2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年09月08日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


ハーボニー肝炎助成、北海道はまだのようですね。
先週末、道の担当の方に電話でお聞きしたところ、厚生労働省より通達がきていないのでまだ申請はできないと。
「国より正式な通達が来てはじめてWebに掲載でき、実際に助成が始まるのは10月頃からになるでしょう」とのことでした。
「他県では申請が出来るところもあり、Web上に掲載されていますが…」と伺ったところ
逆に「HPに掲載されているのはどの県でどの辺に出ていますか?」と質問されてしまいました。
ソホスブビルがWebにUPされたのは6月23日。5月25日の発売から約一月後。
ハーボニーは9月1日の発売なので10月1日には掲載されるでしょうか。
一日でも早く周知して頂きたいこと、そして助成申請の受付がはじまりますようにとお願いし電話を切りました。
気がついたら電話の前で深々と頭を下げていました(゚ー゚;
私自身は限度額適用認定証を使っての治療をと思っていますが、助成の開始は早いに越したことはありません。

お仲間の、とらちゃんが「ハーボニー肝炎助成、都道府県別の状況(9/6 10:00 現在)」として都道府県の対応状況をUPされていました。
またmiyaさんも「ハーボニー助成要項が、まだ発表されていない地域にお住まい方へ」を綴られています。

ところで先月末の通院日のことですが……。

これは夢。
きっと悪夢。
頬を抓ったらきっと目覚めるはず。
なのに目は覚めるはずもなく、間違えて乗ってしまった列車は警笛をならし目的地とは違う町へ。
プラットフォームに残された私。
幸い誰もこのアホなことをしたオバさんに気付いてはいない(ハズ)──。


『午前中は急用が入り込、あちこちへ移動。
バタバタと過ごし、時間ギリギリに病院へ駆け込む』

先月末のこちらブログで、いかにも急な仕事でも入ったかのような書き方をしてしまったのですが。
実はですね~。

病院へ行く列車を乗り間違えちゃったんですね(゚ー゚;

いつもは夫の車で助手席の人。
決して自分で運転しようなどとは思うはずもなく。
でも夫はその日、外せない用事がありそこへ急行。
そう、急用だったのは夫の方で私ではなかったのですね。

従って私、娘に乗る列車の時刻などを調べてもらって(ものぐさ^^)
で、乗り場は何番ホームかを聞くと
「その時間の案内板に書いてあるから」と。

で、当日。
JR駅に着き、案内板を見ると教えられた時間に微妙なズレが。
でもま、
「きっとこれね~♪」
なぁんて迷うことなくそれに飛び乗る。
時間が迫っていて発車寸前!

そこへ行き先のアナウンス。
えっ!
反対方向じゃん!
こ、これはマズイ!
と、飛び降り反対側の列車が入ってきたので行き先を見る。

これぞ目指す列車!
今度こその気持ちでやはり飛び乗る。
これって
「間違えて反対方面に乗ってしまいました~」
「なのでクルット向きを変えて、反対方向の列車に乗り換えしました~」
などとおバカな人の見本みたいな行動ですよね~

ま、とにかく乗った。
これで病院着けるはず。
やれやれと一息。

すると何やら不穏な空気が漂って……。
「も、もしや~!?」
と思ったときには、時すでに遅し。

目的地、病院のある駅。
つ・う・か

あろうことか、通過してしまったんですね~( p_q)
これって快速、特急列車~!?
停まらなかったのです、その駅では。
無残なことに隣町、となりの駅まで行ってしまいました~。

しょうがないから速やかに降り、改札口のお兄さんに訳を話し切符に何かを記され目的の駅につく列車を教えてもらいそれに乗る。

そういえば10年くらい前もこんなことがあったっけ。
友人と札幌駅周辺で待ち合わせ、これだ~と思う列車に飛び乗る。
やはり時間ギリギリ。
すぐ前、一緒に駆けっていた人もその列車に飛び乗る。
なんだか知らないけど私もつられて。

で、ふと、窓の外に目をやると「トンネル」が見えて来るではありませんか!
鈍感な私でも「アレッ!?」と思い窓の外を凝視。
すると今度は海が見えてきた~
こ、これはれは違う!
札幌までの間にトンネルも海もなかったはず。

次の駅で降車し、改札口で訳を話そうと。
しかし、友人との待ち合わせの時間が迫ってきている。
私はくるっと向きを変え反対側のホームへと。
決して改札口を通ることなく札幌方面行きの列車が来るホームへ。

いかにも「あの人、間違えたんだ~! 間違えて乗っちゃったからクルット向きを変えて反対の列車に乗ったんだ~」という人々の視線を感じつつ。
そしてその「間違えて乗っちゃった~」な人を滞りなく演じるのでした。

あれから10年。
話は戻って。
さすがに人々の視線はさほど気にもならなくなり、ずうずうしいオバさんと化した私。
とにかく予約時間に間に合わせたかった。
親切なお兄さんに教えてもらえて良かった~^^
まもなく目的の駅。

で降車後、私は走った!
病院まで約5分、信号待ちも入れて。
到着後素早く自動受付機に診察券を入れ受付表を持ち消化器外来受付へ。
ここで診察券を出すよう言われ、持っていないことに気付く。
バックの中をさがすものの見つからず。
もしやと思い先程入れた自動受付機へ駆ける。
機械がパクパク点滅して私の診察券を吐き出しているではありませんかσ(^_^;)
速やかに抜き取り再度消化器外来受付へ。

まもなく呼ばれ採血室へと。
こんな走りづめ、焦りづめの後だもの。
検査数値、肝数値悪くもなっちゃうよね。
ということにしておきます~^^

これって認知症の始まり?
徘徊の練習しちゃったの~?
norimatige1.gif
norimatige2.gif
norimatige3.gif
norimatige4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
早く通達がきて受付をしたいですよね~
もどかしい状況ですね

あ~私も経験があります
なぜか疑わずに乗って「あれ?これはまずい」
で電車をかえたはいいが、今度は途中で乗り換えするのを忘れて結局駅員さんに半泣きで聞きに行った過去がありました(笑)
2015/09/08(火) 00:27:34 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
きっと、頭の中で色々なことを考えていたのでは?
お医者さんと何て話そうかなーとか。。
血圧と心拍数が高くなっちゃつたかな?
2015/09/08(火) 01:07:05 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/08(火) 01:08:23 | | #[ 編集]
冷凍SANMAさん おはようございます。
先日通院のバタバタにはこんなディープな事情があったのですね。でも、事故がこわいので、治療始まったら(いや始まる前から)焦っての行動はやめましょう!

助成のことですが、都道府県が事業主体になるのでやむをえないのでしょうが、こんなに県によって対応がバラバラになるのは納得できませんよね。私のところも決して早いところではないので困ったもんです。
2015/09/08(火) 07:36:02 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
経験ありますよ
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

私も同様の経験がありますよ。高校生の時ですから認知症ではないと思います。
友達と出かけていて帰宅するとき、しゃべりながら乗った電車が快速で自宅のある駅に止まらずに通過。そして10駅も先に行ってしまい、あわてて逆方向の電車に乗ったらまた快速で自宅のある駅を通過。さすがに最後は慎重に各駅電車に乗りました。(笑)

愛新覚羅
2015/09/08(火) 07:44:15 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
(書き忘れたので、続きです)
これだけバタバタすれば、確かに検査値に影響しそうですね。
血糖などは大きく変わりそうですが、他にどんな項目があるんでしょうね?
2015/09/08(火) 07:51:07 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★‘∀‘★)ノ

いやぁーん 沢山の事がありすぎー
ドキドキ グッタリの一日でしたねーー
お疲れ様でしたぁー

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/09/08(火) 08:38:40 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
おはよーございます
アハハ
私は常習犯です
反対に乗ってしまったり、寝てたり考え事してて乗り越したり
似たようなのは
新宿から箱根を結んでる小田急線と言う電車があるの
お友達と成城(この名前の大学が有る街)で待ち合わせしてました
成城ってとても大きな駅でロマンスカーって言う特別な電車じゃない限り止まるの
で、特別快速って言うのに乗ったら見事に通過
しかも全く止まらない
だんだん畑とかもチラホラ見えだして、とっても遠くまで来ちゃいました
友達にメールしたら、たまにそう言う電車が有るんだって
30分以上遅刻でした
2015/09/08(火) 09:05:41 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

荒ぶるプリンさん、病気のことにまで寄り添いのコメント嬉しいです。

やはりありましたか?
乗り間違え^^
これ気付いた時って半端なく慌てますよねσ(^_^;)
2015/09/08(火) 11:32:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

おこ姫、当たりです^^
そう、もう前の晩も一睡もできなかったし、
いろいろアレコレ頭ん中グルグルしてたの(;^_^A
ま、方法音痴なのは生まれつきなんだけど(*^□^*)
2015/09/08(火) 11:36:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんです。
とりあえず間に合いました~^^
あちらも大丈夫です(*^-^*)
2015/09/08(火) 11:38:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
とらちゃん へ
コメントありがとうございます。

とらちゃん、確かにそうですよね。
治療が始まる前から、そう、今から気をつけます!
時間に余裕を持たせての行動ですね。

血液検査数値、確かに血糖値などは上がることがありしたよ、今までに。
今回はそれでも91だったのでその数値については大丈夫でしたが。
以前、ちょっと興奮して(ワンちゃんみたい^^)直後の数値は130を超えたことがありました。
勿論血液検査前日からかなり控えた食事に当日朝食抜きでの検査。
でも肝臓数値は影響ないんでしょうね、実のところはσ(^_^;)

助成の件、都道府県の対応が統一されてくれるとありがたいし、何より早く手続きができると嬉しいです(*^-^*)
2015/09/08(火) 11:47:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

あらら、教授もご経験がありましたか~^^
何だか信じられない。
友人と二人というのがもしかしたらネックだったのかな?
お一人だったら多分そんなことには~(゚ー゚;
でもきっと、今となっては楽しい思い出ですね(*^-^*)
2015/09/08(火) 11:52:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、まんねんずさん。
いらっしゃいませんか?
お勤めされてる病院で、こんな患者さん(*^□^*)
2015/09/08(火) 11:54:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさ~ん、やっぱかなりなお友達ですね。
私と^^
似てますわ~、その間違えっぷり(*^□^*)
都会を走行しているはずなのに畑とか見え出したら、
それは焦りますよねe-263

でも30分ですんで良かったですね。
遅刻の時間。
2015/09/08(火) 12:02:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/08(火) 13:20:18 | | #[ 編集]
サンマさーん、こんにちは!
私も乗り間違えやっちゃいます!特に地下鉄。
大丈夫、認知ではないですよ〜〜。それよりも慌てて転んだりしないでくださいネ。
自治体に差があるの、困りますね。
ひとを比べるのはよくありませんが、こればかりは、あちらに出来て、なぜこちらは出来ないのかと、言って良いポイントだと思います。ネットのニュースなどで始まった都道府県とそうでない都道府県が毎日公表されれば、一気に進む気がします。
2015/09/08(火) 13:30:04 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
こちらはうひゃ~~の土砂降り続きでございます~☔
私も以前、何とお見舞いに行く電車に慌てて飛び乗って反対方向行ってしまった経験あります~ 面会時間間に合ってホッとしたものの💦💦でした。
2015/09/08(火) 14:51:50 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
そうだったんですか…
大変でしたね(´・ω・`)

でもそんな私も似たような経験が…(^^ゞ
お馴染みの駅でしたのに
慌てて飛び乗ったもんですから
全然違う路線に乗ってしまい
しかも 急行だったもんで
戻るのにも時間がかかってしまいましたe-330

ほんと方向オンチで電車もピンと来ない私…(笑)
なのでライブなどで 知らない所に行こうもんなら
前もって 電車のホームの場所や時間
駅の出口まで 細かく調べて
家族から笑われています (〃 ̄ω ̄〃ゞ
2015/09/08(火) 15:23:18 | URL | みけ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとう~!
わかった~(^-^)/
2015/09/08(火) 19:06:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

認知症へまっしぐら!
そんな感じのこのごろですσ(^_^;)
Yukettaさもそんな、おっちょこちょいのところがありましたか^^

自治体の差、できれば統一をと思いますよね。
私自身は限度額を使おうと思うので焦ってはいないのですが。
それでも患者の心情としては~(゚ー゚;
2015/09/08(火) 19:13:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

あらあら、そちらは雨模様が続いているのですか~。
一雨ごとに秋が近づいてくるのかな。

チアキさんも電車の乗り間違えされたことあるんですね^^
でも、お見舞いに間に合ってよかったね(*^-^*)
2015/09/08(火) 19:17:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、なんだかそんな気がしていました。
みけさんもきっと~^^
なんて。

そうですよね。
吉井さんのライブに行くのに違う人のライブに行っちゃったら大変!
みけさんのように綿密にスケジュールをたててきちんとしなきゃ
ダメですね(;^-^)
2015/09/08(火) 19:21:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんわ~。

電車の間違いは記憶にないですね~。
でも車での逆走は結構ありますよ。
目的地から徐々に遠ざかって行くあの恐怖。
嫌ですね~(-_-;)
そのうち高速逆走するかもです。

通院ついでに脳神経外科も受診することをお勧めいたします。
こういうことは早いうちの方がいいですからね。
では、(◎´∀`b)b゙《マタ明日ッ!!》
2015/09/08(火) 20:55:59 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
あれはね~もう
ほんとにあせりまくりですよね

あーどうしようもうたどり着けないとかまで
頭が回らなくてやばいですね~
2015/09/09(水) 00:02:12 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
乗り間違い、焦りますよね~^^;
自分、普段車ばっかりなのでたまに電車に乗ると
ドキドキします。先日も乗り過ごして次の駅で降り、逆方向のホームへ階段を下りて登って、ヘトヘトに。。。
自分に腹が立つわ、疲れるわ。今週は横浜に行く用事があるのけど、大丈夫かなぁ?
2015/09/09(水) 03:18:44 | URL | ちゃにゃん #-[ 編集]
私も昔は車で何処でも行ってたから、
電車が苦手、今は、車のない生活で
殆んど出かけない
狭い世界(⌒-⌒; )
2015/09/09(水) 11:48:26 | URL | baba #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/09(水) 13:01:56 | | #[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

okokkeitarouさんは電車での間違いは記憶にないのですね。
記憶にないだけで実はあったりして^^
でも車ではかなり怪しい運転しているのですね。
高速逆走なんてことしたら、脳神経外科どころか警察のお世話になっちゃいますからね~(゚ー゚;
私はそのうち脳神経外科でMRI撮ってもらおうと思ってますのでご心配なく(*^-^*)
2015/09/09(水) 15:19:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
いらっしゃいませ~。
荒ぶるプリンさん^^
ま、ま、お茶でも一杯ど~ぞv-273
2015/09/09(水) 15:22:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaちゃま さんへ
コメントありがとうございます。

babaちゃま、車の運転をバンバンされていたのねすね。
そうだとなかなか電車とかは億劫になってしまいますよね^^
でもでもbabaちゃまは、ネットの世界で活躍されていますもの。
私の目指したい目標になっています(*^-^*)
2015/09/09(水) 15:26:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵こめさんへ
そうでしたか。
これから伺います^^
2015/09/09(水) 15:27:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。

車もヤバい、電車もヤバい!
間違って天国行きの急行列車に乗ってしまいそう(笑)
2015/09/09(水) 18:00:48 | URL | 孝ちゃんのパパ #gHkn9cIo[ 編集]
今度、漫画に描きますが、妻は終電を乗り間違えて、大変な事になった事がありますよ〜

しかし、乗り間違えると焦りますよね〜
2015/09/09(水) 18:15:20 | URL | あか男 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/09(水) 21:30:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/10(木) 00:24:12 | | #[ 編集]
孝ちゃんのパパさんへ
コメントありがとうございます。

わ、わっ!
パパさん、なんてことを~!
天国行きの急行列車ですって~!!
でも大丈夫。
きっと孝ちゃんに追い返されて戻ってこられますよ~(*^-^*)
2015/09/10(木) 14:37:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ。
伺いま~す^^
2015/09/10(木) 14:38:05 | URL | 冷凍SANMA #-[ 編集]
ごくごく。。。プハ~美味しかった
いや~美味しいお茶をご馳走になって

あれ、ゆっくりして帰り道がわからなくなったぞ
2015/09/11(金) 00:21:42 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
美味しかったですか~?
良かった^^
えっ、帰り道忘れちゃいましたか~。
ならば、ここは宿泊もできるんですよ^^
「民宿ねこ」
ただいまサービスとして一泊された方に、「とれたてサンマの炭火焼」を一尾おつけしていま~す(*^¬^*)
2015/09/11(金) 21:37:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
