2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2015年09月18日 (金) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 漫画もあるので見てね~^^*


ハーボニーを飲み始めてほぼ一週間。
実際服薬しだしたのは先週土曜日、12日の夜からなので6錠を飲み終えた次の日というところでしょうか。

前回のブログで綴ったように1日目、2日目は何ら副作用らしきものも現れなく快調そのもの。
でも3錠目を飲み終えた次の日、3日目15日の夕方、目眩が突如出現。
出先から戻り、日課のストレッチをしていたところへ、その症状が……。
首を回していたら首よりも先に目がまわってしまった(゚ー゚;

立っていられなくなって傍にあるソファに横たわる。
しばらくしても治まりそうもなく、疲れが出たなかなと思い2階寝室ベッドで休むことに。
吐き気も襲ってきたので、念のため娘に洗面器を持ってきてもらう。
これってもしや遠い昔の記憶、あの時の気分に似ているような~。

ツワリ~!?

なはずある訳もなくσ(^_^;)
副作用の一つなのでしょうか。
日頃の行いが悪いからでしょうか。
たしか副作用のひとつに「悪心」というのもあったような。

そうだ!
水分補給をすると症状が落ち着くようなことを、お仲間さんより聞いていたっけ。
と思い出し、水分補給。
少しずつ飲めばいいものを勢いよく飲み干す
神経質とか心配性などと自他とも認めながらも、実は結構な大雑把な性格がこういうところで出てしまう(;^_^A

一気に飲んだせいか寒気までしてきて。
体温は35度台。
しょうがないからホッカイロを二つ身体へ。

そうこうしているうちに4錠目の薬、服薬時間が。
食欲は全然ないというか口にすると戻しそう。
梨だけは食べられそうな感じでそれを食す。
カリウムも多いし、いいかなと思いつつ。

そして何とかハーボニー錠を飲み干す。

ベッドで横になるも、吐き気と寒気と目眩が再度襲ってくる。
最悪病院へ電話をと思うも、来院するよう告げられ出向くことを考えたら萎えてしまう。
それでも多分入院になるのではとそんな思いが頭を過ぎり、娘に下着や着替えの準備をしてもらう。
娘ったら全く要領を得ず、なにやら私のエアロビ用のウェアなんて持ってきて(・・;)
あ~、こんなことなら服薬前に「宝のありか」なんて書いたけど「入院セット」を用意しておくんだったと、ボ~っとする頭で反省。

だけど今、この状態で動くと吐いてしまいそう。
ましてや車に乗って移動はとてもできない。
少し落ち着いてからにしよう。
病院への電話。
せっかく飲んだハーボニー錠。
吐いてしまって薬効を薄れさすわけにはいかないもの。

とまあ、こんな感じて少しウトウトしていたらどうにか少し治まってきたよう。
朝を向かえ、何とか吐き気は治まりつつあるも、動くとまだ目眩が。
この時の血圧は朝にしては高い方。

上が127
下が72
脈70

iPhoneアプリで簡易的に心電図をはかるものをDLしているので毎日測定。
とりあえずは異変なし。

顔に浮腫が少し。
尿が白くにごる。
昨夜は尿の出も悪かった。

お昼頃まではそんな感じで過ごす。
夕方には少し食欲も出てきて快方へ。

こまめな水分補給、休養を心がけながら昨日17日より目眩出現なし。
若干の頭痛と眼精疲労はあるけれどこれはよくあること。
だけど目の乾燥感が少し。

こんな感じで推移したほぼ1週間でした。

こう綴ってみてこのぐらいの副作用で狼狽えている自分がつくづく情けないなと。
インターフェロンなどで何度も、しかも長期的に壮絶な治療をされてきた方々に笑われてしまいますね。
そしてそんな先人の方々のご苦労や、お医者様、製薬会社さんあっての今。
私はその恩恵に預かり有り難くこの最善のお薬、ハーボニーにて治療をできることに深く感謝。

なんとか完走しなければと強く思っています。

***お気遣いやお見舞いのコメントをたくさんいただきました***
何度かのメールでのアドバイスもとても嬉しかったです。
病院より2度ほど電話をいただきました。
1回は外出中、後の1回は目眩で出られず。
こちらもとてもありがたかったです。
ご心配をおかけしました。
本当にありがとうございました。
*****************************


ところで先週末、治療が始まればもうそうそう温泉にも行けないと思い、かねてから行きたかった北広島市にある「竹山高原温泉ホテル」に行ってきました!
野趣溢れる岩風呂で秘湯の雰囲気を味わえるとな。

鄙びた外観ではあるけれど、中はリニューアルしていて綺麗。
とくにこの「露天岩風呂」、まさに秘境、森の中。
今にも獣が、クマさんが現れそう!
有刺鉄線、電気柵のようなものが張りめぐされいましたよ。
これってやっぱお出ましになるからでしょうかね~^^

こちら行く途中もうすでに紅葉が。
takeyamakougen2.jpg
takeyamakougen1.jpg

▲竹山高原温泉ホテル

そして14日の月曜日夕刻、紅葉どころか突然パラパラと「雹(ひょう)」が降り出したですよ。
写真は我が家の庭。
白く見えるのがその「ひょう」。
まだ9月だというのにビックリ!
次の日、私を襲う副作用の前触れだったんでしょうかね~σ(^_^;)

hyou.jpg
▲白く見えるのが雹(ひょう)」
hyou1.gif
hyou2.gif
hyou3.gif
hyou4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/18(金) 21:10:11 | | #[ 編集]
目眩、吐き気は気持ち悪いよね。
この副作用は 今回だけで終わるの?

私も副作用を何度か経験しましたが、辛かったよ。
目眩の時は 目眩のお薬もらいました。
あと、倒れて縁台から落ちて 打ち身とムチウチみたいになった。
車の運転も危険だと思いましたから、気をつけてね。
ガンバ!☺
2015/09/18(金) 21:20:16 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんばんは この記事を見てあらためて大変だったんだな と思いました。ご自分では「このぐらいの副作用で狼狽えている自分がつくづく情けないな」と書かれていますが、そんなことないです。確かにIFNは副作用がひどく、私も二日酔いとインフルエンザが一緒になったような苦しさを体験しましたが、それとは薬が違います。

異常を感じたら我慢せず、場合によっては病院に行くなどしてくださいね!
2015/09/18(金) 21:51:45 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
めまい
目眩は同じくありました。服用3日目です。時間とともに無くなりますが、服用直後に目眩きましたね。でも、大事に乗りきりましょう。始まったばかりですからね。
2015/09/18(金) 22:32:50 | URL | レン #t50BOgd.[ 編集]
こんばんは
大変だったのですね
でも落ち着いて本当に良かったわ
最初は何でもなくても油断大敵
お家で落ち着いて居るのが一番ね
頑張り通した暁には、健康という最高のご褒美が待ってるからね

きゃーー
熊が出るかもしれない温泉
怖ーーーい
2015/09/18(金) 22:33:53 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
副作用がまさか日をまたいで出てきちゃったんですね
結構おつらそうだったんですね
でも快復したようでホッとしました

温泉に入ってリフレ~ッシュ~♪
雹がふってきたけども
冷凍SANMAさんはひょうひょうとしてますね~
(あ~今のダジャレ見なかったことにしてください 笑)
逃げて~食べられちゃう~
2015/09/18(金) 23:40:16 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

そうだったのですか。
それは心配ですね。
お互い病気の身ですが、何とか乗り越えましょうね。
こちらこそ見捨てないでね~(*^-^*)
2015/09/19(土) 00:30:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
コメントありがとうございます。

目眩、とくに吐き気が辛かった( p_q)
だって1錠80,171円だよ(@_@)
それだけで、めまいもんでしょう。
吐いてしまったら8万円が~e-259

おこ姫も辛い思いいっぱいしているのね。
2015/09/19(土) 00:47:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
初めてコメントします。

私は、ハーボニーの治療を待っています。
記事はいつも読ませてもらっていました。
楽しい漫画を見てクスッと笑っています(^^)

ハーボニーの治療を始められて、体調が悪くなったと読み心配しています。
どうぞ無理をせずにゆっくり休んで下さいね。

同性の方の治療の様子は、とても参考になります。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆
2015/09/19(土) 00:50:28 | URL | りぼん #-[ 編集]
とらちゃん へ
コメントありがとうございます。

とらちゃん、私は少し楽観しすぎでした。
心配性のくせに、なんでしょうね~へんに副作用は来ないなんて漠然と考えていたのだと思います。

この度はホント、救急車乗せられるかも~と覚悟したんですよe-263
でもとにかく動くと吐きそうになって(゚ー゚;
何が何でもハーボニーを吐き出すわけにはいかないから、少し落ち着いてからと思っているうちに朝をむかえ、吐き気が治まって。

あ~、だけどIFNの副作用はこのムカツキにインフルエンザが加わるのですね~。
とらちゃん、尊敬します!
2015/09/19(土) 00:58:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
レン さんへ
コメントありがとうございます。

レンさん、やはりありましたか、目眩。
でも今は乗り越えられたのですね。
服薬3日目ですか。
お互い頑張りましょうね(*^-^*)

そういえば先日のタケプロンのことについて昨夜
「はちみつ色の陽だまり」さんからコメントを頂いていました。

また、下記サイト
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250107.html

注意の【飲み合わせ・食べ合わせ】の欄に記述があるようです。
2015/09/19(土) 01:12:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
お返事ありがとうございます。飲み合わせもやっぱり注意必要ですね。自分の状態を考えて検討します。一番はウイルスの駆除と考えてます。1日1日頑張りましょうね。
2015/09/19(土) 05:08:02 | URL | レン #t50BOgd.[ 編集]
副作用大変だったですね。
でも良くなるとなれば、受け入れざるを得ませんね。
温泉で英気を養って、頑張ってください。
2015/09/19(土) 05:30:54 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
副作用
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

副作用に苦しんでおられたのですね。副作用が出た場合の対処方法を医師の方は言わなかったのでしょうか。
医師としても実績がないのでアドバイスできなかったのかも知れませんね。ある意味でモルモットのようなものですから。
でも症状が激しかったら暫く休むのも方法かも知れません。

雹と豹の漫画ですが豹は熟女の前にはあらわれません。熟女(特に大阪)は豹柄が好きですから毛皮にされてしまう危険がありますので。

愛新覚羅
2015/09/19(土) 07:35:37 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
副作用大丈夫ですか?自分は直後に目眩しますが、その後に落ち着きます。胃薬の説明ありがとうございます。とても分かりやすい。はちみつさん、ありがとうございます。皆さんレベル高い(^.^)
2015/09/19(土) 08:35:59 | URL | レン #t50BOgd.[ 編集]
副作用でそんなになるんですね!
でも、止めるわけにはいかないんでしょうね
だんだん慣れていくのかしら?
大変ですね~

ひょうとヒョウ(´∀`*)ウフフ
2015/09/19(土) 09:38:31 | URL | baba #-[ 編集]
サンマさん、おはようございます!
大変でしたね〜。とらちゃんが仰る通り、インターフェロンとは、別ものだから情けなくなんてないです。こうして、サンマさんが書いて下さるおかげで、あとに続く人がとても参考になり、助かると思うので、また教えてくださいね。
吐きたくない気持ち、わかります〜。
私も健康診断が控えているのですが、今年はバリウムやめようと思ってまーす。

お大事に…
2015/09/19(土) 09:47:10 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさん、そうですね。
私、どこかで自分は大丈夫!
なんて油断していたのかも(゚ー゚;
連休はゆっくりと過ごそうと思います^^
ママさんはあちこちお出かけですね。
クマに遭遇しませんように(*^~^*)
2015/09/19(土) 10:35:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

荒ぶるプリンさん、何度もお見舞いコメントを~^^
とってもも嬉しかったです。
あの二日酔いのような気分~(-"-;A
あ、飲んでませんよ~、アルコールなんか^^
イヤでしたね~(゚ー゚;

ひょうひょうとして、、、
気に入りました~、このダジャレ(*^□^*)
2015/09/19(土) 10:41:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
りぼん さんへ
初めまして、そして拙いブログへようこそ!
コメント、とても嬉しかったです(*^-^*)

りぼんさんとは Yukettaさんや他の方たちのところでよくお会いしていたので、初めてなような感じがしません^^
りぼんさんブログにも何度かおじゃましていたんですよ。
ソブリアード3剤での壮絶な治療、そして再燃。
どれだけお辛く悲しかったことかと胸が痛みます。

私ブログ、なんかすごいタイトルでしょ、、、。
だから、お仲間さん(勝手にそう呼ばせてもらってるの)方から受け入れられずらいかなと思っていましたσ(^_^;)

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

2015/09/19(土) 10:53:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
レン さんへ
ふたたびありがとうございます。

レンさん、そうですね。
私も飲み合わせ注意薬のマグミットを服用していたので気になりました。
違うお薬に変えていただいたんですよ^^
2015/09/19(土) 10:59:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

副作用、今日はもうほぼなくて気分は爽快なんです!
でもお天気の方はイマイチでしょうか(゚ー゚;
マウントエレファントさんはバイクであちこちツーリングでしょうか?
連休中、お天気が良いといいですね(*^-^*)
2015/09/19(土) 11:03:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

教授、心配おかけしましたね。
このお薬、副作用がないとは言えやはり頭痛や悪心などは人にやり出る場合もあると知っていました。
もちろんドクターも何かあったらすぐ病院に連絡をと言ってくださっています。
実際2度ほど病院側から電話があったのですが、私自身不在だったのと吐き気で出ることができず(゚ー゚;
なにせ新薬。
モルモットでもハムスターでも何でもなってやる~!
って気力で挑んでいます(*^□^*)
一番なりそうなのは、モンスターだったり~e-263

でもこちら札幌なので「ひょう」は怖い!
ヒョウ柄の服、ニガテσ(^_^;)
2015/09/19(土) 11:13:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
レン さんへ
何度もご丁寧にありがとうございます!

レンさんは服薬後、すぐに目眩が現れるのですか?
そして落ち着くのですね。
それは毎回なのでしょうか。
初回だけでした?
2015/09/19(土) 11:16:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaちゃま さんへ
コメントありがとうございます。

babaちゃま、もう今日はほぼ大丈夫なんです!
気分爽快な感じですよ(*^-^*)
お薬は3ヶ月で終わりなんですね。
babaちゃまのところで、可愛いお二方の動画を見させていただいてニッコリ癒されましたよ^^
2015/09/19(土) 11:21:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、そう言ってくださってありがたいです( p_q)
「宝のありか」なんか書くより先に「入院セット」を準備すべきだったとつくづく反省しているんですよ。
吐き気が治まってすぐ準備したの。

そうそう、ホント吐いてしまったら大切なハーボニーの成分が排出されてしまうんじゃないかとそれが一番心配だったの。
服薬後、間もなくだったから。
何が何でも吐くことだけは避けなきゃって。
吐いてもいいならきっとすぐ病院直行だったかも(*^□^*)

Yuketta さん、本日、ハーボニーGETの日ですね^^
ご無事で帰られてくださいね~。
2015/09/19(土) 11:36:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
今のところ目眩は直後に毎回です。けど、ほんの少しです。今日はお腹の調子が良くないです。今朝の牛乳か胃薬を止めたせいか、ハ―ボニ―か。自分の体に聞きながら進みたいです。後悔はしたくないしね。油断大敵ですね!
2015/09/19(土) 11:47:43 | URL | レン #t50BOgd.[ 編集]
レンさんへ
そうですか、毎回ですか。
ほんの少しとはいえ、目眩を経験してしまった者としては~(゚ー゚;
このような副作用も1、2週間で治まるようですよ。
私はもうほぼ大丈夫。
ときどき、アレッと思うようなクラ~というのを感じますが、水を少々口にすることで落ち着いています。
お腹の調子が良くないとのこと、早く快復されますように。
本当にまだ始まったばかり。
油断はできないですね~(・・;)
2015/09/19(土) 12:13:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんにちは〜。
かなり大変でしたね。
副作用に、悪心、ありますね。一応、病院連絡項目になってます。
昔、ペグリバの時、リバビリン吐いちゃった時あったけど、
ハーボニーは、特にそうしたくないですね。
目眩はね、ペグイントロンは瞬間目眩だったけど、ペガシスは常時、特に寝返り目眩が酷くて、同じペグでも全然違ってました。

ハーボニーも、長時間、車に乗ったりするときは要注意ですね。
私達って、第4相治験みたいなものだし、特に日本では、第3相治験からしかやっていないので、私も若干まだ緊張しています(^^;;

これからは無事お過ごしになれますように!お互いに、、ですが(^^ゞ
2015/09/19(土) 12:29:51 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんにちは^^
冷凍SANMAさん、副作用大丈夫ですか?辛いですね。
少しでもよくなる様に、祈ります。
時間が解決するのでしょうか。
酔い止めなどのお薬は一緒に飲んではいけないのでしょうか?

温泉いいですね!そろそろ寒くなってきたので、温まりたいです。

ヒョウ、そうだ、降りましたよね!
びっくりしましたね。
秋というか、天候不順ですね....
2015/09/19(土) 14:47:23 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
こんにちは。

大変な目に会っていたんですね。
訪問がないから気になって前回訪れたんです。

薬がウィルスを攻撃しているのか?
ウィルスが薬に抵抗しているのか?
同じことではあるけれどどちらが強いか?で決まりますね!

薬の勝利を願っています!
2015/09/19(土) 15:06:48 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

miyaさん、今そちらへ伺っていました。
良かった!
本当に^^
今のところ目立った副作用はないのですね。
安心しました!
でもでも、お疲れになったりしませんように。
滞りなくこのまま完遂できますように。
miya さんとご一緒できて嬉しいです(*^-^*)

目眩に吐き気が強くて、夫に病院への電話を頼んだんですよ、一応。
だけどきっと病院に出向くことになると思うといわれ、
「今は取り敢えずこの吐き気が治まるまでは動けない!」と思い中断しているうちに夜が明けて、吐き気は治まったの。
だけど動くとまたダメ。
miyaさんが経験された、ペガシスの副作用に似ていて、寝返りもダメでした(゚ー゚;

本当にほんとうに長いあいだ大変な治療をされていたのですね、miyaさん。
今度こそ絶対治りますように!
私も頑張ります^^
2015/09/19(土) 15:34:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21さんへ
コメントありがとうございます。

かえるままさん、今日はもうほぼ快復なんですよ(*^-^*)
この副作用もきっと体が慣れるまでではないかなぁって思っています。
だから大丈夫^^
あたたかな言葉に、それに
お祈りまでしてくださってありがとうございます!
2015/09/19(土) 15:38:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
孝ちゃんのパパさんへ
コメントありがとうございます。

パパさん、そうなんです。
ダウンしていました~( p_q)
薬の副作用、あらわれない人もたくさんいるんですよ。
あれですね~。
私、日頃の行いがよろしくないのかもしれませんね~σ(^_^;)
バトル合戦は苦手だけれど、今回ばかりは戦いモードで頑張りま~す(*^-^*)
2015/09/19(土) 15:43:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
 こんにちは。

 はじめまして。 私は、前治療(インターフェロン、リバビリン、プロテアーゼ)の再燃者です。

  ハーボニーを待っており10月から始める予定です。前治療の時は、吐き気止めも効かず毎日吐いていました。おまけに今回気をつけなければいけないプロトポンプ剤のネキシウムも飲んでいました。ハーボニーも吐かないか今から怯えています。
 
 副作用が出てきたとあり、心配しています。先に始められて発信していただけるのは、すごくありがたくて後に続くものにとっては本当に参考になります。
 くれぐれも無理せずご自愛くださいね。
 
2015/09/19(土) 16:00:38 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
副作用が出てしまったとか。
大変でしたね(´・ω・`)
さぞかし気持ちが悪かっただろうなと
以前起こっためまいの事を思い出していました。
段々と身体が慣れていい方向に向かうといいのですが…
いや! そうなるようお祈りしていますv-22

そして竹山高原温泉ホテルの記事。
もう そちらは紅葉が?!
さすがに早いですねe-446
そんな紅葉をバックにひょうが?!e-447

不安定なお天気だったんですかね。
最近の空模様は想定外の事が多く
驚く事ばかりです (〃 ̄ω ̄〃ゞ
2015/09/19(土) 16:43:18 | URL | みけ #-[ 編集]
尿が濁った
私も尿がにごりました。
憎きウイルスの死骸か、それとも薬が体から溢れ出るほど充分なのか、敵がいなくなって必要なくなった免疫細胞なのか。
たくさん水飲んで腎臓が詰まらないようにしましょうか。(^_^)v
2015/09/19(土) 18:05:21 | URL | ckan1b #k12f31x.[ 編集]
副作用
いつもブログのコメントありがとうございます。
目眩等が出たんですね>_<大変でしたね!もう具合は大丈夫でしょうか?
私も本日、5回目に服用を終わりました。今日から退院後初の仕事ですが大丈夫です。
入院中は安静時の徐脈(じかく症状なし)と四肢末梢の若干の痺れくらいでした。これからも気は抜けないですが乗り切りましょう!
2015/09/19(土) 18:17:45 | URL | rererererere-10 #-[ 編集]
こんばんわ~
更新してる~
もう大丈夫なのかな~

めまいも副作用だったのか違うのか知りたいところですよね。
温泉入って自分の美貌にみとれてクラクラしたのかもね。
(^▽^;)
でもよかった、よかった。
札幌行きの航空券無駄になっちゃったけどね。
2015/09/19(土) 18:42:18 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
ぶーちゃんさんへ
初めまして、ぶーちゃんさん。
拙いブログへようこそ、そしてコメントも嬉しいです^^

やはりインターフェロン等の治療で、お辛い思いをされていたのですね。
吐き気止めも効かなくて毎日吐かれいたとのこと、さぞやお辛いものと……。
たったの1、2日で泣き言を言っている自分が恥ずかしいです。

ぶーちゃんさん、でもきっと今回は大丈夫!
私ははじめての治療だったので、きちゃったんだと思います。
きっと、ハーボニーの場合はそれほど強いものじゃないと。
疲れを溜めないよう少し前から体調を整えたり、事前に吐き気止めの薬を申し出、用意するなどして凌げる程度だと思いますよ。
これは私の反省点ですσ(^_^;)

10月から始められるのですね。
季節も過ごしやすくなってきっと大丈夫!
お互い頑張りましょうね。
これからもどうぞよろしく(*^-^*)
それに最初のその数日をやり過ごせば、あとは快適(なハズ)だと信じています(*^-^*)
2015/09/19(土) 23:44:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

そういえば、みけさんも目眩とか経験されていましたよね。
あれはホント気持ち悪い。
ムカムカしてきてまるで、ツワリ(゚ー゚;
二日酔いに似てるなんて申しませ~ん^^
ワインを飲みすぎて次の日ムカ~っときた時に似ているなんて~。
そんな経験がございませんのでわかりませ~ん(*゚ー゚*)

こちらは本日も寒かったです。
パラパラと音をたてて、ひょうが降ってきた時はホント驚きました!
2015/09/19(土) 23:46:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ckan1bさんへ
コメントありがとうございます。

ckan1b さん、濁りましたか、やはり。
私も2日目の夕方、外出先のお手洗いでアレッ? と思いましたよ。
自宅はブルーの便器(^^)なので分かりづらくて~(;^_^A
めまいの酷かった日はそれでも白く濁っていたのが分かったほどです。
あれは憎きウイルスの死骸、そう、確かにそんな感じですね^^
水分こまめにとって追い出さなきゃですね~(*^-^*)
2015/09/19(土) 23:47:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
rererererere-10 さんへ
コメントありがとうございます。

シャバの生活は快適ですか~^^
副作用もなくてホント良かったですね。
お仕事されての闘病は大変かと。
あまりご無理をされませんように。
といっても仕事となればそうも言ってられないでしょうし……。
とにかくお互い頑張りましょうね(*^-^*)
2015/09/19(土) 23:48:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

okokkeitarouさん、もう大丈夫ですよ^^
と、信じたい~!
目眩はきっと副作用。
それとも温泉で鏡にうつる自分のオバさん化した姿に、
目眩がして吐きそうになったんだろうか(@_@)

札幌行きの航空券なんかなくたって、魔女さんがホーキに乗っけてくれますよ(*^-^*)
2015/09/19(土) 23:50:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
アルコールをやめたら、その分他のもの多く食べないと目眩します。私はチョコ、菓子を突然止めたら夜中入院中不整脈まで出ました。すぐにおにぎりをかってきてもらってたべたらすぐ治りました。就寝中の栄養失調は危険です。甘いものをガッツリ食べてみてください。きっと元気になります。
2015/09/20(日) 00:05:32 | URL | ckan1b #k12f31x.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/20(日) 00:31:04 | | #[ 編集]
あっびっくりした~
一瞬その状態でお酒を..と思っちゃいました(笑)

いやそれならば、またたびで猫ちゃんと一緒に
冷凍SANMA さんもふらふら~な可能性もありそう
2015/09/20(日) 00:36:08 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
先輩の道のりひとつ歩を進む
もう11年前になるが劇薬(でしょう)ペグリバは、ウイルスはちょっとしか殺せんくせに、副作用爆弾満載でわしの体を爆撃しよった。一体どっちを攻撃してんねん。
(今にして見ればIL28B Heteroその他IF効かない体質のわしに問題があったんじゃけど当時は分からず、効かなくても6ヶ月とか1年は続けよの時代じゃった。ペグリバちゃん御免ね)

そういえばISを攻撃したニュースやってたけど、村民も一緒に爆撃しとんのとちゃうのん?ベトナムもイラクも爆撃したけど後遺症あり。
ペグリバで後遺症ある御仲間もあり、ダブって見えてしまった。
肝炎にはハーボニー、戦争にはハーモニーみたいな解決方法はないものか。

もとい。あらゆる副作用が出てペグリバ3ヶ月頃に吐きまくり、哀れ救急車で病院へ。1週間後、治療を中止したいと主治医に直訴。その時(肝臓専門医ではなかった)先生は何て言ったと思う?
(慰めの言葉の変わりに)「1週間空いたので、また1から始めなければいけませんね」ですと。あっちょんぶりけ。

だから、さんまちゃんの苦しかったの、よ~く分かるよ。

副作用薬違えど吐き気あり

副作用のひとつ、吐き気を経験しちゃったのね。いわば、

先輩の道のりひとつ歩(ほ)を進む

いいこいいこしてあげるから、治りますように・・・
2015/09/20(日) 06:07:10 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
おはようにゃん=^_^=

眩暈のコメント見て泣きそうになったワァーィ💦

でも 頑張るのみ・・勝利はすぐそばニャーーン
2015/09/20(日) 07:23:33 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
サンマさん、こんにちは。
めまいと吐き気があるのですね。
私は特にそのような感覚はなかったのですが、
薬が効きやすい人には、副作用が現れるのかもしれません。
吐き気については、制吐剤を出して貰えたらよいのですが。

今年3月にアメリカで「ハーボニー」治療を始めた ちえさん の記事が参考になるかもしれません。ちえさんも最初は眠気やめまいを感じられていましたが、じきに大丈夫になりました。
下記リンクから治療が始まります。一度ご覧になってください。
http://chiefillipow.blog55.fc2.com/blog-date-201503-3.html

早く症状がおさまりますように。
いつも応援しています。
ではまた、
2015/09/20(日) 10:38:26 | URL | akio #qtFbX9vA[ 編集]
副作用大変ですね。そんな状態なのにブログ更新されてて凄いです。でもあまり無理しないでくださいね。
雹と霰の違い、初めて知りました。
最近は千葉も涼しくなったけど、昨日は夏のように暑かったですよ。北海道は寒そうですね。お大事になさってくださいm(__)m
2015/09/20(日) 10:41:35 | URL | ちゃにゃん #-[ 編集]
大変でしたね
新薬だからまだ未知数な部分が多いんでしょうね
次いつ来るか?
という恐怖感もありますよね
これから先、何事も起こらない事をお祈りするばかりです。
どうか無理なさらず、お大事にしてくださいね。
しんどい時はいっぱいいらっしゃるブロ友さんの事を思い出してください!
きっとみなさん応援されてますからね!(*^^)v
2015/09/20(日) 12:15:01 | URL | かのぼん #-[ 編集]
ckan1b30y さんへ
ckan1b30y さん、アドバイスありがとうございます!
そうですか。
夜間の空腹って目眩につながるのかもしれないですね。
アルコール、この頃はもうほとんど飲んでなかったんですよ。
肝数値が高くて心配で~(゚ー゚;
胃に負担にならない程度のオヤツ、食べようと思います(*^¬^*)
2015/09/20(日) 14:19:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしています^^
でももう、ほぼ大丈夫なんですよ!
いつもありがとうございます(*^-^*)
2015/09/20(日) 14:23:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
そ、そんな~e-263
飲んでません、飲んでませんて~っv-275
清く正しい心で、あのお薬だけですよ!
飲んでるのは^^
あ、でもマタタビ酒ってどんな味かな(*^~^*)
2015/09/20(日) 14:27:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます。

前向きさん、本当に壮絶な体験ですね。
副作用の数々。
そしてそれしかウイルスをやつける手段がなかった当時。
3ヶ月、そしてまた延々と治療の継続を言い渡された時のお気持ち。
たったの数日、目眩・吐き気と戦っただけの私には想像すらできません(゚ー゚;

こんなことで前向きさんはじめ諸先輩方のご苦労に近づけた、お仲間入りができたなんて到底思えません。
ほんのちょっと洗礼を受けたというところでしょうか。

でも良い子にしているから、もう副作用きませんように。
完遂できますように ▄█▀█● 💦
2015/09/20(日) 14:40:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさん、寄り添いのコメント、ありがたいです(*^-^*)
もうほとんど抜けてくれたようです。
副作用。
連休、謳歌してくださいね~^^
お仕事かな?
2015/09/20(日) 14:43:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
akio さんへ
コメントありがとうございます。

akioさん、何時もいつもアドバイスをありがたいです!
副作用なんてきっとあらわれないって、そう思っていたんですね。
私。
神経質で心配症なのに、へんに楽観主義なところがあって~σ(^_^;)
自分には副作用なんか来ない!
なんてどこかで思っていたんですね(゚ー゚;

今度の通院日、ドクターに話して「制吐剤(?)」を出してくださるようお願いしてみます。
そばにあるだけで、安心ですもの。
飲まずにすめば幸いだし^^

記されていた「ちえさんブログ」、訪れてみようと思います。
教えてくださってありがとうございます(*^-^*)
2015/09/20(日) 14:53:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ちゃにゃん さんへ
コメントありがとうございます。

ちゃにんさん、ご心配おかけしましたね~。
もうほぼ大丈夫なんですよ!
だいぶ、コツみたいなものも分かってきたの(*^-^*)

連休はどこかお出かけですか?
こちはら寒いけどお天気は良いみたいですよ。

あ、ブログはボケ防止でポチポチですよ~^^
2015/09/20(日) 14:57:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、寄り添いのメッセージ、嬉しいです!
こちらに来てくださるブロ友さんたちも、どこかしら健康に不安を抱え、あるいは闘病されてる方もおられます。
同じC肝お仲間さんや、ブロ友さんたちより励ませれている自分。
とっても有難いなぁって感謝の思いですよ(*^-^*)

こちらは午後より太陽がまぶしい感じです。
そちらも、お天気だといいなぁ^^
2015/09/20(日) 15:04:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
*昨日、コメントがエラーとなってしまった方へ*ブロ友さんのTさんへ*
せっかく読んで下さって、お見舞いコメントまで下さろうとしたのに、FC2ブログのエラーでご迷惑をおかけしました。
メール、有り難く読ませていただきました。

何人かの方から同じようにメールを頂きました。
昨夜は「FC2ブログ」込み入っていたようでコメントが飛んでしまったり、あるいは出来なかったようです。
またブログ自体も開けなかったそうです。
私自身もお返事をしている最中でエラーとなり、文が飛んでしまいました。

ご迷惑をおかけしましたm(u_u)m
2015/09/20(日) 15:47:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/20(日) 17:37:52 | | #[ 編集]
先鞭をきってハーボニーを始められ、
ブログにくわしく書いていただき、
後に続くものとしては、
ありがたいです。

溝上雅吏先生は、
1.とくに最初1週間が大事。
2.ウィルスの残がいは尿から出て行く。

と9/12の講演で仰っていました。
ですので、もう、
ほとんどウィルスは消えたのでは
ないでしょうか。
2015/09/20(日) 17:57:29 | URL | 山口つとむ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/20(日) 18:23:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/20(日) 18:33:21 | | #[ 編集]
副作用は大丈夫ですか?

実は妻が今月に入り、突発性のめまい症になり、極度なめまいと吐き気で寝込んでいたんですよ!

なので、どれだけ辛いのかわかります…

妻も今は回復していますが、とにかく無理はなさらずにしてくださいね!
2015/09/20(日) 18:34:12 | URL | あか男 #-[ 編集]
いかがですか?
こんばんは
吐き気とめまいのダブルパンチは、辛いですね。私は、開始1週めは頭痛、吐き気、動悸などの副作用が日替わりで出てきて不安になりました。2週目には慣れも出てきて、
肝機能の改善で身体のだるさがなくなった方が嬉しくて、気持ちも楽になりました。
なお、薬が胃に負担をかけるとのことで、
セレベクスという胃薬が始めから処方されていました。ソバルディも大きい薬でしたから、胃も胃薬の助けがなかったら吐き気が強くでたかもしれません。実際、服薬マップの一つ目山やこらえ山付近は、辛かっです。
どうぞ、お大事に。
2015/09/20(日) 21:03:08 | URL | yokobue #-[ 編集]
こんばんはぁ~、冷凍SANMAさん。
体調は如何でしょうか?

吐き気がどれだけ辛いものか、よーく分かるので
今も胃がひっくり返っているんじゃないか、と気になます。

私はどうお言葉を掛けて良いのやら💦
オロオロするばかりなので

(´。•ω(•ω•。`)ぎゅー♡

体が辛い時は、こうして冷凍SANMAさんが潰れない程度に
ハグ~ してあげるね。 
この大きな波を乗り越えられる様に願いを込めて。

それにしても雹とは…。 早過ぎますね!

そして レン様。
タケプロンの説明、きっともっと違う部分をお知りになりたかったのでは?
と思いながらも、些細な内容で失礼しました。<(_ _*)>
2015/09/20(日) 21:59:24 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
鍵コメさんへ
そちらへ伺いました。
2015/09/20(日) 22:26:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/20(日) 22:48:25 | | #[ 編集]
山口つとむ さんへ
拙い私のブログへお越し下さって、コメントまで頂きありがとうございます。

溝上雅吏先生の仰っていたという、
>1.とくに最初1週間が大事。
>2.ウィルスの残がいは尿から出て行く。

やはりそうなのですか!
先にコメントを下さった、 ckan1bさんも同じようなことを書かれていました。

『ウィルスの残がいは尿から出て行く』
感動してしまいそうなぐらい嬉しいです!
あの時、目眩で吐き気で辛かったときの、お小水の色。
かなり白く濁っていたので自分では腎臓に負担がかかりすぎたと、腎臓が悲鳴をあげているのだと気分が滅入っていました。

ウイスルの残骸が排出されていた。
そう思うと前向きな気持ちになれます!

教えてくださってありがとうございました。
2015/09/20(日) 22:51:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
そちらへ伺いましたよ^^
2015/09/20(日) 22:53:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
あか男 さんへ
コメントありがとうございます。

あか男さん、そうだったんですか。
奥さまが、突発性のめまい症(゚ー゚;
吐き気もあったのですね。
それはお辛かったでしょう、奥さま。
マンガの締切とかに追われていたのでしょうか。
あまり無理をされませんよう。

ご心配おかけしましたが、私はほぼ大丈夫^^
2015/09/20(日) 22:58:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
yokobueさんへ
コメントありがとうございます。

yokobueさん、頭痛、吐き気、動悸などの副作用が日替わりですか~(゚ー゚;
それはなんとも大変な日々をおくられていたのですね。

服薬マップの一つ目山やこらえ山付近、、、、
今、マップを確認してしまいました。
もうすぐ一つ目がやってきますe-263
頑張らねば!

yokobueさんの場合は2型で、リバビリンも使われていたのですよね。
リバビリンの副作用も辛いものではとお察しいたします。
以前からずっとお辛い治療を重ねられて……。
私などこんなことぐらいでと、お恥ずかしいですよσ(^_^;)

胃の薬、セレベクスというのですね。
今度の通院日、制吐剤とあわせてドクターに伺ってみますね。
yokobueさん、いろいろとアドバイス、嬉しいです(*^-^*)
2015/09/20(日) 23:16:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございます。

陽だまりさん、目眩や吐き気はもうほとんど良くなったんですよ^^
ただどうしても首を振った時など、フッとそんなふらつきを感じてしまうんですね。
でもこれはきっとそう思い込んでいるだけだと思います。
不安に思う心が引き出してしまった現象じゃないのかなと。
陽だまりさんもこんなおもいをずっとされてきたのですね。
寄り添いの言葉が身にしみます( p_q)

レンさんへのメッセージもありがとうございました(*^-^*)
2015/09/20(日) 23:24:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/21(月) 00:25:28 | | #[ 編集]
初コメです。
私もハーボニー治療予定なので、先鞭をつけられた冷凍SANMAさんのブログが気になり、拝見しています。

ハーボニーはほとんど副作用がないと安心していましたが、そうではなかったのですね。
胃の弱い私は鉄剤や抗生物質の服用で、よく似た症状が現れます。たぶん胃が悲鳴をあげているのだと思います。
冷たいお水ではなく、あたたかくした白湯をゆっくりたっぷり飲むことをお薦めします。(胃の中を薄めてあげるイメージ、温かい飲み物のほうが胃の動きを活発にする)
セルベックスのような胃の保護薬が飲めるのであれば、吐き気を抑える効果があるかと・・・、主治医に確認された方がいいかと思いますが。

まだまだ未知の薬なので、副作用の体験談はこの上なく有り難いです。副作用とうまく付き合われて、治療が順調に進みますように。
2015/09/21(月) 01:36:09 | URL | かがみ #-[ 編集]
おはようございます。そうですかハーボニーでもそんな副作用がでるのですね。
読んでいるうちに冷凍サンマさんがもどさなければいいがと思いました。ごめんなさいね。苦しいことより薬を優先して。

ソブリアードを飲んだ私も経験しました。気分が悪くなりもどしそうになったときは、仕方がありませんので寝ました。おかげで治療中、ソブリアードをもどしたことはありませんでした。

薬に体が慣れてくるのでこんな経験もだんだん減るでしょう。それに薬の対処方法にも冷凍サンマさんが慣れてきますよ。一回目の試練がクリヤーできて良かったです。

何事も慣れと思っています。薬を飲むのですら。
2015/09/21(月) 08:43:13 | URL | カテキン #-[ 編集]
鍵こめさんへ
ありがとうございます。
伺いました。
2015/09/21(月) 19:16:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かがみ さんへ
初コメ、ありがとうございます!

かがみさんブログにはちょこちょこおじゃましていたんですよ^^
お役立ち情報もあって勉強になっています。
かがみさんもとても長いあいだの肝炎生活。
お辛かったことも計り知れないほどあったものと、お察しいたします。

ハーボニーでの治療、もうすぐでしょうか。
私はたまたま目眩などの症状が出てしまい、これから治療に入る方を心配させることになってしまって申し訳ないなぁって思っています(゚ー゚;
副作用のでない方も、きっとたくさんいらっしゃると思いますよ^^
それに今日は爽快そのものです!

きっと大丈夫!
かがみさん、応援していますよ^^
私も頑張ります。

あたたかくした白湯ですね。
やってみます。
アドバイス、ありがとうございます(*^-^*)
これからもどうぞよろしくお願いします。
2015/09/21(月) 19:32:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
カテキン さんへ
コメントありがとうございます。

カテキンさん、ご心配をおかけしてしまいました。
でも今日は気分爽快だったんですよ!
きっと身体が慣れてきたのだと。
ハーボニーのお薬に。

疲れがたまっていたのかもしれませんね。
きちんと自己管理しなきゃって、あらためて思いました(゚ー゚;
だけど本当に吐かなくて良かった。

カテキンさんもそんなおもいでソブリアード治療に挑んでいたのですね。
著効されて本当に良かった(*^-^*)
2015/09/21(月) 19:41:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
初めまして。
私はこちらで助けていただき、今があります。
www.sasaky.sakura.ne.jp/
お寺のお坊さんです。
質問があればこちらにどうぞ。
s1s1k2-hi-roky@marble.ocn.ne.jp
2015/09/21(月) 21:24:58 | URL | はる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/21(月) 21:39:45 | | #[ 編集]
マタタビ酒~
きっとあま~い匂いとあま~い味がして
きっと夢見心地にさせてくれますよ♪
そして二日酔いもしないという嬉しい作用も
2015/09/21(月) 23:18:38 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
副作用でつらい思いをされたのですね
少しよくなってきているとのことですが
お身体お大事になさってください
私も薬の副作用の、めまいと嘔吐で
病院に担ぎこまれたことがありました
這う様にしか歩けない状態で、
脳のMRIもしましたが、結局副作用でした^^;
なので冷凍SANMAさんが、どんなに不安で
辛かったか、お察ししますよ
お薬がうまく体の中で効いてくれて
ウイルスだけにダメージ与えてくれますように~
2015/09/22(火) 02:53:11 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
はる さんへ
初めまして、コメントありがとうございます。

はるさん、信じるものがあって、救われて良かったですね。
私は無宗教ですが、キリストの教えには心が洗われ、毎日神棚にお水を供え手を合わせ、お墓参りでご先祖様を敬っています。
2015/09/22(火) 10:16:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもありがとうございます!
大丈夫ですよ(*^-^*)
2015/09/22(火) 10:17:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
いつもありがと(*^-^*)

マタタビ酒、ホントに飲めるんだろうか?
人間が?
その前に本当にそういうお酒、あるのかな?
幼い頃田舎の山で、たしかマタタビを見たような~(*^~^*)
2015/09/22(火) 10:20:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
なごみんさんへ
コメントありがとうございます。

なごみんさん、とてもお辛いおもいをされていたのですね。
めまいと嘔吐で病院に担ぎこまれたことがあると、、、
その状態で脳のMRIですか~(@_@)
這う様にしか歩けない状態、それわかりますよe-263
ホントそうですよね、吐き気とか目眩の時って。
私もあの時動いたら、病院へ運ばれていたら絶対戻してしまったと思います。
もう喉のそこまで出かかっていたというのが本当のところ(;^_^A
そうなっちゃうと服薬直後だったので、薬効が薄れてしまうと。
戻しそうになったのを、また喉の奥に戻し込んだんですよσ(^_^;)
それに1錠、8万円以上のお薬なんです~。

でももう復活しているんですよ^^
今日も快適(なハズ)(*^□^*)
2015/09/22(火) 10:34:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/22(火) 15:48:51 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもありがとうございます。
ご心配をおかけしています。
今日は温泉に行けるほど蘇りましたよ~(*^-^*)
2015/09/22(火) 23:25:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/23(水) 18:50:27 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとう~(*^-^*)
分かった~!
2015/09/23(水) 21:06:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
治療始められたのですね~よかった。
目眩に吐き気が出てしまったのですね。
もしや 同じ性格なのか?私も疲労感だの胃がムカつくとか血圧も
それがサブスタディで病院にいる時は その症状無かったのです?
多分病院にいるという安心感からと思います。
諸症状が消えたのは ウイルス結果が出てからは殆どの症状消えたこと思い出します。

シメの時定期的に吐き気との戦い 同じくバケツ枕元の人でした、それがトラウマになっていたと・・・
 サンマさんも今頃は消えているかと思いますが もしどうしても辛い時は対処薬で凌いで下さいね。

そうそう 多くのコメントで大変でしょう 暫くはPC離れるのもよいかと・・・
返信無用の書き込みです。
2015/09/23(水) 21:38:40 | URL | すずめ #-[ 編集]
すずめ さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたか。
すずめさんはシメプレビル、そしてハーボニーでの治験でSVRされたのですよね^^
やはり服薬当初ではなく、退院後に副作用的症状があらわれたのですね。
バケツがお友達^^
私は洗面器がお友達でした(;^-^)

すずめさん、長いこと本当にお辛い思いをされましたね。
そして、すずめさんのような方々がいてくださったおかげで今、私たちはこの有難いお薬を飲むことが出来るのだと感謝していますよ(*^-^*)

今日も、快適に過ごすことができました!
でも、私に寄生しているウイルスはしつこそうな気がします(゚ー゚;
2015/09/23(水) 22:59:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
初めまして!
私は血友病患者会の役員です。
私たちは血液製剤でエイズや肝炎に感染し甚大な被害を受けています。
ハーボニーの日本流通と保険適用を一刻も早くと願っていました。
我々のウイルスタイプは皆様と違い、殆どが最も難治性の1aです。
血友病患者は健常者と違い、Ifやプロテアーゼ阻害剤などは使えません。
致死的な副作用の危険性があるからです。
ハーボニーは副作用がなく夢の新薬です。
そして、早期保険適用に向け様々な活動をして参りました。

2015年8月26日 厚生労働省の諮問機関である中央社会保険医療協議会を開催し、ハーボニーの保険適用を正式に承認しました。これを受けて9月1日から販売開始しました。
日本医師会の委員(副会長)が強く見直しを求めたのに対して、薬被連の委員でもある「患者本位の医療を確立する連絡会」委員の花井十伍(血友病患者)が、「心待ちにする患者の気持ちから本日中に何とか決着させて欲しい」という意見を述べ、最終的に保険適用が認められました。

ちなみに、私たち血友病患者は、薬害肝炎では政府から賠償金などは一切支払われていません。謝罪も一切なしです。

しかしながら、皆様のお役にも立てているようで何よりです。
皆様、共に頑張りましょう!



2015/12/02(水) 08:11:45 | URL | いっきゅう #mQop/nM.[ 編集]
いっきゅう さんへ
はじめまして。
また拙いブログへお越しくださって、コメントもありがとうございました。

血友病患者会の役員さんをされておられるのですね。
またこの度のハーボニーが承認され早々と服薬させていただけるのも、いっきゅうさんはじめ皆様のお力のおかげと感謝の気持でいっぱいです。

>「心待ちにする患者の気持ちから本日中に何とか決着させて欲しい」という意見を述べ、最終的に保険適用が認められました。
こちらいきさつも目にし、大変ありがたく思っていました。

血友病を持ってしまったため、エイズや肝炎を罹患してしまった方がおられることを耳にしています。
とても心が痛みます。

賠償金、そして謝罪もいっさいなしなんて悲しすぎます。
2015/12/02(水) 18:40:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
はじめまして、C型肝炎を患っている期間、推定34年余りの
51歳男性です。
2016年1月10日の日曜日からハーボニー投薬を開始し本日で3日目です。
初日の副作用は軽い頭痛と吐き気位だったのですが、2日目の昨日は
寒気、頭痛、軽い吐き気に加えて胸の圧迫感、息苦しさが3時間ほど続きました。
かなりキツい。食欲も無い。食べたら吐きそう
さっぱりした物しか食べられないという状況でした。
3日目の本日は朝7時に服用し現在4時間弱の経過ですが昨日よりは遥かに良く、頭が少し重い程度で鎮痛剤を服用するほどでもありません。
自分は上記の様にハーボニー投薬患者としては副作用が強い方なのかな?と思い投稿しました。
2016/01/12(火) 10:44:57 | URL | おぎっち #-[ 編集]
おぎっち さんへ
おぎっちさん、初めまして。
拙いブログへ、そしてコメントをありがとうございます。

おぎっちさんもハーボニーをはじめられたのですね。
副作用がおありとのこと。
寒気、頭痛、軽い吐き気に加えて胸の圧迫感、息苦しさがおありなのですね。
私も息苦しさをのぞいてそのほとんどが3、4日目に集中してありました。
吐き気の方はかなり強いもので、その他に目眩もだったでしょうか。
お辛いお気持ち、わかります。

本日は少しおさまりつつあるのでしょうか。
受診している病院の方へ電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私はそれをしなかったのですが、今となってはそのほうが賢明だったのかなと思っています。
胸の圧迫感や息苦しさなど、とても心配です。

また私の場合は水分、白湯を多めに飲むとかでなんとかその状態から脱することができました。
3、4日目が一つのピークで、それを越えるとコロッと抜け落ちたように副作用から開放されました。

人によりけりなのでしょうが、きっと副作用も徐々に軽くなってくるのではと思います。
そうあるように願っています。
どうぞ無事服薬完遂されますように!
そして「ウイルス検出せず」の嬉しいお知らせも、お待ちしていますよ(*^-^*)
2016/01/12(火) 17:15:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
お返事ありがとうございます。
まぁあれですかね、当然血中にハーボニーの成分が
一定量滞在してるという事は、多少の副作用は我慢しか
ないんでしょうね。
とは言え、あまりにキツい場合は助言通り主治医に確認します。
発売されて数カ月経ってるとは言え、副作用の情報はまだまだ
少ないでしょうし、現に私にはほとんど副作用無いから安心してと言われました。

嘘つき~!!って正直思いました。

ウィルス消滅率100%の薬で何もない方がむしろ
不自然なので、ある程度は受け入れます。

会社も2週間お休みを頂いたので良かったです。

次回通院は1/23の2週間後で、その際の血液検査結果は
2/6に出ますのでお知らせしますね。

頑張ります!!
2016/01/13(水) 20:15:59 | URL | おぎっち #-[ 編集]
おぎっち さんへ
こんばんは。
本日は服薬4日目でしょうか。
副作用は落ち着かれましたか。
胸の圧迫感や息苦しさと書かれていたので心配でした。
次回の通院日は1月23日なのですね。
今回の変調、告げられたほうがよいと思いますよ。
また通院日までにも何かあれば、電話で確認するのも安心されるのではと思います。

そうですよね。
副作用は、ほぼないと私もそのように聞いてはいましたが……。
でもきっとウィルス消滅率100%はその通りだと思います!

おぎっち さんの副作用が軽減されますように。
そしてウイルスが消滅しますように!
応援していますよ(*^-^*)
2016/01/13(水) 22:36:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
不整脈
こんばんは~お久しぶりです。
ハーボニーも早18日を過ぎて、だいぶ落ち着きました。

相変わらず息苦しさはありましたので、1/23(土)に主治医に
説明して確認頂いたところ不整脈が出ていると...
なので、息苦しかった様です。
ここで、中止??まさか??という思いはありまして
半分冗談で「先生ハーボニーまさかの中止??」と聞いたら
脈を正常にする軽い薬を処方しますので、様子見てくださいと。

すでにその薬を朝晩5日ほど飲んだところ、息苦しさがほぼ消えました。

副作用で循環器系も稀にあるようですね。

まだまだ道のりは遠いですが、頑張りたいと思います。
2016/01/27(水) 21:35:28 | URL | おぎっち #FPXNoqBM[ 編集]
おぎっち さんへ
こんばんは、お久しぶりです~^^
ハーボニーを服薬されてもう18日目ですか。
どうされてるかなぁと思っていました。

だいぶ落ち着かれてきたとのこと。
また、息苦しさが残っていたとのこと、それは心配でしたね。
でも先生に話されて、お薬を処方していただいたのですね。
現在は改善されたのですね。
良かった(*^-^*)

服薬中止なんて、なってたまるもんですかー! ですよね。
きっと大丈夫!
完走されるの待ってますよ^^
2016/01/27(水) 23:34:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは~
連絡が遅くなりました。
先週土曜日に投薬2週間の血液結果が出ました。
検出せずでした。素直に嬉しかったです。

ただ悪い話もあって、先生が学会で熊田先生の話を聞いたと。

お:心臓の薬止めていいすかね?
先:だめだ!実は学会でね、15000人ほどのデータで相当数の不整脈が報告され、うち2名は心臓が止まったと。
お:心臓とまったって事は??
先:お陀仏だ!
お:お陀仏とか医者が使っていいのかよ~??
先:これからの時代は医者は正しい情報を迅速に展開する時代なんだ。

という事で不整脈を抑えるお薬もハーボニー投薬中は飲む事に
なってしまいました。
聞くの忘れたのですが、検出せずならウルソは止めてもいいんすかね??
2016/02/09(火) 22:34:02 | URL | おぎっち #FPXNoqBM[ 編集]
おぎっち さんへ
うわ~っ!
おめでとうございます!
ウイルス検出セズになられたのですね。
良かった(*^-^*)
なんだかとっても心配でした。
当初、心臓の不調、息苦しさを訴えられていたので。
安心しました^^

それにしても熊田先生のお話。
不整脈、2名の方が心臓が止まった……。
恐いお話ですね。
処方されたという不整脈を抑えるお薬、滞りなく飲まれて残りの期間完走されますように!

ウルソ、私もハーボニー服薬中盤までは飲んでいたかな。
何度も辞めたいと先生に言って。
「じゃちょっとやめて様子みてみましょうか、肝数値が上昇しなければ…」とDr.
以後、肝数値は上昇しなかったのでその後服用せず。
なので、おぎっち さんも先生に伺ってみるといいと思いますよ^^

2016/02/10(水) 18:20:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
はじめまして
始めまして、です。9月から「慈恵医大」でハーボニーを服用
します。なんとなく不安が付きまといいろいろの情報を
見ています。記事を見させてもらい少し 少し どんな
症状が出るのか 不安仕事は今までどうり出来るか?
まとまり無し。
2016/09/01(木) 19:42:50 | URL | 感猫 #-[ 編集]
感猫 さんへ
初めまして、感猫さん。
拙いブログへ来てくださって、またコメントもありがとうございます。
そうですか、今月からハーボニー治療をはじめられるのですね。
きっと大丈夫!
あっという間の84日間ですよ(*^-^*)
といっても最初は不安ですよね。
水分と休養を適度にとって乗り切ってくださいね^^
副作用などあまりでないかたもおられるようだし。
応援していますからね~!
2016/09/02(金) 18:30:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
2回目の投稿
2回目になります。
今日、とうとう と ゆうか いよいよ と ゆうか 病院へ
行ってきました。ハーボニーももらって 今日1回目飲みました。
これからだ! 
でも 病院で 「今 地震」  4時間待たされ 疲れた
とにかく やらなければ 始まらない。 
2016/09/13(火) 19:16:39 | URL | 感猫 #-[ 編集]
感猫 さんへ
こんばんは、感猫 さん。

いよいよですかー、ハーボニー。
2錠目はもう飲まれましたか?
きっと大丈夫ですよ(*^-^*)

通院はつかれますよね。
そうでしたか、地震が……。
4時間待ちも疲れてしまいますね (・。・)

頑張ってくださいね。
応援していますよ!
2016/09/14(水) 20:45:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
薬を貰いに3度目かな ウイチャン(ウイルス)がなくなりました。
まだやめられませよ。ハイハイ
火曜日に病院から帰って着ました。 此処までこれといった副作用も無く おかげさまです。
2016/10/28(金) 19:51:37 | URL | 感猫 #-[ 編集]
感猫 さんへ
感猫さん、こんばんは。

ハーボニー、順調に服薬されているご様子。
それに特に副作用もないのですね^^
良かった、よかった(*^-^*)
最期まで忘れることなく飲み切ってくださいね~^^
2016/10/29(土) 19:26:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おかげさまで順調に進んで おります。
初めて見るとなんだか 「早い」が感想です。
おたまじゃくし も すっかり 消えた様で おっと 飲み忘れ
しそう 今日は、ノンだっけ ??
助言 助かりました。ありがとう ございました。
2016/11/28(月) 19:34:52 | URL | 感猫 #-[ 編集]
感猫 さんへ
こんにちは。
順調な御様子。
良かったですね(*^-^*)
もうすぐ服薬終了の頃でしょうか。
お疲れ様でした~^^
2016/11/29(火) 16:26:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック