2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2015年11月04日 (水) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 漫画もあるので見てね~^^


毎年植えているニンニク。
今年はハーボニー治療が始まっちゃって、バタバタやってるうちにすっかり遅くなって。
だから畑、なかなか手入れができずすっかり草ボーボー
草をとって根の処理をして土を掘り起こすのって、猫のひたいの畑なのにけっこう大変。

それは少し前に終えていたので、本日ようやくニンニクを植え付けしホッと一息^^
これで雪が降るまでに芽がでてくれるといいんだけど。
もうすぐ雪。
そして降り積もってその中でニンニクさんは冬眠ね~Zzz
来春にはぐんぐん成長した姿、見られるかな~(o^・^o) 

ninniku1511.jpg

▲ニンニクを植えたところ

ところで昨日、嬉しいものが届きましたよ^^
それは私が欲しがっていた可愛いお猫ちゃん(=^・^=)
じゃなくて、ローリエ。
(お猫ちゃんはカードになっていて裏にメッセージが)

laurier.jpg

▲これ!

実はブロ友さんの おこちゃん からのプレゼント。
ローリエの葉。
とっても良い香り。
これで美味しいクッキングに挑戦!
というかダンナに挑戦させようかと思案中(;^-^)
そうそう、入浴剤としても利用できそうですね~。

syo_ni1.gif
syo_ni2.gif
syo_ni3.gif
syo_ni4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
ニンニクの芽って、春に出てくるのではないのですか。。知らなかったです~💦
雪が降っても凍らないのかな?不思議ダー。
チューリップのニンニク。一粒で二度おいしい思いが出来るのですね。是非、本当に特許とってください。(^_^)v
リンクありがとうございました。
少しなのにお恥ずかしいです。
2015/11/04(水) 01:27:05 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
にゃははー♪ この・・食用チューリップいいわねぇ―✨


捨てるところが無いなんてーー♬・・・ニャン=^_^=

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪

2015/11/04(水) 01:48:56 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
球根
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

畑仕事ですか。精がでますね。
病気の気分転換にはいいでしょうね。
にんにくの球根は実はチューリップだったと
いう発想ですね。面白いです。
「花咲かバアさん」でしょうか?
(御免なさい!)

愛新覚羅
2015/11/04(水) 08:06:12 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
おはようございます。

ニンニクって無臭にんにくのようですね。それとも有臭でしょうか。
じつは、私のところサルが巡回してきます。それでとうとう昨年
有臭ニンニクまでとられて今年は植えないと決めていたら、妹が来て勝手に植えていきました。
とられないといいのですが。

私の経験では、有臭ニンニクはできが悪くなることもありますが、無臭ニンニクは、植えておきさえすればある程度は収穫できます。
私の住んでいる地域はサルとイノシシ被害がひどく皆さん野菜を作りません。私は、無理やりサルの興味ない葉物を植えています。今年はなぜか甘柿をサルがもがなかったので、何年ぶりかで自分の家の柿が食べれました。
おかしいでしょう。皆さん『ここもイノシシやサルが出なかったらいい場所なのに』と言っています。
2015/11/04(水) 08:08:26 | URL | カテキン #-[ 編集]
ニンニクって・・・一粒が球根になるの?
知らなかった~~~(;´・ω・)

今日の漫画いいな~♪
食用チューリップにぃ~((´∀`*))
2015/11/04(水) 08:48:26 | URL | baba #-[ 編集]
こんにちは、サンマさん
今年もこの季節がやってきましたね。
これが、収穫される頃には、既に著効され、北海道の美しい季節がやってきますね!

ローリエの葉、乾かすとお洋服の防虫効果があるそうで、実際にそうしている御宅のタンスを見せていただいた事があります。
2015/11/04(水) 10:25:57 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
ニンニクさん、来春が楽しみですねー!!
食用チューリップ、特許取って下さいねー(*^^*)
すごいことになるかも!!
ローリエ、入浴剤にも使えるんですねー 知りませんでした(^^ゞ
2015/11/04(水) 12:03:36 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
ニンニクの植え付けお疲れ様でしたv-22
土がないマンション暮らしなので
なんだか羨ましくもありますが
実際にやってみると やはりなかなか大変そうです。
早く元気な芽が出ますように…i-265e-420
冷凍SANMAさんと一緒に
応援しています(^^ゞ

おこちゃんからの贈り物
ローリエのいい匂いがしてきそうですし
猫ちゃんカードも素敵でした♡
2015/11/04(水) 15:27:59 | URL | みけ #-[ 編集]
畑仕事~
腰とかも痛いでしょうね~

おいしい~ニンニクに~
おや~ニンニクだと思ったらチューリップに
2015/11/04(水) 15:59:42 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

おこちゃん、ローリエありがとう!
料理だけじゃなく、洋服の防虫効果もあって、洋服タンスにも使えると教えてもらいましたよ^^
そろそろ防虫効果が薄れてきた頃なので試してみるね。

ニンニクの芽、春も出てくるよね。
あれと違うのかな???
2015/11/04(水) 16:47:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

こんなチューリップがあったら本当にいいなぁって(*^~^*)
もー、考えるところが昭和だわ~v-12
あとで行くね^^
2015/11/04(水) 16:49:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

今日は腰と膝と足と腕がいたいです~e-259
やっぱ、「花咲かバアさん」だわ~e-263
なのに花は咲かなかった~なんて(;^-^)

食用チューリップ、お恥ずかしい苦し紛れの発想なの(゚ー゚;
2015/11/04(水) 16:53:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
カテキン さんへ
コメントありがとうございます。

カテキンさん、ニンニクを植えられているのですね~^^
無臭にんにくの方が育てやすいのですか!
以前は無臭ニンニクを青森の方から買って植えていたことが。
確かに収穫が良かったかも。
この頃は無臭と有臭どちらも植えていたけれど、
なんだか違いがわからなくなって~(゚ー゚;
今年は道内産の多分有臭の方を植えてみました。

カテキンさんのところは、イノシシやサルが出没~v-12
テレビなどでその被害を目にしたことはありますが……。

柿も収穫できたんですか~^^
羨ましい(*^-^*)
2015/11/04(水) 17:02:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaちゃま さんへ
コメントありがとうございます。

babaちゃま、私も10年前ぐらいまで知らなかったんですよ!
ニンニクのあの1片が種になって育つなんて^^
マンガ、昭和のアナログチックでしょう(;^-^)
2015/11/04(水) 17:05:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、本当にそう思います!
来年のニンニクが収穫される頃、お仲間さん全員が欠けることなく著効を勝ち取れますようにと(*^-^*)

ローリエの葉、洋服の防虫効果があるんですかv-12
試してみます!
教えてくれてありがとう☆-( ^-゚)v
2015/11/04(水) 17:10:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

チアキさん、私やっぱアナログチックe-263
発想が~(;^_^A
苦し紛れの4コマだ~!

特許、2385年まで生きてたらとろうかと~(;^-^)
2015/11/04(水) 17:14:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、マンションにお住まいでしたか。
マンションだとなかなかできませんよね。
こちらはまだまだ空き地などあるローカルなところ(゚ー゚;
なんせ私、年寄りじみたことが好きで~e-263
というか年寄りなの~e-259

ローリエの葉、とっても良い香りでした(*^-^*) 
2015/11/04(水) 17:18:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

そうなの。
今日は体中イタイ~(。>﹏<。)

荒ぶるプリンさん、ニンニクはおすきでしたか^^
だけど無臭だといいけど有臭は夜じゃないとね~(;^-^)
ローリエの葉で消せるといいなぁ。
2015/11/04(水) 17:22:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
え~~@@
あははww
チュウリップニンニク おもしろーいwww
もーおv-16 本気にしたじゃないですかーv-8!!
2015/11/04(水) 19:09:30 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
春が待ち遠しいですね^ ^

お〜ローリエの葉ですか!

我が家もカレーによく入れてますね^ ^
2015/11/04(水) 19:23:09 | URL | あか男 #-[ 編集]
こんばんは
春が楽しみね
雪の下で寝て待つニンニクちゃん
春には目を覚ますのね
2015/11/04(水) 19:25:36 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
美味しいニンニクができるの、楽しみですね。
ボクも大好きです。
2015/11/04(水) 20:47:08 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんばんわ~

あはは~、ドッペルギャンガー現象?
わあっ、ニャンコまで(^-^;

ニンニク植えたらチューリップが出てきたんですね。
ということは冷真さんは今までチューリップの球根をニンニクだと思ってたわけですね(*⌒∇⌒*)
さぞかし美味しかったでしょう、しかも無臭で・・・
2015/11/04(水) 20:51:55 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
こんばんは〜
ん?
ニンニクを植えたの?チューリップだったのかな?
めちゃ気になります〜。
どちらにしても、来年の春の楽しみにとっておきます。^^

わはは、
ローリエandネコちゃん。
同じものが〜届いてる〜。
嬉しいですね。
おこちゃんさん、ありがたいです^^
ユーモアのセンスに脱帽!
2015/11/04(水) 21:29:14 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/05(木) 01:20:39 | | #[ 編集]
人肉~ もとい! にんにく~ヽ(^0^)ノ
たしか去年も栽培されてましたね?
今回は豊作かな?^^
あー 同じものが届いてる~~~(*^。^*)
おこちゃんさん、大変だったでしょうね
優しいおこちゃんさんならではですね(^_-)-☆
2015/11/05(木) 15:26:42 | URL | かのぼん #-[ 編集]
日々安穏 さんへ
コメントありがとうございます。

安穏さん、もしかしてホントに騙されてくれた~?
違うよね^^
お付き合いしてくれただけだよね^^
でも、もしや~天然~(;^-^)

安穏さんのひろ~い土地で、ぜひぜひ栽培成功させてくださいませ!
2015/11/05(木) 17:31:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
あか男 さんへ
コメントありがとうございます。

ローリエの葉、やっぱり使われているのですね。
あれ香りがよくっていいですよね~(*^¬^*)
2015/11/05(木) 17:32:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

そうなの。
春には目覚ましかけておかなきゃ^^
寝坊されると大変(;^-^)
2015/11/05(木) 17:34:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさんも好きでしたか、ニンニク^^
そう、にんにく食べてスタミナ付けてロードバイク挑んでくださいね~(*^-^*) 
2015/11/05(木) 17:36:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

またまた~e-263
「ドッペルギャンガー現象」だなんて私の知らない言葉を使う~!
ググっちゃったじゃないですか~(;^_^A
あんまりこれするとホント無知な人と思われちゃうね~。
無知だけど(;^-^)
だから狂いもせずに(多少あるけど)生きていられるの~(*^□^*)
2015/11/05(木) 17:41:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21 さんへ
コメントありがとうございます。

かえるママさん、多分にんにくだと思います。
植えたのは。
だけど夫があちこち掘り起こしてチューリップとか水仙の球根が散らばって埋まってるのe-263
何が生えてくるか来年春のお楽しみ~(*^□^*)
2015/11/05(木) 17:44:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

風邪ひいちゃったの?
私は数日前からアレルギーなのか、鼻水・涙・くしゃみがすごいの。
ダラダラ~e-259

胎盤埋没やってた時は全然アレルギーでなかったのに……。
あれ、効いてたよ^^
2015/11/05(木) 17:47:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

うふふ。
さっき、かのぼんさんちでも見ましたよ~^^
お猫ちゃんが宅急便で送られてきたのですね。
葉っぱをもって(*^□^*)

この度の人肉はなにやらチューリップもどきなの^^
来年どんなものが生えてくるか、見に来てね~(*^-^*) 
2015/11/05(木) 17:50:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
あらら~
それじゃ~無理しない範囲でがんばってくださいね~
腰とか痛めると動けないですしね~

ですね~アクセントにはいいですよね~
餃子とか~~~♪
2015/11/05(木) 17:53:21 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
いつもありがとう~^^

あちこち痛いのはだいぶとれましたよ。

餃子、そっか~!
それにも使えそうね~(*^-^*)
2015/11/05(木) 17:57:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。夜散歩ッチンデス 🐾🐶
今日は月曜ほど冷え込まなくて助かりました~~

2015/11/05(木) 21:24:53 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
マーフィーの法則(読んでませんが)

明日は歯医者へ行くのに、にんにくの特級品?を食べちゃった。
昔は牛乳飲めば消えると聞いたが、この前のTVでは消えないという。
昔は肝臓には、蜆やレバーやウコンをガバガバ摂っていたら、C肝の人には良くなかったと貯蔵鉄満杯の後で知る。
子宮頸がんワクチンを至急やったら大変な事が起こり、やらなきゃよかった怒る患者=BMとハーボニーに似ているね。
これもまた昔の話じゃが、白神山地をレンタカーで走った。山から日本海へは、ブナ林を抜ける短いルートと北を回る迂回ルートがあり、レンタカーの社員3人に聞いたが分からないという=屁の突っ張りにもならず。距離的に近いし、ブナ林の景色も見たいので、走り出したが道路は凸凹、両側からブナが覆いかぶさってトンネルを走るが如しでルート選び失敗が判明。嫌な予感がしたので、引き返そうかと一瞬は思ったが、前向きはGO(馬鹿だね~by 寅さん)。1台もすれ違わないので恐怖がつのる、泣きが入る。そのうち止まっている車あり、この人も泣いていた。「パンクしちゃって動けないんです。山を降りたらJAFに連絡してくれませんか」「よっしゃ任せろ」と威勢のいい啖呵を切ったが、もし俺までパンクしたら、二重遭難に なっちゃうじゃんと恐怖感は増す上に、責任感も しょった私はハンドル握る手に益々力が入る。ここで一句

人生は良かれを選び悪くなるマーフィーのLawなぜこうなるの

2015/11/05(木) 21:33:21 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
おきまちあき さんへ
チアキさん、いつもありがとう(*^-^*)
今日は午後から病院なの。
ドキドキしながら行ってきま~す!
2015/11/06(金) 11:41:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
前向きさんへ
コメントありがとうございます。

にんにく、そうね~。
やっぱ歯科クリニックに行く前は、よしたほうが~(;^_^A
それとも歯医者さんにもニンニク持って行って、食してもらってから診ていただくとか~e-263
お互い様で^^

前向きさん、C肝炎に罹患して今こうして語り合ってるのもあれですかね~。
マーフィーの法則~?(;^-^)
2015/11/06(金) 11:51:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
再コメ
・・・(;一一)
本気にしました
・・・
あれ(→o←)ゞ?なわけないよねーって
で 笑ったけど・・・(*≧艸≦)ププッ 
で あほな自分に大笑いね
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

わりと まんま 天然だったりします・・・
山ん中でーあんま人と会話しないもんでぇー(。・ε・。)
オレオレ・・・に ひっかかっても わかんね かも
2015/11/06(金) 12:02:57 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
日々安穏 さんへ
再びお越しくださいまして~(*^-^*)

うふふ、安穏さ~ん(*゚ー゚*)
お見立てしたとおり天然でしたか~。
それでこそ私のブロともさん!

「山ん中でーあんま人と会話しないもんでぇー」
   ↓
こちらもそんな感じですよ~^^
オレオレ詐欺には、私の場合大丈夫なの。
だって、息子いないもんね~(*^□^*)
2015/11/07(土) 12:43:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック