水) 22:30:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ふふふ、ママさんたら~^^
でもそれ、言えてる!
そうだわ、間違いないわ!
今現在の女大悪人の顔よりも、5年前の女大悪人の顔の方がはるかに若いわ(私のことね)(*^□^*)
2015/07/15(水) 22:36:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

今書かれていたURLへ飛んでみましたよ。
ホントにあったんですね~^^
なめ猫の免許証って!

アハハ、奥様も同じこと言ってましたか。
私も夫に似たようなこと言われて、もちろん暫く口ききませんでした~(*^□^*)

2015/07/15(水) 22:44:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

赤男さん、1月ですか。
しかも4日。
それは混み合いそうですね~^^
2015/07/15(水) 22:46:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

この猫シール、剥がしてもはがしても何十にも貼りこんでますからね~^^
okokkeitarouさん、3年も無違反ならあと一息ですね。
いっそ車、運転しなきゃいいんだから。
運転、奥様にまかせて助手席の人になるとか~(*^□^*)
2015/07/15(水) 22:52:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファントさんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさん、残念ながら私一度あるんですね~。
駐車違反(゚ー゚;
それにきっとあまり運転しないからなんですよ、事故にもあわないのは~(*^-^*)
2015/07/15(水) 22:59:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鎖骨が女性らしい~。😆✌
首にシワ無いんですネ。

虫眼鏡🔎。。。細かい所に手が込んでいるし。。
笑っちゃった。

ホント、免許の写真って酷い顔だよね。
5年後、私生きているかな?
頑張りましょう!✌
2015/07/15(水) 23:14:42 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
運がいいだけかも
相変わらず楽天的だね~良くも悪しくも(ばきっ)。けふは辛口で行くよ。
”免許を取得してから30年程経つけれど、まだ無事故無違反なんですね~。”
→最後に運も良かったと付け加えて欲しかったある。

”もっともあまり運転しないので。”
→そりゃ確率的にはそうでしょう。でも逆に運転しないが為に起きる事故の確率は上がると思います。それが証拠に、月~金のドライバーは上手だが、土日の運転はヒドイ。枚挙にいとまがないので書きませんが。
これからは私を含め年寄りが♪わんさかわんさ~♪ゆえ、高速道路逆走は日常茶飯事でニュースにもならない時代がくるかもよん。
最近は線路を走っちゃう役者も出てきてこんにちは、♪映画じゃないのよ~やめて~♪

PS:愛新覚羅様 Barさんま(婆さんまではありませぬ)に足しげく御通い頂きまして御礼申し上げます。同じ穴の狢じゃなかった、同じ匂いを感じておりましたが、プロフィールを拝見し、”びっくりしたな~もう”。ま、まさか同級生?
2015/07/15(水) 23:54:16 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
日付が変わり。・゜にゃはははーーー
チワ━━━(*≧∀゚)b━━━ッス☆☆☆ のご挨拶ですにゃン
2015/07/16(木) 00:14:24 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/16(木) 02:01:19 | | #[ 編集]
おはにゃ~ん♪

今日はドシャ降りの雨だよぉ~。
猛暑じゃないかわりに、ムシムシなのぉ~。

かあちゃんがね、そのとっておきのマイナス5歳の顔のつくり方、
教えて欲しいって。
そんなのより、ボクのシール貼ればいいのにねぇ。
猫の島公園・・・行ってみた~い!!!
2015/07/16(木) 07:59:03 | URL | 大ちゃん #qNgRJDF6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

免許証の写真、我が家のスキャナでスキャンしたんだけど、ボロいからボケたんだわ~。
いい具合にボケてシワが隠れたの~e-263
カメさんだよ^^

このお猫、今は亡き我が家の猫なの~ (=^・・^=)
2015/07/16(木) 09:43:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます。

前向きさん、お加減いかがですか。
最近はP川柳に勤しまれていると、風の噂でお聞きしましたよ^^

ご指示のありましたところ、さっそく「運も良かったんですね」と付け加えさせていただきましたよ。
そうそう、いつも夫にも言われています。
「事故にならないよう、周りがどれほど助けてくれているか~」と。
後ですね私、土日は車が混むから車での外出禁止令がでているんですね~。
後暗くなってからも。

あらっ、愛新覚羅さんとは同級生でしたか~(*^-^*)

                          (Barさんま より)
2015/07/16(木) 09:54:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ニャンコさん。
外猫の大河と 同じ。
色がソックリだヨー!(^^)v
2015/07/16(木) 10:19:11 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/16(木) 10:51:15 | | #[ 編集]
免許証の写真は撮るときにもう少し時間が欲しいですよね~。
私も去年書き換えに行きましたが、以前の写真より顔周りの余白?が少なくなっており、顔デカくなった?と家族から笑われました。
きっと深く背もたれに腰掛ける前に写真撮られちゃったのね~と自分をなぐさめています。
最近は古い方の免許証も希望する人には返してくれますよね。
5年ってこんなに変化するの~?とちょっとショックを受けました(笑)
2015/07/16(木) 11:52:33 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
ワンレングス美女サンマさん、こんにちは〜!
私も今でこそ、ゴールドですが、20代の頃は、スピード違反、駐車違反…レッカーされて、絶望した事も〜。
それにしても、北海道は道路が広くて気持ちよくて走りやすいので、ついついアクセル踏みたい病になってしまいます。サンマさん、しっかり自己管理されていて、素晴らしい〜〜。
2015/07/16(木) 12:38:21 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
私は 免許は持ってないんですが
ダンナのにしろ
友達のにしろ
良い写真を見た事がありません(笑)

免許がないので 身分証明代わりに
住基カードを 何年か前に作ったのですが
これも友達から10年単位の更新だから
写真には気を遣ったほうがいいよと聞かされ
市役所にあったキレイ撮りの機械でパシャ!
おかげで 満足の仕上がりに~(●>v<●) e-266

でも 最近
現実とのギャップがひどくなってきて
同一人物とは思えないくらいです~(^^ゞ
2015/07/16(木) 14:13:35 | URL | みけ #-[ 編集]
まんねんず さんへ
日付が変わると同時に~来てくれたのね^^
アリガト(*^-^*)
2015/07/16(木) 18:09:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました。
2015/07/16(木) 18:11:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
大ちゃんへ
コメントありがとうございます。

大ちゃん地方は雨なの~。
蒸し暑いのね~。
ここはね昨夜など寒くてストーブつけたんだよ。
マイナス5歳のお顔のつくり方はね、セロテープとキャンディーが2個。
セロテープでお顔のシワをグイッと持ち上げてとめて、キャンディーはね、お口に2個入れて丸顔をキープするの(*^□^*)
ふくママさんに教えてあげてね~^^
猫の島公園はとっても楽しいところ、遊びに来てね~ (=^・・^=)
2015/07/16(木) 18:21:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
おこ姫んちの外猫ちゃんは、大河ちゃんて言うのね。
タイガーちゃんかと思ってた。
我が家にいたお猫とホント似てるね (=^・・^=)
2015/07/16(木) 18:24:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ2番目さんへ
コメントありがとうございます。

あらっ、鍵コメさんもゴールド免許所持されていましたか~^^
うふっ、ペーパードライバーさんなのですか。
でも私もほとんど同じみたいなものですよ。
町内会専門ドライバーですからね~。
そちらは猛暑が続いているようですね。
ご自愛くださいね(*^-^*)
2015/07/16(木) 18:30:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、ホントもうすこし時間にゆとりが欲しいなって思いましたよ。
とってもすいていてスムーズではあったんだけど。
お顔作りの時間が欲しかった~(*^□^*)
白のA4サイズ封筒を膝に乗せて撮ると光が反射して顔周りが明るく見えると何かで見たのね。
それで手に持って行ったのに、のせようとしたら撮り終わっていたのe-259
2015/07/16(木) 18:37:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

わ、わっ!
Yukettaさん、レッカーされたこともあるの~v-12
そう、確かに北海道は広いしすいているからスピード出したくなっちゃいますよね^^
こんな私でも真っ直ぐ道路やすいているときはついスピード出ちゃいますもの。
私、あまり運転席の人にならないから、事故の確率が減るだけなんですよ(*^-^*)
2015/07/16(木) 18:47:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
本気と書いて マジと読む。

大河と書いて タイガー🐯と読む。
(^^)v🐱
2015/07/16(木) 18:51:50 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、実は私、友人の付き添いで行ってただけなの。
自動車学校。
だけどなんだか自分も一緒に取るはめになって~e-263
ホントそうですね。
免許証の写真、人相のよく写ってる人って少ないかも(゚ー゚;

キレイ撮りの機械ってあるんですか~、それイイ(*^-^*)
2015/07/16(木) 18:54:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
ハイっ!
校長センセ、本日の国語の授業、よく理解できました(*^-^*)
2015/07/16(木) 18:59:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
犯人顔!
んじゃ、アタシのかわゆい顔写真貼っておく?
リアル犯人ですって?ほっといて!(みぃ)

なんの写真でも自分の顔には納得いかないんですよね~。
鏡で見る顔はわりとイケてるのにな~(嘘ッi-201
写真になるとなんであんなに違うんだろう…(p_q)
2015/07/16(木) 21:31:58 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/16(木) 21:44:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/17(金) 11:32:42 | | #[ 編集]
免許証の写真って犯人の顔になりますね(笑)
しかし文明の発達? コンピューターの進化?
何か知りませんが、昔に比べてスピーディーになりましたね
15分ほどで新しい免許証ができるんですよね
私が免許とった頃36年前は免許できるまで
2週間かかりましたもん。

5年後はきれいな顔はともかく(爆)
きれいな肝臓で更新だ!(*^^)v
2015/07/17(金) 16:21:03 | URL | かのぼん #-[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

わ~っ!
みぃちゃんの可愛すぎる顔写真貼ったら、間違いなくタイホだわ~(→o←)ゞ

そうそう、写真てどうしてあんなヘンな顔で映るんでしょうねe-263
ダンナに言わせると
「実物と大して変わら」だって~(*^□^*)
2015/07/17(金) 18:11:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
そちらへ伺いました。
2015/07/17(金) 18:13:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
2015/07/17(金) 18:14:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさ~ん、15分でできちゃうんですか?
免許証。
でもでも、その後の教習に時間がかかりませんか~?
2時間とか~(*^□^*)
そうですね~、5年後は綺麗な肝臓にキレイなお顔(プッ^^)プラス綺麗すぎる心(ウソ)を追加して挑みますね~(*^~^*)
2015/07/17(金) 18:31:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/18(土) 02:27:50 | | #[ 編集]
こんにちは!

5年ごとの更新って、次いつだかすっかり忘れちゃいます(^^;)
私はあと…2年くらいかな?
最近は仕事の関係で日曜日とかに行くので
いつもすごい混んでます…
写真、私も最近は全然パッとしません。。
いや、昔からかな(^^;)
本当に上からシールでも貼っておきたいです。
2015/07/18(土) 09:35:51 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/18(土) 12:18:17 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもありがとうございます。
2015/07/18(土) 17:30:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね、ついうっかり忘れてしまいますよね。
私も今回、あぶなかったんですよ。
で、ギリギリセーフでした~σ(^_^;)
うふふ、やっぱクラッチマンさんもシール貼りたい派ですか。
免許証写真に^^
お宅は可愛いニャンちゃんたちがいっぱい!
迷っちゃいますね~(=^・^=)
2015/07/18(土) 17:35:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
私も先程伺いましたよ~(*^-^*)
2015/07/18(土) 17:36:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
私も身分証明書代わりです
分ります、私も、笑顔作ってたら、もう、終わりましたけどって、顔を覗き込まれて、妙齢の女性から言われたこと、10数年経っても忘れられませんね。
2015/07/18(土) 20:10:45 | URL | yokobue #-[ 編集]
遅くなったー。
息子が来ていたので、🍺ビール飲んで、会社の話しを 延々と聞かされてました~💦
2015/07/19(日) 00:28:09 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
yokobueさんへ
コメントありがとうございます。

うふふです(*゚ー゚*)
やっぱりyokobueさんも、そんな体験がお有りでしたか~^^
あれってなんか恥ずかしいけど、5年持たさなきゃ(多分)ならないものだから構えちゃうんですよね~。

ソホスブビルでの治療も折り返しのころでしょうか。
そちらは猛暑が待ち受けているのでしょうね……。
ご無事でのりきってくださいね~。
2015/07/19(日) 09:01:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
おこちゃん、息子さんが来ていたのね。
一緒にビール飲んだり楽しい時間がすごせたんだー^^
会社の話、いっぱい話してくれたなんてイイ息子さんじゃないですか~。
良かったね(*^~^*)
2015/07/19(日) 09:04:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック