2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2015年08月15日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


お盆ですね。
草木も眠る丑三つ時。

ん?
と感じた時には時すでに遅し。

私の左腕。
チクッとしたかと思う間もなく痒みがはしる。

あ~、ついにやられちゃった!
あんなに気をつけていたのに。
今年初、蚊の餌食になってしまいました~(゚ー゚;

何やら今年はまだ蚊からラブコールをされずにいたんですよね。
お年を召してしまったせいでしょうか。
蚊も
「こんなのヤダ!」と、言ったかどうかは~σ(^_^;)
知る由もありませんが。

きっと年齢制限に引っかかったのね。
蚊が吸いたいと思う。

こちら北海道はエアコン・クーラーの普及率は25.7%とか。
ご多分に漏れず貧乏我が家にもありません。
ですので網戸が命。
涼を誘う。

なのに去年も綴ったけれど、貧乏すぎて網戸が一箇所だけ設えなかった我が家。
(クリックすると昨年綴ったところへ)
そして寝室はといえば~。
ここもお猫の置き土産で爪痕、穴だらけの網戸。

なかなか新調できないのね~。
もちろん貧乏だからというのが第一の理由ではあるけれど。
内装、リフォームをするときに合わせてという気持ちもあって。

それにね、これも去年も綴ったけれど。
絶やしてはならないと思ったのね。

蚊に吸われないような俊敏な身のこなし、戦う精神。
いつ敵が襲ってくるかもしれないという危機感、緊張感をもって生きなければと。

私の中で眠る闘争心、或いは子孫繁栄、生き残りにかけた攻防という遺伝子を少なからず絶やしてはならないと。

という訳で今年もまた
「期間限定、献血ルーム2015」が再開されたのでした。

これはまさに修行の場。

▼無残にも戦いに負けた証拠写真
kanimaketa.jpg
ka1_201508151846135d2.gif
ka2_20150815184614b10.gif
ka3_20150815184616789.gif
ka4_20150815184617116.gif
misama1508.gif
風来ねこさんに
 みぃちゃんの看護師姿をリクエストして書いてもらっちゃった^^(昨年ね~)
「ちゃのまのちゃたろう(4コマ漫画」)より」

クリックすると昨年のマンガへ

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
あれあれ、一番乗りかな。
わ~、蚊に刺されてる~。
真っ赤っかですんごくかゆそ~(;´Д`)

んん、3コマ目のニャンコは昔登場してましたよね。
わお、みぃちゃんのコスプレだ、イェ~イ。
今日はSANMAニャンコも多数登場で大サービスの日ですね。
。+゚(ノ∀'*)マッタヌ―ン゚+。
2015/08/15(土) 23:12:06 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
餌食になっちゃいましたか
私は今年はまだ吸われずにすんでいます
たぶん蚊のお食事に私はますかったのかな~とTwT


掲示板で集まってる猫ちゃんたちあの中に混ざって
むぎゅ~ってしてみたいされてもみたいかも

猫ちゃんも蚊はやっぱり苦手なんだな~
2015/08/16(日) 00:42:40 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
傑作ですね
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

蚊が赤十字マークをつけていて、しかも初心者マークまで。
笑えます。では昨年は?と思ってみてみたらすでに登場して
いたのですね。
綺麗な色白な手が台無しですね。痛々しいです。
復讐しましょう。

愛新覚羅
2015/08/16(日) 07:19:45 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
おはようございます
ダメーー
見ただけで痒い
ウワッカイカイ
強烈な蚊ね
冷凍サンマさんのお陰で今年の蚊も子孫繁栄ね

しかし細い腕
2015/08/16(日) 07:44:31 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

ついに蚊に刺されてしまいました~。
「うっ、マズッ!」って言ったかどうかは
逃げ足が速くて確認取れませんでしたe-263
今頃は若いお姉さんのところへ行って、口直ししているかもしれません(゚ー゚;

みぃちゃんのコスプレ、超可愛い~ლ(╹◡╹ლ)
2015/08/16(日) 10:39:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

今年はまだ蚊に襲われていないんですね^^
それはきっと、荒ぶるプリンさんがまだまだ新鮮な血をしていたからですね~。
熟成されるのを待っているんですよ。
気を付けなきゃね~e-263
私も猫だらけのところで、ぎゅうぎゅうされた~い(*^-^*)
2015/08/16(日) 10:47:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

ついに刺されてしまいました~e-263
気をつけていたんですけどね。
寝てる時の不意打ち!
敵、とらなきゃ(*^□^*)

くだらない猫マンガ、笑ってもらえて嬉しいです(;^-^)
2015/08/16(日) 10:52:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

そっかー、蚊の子孫繁栄に協力してしまったんだ~e-263
だけど、あれね、たいした子孫に恵まれないわ。
だいだい刺されてしまうような人の遺伝子ですからね~(゚ー゚;
ドジな蚊が生まれたりしてね(;^-^)
腕はスマホで自撮り。
自撮り棒(?)とかないから、変なアングルになって細長く撮れたの^^
2015/08/16(日) 10:58:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ありゃ〜これは腫れましたね!

妻は刺されると、腕全体が腫れてしまうんですよ〜

そして逆に僕は刺されても、あまり腫れないんです!

めちゃくちゃ蚊の多い職場ですが、この体質には助かっています^ ^
2015/08/16(日) 12:31:19 | URL | 赤男 #-[ 編集]
こんにちは~
夏の北海道。またもや冷凍SANMAさんの暮らしぶりを感じて
楽しく読ませていただきましたよ~ん♫

ほっそりした色白の美しいお腕に、桃色にそまった蚊の置き土産。
色っぽい罪作りでございますね~……って
私が喜んでも何の特典もありませんが( ´艸`)
2015/08/16(日) 14:44:43 | URL | ともえり #-[ 編集]
あか男さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたよね、あか男さん。
蚊が多い職場だって、言ってたものね。
でも蚊に強い体質でよかったね(*^-^*)
奥さん、かわいそう(゚ー゚;
2015/08/16(日) 18:46:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

そういえば今年はまだご無事なんですか?
ともえりさんも蚊に好かれるタイプでしたよね~(゚ー゚;
昨年なんて、それはそれは白魚のような~(*^~^*)
目に焼き付いていますよ^^

今日、バラの香りの蚊取り線香買ってきました(o^・^o) 
2015/08/16(日) 18:54:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
エアコン普及率が25.7%なんですねー。
うちも(?)貧乏性なので、今夏はまだ10日くらいしか
エアコン動かしてません(^_^;)
しかし白くて華奢な腕ですね~!

おこんばんは~
ギャラの回収に来たんだけど、超可愛い~なんて言われたら
ギャラなんてどうでもよくなっちゃった!
今回はサービスしとく♪(みぃ)
2015/08/16(日) 20:47:09 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/16(日) 23:06:03 | | #[ 編集]
冷凍SANMA さん、こんばんは。
シーズンの最初に蚊に刺されるとめっちゃ痒い上に、ずーと腫れがひかなかったりしますよね。でもなぜか途中からそれほどダメージがなくなるのは免疫が出来るからでしょうか?
猫ちゃんたちたくさん登場で可愛い^^思わず笑顔になっちゃいました♪
2015/08/16(日) 23:29:36 | URL | ちゃにゃん #-[ 編集]
細〜い!
こんにちは!
サンマさん、腕が細〜い、しろ〜い、
だから、吸血鬼に刺された痕が痛々し〜い!
今年も暴れていますか、吸血鬼。
あの、痒汁さえ入れなければ、いくらでもお吸いなさいという気持ちなんですけどネ…って去年も書いた気がします(^^;;
2015/08/17(月) 13:14:24 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
ナースのコスプレのみぃちゃん
可愛いですね~e-266

そして!
家田 吸子先生も見てきましたよ(笑)
面白かったです~(〃゚∇゚〃)

写真痒そうですね。
えらい事になってます…

そういえば 私
今年は まだ蚊に刺されてませんe-451
もう いい歳になっちゃったから
美味しくなくなっちゃったのかな~(笑)なんて
刺された跡いっぱいの娘の手足を見て
うっすら寂しくなってしまいました(^^ゞ
2015/08/17(月) 15:18:13 | URL | みけ #-[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

九州ですよね?
エライ! なのに10日ぐらいしかエアコン作動させてないなんて!
ねこSANMA主催のガマン大会出場決定ですね^^
華奢だなんて、ちゃんと右端見た? 力こぶあるでしょ!
みぃちゃんのナースコスプレ可愛すぎ~!
だからギャラ、免除ね~(*^~^*)
2015/08/17(月) 20:39:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
本日も無事です^^
2015/08/17(月) 20:41:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ちゃにゃん さんへ
コメントありがとうございます。

ちゃにゃんさん、免疫力でシーズン中盤からはのりきれるんですね!
いいなぁ^^  私は最後の最後まで同じ。
やっぱ赤く腫れて痒いです~e-263
猫とおしくらまんじゅうしたいなんて思っていたら、
あんな1コマ目になりました~(=^・^=)
2015/08/17(月) 20:45:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ついにやられちゃいましたか。
刺してもいいけど、かゆくしないでね、そんな感じですね。
2015/08/17(月) 20:48:17 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、やられちゃいましたよ~e-259
今年は刺されずに(蚊が家に侵入しなかった^^)優秀~!
と思っていたんですけどね。
腕はスマホで自撮りしたら細長く写ったんですよ。
実際はちゃんと力こぶもあるんですよ。
私の血、吸血鬼にいっぱいあげたい!
なんせ瀉血しなきゃなんないほど鉄分溜め込んでるし~σ(^_^;)
2015/08/17(月) 20:54:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、家田 吸子先生にも会って来てくれたんですね~^^
採血されなかった~?
あのクチバシでe-263

おや、今年はまだ蚊サマに採血されていませんか?
それはきっと みけさんがまだまだお若いから慈悲の心が芽生えてしまったんですよ^^
我が家に蚊サマがお出ましになったら、みけさんとこ行くようにいっておくね(*^-^*)
2015/08/17(月) 21:02:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
私、血あまってるからいくらでもあげるんだけど^^
だけどあの痒みと腫れるのは~σ(^_^;)
2015/08/17(月) 21:06:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。お邪魔します。
わ~~~ 痛痒そうですね💦
今年は蚊が少ないと思っていたのですが・・
白くて美しいお腕なので余計痛々しい感じがします~~
早く腫れが引きますよう。
2015/08/17(月) 23:24:38 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
ほっそーい腕ダナ~!!
赤い部分がはみ出しそうですよ。。
北海道の蚊は そんなに腫れる?
本州には 黒くて白い縞の藪蚊というのがいて、
そいつは、痒い痒い。。!
今は、ゴキブリがいるらしいから、藪蚊もいるのかな?
💉献血した分の 補給はしましたか?
🍺ビールじゃーないよ。(笑)
2015/08/18(火) 01:39:28 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ニャン姫ちゃん・・ b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁよー様

やっとーーニャァ―。⋚^◕ᴥ◕^⋛

お休みに突入なのよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و イエーイイ!
2015/08/18(火) 08:44:01 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

チアキさん、ついに今年初の悪い蚊にやられてしまいました~e-263
ちょっと普通の蚊より強力だったようでこの写真をとったあと
かなり腫れたんですよ(><;)
そちらには蚊ってあまり出ないんですよね?
でも、お気をつけくださいね~(^-^*) 
2015/08/18(火) 11:34:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

なにを仰る、おこ姫さま。
おこ姫さまの綺麗な御御足には及びませんよ(*^-^*)
刺されたのが腕だからUPできただけ。
足だったら絶対スルーですよe-263
なんせ、子持ちししゃもの足っていわれていますからね~(゚ー゚;
「体育2」なのに足はスポーツマンの足なの~(*^□^*)
抜き取られた血、補給はもちろんノンアルね~^^
2015/08/18(火) 11:41:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさん、やっと夏休みに入りましたか~。
この夏の疲れ、しっかりとって癒してね^^

休み中は画家さんに変身ですかニャ?
新作UP、楽しみしてるニャ~ (=^・^=)
2015/08/18(火) 11:44:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
たかちゃんもけっこう腫れるんですね
うちのかみさんもそうですわ。
しつもんです
蚊に刺されたとき、ムヒですか?ウナですか?(爆)
関西では 蚊に食われる と表現する時もありますよん(^-^;
でもそちら地方は蚊が少ないようなイメージがあるんですが・・・
そうでもないんかな?
いないのはゴキブリだけかな?
2015/08/18(火) 16:36:01 | URL | かのぼん #-[ 編集]
こんばんは〜^^
痒そうで、痒そうで....
痛々しいです。
ものすごい腫れですね!
うちも、ワンコが破壊した網戸から蚊が来て刺されまくってます〜。
(つд⊂)エーン

少し涼しくなりましたね〜。
今年はこのまま秋に突入するのかしらね?
残暑が厳しくないといいですね〜^^
2015/08/18(火) 21:02:05 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
そっか蚊は私の血が熟成されるのを待っているのか~
吸われたくないな~かゆくなるし

きれいなお手てですね~
真っ白できれいでうらやましいです
2015/08/19(水) 00:54:41 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
どういうわけか、私も夏は献血にどっぷり浸かってます
誰も刺されなくても私だけは刺されます
若いころからなんですが
年をとっても味、変わらないのかしらね~(^_^;)

バルデルの動画にコメント頂き感謝します。
フリー素材まで行ってくださったんですね~
自分で使いたい素材を
載せているだけの
いい加減なHPです(^_^;)
ありがとうございました。
2015/08/19(水) 08:29:07 | URL | baba #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

あらら、かのぼんさん、奥様も腫れるタイプでしたか。
それは大変!
ちゃんと、かのぼんさんのお手々でかゆみ止め塗ってあげてね~^^

私はかゆみ止め、塗らないの。
ひたすらガマン大会するのねe-263
これは蚊サマが私に与えて下さった試練だ!
とか、何かを教えてくださってるんだ~! (悟りの境地^^)
な~んてことではなく、だた薬がなかったのですよ~(*^□^*)
2015/08/19(水) 11:24:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21さんへ
コメントありがとうございます。

かえるママさんちはワンコちゃんと同居ですか。
羨ましい~!
ワンちゃんも大好きです!
大きなお犬サマに散歩に連れて行ってもらうのが夢でした(*^-^*)

うふふ、ワンちゃんが網戸を~、それはそれは困りますよね~(゚ー゚;

なんだかホントに涼しくなりましたね~、札幌。
2015/08/19(水) 11:31:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
荒ぶるプリン さん、こないだ来た蚊に、あのにっくき蚊に言っときましたからね~。
そろそろそちらに、荒ぶるプリン さんちに行くようにって(;^-^)
喜んで旅立ちましたよ。
そろそろ着く頃かと~(*^-^*)
2015/08/19(水) 11:35:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaさんへ
ようこそ拙いブログへお越しくださいましてありがとうございます。
またコメントまでありがたいです^^

昨日、babaさんのところで目にした「バルデルの動画」とても感動しましたよ(゚ーÅ)
またその素晴らしい動画テクニック、そしてフリー素材集までWebで提供されておられる……。

私、babaさんを目標に励みたいと思いました。
蚊もきっとそんなbabaさんのことが大好きなんですね(*^-^*)
2015/08/19(水) 11:44:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/19(水) 12:09:02 | | #[ 編集]
南海キャンディーズ、何回みてもほそーい。。
白くていいな!
刺されて直ぐなら、せっけん塗りつける様に
洗うと被害が軽症になるけど、ダメかな?
体質もあるのでしょうね。
家も編み戸破壊されて、勿体ないから、レースを
縫い付けて、ボロ屋敷!!👻💀
それでも、また、やられちゃったから、その窓は
開けられないんですよ。
こっちは エアコンあるから大丈夫なんだけど。。。SANMA姫御殿は 窓を開けない訳にはいかないもんね。💧
2015/08/19(水) 12:30:04 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもありがとうございます。
こちらも大丈夫です^^
2015/08/19(水) 19:14:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
えっ、そうなの^^
刺されてすぐなら、石鹸を塗りつけるように洗うのね。
今度やってみるね。
楽しみ~!
あ~、はやく蚊に刺されないかなぁ^^
な、ハズありません~(*^□^*)
SANMA御殿にエアコン下さいませ~▄█▀█● 💦
2015/08/19(水) 19:20:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
実はですね~
偶然なのかつい数時間前にさされちゃいまして(笑)

まさかほんとうに蚊がくるなんてびっくりしちゃいました


2015/08/20(木) 00:32:19 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
やっぱり~!
さっき、目標達成!
って、例の蚊がないていたの聞こえたような~^^
新鮮で美味しかったそうですよ(*^¬^*)
2015/08/20(木) 16:50:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/20(木) 21:09:51 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
腕の腫れはひいたのですが、本日新たにオデコを2ヶ所刺されてしまいました~e-263
ほぼ毎年、目の周りを刺されお岩さんになってしまうのでそれよりましかもしれません(;^_^A
2015/08/20(木) 23:32:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック