2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2015年07月24日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


エゴマの種を植えた5月。 
ちょっと目を離したすきに草だらけの家庭菜園。

雑草にまみれながら健気にも食せるぐらいに成長。
もう一種植えていたホーリーバジルのほうは、育たなかったようですね。
というか、どんな葉をしているかわからない(゚ー゚;
もっ、ほとんど雑草って感じなので採集するのは諦めましたよ。

なので、エゴマの方。
黒と白を植えたはず。
だけど、区別はつきませんね~。
実がなると分かるのかな?

少し前、NHKテレビ「あさいち」でエゴマ特集をやっていましたね。
そこで葉っぱのほうの活用術。

エゴマの葉っぱは、糖の吸収を抑える効果が期待できる「ロズマリン酸」という成分が多く含まれているとな。
又、その含有量は大葉などと比べても、エゴマの葉っぱが特に突出して多く含まれていると言っていましたよ。

葉を塩漬けにしたもので作る葉っぱの「焼きおにぎり」。
その他にも「千切り」、「からしみそ揚げ」などのも美味しくいただけるとのこと。

葉をそのまま急須に入れお湯を注いでの「エゴマ茶」もありと。

で、さっそく私は、超カンタンなこのエゴマ葉のお茶に挑戦!
(挑戦なんていうようなものじゃございませんね~^^)

そう、なんのことはありません。
ただ葉っぱを急須に入れ、熱湯を注ぐだけ~(*゚ー゚*)
いとも簡単!

待つこと5分。
その間、残りの葉っぱを頭にのせてリビングを5周ほどスキップ。
決して葉っぱを落としてはいけないのです。
(単なるフィットネス^^)

頃合を見て湯呑に、とくとく。
口に近づける。
かすかに感じるハーブな香り。

味わう。
そう、それは涼風。

夏の暑い日。
お口の中に、風が吹いて~(^-^*)

なんて、これ、娘が3歳頃にはじめてミントのキャンディーを口にして放った言葉。

美味しいか美味しくないかは好みですね~。
夫は多分ダメ。
この香りは苦手なはず。

kuma20150724.jpg
▲ハーブなエゴマ茶(独身時から愛用しているクマ急須^^)

otya.jpg

▲アイスでも楽しめましたよ

それとしょうがないから面倒だけど、今夜の夕食の一品も作ることに^^
娘が「肉がイイ~!」ってのたまうのですよ。
日頃、魚系が多い我が家。
連日の残業で身体が持たないと。

だからエゴマ葉の肉巻。
作りましたよ。

普通に大葉を巻く要領でエゴマを豚肉薄切りに巻きつけて。
そうそうチーズもインして。
小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶし。
ココナツオイル(香りのしないタイプ)でカリッと焼き上げました。

egomamaki.jpg

▲これがエゴマ葉の肉巻き

今これを綴っていて思ったんだけど、あれホントにエゴマの葉だよね?
かなりの草が生い茂るなかに生えていたから。
もしや雑草を煎じて飲んでしまった~(゚ー゚;
なんてことはありませんよね~

取り敢えず飲んでから11時間たってもなんともないし。
私、今生きてるし~σ(^_^;)
egomatya1.gif
egomatya2.gif
egomatya3.gif
egomanokaze.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
なんたって・・・ほしいーほしいよ――
何がって・・・にゃはははーーー
か・・可愛ゆいクマちゃんの急須――💛

超ーーラブリー――やんかぁー\(⌒∇⌒)/✨
2015/07/24(金) 20:08:19 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
エゴマっていろんな利用法があるんですね~。
エゴマ葉の肉巻き食べたーい!
ダイエット中の身にはツラい画像です(><;)

それにしても3歳にして「お口の中に風が吹く~」なんて、
表現力豊かな娘さんですこと~(*^_^*)
2015/07/24(金) 20:48:43 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
こんばんは
大葉の超デカ親分だから見分けつくよ

肉巻きがメチャ美味しそうだわ
2015/07/24(金) 22:16:11 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
おこんばんわ~

ミント系は私大好きですよ~
なるほど~、エゴマ料理ですか。
居酒屋のん兵衛で新メニューとして出してみますか?
そして葉っぱスキップダンスも取り入れてショーアップしたら繁盛するかもね。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
2015/07/24(金) 22:33:11 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
エゴマ葉の肉巻き、ものすごくおいしそう。
料理お上手なんですね。
2015/07/24(金) 23:13:48 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
普通の安いお茶しか飲んだことないですが
香りも楽しめそうですねエゴマ茶♪

クマさんの急須がおしゃれでかわいい~
まるでクマさんがエゴマ茶を飲みにきているようだ

エゴマ葉の肉巻きはさっぱりしてそうで
美味しそう~~
2015/07/25(土) 01:16:04 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
タイミング
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

偶然にも明日の日曜日の私のブログの記事も「えごま」です。
母親がもらってきたのはいいのですが、料理が出来なくて困っています。
いくら健康のためとはいえ不味いので閉口しています。

愛新覚羅
2015/07/25(土) 07:43:37 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
こんにちは!

エゴマって聞いた事はありましたが
こんなに色んな調理法があるのですね!
お口の中に風が吹くって表現、
食べたことがない私にもとても分かり易かったです。
またあの肉巻きの美味しそうなこと!
くせのある葉みたいですが、ちょっと興味わきました(^^)
2015/07/25(土) 09:30:12 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

ね、ねっ、可愛いでしょう^^
このクマちゃん急須。
これね実は友人ちに遊びに行って、
そのあまりの可愛さに譲ってもらったものなの(*^~^*)
まんねんずさんが遊びに来てくれたら、これでお茶お出ししますよ~^^
2015/07/25(土) 10:48:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

あれっ、風来ねこさん、まだダイエット中でしたか~?
もうとっくに挫折してヤメちゃってるかと~(*^□^*)
この暑さだもの、ちょっとぐらい太ったって好きなもの食べなきゃバテちゃうよ。
エゴマ葉茶、簡単でそこそこイケたよ(*^~^*)
2015/07/25(土) 10:57:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさん、旅先からですか~?
ご自愛下さいね。
エゴマの葉っぱ、あれは間違いなかったようです^^
私、本日も生きてます(*^□^*)
2015/07/25(土) 10:59:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

居酒屋のん兵衛での新メニュー、いいですね~^^
取り入れてくださいね~。
あ、超カンタンな「エゴマ葉茶」の方ね。
葉っぱに熱湯注ぐだけ~(*^□^*)
注文してくれた方には、葉っぱスキップダンスショーのご優待券サービスね^^
2015/07/25(土) 11:04:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさん、お腹の抜糸あと、痒くなっていませんか~?
料理お上手だなんて~、そういうマウントエレファントさんは褒め上手(*^□^*)
2015/07/25(土) 11:07:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

エゴマ茶、香りがキライじゃない人にはいいかな^^
このクマ急須、私のお気に入りなんですよ。
そう、クマさんにエゴマ茶お出ししてその間に私、逃げたんですね~(゚ー゚;
た、食べないでくださいませ~、私はもうお歳なのでマズイです~e-263
てなこと言って(*^□^*)
2015/07/25(土) 11:14:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

おぉぉ~、教授さま。
明日はエゴマ特集ですか、是非とも見に行かなかきゃ^^
ふふふ、やっぱあの香りがダメですか?
私も最初、青じそと同じかと思って生のままかじって、「う~ん」って思いましたよ。
エゴマの「からしみそ揚げ」とかだと、
お酒のおつまみにもなるし良いかもしれませんね(*^¬^*)
2015/07/25(土) 11:21:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございます。

エゴマ、たしかにいろいろと料理方法あるようですね。
身体に良いものだから上手にとりいれたいなって^^
お茶のほうは、ダンナはちょっとダメみたいでしたね~。
昨日は風邪で味が分からないとかで飲んでくれたけど(;^_^A
肉料理とか揚げ物にすると、あまりクセが気にならないかな(*^-^*)
2015/07/25(土) 11:27:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
娘さん、芥川賞狙いましょう🎵✌
🎆花火ではなくて、火花なんてどうですか?

アジサイの🍃葉っぱでなくて良かったー。
あれは毒だもんね。
子供の時、枝をかじっていたよー!
なんでもなかったけど、怖いね。

千切りで、サラダに混ぜたら食べやすいかも?
2015/07/25(土) 12:02:33 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
エゴマの葉ですか!

見た目が大葉っぽいですね!

肉巻き美味しそうです^ ^
2015/07/25(土) 12:33:58 | URL | 赤男 #-[ 編集]
わぁ~またもや差をつけられました~☆
SANMAさん、女子力高し。*:・( ̄∀ ̄)・:*:
手間と工夫に満ちたオシャレ女子のブログですよ、こりは。

クマチーな急須と黒猫ポット、どちらもステキです!!
2015/07/25(土) 13:37:23 | URL | ともえり #-[ 編集]
さっきホームセンターに行ったんだけど、
園芸のところに、エゴマの苗木?っていうのかな。
けっこう大きな50センチぐらいのエゴマが980円で売ってて、
おお・・・これがあのエゴマ油の元なのね~♪
って見て来たばかり。
そうか~、葉っぱも使えるのね。
大葉みたいなのかな。

にゃふふ・・・
みぃちゃんのお料理教室でも使うかな~?
2015/07/25(土) 14:31:48 | URL | ふくママ。 #qNgRJDF6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/25(土) 15:42:30 | | #[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

アジサイの葉っぱって毒なんだ~。
スイセンは毒だってしってたけどe-263
お茶にすると超カンタンなのに楽しめるよ^^
千切りでサラダもいいかも。
今度やってみよ(*^~^*)
2015/07/25(土) 17:24:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

赤男さん、このエゴマ茶、朝飲んだら目覚め爽やかですよ(*^-^*)^
香りが苦手だったら、やっぱ肉巻き系かな?
2015/07/25(土) 17:27:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、何を仰る^^
いつもピカピカじゃないですか。
ともえりさんブログは(*^-^*)

クマの急須とクロ猫ポット。
これオバさんの私が持つと不気味かも~(*^□^*)
2015/07/25(土) 17:33:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ふくママ。 さんへ
コメントありがとうございます。

えっ、エゴマの苗木って、980円もするの~!?
けっこうお高いのね~(゚ー゚;
でも実をならせて油をとれたら良いかも^^
それに葉っぱを少しずつとって食べても、また生える?
うん、お得かな(*^-^*)

みぃちゃんにお料理教室、お願いしなきゃね~^^
2015/07/25(土) 17:40:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

OKですよ^^
そちらへ伺います。
2015/07/25(土) 17:42:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
先ほどはリンクありがとうございました

私のほうもリンクをさせてもらってもよろしいでしょうか?
2015/07/25(土) 18:08:51 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
エゴマなんたら出血ってありましたよね?
あれ、どこいったんですか?
ま、ええか(笑)
エゴマ葉の肉巻、たかちゃん、やるやん!
めっちゃ手の込んだ料理やん!
んも~♡ さすがリビング5周スキップするだけあるわ(爆)

それと、クマ急須~
これめちゃ可愛い~~~(*≧∀≦*)
ちょうだい (爆)
2015/07/25(土) 20:37:51 | URL | かのぼん #-[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
おこんばんは~。
荒ぶるプリン さん。
こちらこそリンク、ありがとうございました(*^-^*)
2015/07/25(土) 22:12:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、ありましたね~。
エゴマ出血(*^□^*)
ふふっ、そう、あれは絶対  エ・ゴ・マ 出血~!!

クマ急須。
これ、スゴイのよ~!
なにがって、口からお茶だすからね~!
もう~っ、その迫力たるや~(*^□^*)
2015/07/25(土) 22:20:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/26(日) 00:38:55 | | #[ 編集]
美味しそう‼︎
お嬢さま、詩人ですね〜。
えごまの葉、いろいろ使い道があるのですね。お茶とは、考えつきませをでした。でも、カフェインなしの優しいお茶になりそうですね。
お肉巻きも美味しそう!作ってみまーす。
楽しみ(*^^*)
2015/07/26(日) 12:43:34 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
エゴマ 出血~💦💦
ワー!💦
お上手。流石、カノボーンさんですねー。

苗木って、高いんだね~!
今年は、流行りで品不足だからかな?

今度、モロヘイヤとオクラ植えて。。
オクラのはなは、お浸しや、天ぷらに出きるよー。🎵
2015/07/26(日) 13:50:51 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ω♪(´∇`*)< 今日も暑かった成ーーーw

お散歩でーすポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/07/26(日) 18:06:10 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/26(日) 22:37:51 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
そちらへ伺いましたよ~^^
2015/07/27(月) 11:19:08 | URL | 冷凍SANMA #-[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

エゴマ茶はテレビで見たんですよ^^
ハーブティとして楽しめそうです。
午後からも庭に出て、葉っぱを摘んでこようかなと。
お茶はカンタン(*^~^*)
肉巻き、Yukettaさん流、楽しみにしていますよ^^
ブログUP、お願いね。
2015/07/27(月) 11:29:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
いつもありがとう、まんねんずさんe-266
ホント、暑かったね~e-263
2015/07/27(月) 11:30:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
そうだったんですか^^
ホント、不思議なご縁ですね~。
私も感謝です!
2015/07/27(月) 11:32:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
ごめんね~▄█▀█● 💦

順番間違えちゃった~e-263
エゴマ 出血にやられたかも~(><;)
なんてことはウソだけど。
オクラは去年はたしか植えていたような~?
でも育たなかったかなぁ。
オクラの花って、お浸しや、天ぷらにできるのね。
来年は植えてみようかな。
2015/07/27(月) 11:38:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ハーブティーは 苦手なものもあるんですが
お口の中に風が?
ミントキャンディーは 大丈夫なので
飲めるかなe-266
恐る恐る?(^^ゞ
体験してみたい気がしています。

エゴマ葉の肉巻も美味しそうですね。
もしかして雑草を!e-350という心配。
わかります~
間違って食べたら怖いものも
たくさんありますしね。

とにかく 冷凍SANMAさんがお元気なので
良かったです (●´ω`●)
2015/07/27(月) 16:35:59 | URL | みけ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/27(月) 22:56:37 | | #[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、私今でも生きてます(*^-^*)
ってことはあれはやっぱ間違いなくエゴマの葉っぱ。
だけどもう一種植えたホーリーバジルのほうは、草にまみれちゃったんですよ。
種、すごくお高かったのに~e-263
エゴマのお茶、アイスの方が飲みやすいかもしれませんね^^
2015/07/28(火) 11:24:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもありがとうございます!
これから伺います^^
2015/07/28(火) 11:25:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
大丈夫?
私は昨日枝を切ったら くたびれたのー。。
ニャンズのシーシー、ウンピー、お薬のお世話に
振り回されてます。
お陰で元気ダ~💦💦
でも、ブログが中々できなーい💦💦(。>д<)

おくらの花は サッと茹でると 食感がいいの。
ショリショリ!
買うと高いんだよー。。。
2015/07/28(火) 12:24:33 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/29(水) 01:18:54 | | #[ 編集]
おこちゃん へ
大丈夫~じゃなかったのe-263
鼻水とくしゃみに襲われてた~v-12
今日はほぼ大丈夫^^

おこ姫も大変ね~。
ニャンズちゃんたちのお世話で(゚ー゚;
バテないでね~^^

オクラの花ってお高いんだ~v-12
2015/07/29(水) 10:52:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
えっー!
夏風邪で1ヶ月以上もかかったんですか~e-263
おいたわしや~( p_q)
2015/07/29(水) 10:55:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ

今日も あちちーーーですぅーー💦

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/07/29(水) 14:22:59 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんずさんへ
今日もホント暑かったですね。
お休みでしたか~^^
あとで行くね~(*^-^*)
2015/07/29(水) 20:13:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/30(木) 02:04:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/30(木) 14:35:55 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもありがとうございます。
2015/07/30(木) 16:14:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
伺いました~^^
2015/07/30(木) 16:15:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/31(金) 11:40:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/03(月) 01:37:54 | | #[ 編集]
こんにちは
冷凍サンマさん
えごま。ブームですねえ。
お茶の効果はわからないのですが、えごま油は
納豆とスパゲティ(辛いペペロンチーノ)が結構いけました。
ダイエット効果はやや疑問。アマニのほうがなんとなくよいかと
私の町では自然食品コーナーにやたらいろいろ並んでまして
わけがわかりません~。今年の夏は異常に暑いので
えごま茶の効果のほどはどうでしょう?以前教えていただいた
ほしエノキは糖分があるので
パスです~。でも味噌汁には入れますよ))
しかし栽培なんてよくやるなと感心。
2015/08/08(土) 00:21:57 | URL | kunikuni #-[ 編集]
kunikuni さんへ
コメントありがとうございます。

kunikuniさん、えごま油で納豆とスパゲティがいけるのですね。
今度やってみます!
えごま油をちょうど食しはじめたところです。
その前は、アマニオイル。
そうですね、私も最近アマニの方がいいかなぁって感じてます。
えっ、ほしエノキって糖分が多いのですか?
続けるのヤメようかな~(゚ー゚;

エゴマの葉っぱ、虫さんにメッシュ状にされつつあって、お茶が楽しめなくなってしまいました~(T_T)
2015/08/08(土) 18:27:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック