2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2015年11月11日 (水) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 


郵便物が二つ。
ひとつは、節目ごとに来るギリアド社「八十四次 応援事務局」からのメッセージはがき。
ハーボニー飲み始めて、あと残すところ4週を切りました。
「こらえ山」ですって。

koraeyama.jpg

最初の眩暈事件をやり過ごした後は、特にこらえるほどのこともなく順風満帆に服薬街道を歩んでいますよ。
昨日めずらしくちょっと頭痛を感じたものの、水分補給などしているうちに忘れてしまいましたね~。

先週あたりから、涙目に鼻水がダラダラ。
たいしたことないけど。
それ以外は至って快適。
通院時申し出て。
でも血液検査でもとくに炎症反応も出ていないとのこと。

多分アレルギー。
今までもよくあった症状。
胎盤埋没をやっていた2年程は出てこなかったところを見ると、あれはやっぱり効果があったのねと思う 

とにかくあと4週弱の服薬期間。
滞りなくお薬飲んで過ごさなければ。

ところであと一つの郵便物。
それはこれ。

mynumber2jpg.jpg

会社の方に届いた法人用のマイナンバー通知書。
ついに来ましたね~。
なんかめんどくさそう。
夫と二人でやっているようなミニ会社。
ぜんぜん儲かっていないし、食べていくのがやっとこだし、税金なんて絶対ごまかしてなんかいませんよ~σ(^_^;)

書面に書いてあった番号。
これが会社のマイナンバー。
何ですかこの番号、一生ものなのね。
大事にしなきゃ~。

だけどどんなに大事にしたって、いつまで持つかわかりませんよ~。
会社。

こらえ山。
会社の方が、こらえきれないかも~(;^-^)
mynumber.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
マイナンバー
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

マイナンバーがまだ来ないのですよ。
しびれをきらして市役所に電話してみたところ既に出しています。
後は郵便局の仕事ですみたいなことを言って責任転嫁です。
書留なので不在の家も多く時間がかかっているとの事でした。
早く手続きしておきたいのに困ったものです。

愛新覚羅

2015/11/11(水) 07:39:31 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
jijiは会社をつぶしているので
こういうのは…絵で見てもつらいのは…
もう大分忘れて~
意外と平気になっていました~(*´艸`*)
ハーボニー
順調に飲まれていてよかったよかった(^^♪
コメントをありがとうございました
ほんとにせっかくお友達になったので
また時々よろしく~♪

2015/11/11(水) 11:19:14 | URL | baba #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
ハーボニーさん、あと4週弱 頑張って下さいねー!!
副作用出なくなったようで何よりです。
マイナンバーうちもまだ来てないんです。
もらってもね~ですが・・(^^;
マンガがコワすぎます~~(;^ω^)
2015/11/11(水) 11:56:24 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
個人だけでなく、会社にも
マイナンバー、
驚いた

お身体大切にしてくださいね
2015/11/11(水) 13:21:26 | URL | 冴子 #-[ 編集]
マイナンバー
もう 届いたんですね。
届かれた方がちょっとずつ増えてきてるようですが
私のとこはまだみたいで
ちょっともんもんしてきました…(^^ゞ

冷凍SANMAさんとこは会社のが届いたようですが
個人の方ももう届いたのかな?
マイナンバー自体 あんまりわかってない感じの私。
冷凍SANMAさんは会社のもあるので
尚の事大変では…

涙目に鼻水がダラダラ。
大した事はないと書かれてますが
うっとおしいもんですよね(´・ω・`)
お大事になさってください。
そして ハーボニー 
残すところあと4週との事。
このまま順調に飲み終わりますようにv-22
2015/11/11(水) 15:36:15 | URL | みけ #-[ 編集]
あら~ 法人もマイナンバーってあるんですね
知りませんでした(゚o゚;;
私とこはまだ来てませんね
来たらどないしたらええんやろ?
ようわかってない私です(笑)

あと4週間なんですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
あと少し!
あと少しがんばろ!(*^^)v
2015/11/11(水) 15:40:42 | URL | かのぼん #-[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたか。
そちらもまだなのですね。
こちらも自分のも家族のもまだです。
いろいろ問題多い制度。
娘はその郵便物の件で社員全員大忙しとのこと。
毎日ぐったりして12時近くに帰宅(自腹タクシー)。
遅い夕食を済ませてストーブの前で倒れるように寝てしまいます(;^-^)
2015/11/11(水) 18:19:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
baba ちゃまへ
コメントありがとうございます。

baba ちゃま~、ごめんなさい▄█▀█● 💦
辛い思い出がおありだったのですね。
jijiさまも会社を経営されていらしたのですか。
思い出させてしまって本当にごめんなさい。
なのにコメントくださって~(u_u*) 

このマンガは自分自身に対する戒めなの。
たとえどんなことになっても強く生きていかなきゃ~という。
いわばイメトレなの(;^-^)
baba ちゃまが毎月描かれているイラストカレンダー。
ファンだったのでまた時々書いてくださると嬉しいなぁ(*^-^*)
2015/11/11(水) 18:27:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

チアキさんとこもまだでしたか。
マイナンバー。
そう、あれいろいろ思うとこありますよね~。
賛否両論。
私も「もらってもね~」の方ですが(;^-^)

コワイ漫画、許されて~e-330
私きっと、内面はブラックなんだ~(゚ー゚;
2015/11/11(水) 18:31:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
冴子 さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、冴子さん。
会社にもあるんですね~。
なんだか手続きが面倒そう(;^-^)
会社も社員の番号を管理とかするのかな。
娘も提出するようにいわれているような(゚ー゚;
2015/11/11(水) 18:35:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

個人のはまだ届いていないんですよ。
そろそろかなぁって思っているんだけど。
なんか管理とか面倒そうe-263
特に会社の方は。
事務手続きがきっと煩雑になってきそう(゚ー゚;
あー、ヤダヤダ~(;^-^)

鼻水は鼻にティッシュ詰め込んでありえない姿で潜んでいるのσ(^_^;)
来客が来たら取り繕うのに大変^^
2015/11/11(水) 18:41:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさんとこも、やっぱまだでしたか~?
マイナンバー。
届いたらとどいたで手続きあるのかな?
会社に届いたのもまだよく見ていないんですよ。
なんでもギリギリにならなきゃ出来ないタチだから~e-263
というか、やらないのね~(;^-^)
2015/11/11(水) 18:45:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
法人用マイナンバー、ずっと使いますよ〜

大事にしておいてくださいね〜(^-^)/
2015/11/11(水) 20:35:29 | URL | あか男 #-[ 編集]
マイナンバー、うちにも土曜日にようやくきました。
年末調整で必要なので、さっそく利用させていただきました。
信用してませんが。
2015/11/11(水) 21:15:49 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/11(水) 21:23:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/11(水) 21:57:24 | | #[ 編集]
こんばんは〜^^
おぉ!
マイナンバーがもう来たんですか?
はやっっ。
イラストも〜!
イラストが動くのですね!?
(前からですか?)知らなかったです!
( ゚Д゚)
びっくりびっくりの冷凍SANMAさんのブログでした!
2015/11/11(水) 22:28:32 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
こらえ山
ほんとの応援はがきですね~、タイミングも狙ってきていそう~

マイナンバー私の所にも今日届きましたね~

会社君がんばって~
横になって休んじゃってもいいよ~(笑)
2015/11/11(水) 23:35:25 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
うちは来ていても わかんないかも。。
郵便物見ないから。

副作用が大変だったけれど、あと少しだね。
副作用がでない人もいるのかな?

2015/11/12(木) 00:50:51 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
最後の月になりましたね。
「服薬街道、こらえ山」こんなこと誰が思いついたのでしょうね。
はじめは、何のことかと思いましたよ。

もう3瓶目なのですね。最後の月ですが速いです。
さすが飲み薬! きつい副作用もなく順調で何よりです。
それにインターフェロンのように週に1回病院に行かなくても良いのがいいですよ。

こちらも朝晩寒くなってきました。北海道の方は、もう雪も降ったのでしたね。だいぶ気候が違います。
2015/11/12(木) 08:18:51 | URL | カテキン #-[ 編集]
おはよーございます
家の会社にも大分前に届きました
先日年末調整説明会で東京都の法人には全て10月中に送ったって言ってました
まず法人からなんですね
不調は短い期間で今の所、済んで本当に良かったです
でも油断しないでね
2015/11/12(木) 10:46:01 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
マイナンバー我が家にも届いていました。
まだゆっくり見てませんが。
大事に保管してねとパパさんに言われたけれど、じゃ、どこに?と悩んでしまいます。
ちゃんとお葉書がくるんですね~。
こらえ山、乗り越えましょうね~。
2015/11/12(木) 11:39:00 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
もう一息!
もう、こらえ山まで来たのですね(^◇^)あと一息です。最後まで気を引き締めて飲み切りましょうね。

法人用のマイナンバーなんて存在したのですね。知らなかったです。
個人のマイナンバーはまったく不便は生じませんし、罰則もありませんので、受取拒否しましょう!
2015/11/12(木) 14:25:05 | URL | かがみ #-[ 編集]
あか男 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか、あか男さん、
法人用、やはりず~と使うんですね。
ず~っと会社続けていかなきゃ(;^-^)
2015/11/12(木) 17:31:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

もう個人のマイナンバーが届いたのですか。
年末調整にも使うのね。
だから娘も会社に提出するように言われたのね。
たしかにこれって~(;^-^)
2015/11/12(木) 17:34:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ11(水) 21:23さんへ
コメントありがとうございます。

ナデナデ、うれしいです^^
やはり法人用はもう届いたのですね。
金庫に投入ですか。
ウチの会社、お金もないけど金庫ないんですね~e-263
どこに入れましょ?
2015/11/12(木) 17:38:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ11(水) 21:57さんへ
コメントありがとうございます。

そう、あと少しなんです!
なんとかゴールにたどり着かなきゃ^^

あれま、そうでしたの~v-12
ビックリ!
お互い大変ですね。
あそこは、いろいろ付き合わされませんか~(;^-^)
2015/11/12(木) 17:42:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21 さんへ
コメントありがとうございます。

マイナンバー、会社用のだけは来たけれど…。
個人用のはどうも明日あたりからのような~?

うふふ。
このイラスト、動きがニブイから~。
あまり気づかないかも(;^-^)
2015/11/12(木) 17:46:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

マイナンバー、もう来たのですか!
やはり早いところにはもう届いているのですね^^

こらえ山のはがき、そう、とってもタイミングよく届くのね。
書いてある内容もなかなか面白いの^^

会社はね~ものぐさだからなかなか起き上がらないのね~(;^-^)
2015/11/12(木) 17:50:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

え、えっ、え~っ!
おこ姫~!
郵便物見ないの~!?
だって、おこ姫宛にラブレター来てるかもしれないのに~ (o^・^o) 
そんな~e-263
現金だってもしかしたらまぎれて入っているかもしれないよ~!!

このお薬、副作用出ない人もたくさんいるの^^
2015/11/12(木) 17:54:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
カテキン さんへ
コメントありがとうございます。

「服薬街道、こらえ山」、そうですね~^^
なんだか時代がかっていて。
逆にそれが妙に新鮮(*^-^*) 
定期的に届くハガキにもなかなかな文章が。

本当にきつい副作用もなくインターフェロンのように注射に通うこともなくて、ありがたいです。
先人の皆様に感謝です(*^-^*) 
2015/11/12(木) 17:59:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

法人用は10月には届いていたんですね。
会社の方に届いた封書はたしか東京消印のものでした。
もしかしたらもっと早くに届いていたのかも……。
私、今、会社を休んでいるんですね。
シンナーとか塗料を使う会社なのでそのニオイで体調崩しそうで(゚ー゚;
服薬期間中は家でのんびりしているの^^

そんな訳で郵便物も会社から夫が持ってこない限り……(*゚ー゚)ゞ
2015/11/12(木) 18:05:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
松葉杖ついて
とぼとぼ~っとゆっくり歩いてますよね~

腰下ろしたら立ち上がるのも大変そうだな~
でも大事に大事にされてきたんですね~
2015/11/12(木) 18:57:44 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
こんばんは!
こらえ山は、雪なんですね〜〜。
寒そう!厳しそう!(◎_◎;)
サンマさんは、こらえない山になりそうですネ!良かった〜〜。

マイナンバー、法人用のがあるのですね〜〜知りませんでした。
我が家は、義母のものが一等先に出来上がったみたいで、取りに行かなくちゃいけないんです。
一人暮らしの病気の方は、いったいどうしているのだろう…ふと、気になりました。
2015/11/12(木) 19:50:45 | URL | 雪なんですね #vPp1Wyis[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/12(木) 19:50:56 | | #[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

Asahiyamaさんのお宅にも届いたのですね。
マイナンバー。
たしかに一生ものなので紛失する訳にもいかないし……。
第一悪用されたら大変(゚ー゚;
保管場所、考えてしまいますね。

こらえ山、もー、こらえるのはなれっこだから乗り切りますよ~(;^-^)
2015/11/12(木) 21:58:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かがみ さんへ
コメントありがとうございます。

こらえ山、正確に言うとあと22粒なんですよ^^
服用するの。
なんだかとっても早いです。

法人用にもマイナンバーあるんですね。
どこまで所持していられることやら(;^-^)
個人用のマイナンバー、たしか、かがみさんのところでも記事にされていましたよね。
受け取り拒否もできるって(゚ー゚;
2015/11/12(木) 22:04:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
再びありがとう~^^

そなの、松葉杖。
お年なので、あちこちガタガタなんですね~(;^-^)
2015/11/12(木) 22:10:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。夜散歩ッチンデス🐾🐶
マイナンバーまだ来ません~~ 場所によって結構遅れてるようですね。
来なきゃ来ないで気になります(^^;
2015/11/12(木) 22:28:06 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
雪なんですね さんへ
コメントありがとうございます。

もしや、もしや~。
雪なんですね さんはYさん?
たぶんそうかなぁ(*^-^*)

こらえ山、ホント寒々した風景ですよね~(゚ー゚;
でも身体も心もほんわかですよ~。
もちょっとでYさん(ですよね^^)もたどり着きますよ^^

マイナンバー、一人暮らしで病気の方、本当に困りますよね(゚ー゚;
2015/11/12(木) 22:30:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ12(木) 19:50さんへ
こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくね~^^

2015/11/12(木) 22:33:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
チアキさん、いつもありがとう~^^

マイナンバー、遅れるところもあるのですね。
いっそのこと受け取り拒否~?
2015/11/12(木) 22:36:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
サンマさん、ごめんなさい
名前のところにsubjectを書いてしまいました、、、
気づいてくださり、ありがとう〜
2015/11/13(金) 10:39:28 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
再びお呼びしてしまって~(^-^*) 

いいんですよ~。
たぶんYuketta さんだと思ってましたよ^^
2015/11/13(金) 21:34:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マイナンバー来たか長さん待ってたほい
って~わけでもないので、感動も感想もなし。
そういえば今年は市役所や保健所、介護その他で沢山申請書を書いたわい。
その都度、証明書300円も取られた。あれって高杉晋作だよね。コピーなんだから、10円~50円で ええんとちゃう?
この無駄金が無くなるのは良しとしておくが、年金の時のように、なにか事件が起きそうな予感も。
2015/11/14(土) 11:57:10 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
それじゃ~
みんなで支えてあげなくちゃですね~

うんしょ!わ~会社につぶされた~
でも何か会社はクッションができたみたいでほっこりしてる(笑)
2015/11/14(土) 16:34:30 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます。

マイナンバー、どうなんでしょうね。
よくわからないままレールに載せられそう(;^-^)
証明書、たしかにコピー代金だけでいいように思うけど(゚ー゚;
あれって人件費がプラスされてるからなのかな?

前向きさん、そろそろ心臓などの検査の日が近づきつつでしょうか。
2015/11/14(土) 21:07:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
荒ぶるプリンさん、大丈夫ですか~^^
この建物、こうみえても結構重いんですよ!
そう、ショックを受けないようクッションは厚めがいいなぁ(*^-^*)
2015/11/14(土) 21:10:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
拍手コメントを下さった方へ
拍手を、コメントをありがとうございました。

そうでしたか。
これからなのですね。
きっと、そろそろでしょうか(*^-^*)

お気遣い、ありがとうございます。
2015/11/14(土) 21:14:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/15(日) 11:55:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/15(日) 19:05:15 | | #[ 編集]
鍵コメ15(日) 11:55さんへ
いつもありがとうございます。
伺います!
2015/11/15(日) 20:22:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ5(日) 20:22さんへ
伺います^^
2015/11/15(日) 20:23:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。

応援のはがきのメッセージが、治療中の患者の心をグッとつかんできますね~♪
サンマさん、終わりに近づいてきましたね。
このまま順調にと思っています(^^)

サンマさんもアレルギーですか?
私もこの季節、目が痒くなり瞼がかぶれます。
酷くならないように、お大事にしてくださいね~☆
2015/11/15(日) 23:08:39 | URL | りぼん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/16(月) 00:52:18 | | #[ 編集]
わあ ギリアド社粋だね~!!
たしかに 『C肝患者様がたにはようけ儲けさして』もらったとは思いますが こういうちょっとした気持ちが嬉しいですね
もう1月をきっちゃったんだ~はやいはやい!!

とともにありますみたいな姿勢って 見習ってほしいですよね
某日本国の政府の方々もー
有無を言わさず やるぞやるぞ って 一方的に送りつけてくるマイナンバー ウチにもきましたが
なくしたら怖いのでしまいこんでいます・・・って こんどはしまいこんだ場所忘れそう^^;
会社にも来るなんて 知りませんでしたーびっくり@@
2015/11/16(月) 12:30:12 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/16(月) 16:57:27 | | #[ 編集]
りぼん さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
このハガキがくるとまた気を引き締めなきゃとか、
いろいろ励みになっているんですね^^

りぼんさんももう間もなくでしょうか?
私もこのまま検出セズの状態を保ちつつ12週、やり遂げたいと(*^-^*) 
アレルギー、りぼんさんもそうでしたか。
お互いなんとか乗り越えましょうね~。
2015/11/16(月) 19:53:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ16(月) 00:52さんへ
教えてくださってありがとうございます^^
2015/11/16(月) 19:54:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
日々安穏 さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、こういうのってありがたいですよね~^^
でも私、ズーズーしいから iPad を付属で付けて欲しかったなぁなんて真剣に思った(;^-^)
そんなこといっちゃバチあたるかなσ(^_^;)

そうそう、マイナンバー。
個人用のが本日届きましたよ。
届いたけどね~
2015/11/16(月) 19:55:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ16(月) 16:57さんへ
コメントありがとうございました。

こちらこそこれからもどうぞよろしく!
教えてくださって助かります(*^-^*) 
2015/11/16(月) 19:57:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マイナンバーという名の奴隷番号
マイナンバー、余りにも酷い制度ですよね。

まるで国民を家畜扱い。まあ、実際そうなんですけど。

かつて、厚生大臣だった自民党の渡辺 美智雄は厚生官僚の集う大集会で、『豚は8ヶ月経ったら潰す、乳牛も乳が出なくなったら屠殺場に送る、人間も働けなくなったら死んでいただくと政府は大変助かる』と言って、万雷の拍手喝采を受けましたが、今、まさにそれが実行されているのです。

マイナンバー、私から見れば牛の耳に付けられてる黄色いタグと同じだと思っています。国民は政府から見れば納税して貢いでくれる単なる家畜。

個人の出生、戸籍謄本から始まり、住民票、予防接種の受けた日にちと種類、入った学校と出た学校の成績や健康診断の内容、運転免許所の取得と試験の成績や性格判断テストの内容、違反内容、学校を卒業して入社した会社と年収、納税状況から預金、金融資産の内容、携帯電話等の契約状況電話番号や通話記録、保険の加入状況やパスポート海外渡航歴、犯罪歴、そして、一番問題なのが医療情報とのリンク。
何の病気でどこの医療機間に受診し、何の薬を使って、どの様な治療を受けて、医療費は幾らだったか。この個人の全ての情報が紐付けられ、一生変えられない一本の12桁の番号で全て管理され監視される訳です。
この番号さえ分かれば、その個人の全てが分かる。日本全国どこにいても情報は引き出せる。これは、非常に恐ろしい事ですよ。

特に我々血友病患者にとっては致命的な制度です。

私は受け取り拒否をして断固戦う姿勢です。

2015/12/08(火) 12:09:13 | URL | いっきゅう #mQop/nM.[ 編集]
いっきゅう さんへ
こちらへも、コメントをありがとうございます。

私もきっと家畜です(;^-^)
役に立っておりません~e-263

いろいろ問題のある制度と、本当にそう思います。
ですが私は受け取りました。
もうすでに。
営んでいる法人の方も個人のも。

我家の娘はそれを配達する側の所で職を得ています。
そう思うといろいろあるのはあったとしても、とりあえず手渡ししてくれた郵便屋さんに拒否はしがたく(゚ー゚;

プライバシーが個人情報が漏れるのはとても嫌なものですし、監視されるのもキライですが。
2015/12/08(火) 21:02:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
あくまでも私個人の考え【一般論】
マイナンバーを受け取る、受け取らないは個人の自由でありますが、
郵便物の受取拒否に関しては、郵便法に定められた郵便局員の『仕事』ですから、マイナンバーに反対であって郵便局員の職務を尊重するなら、尚更きちんと正規の手続きを持って拒否すべきではないでしょうか。

そもそも、マイナンバーを拒否したところで郵便局員には何らの処分も下されなければ、不利益もありません。
私の友人にも郵便局員がいますが、「再配達は大変だけど受取拒否なら持って帰って一括して郵便局がある地元の役所に送るだけだから楽」
と言ってました。

マイナンバーという制度は、明らかに憲法十三条(プライバシー権、選択権)に違反する重大な人権侵害行為であり、国民生活に対して今後大変な不利益をもたらすと予想されます。

冷凍sanmaさんのような、憲法や国民の権利、人権よりも、『娘に少しでも楽をさせたい』方が重要という、ちょっと困った『親バカ』というのは、国家公務員の怠業行為を助長し、民主主義や郵便局員の社会的地位を貶める行為でないでしょうか?笑

一番悪いのは、この様な悪政を行い、国民に犠牲や過重労働を強いる政府自民党。要らん物(病気や制度)を押し付ける押し売り、おためごかしな官僚、自民党。

◎国家公務員法

第九十六条(服務の根本基準)
すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、且つ、 職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

第百一条 (職務に専念する義務)
職員は、法律又は命令の定める場合を除いては、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い、政府がなすべき責を有する職務にのみ従事しなければならない。職員は、法律又は命令の定める場合を除いては、官職を兼ねてはならない。職員は、官職を兼ねる場合においても、それに対して給与を受けてはならない。
2 前項の規定は、地震、火災、水害その他重大な災害に際し、当該官庁が職員を本職以外の業務に従事させることを妨げない。
2015/12/11(金) 12:33:42 | URL | いっきゅう #mQop/nM.[ 編集]
いっきゅう さんへ
ご教示ありがとうございます。

結論からいうと、私はマイナンバー制度には疑問を持つし反対です。
ですがとりあえずはこの制度に従おうと思っています。
個人として、また法人としての立場(事務手続き等有)としても、致し方ないかなと思うからです。

尚郵便物の受取拒否に関しても、いっきゅうさんが述べられている通りだとは存じておりました。
ただ私は気持ちの問題として「受け取り拒否」をしがたいというのはありました。
また、こちらマイナンバーが送られてくるのは家族分をまとめた1通の封書。
娘はこの制度を受け入れていますし、勤め先に提出するつもりでおります。
家族それぞれ郵送をということも可能なのかもしれませんが。
とにかくそういうこともあり、とりあえずは受け入れようと思っています。

ですので、いっきゅうさんが述べられた
>冷凍sanmaさんのような、憲法や国民の権利、人権よりも、『娘に少しでも楽をさせたい』方が重要という、ちょっと困った…
という部分こそ、マイナンバー制度以上に私としては受け入れることはできません。

また、娘はそんなことで楽にはなったりしませんよ。
それは、いっきゅうさんご自身が述べられていますよね。

いっきゅうさんがそう思われるのは自由ですが。

『おやバカ』ですか。
『おおバカ』よりはマシでしょうかね~(;^-^)
とにかくあまりお利口さんじゃないのだけは存じておりますよ。
こんなタイトルのブログを綴っているのですから。


いっきゅうさんの仰りたいこともよくわかりますし、同調する部分も沢山あります。
頭の下がる活動をされておられることも。
私がハーボニー服用に至れたのもお陰様だと感謝もしていますし、微力ながらもお手伝いできる部分があればという気持ちを持ち合わせているのも事実です。

血友病患者会を代表されておられる、いっきゅうさん。
きっと皆さんからの人望も厚く頼りがいのある素晴らしいリーダーさんなのだと思っています。

失礼があったらお許し下さい。
2015/12/12(土) 13:03:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。
冷凍sanmaさん
ご気分を害されたのであれば謝罪します。
私はマイナンバーに関しては激怒しておりましてね、普通の生活している健常者にとっては、それほど実害がないのかもしれませんが、血友病患者にとっては致命的なので、こういった悪政は必ず弱者からシワ寄せが来るものであると言いたかったのです。
健康な健常者の政治レベルの低さ問題意識のなさや軽はずみな行動から悪政を助長し、結果、健常者には何も実害が無くても、弱者にとっては一番に大変な実害を受けるという数々の世の不条理さの余り、私は冷凍sanmaさんに八つ当たりしてしまったのではないかと深く反省しております。

実情からして、会社経営なさってる方には法人用含めマイナンバー受け取らないと後々かなり面倒な事になりそうですし、、、

私には貴女のような幸せな世帯もなければ愛する子供もおりません。
マイナンバーは一通、一通、個人に送られて来るものとばかり思っておりました。言い訳になるかもしれませんが。

政府の悪政で被害者同士言い争っても政府を喜ばせるだけなので、これも全ては政府が悪いのです。


2015/12/13(日) 17:02:21 | URL | いっきゅう #mQop/nM.[ 編集]
追伸
私はダメリーダーですよ。
私が優秀なリーダーだったら、今頃は日本の血友病患者は薬害肝炎の賠償を皆様と同等に受けていられたでしょう。

それでも、化血研を始め、薬害エイズや薬害肝炎の加害企業、被告企業から未だに企業献金を受け取ってているあたまのおかしい腐りきった他の血友病患者会や、裁判に勝つため、保身の為に同じ被害者である血友病患者を切り捨てた、どこぞの肝臓病患者会よりは1000兆倍マシだと思っておりますが。
2015/12/13(日) 17:13:47 | URL | いっきゅう #mQop/nM.[ 編集]
いっきゅう さんへ
いっきゅうさん、お気持ち分かります。

といっても私などには、はかりしることのできない不条理な体験を沢山されておられるのでしょう。
なんとか皆さんが望む方向へといかないものかと、切に願いたい気持ちでいっぱいです。

私は自分自身を健常者ではないと思っています。
このお年になると肝炎以外にも不調はあちこち出現します。
現在も整形系2箇所に不調をきたし、受診しなければと思っているところです。

それに選挙もかならず行きますよ。
なかなか思う方は当選されませんが。

いっきゅうさんは、きっと患者会の皆さんからしたわれている方と思います。
たまにはダメリーダーしたっていいじゃないですか^^
そんなところも含めてきっと、皆さんついて行かれているのだと思いますよ。
なんてことを言うとまた叱られるかな(;^-^)
2015/12/14(月) 18:25:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック