2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2016年01月21日 (木) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先日、義母の見舞いで函館へ。
この日は珍しく娘も休みがとれ、自営会社の方もヒマ(゚ー゚;
こんなことはめったにないので急遽決まったこと。
2泊で行くことになり、じゃらんで温泉ホテルを予約。

義母はちょうど私がハーボニー服薬を開始し、副作用で寝込んでいた頃脳梗塞で倒れて。
かなり危険な状態だったけれど一命はとりとめ、現在は鼻からチューブで栄養を。
状態は安定しているものの、意識はないとのこと。
延命は望まないと医師に伝えての措置。

母をずっと傍でささえてきた義姉。
定年まで人の生死に接する看護師の仕事を全う。
その義姉が選んだ選択。

朝9時、自宅を出て高速道路インターへと。
この日、まだ天候は安定していて車で行くことに。
でもあいにく、高速道路は50kmの速度制限。

前後の車に合わせつつもついスピードが出て(;^-^)
すると後方より、サイレンが~
なんと後ろからパトカーが迫ってきてスピーカー越しに、

「前の車、少し先の路肩に停車してください!」だと(>﹏<)
ここは片側一車線。

「うわっ! やっちゃったー!」
「スピード!」

もう私たち家族は、真っ青。
諭吉サマが2枚で済むか3枚になるかと青くなりながら、路肩へ車を着ける。
夫は
「イヤ30キロはでてないわ」と。

でも一応高速道路ですからね~
50キロ規制とはいえ。

「免停にになったらどうするの?」と私。
「トラックなんか運転できないよ」とさらに続けて。
そうなんですよ、トラックを運転して制作物を先方に届けるという仕事もあるのですよ。
生業である我が家の仕事は。

そんな話していたら、
「アレッ? パトカーが追い抜いて行っちゃったよー!?」

そう、パトカーさんスピーカーごしに
「ご協力ありがとうございましたー」なんて言いながら。

もしやあれって、急いでいたから追い抜かせてほしいってことだったのね~^^
「ほっ(*^-^*)」と胸をなでおろす私たち家族。 

そんなこんなで無事、函館に着いて義母の病室へ。
一番上の階。
夫ったら
「天国に近いわ」だなんて冗談を(゚ー゚;

鼻から流動食のチューブにつながれた義母。
そこにはやはり悲しい現実が。
手にはしっかりとサンリオキャラのぬいぐるみ、シナモンロールちゃんを抱き。
きっと、ひ孫ちゃんからのプレゼント^^

hakodate160118.jpg

だけど声をかけても意識はない模様。

音楽療法はどうかなと私。
義母にとっては思い入れのある曲。
それは渥美二郎のあの歌、「夢追い酒」

夫が独身のころ、そのアパートへ義母は一月程泊まっていたことがあるとのこと。
どこかに連れて行きたくとも仕事が忙しくて。
その時たまたま「渥美二郎」のコンサートがあるのが目にとまり、義母を連れ出したとな。
別にファンでもなかったけれど義母はたいそう喜んだと。

まるで少女のように目を輝かせて、その時の話を私にしてくれた義母。
「4人息子がいるけれど、〇〇ちゃんが(夫のこと)一番好き」とも。

だからこの曲、聴いたら目を覚ましてくれないかな?
意識が戻ってくれないかなと祈るような気持ちで、スマホYouTubeから流れるその曲を耳元で。
夫が声をかけ、手をさすりながら。

すると心拍数が60前後だったのが80ぐらいに変動。
目を開け動かす。

でも、それは意識が戻ったのとは違うのかな。
いや、たぶん分かってくれたはず。
分かってるよ。

そんなふうに思いたい私たち家族。
次の日も朝一で病院へ行き同じように。
昨日より少しイイ感じ。

また来るからねと耳元で囁き病院を後に。

この日は登別の温泉で一泊。
途中風雪が強まり視界ゼロ。
ホワイトアウトに遭遇。

このまま私たち、アウトになっちゃうの~
なんて思いつつも、なんとかホテルへ。
次の日も悪天候だったけど、無事自宅へ生還できました。
highway1.gif
highway2.gif
highway3.gif
highway4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
高速で30から50キロはかなり、危ない雪道だったんですね。
北海道だから、もちろんタイヤは雪道用だよね。
それでも、動けなくなってニュースやってたネ。

諭吉さんが飛んでいかなくて良かった~🐱✊(これ、招き猫デス。)

耳は聞こえていると言われてますね。
きっと、意識は無くても 何処かで反応したのですね!
嬉しかったんだと思うよ。
2016/01/21(木) 23:56:07 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
義母さまもきっと無意識の中でも
ちゃんとわかっていたと思います。やさしさが伝わったんだと
思います

ホッおまわりさんったら~
それはたしかに焦っちゃいますよね
止めて下さいなんて言われたら^^;

猫SANMAちゃんホッと一息~♪
2016/01/22(金) 01:05:09 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
こんばんは。

母が亡くなったときがこんな感じでした。
言葉を交わすことも出来ませんでした。
でも話しかける言葉が一瞬だけ通じたみたい。
大きな声で話しかけたら体がビクンと震えましたから。

高速道路でパトカーに追いかけられるとビビりますよね。
20年ほど前、高速で一度捕まった(笑)
当然、孝ちゃんも横に乗っていました。

落ち込む僕にもう忘れよう!って声をかけてくれました。

生涯でたった一度の違反です。
2016/01/22(金) 01:53:53 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
似たような経験
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

義母様の件は大変ですね。お察しいたします。
パトカーの件ですが似たような経験があります。
一般道を80km位で走っていたときに後ろから
パトカーがサイレンを鳴らして猛スピードで迫ってきました。
これは駄目だと観念したら追い越してまた猛スピードで走っていきました。
多分事件か何かあって急いでいたのだと思います。
何か得したような気分でした。

愛新覚羅
2016/01/22(金) 07:44:06 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
パトカーに後ろからサイレン鳴らされたら、もう終わり…って思っちゃいますよね。
追い越しなら追い越しと言ってほしいですよ~(笑)
私までドキドキしました。

お義母さんきっと音楽聞こえていたと思います。
そして気持ちも もちろん伝わっているはずです。
聴覚が一番最後まで残ると聞いたことがあります。
手のぬくもりと一緒に優しさもお義母さんに伝わっていますね、きっと。

ホワイトアウト怖いですよね。
無事に帰ってこれて良かったです(*^。^*)
2016/01/22(金) 11:58:03 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
こんにちは~!

高速道路でパトカーに迫られるのは、本当にドキドキものですね。
私はずいぶん以前にスピード違反で捕まってしまった経験があります。えっ?何々?私に何か言ってる?みたいな、あれだけは心臓に悪いです~汗

お義母さま、意識が戻られたり遠のいたり?
意識がない時でも、幽体離脱されているでしょうから、上からサンマさんたちの様子をうかがっているはずです。じゅうぶんに感謝されていると思いますよ。
2016/01/22(金) 12:35:28 | URL | かがみ #-[ 編集]
脳梗塞ですか。
 高血圧の人は、脳梗塞の危険が一番高いらしいです。私は気をつけて脳卒中関係の病気にだけはならないぞと勝手に決めています。
 父親も脳出血で死亡していますから遺伝は悪いです。

 この病気は、高齢でなっても若くしてなっても生活の質がガクンと落ちます。それが困りものです。
 お母さんはまだ気が付いておられないのですね。でも音楽を聴かせたのは、きっととどいていますよ。
 だって心拍数も変わったのですから。

 高速でのこと、諭吉が飛んでいかなくてよかったですね。ああいう経験、一般道路でしたことがあります。ちなみに私、運転歴は44年です。交通違反をしたことがないとは言いませんが、切符を切られたことはありません。これって自慢?
 
2016/01/22(金) 13:15:30 | URL | カテキン #-[ 編集]
こんにちはー^^
すごいのですねえ 北海道の雪って・・・
ぶじ御生還で着てよかったです^^

義母様 きっと 何かを感じたのですね
不思議なことって 確かにあると 私も思います
もしかしたら
偶然のように思えたのもお三人をよびよせたのかもしれませんね
2016/01/22(金) 13:48:09 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
ご旅行かと勘違いしてまして💦すみません~~。。
お義母様のご状態 お見舞いに行かれる方もお辛い事と。
義父の時に先生から 意識が薄れていてもきっと声は届いていますよと言われたことがありました。 お義母様のご反応もそうだったような気がします。
スピード違反じゃなくて良かったですね!!
無事ご帰宅 何よりでございました。(*^^*)

2016/01/22(金) 14:00:37 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

おこ姫、わたし書き方悪かった(作文・レポ、ヘタ)(゚ー゚;
高速道路、50K制限だったけど多分プラス20Kは出ていたと思うの。
夫、運転だったけど(私、高速走った経験なかったような~?)。
もしかしたら30Kオーバーだったかもしれないの。
それでビビってたのσ(^-^;)

義母はきっと嬉しくて反応してくれたに違いないって(*^-^*)
2016/01/22(金) 16:22:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

やっぱりそう思ってくれますか~^^
義母、確かにチューブにはつながっていたけれど、
ひとつも辛そうではなかったの。

パトカーに呼び止められたときは、もうホントどきどきしました~(;^-^)
2016/01/22(金) 16:27:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
孝ちゃんのパパさんへ
コメントありがとうございます。

パパさんもお辛い思いをされてますものね。
やはり、こんな感じでしたか。
でもきっと耳は聞こえていたとのだと、私も思います(*^-^*)

そうですか、パパさんも20年前高速で~(゚ー゚;
孝ちゃんに「忘れよう!」って言われたのですね^^
私も夫に「忘れよう!」って言ったことが確か3回ほどあったと思うけど、忘れてしまいました~(;^-^)
2016/01/22(金) 16:33:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
これからこのようなことが否応なく起こってくるのかなと思います(゚ー゚;
必ず死はおとずれますものね。

教授もおありでしたか、パトカー事件。
あれ、もう心臓に悪すぎますよね~(;^-^)
2016/01/22(金) 16:42:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしょ、そうでしょう。
パトカーがサイレン鳴らして、そしてスピーカーで呼び止められちゃ~v-12
もう絶対、やっちまったかー!
って観念したもの(;^-^)

義母はきっとわかってくれていたと、そう思います(*^-^*)
ホワイトアウト、そちらもすごそうですね。
2016/01/22(金) 16:46:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かがみ さんへ
コメントありがとうございます。

えっ、かがみさんは捕まった経験がお有りですか~。
私はまだないんですよ^^
旦那は多分3、4回はあるかなe-263

義母は私がハーボニーの副作用で寝込んでいる時に危篤状態。
延命拒否で鼻からチューブということになったけれど、もっても1週間程度と。
それで私は目眩止めや吐き気止めの薬を出してもらって待機していたんですね。
でも奇跡的に肺炎も治り持ち直してきて……。ただ意識だけが…。
幽体離脱、信じます(*^-^*)
2016/01/22(金) 16:54:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
カテキン さんへ
コメントありがとうございます。

カテキンさんも気を付けられているのですね。
脳梗塞、怖いですものね。
夫もやはり血圧は高め。
20年前、タバコをやめてからはかなり下がったんだけれど。
今は食べ物、塩分・油分気をつけています。

義母のこと、そう言っていただけてありがたいです。
心拍数があがって目を開き手を動かしたときは、もしかしてっと思いました。

カテキンさんは優良運転手なのですね、44年間も交通違反なし^^
絶対自慢していいです(*^-^*)
2016/01/22(金) 17:01:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
日々安穏 さんへ
コメントありがとうございます。

安穏さん、そちらも雪ふりましたよね。
なのに運転もされて、エライですよ~^^

そっか、もしかしたら家族3人で見舞いに行けたのも何かの不思議。
義母に導かれたのかもしれませんね(*^-^*)
2016/01/22(金) 17:05:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

いえいえ、チアキさん。
留守中、ありがとうございました(b^-゜)
無事戻れました~^^

そうですか、義父さまのときも先生からそのように……。
義母にもきっと伝わっているかなと思います(*^-^*)
2016/01/22(金) 17:11:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/22(金) 17:41:05 | | #[ 編集]
聴覚は最後まで生きているそうです。
おかあさん聴こえていたんですね。
ホワイトアウト…怖いですよね。
経験しましたよ。無事で何よりでしたね
2016/01/22(金) 17:44:50 | URL | 冴子 #-[ 編集]
パトカーは焦りましたね〜

やはり音楽って、奇跡を起こすんですね!

毎日聴かせてあげれば、もっと反応してくれるかもしれないですね!
2016/01/22(金) 18:18:30 | URL | あか男 #-[ 編集]
こんばんわです。

冬眠の熊さん見に行ってたのではないのですね。
それは大変ご苦労様でした。(・ω・)
お義母さん心配ですね、でも気持ちが通じたようでよかったです。

パトカーはもう怖くないですね(^-^;
ここ二~三年は違反していないですが、それまで毎年何かしらやらかしていたもんで・・・
SANMAさん今日こちらでカウンター4万ジャスト踏んだでしょ。
気が付かなかった?
2016/01/22(金) 20:01:36 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
それは冷や汗ものでしたね。
でもお見舞いを兼ね、旅も楽しめ良かったですね。
2016/01/22(金) 21:12:44 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
冷凍SANMAさん
こんばんは

義母さまにどうぞたくさん耳元で話しかけてください。
瞼、指先、少しのことでいいので、見ていてください。
本人には意識がないと言われていても、絶対にわかっていると思います。
よかったら、白雪姫プロジェクトというサイトを見てください。http://shirayukihime-project.net/
話しかけることにより、たくさんの人が意識があることを戻しています。
音楽療法もとってもいいと思います。
義母さまがよくなりますように!

それにしても、パトカー!あはは
よかったです!

2016/01/22(金) 22:56:46 | URL | ami #-[ 編集]
SANMAさん、こんばんは。
諭吉にゃんさま、出て行かなくて良かった!良かった!!
SANMAさんついてますね^^
お義母様の昔のエピソードがほろりと来ますね。
きっとご家族の皆さんが来てくださってうれしかったと思います。またすごい寒波が来るようなので、運転には気を付けてくださいね。
2016/01/23(土) 00:24:39 | URL | ちゃにゃん #-[ 編集]
おはようございます
コメントありがとうございます
津軽海峡挟んで二つほど南
本州一番寒い県のど真ん中
田舎の大都会
そちらと気温はほぼ同じですね。
おかあさん、お大事にね
2016/01/23(土) 08:59:10 | URL | 冴子 #-[ 編集]
鍵コメ01/22(金) 17:41さんへ
伺いましたよ~^^
2016/01/23(土) 12:13:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
冴子 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか~。
やはり聴覚は最後まで。
私の母のときのことも思い出してしまいました。
たしかに耳元で話すと少しビクッってしましたもの。
義母にもきっと伝わったかと(*^-^*)
2016/01/23(土) 12:16:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
あか男 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、あか男さん。
近ければ、ホント毎日通って聞かせてあげたいです(*^-^*)
2016/01/23(土) 12:18:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよー、冬眠中のクマさんはいたけれど、おこさないようそっと通りすぎましたからね~(*^-^*)
義母には、きっと伝わったと思っています^^

え~っ!
4万ジャスト踏んだのー!? わたし。
良かった!
地雷踏んだわけじゃなかったのね(*^□^*)
2016/01/23(土) 12:22:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!
義母のことは本当に行ってよかったなって^^
そしてヒヤヒヤしたけど、ちょっとした旅を楽しめました(*^-^*)
2016/01/23(土) 12:24:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ami さんへ
初めまして、ami さん。
つたないブログへようこそ、。
そしてこうしてコメントをくださりありがとうございます。
また、白雪姫プロジェクトというサイトの存在を教えてくださって、ありがたいです。
のちほど訪れてみますね(*^-^*)

義母の病院が近ければ本当に毎日のように訪ねたいと。
話しかけてあげたいと……。
なかなか叶わないのが、もどかしいです。

雪が溶けた頃、また訪れたいと思っています。
こんどもスピードには気をつけて(;^-^)

2016/01/23(土) 12:32:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ちゃにゃん さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。
諭吉にゃんさまが2枚ですむか、はたまた3枚になるかって。
ホント、頭を駆け巡ったんですから(;^-^)

義母はきっと昔の楽しかったその思い出をうかべつつ、聴いてくれたのかなって。
そう思うと私も嬉しいです(*^-^*)
2016/01/23(土) 12:38:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
冴子 さんへ
冴子さん、なんどもありがとうございます。

そうですか。
津軽海峡挟んで二つほど南……。
そのあたりにお住まいなのですね。
そちらも本当に寒いところですね。
ホワイトアウトも経験されたとのこと。
お互い気をつけましょうね~(*^-^*)
2016/01/23(土) 12:43:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは
悪いことしてなくても 姿見るだけで
いい感じしないのに ヽ(`Д´)ノ
何事もなくて よかったですね☆
少しでも よくなると 信じて頑張って
体は ままならなくても 意識ある時ありますものね
2016/01/23(土) 14:12:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
お疲れ様でしたv-22
行きはパトカーで びっくり
帰りは ホワイトアウトで ドキドキ(>﹏<)
大変でしたね。
でも 本当に無事に帰れて良かったです。
パトカーの方は
てっきりそう思っちゃいますよね。
私も 読みながらそう思ってました(^^ゞ
とにもかくにも
諭吉さんが 出て行かなくて良かったです(笑)

お義母様 意識が戻らない状態とのお話ですが。
冷凍SANMAさんが 耳元で聴かせてあげた
「夢追い酒」
私も その曲の力を信じたいです。
以前 テレビで毎日音楽を聴かせ続けてたら
意識が戻ったみたいな話を観ました。
音楽の力で 奇跡が起こらないかな…
何があるかわからない日々。
そんな奇跡も起こりうる気がしてくるのですが
+。(〃・ω・〃)。+゚・e-415
2016/01/23(土) 15:15:54 | URL | みけ #-[ 編集]
好きな曲は無意識にでも
体が反応したり覚えているものですよね~

猫SANMAちゃんも
諭吉にゃんさま~が飛んでいかなくてよかったですしね^^
2016/01/23(土) 16:37:45 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
お義母さまが..一刻も早く意識回復されること祈っています✨

意識回復が早ければ早いほど 後々の期待も大ー✨

所で 入院されている病院は これからも 

ずっと いられる所でしょうか―❔ 

3か月もしない内に..下手をすると意識がないまま 

次の病院(リハビリ兼ね) 探しをすることもあるので..💦💦
2016/01/23(土) 17:00:38 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは
お義母さんはきっと音楽を楽しまれた
ことでしょう。親孝行が出来て良かっ
たですね。

では、明日も良い一日をお過ごし下さ
い。
2016/01/23(土) 17:01:27 | URL | 宮じいさん #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/23(土) 19:46:28 | | #[ 編集]
いろいろ大変でしたね
冷凍SANMAさん、こんばんは!
「ホワイトアウト」というと小説を思い出す私ですが、SANMAさん、大変でしたね。
実は、もしかしてお義母さまのところへお出かけかしらとは思っていたのですが、行きはパトカーに脅かされてしまったのですね(*_*)

お義母さま、音楽に反応してくれて、嬉しかったですね。
そっか、今はスマホから聴かせてあげられるのね。
耳はねぇ、最後まで本当に聴こえているようですよ。だから枕元で変な話するなんて言語道断!

シナモンロールちゃん手にしたお義母さま、SANMAさんお身内の温かさを感じさせて貰いました(^ ^)
2016/01/23(土) 20:28:10 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/23(土) 22:02:29 | | #[ 編集]
こんばんは
冷凍SANMAさんとこに来ると、ドキドキしますよ〜。
パトカー焦りますよね。
何事もなくてセーフでよかったです〜。
めっちゃドキドキですよね!?

登別温泉なんて最高ですね。
峠は怖いし、冬の運転は命がけですよね〜(~_~;)
ご無事で何よりです〜。
2016/01/23(土) 22:03:10 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
おはようございます
お義母さんが音楽に反応して
下さって良かったですね。

今日も良い一日をお過ごし下
さい。

応援完了。 応援感謝。
2016/01/24(日) 08:36:38 | URL | 宮じいさん #mQop/nM.[ 編集]
若いころ(あったのよ!)babaも同じ経験あり!
息子を乗せていて
「もっとスピード出して」って言われ
調子に乗って
かなりスピード出しててだけど
パトカー
「気を付けて行きなさい」って
覗いただけで行っちゃった!
baba「美人だから見逃してくれたのかしら!」
息子「年寄りだから、可愛そうだと思ったんでしょ~」
55歳くらいって
若いって言わないか~

つい思い出して、長いコメントになってごめんなさい💦
2016/01/24(日) 10:05:48 | URL | babaちゃま #-[ 編集]
みかん さんへ
コメントありがとうございます。

みかんさん、やはりそうですよね~^^
パトカー、おまわりさん。
かたまってしまいます! お目にかかるとv-12

義母はきっと遠い意識の中にも安らぎを感じてくれたのではと…。
ほんのわずかな時間だったけれど(*^-^*)
2016/01/24(日) 10:24:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、ホントそうなんですよ~。
今回の遠出は実は心臓を鍛える旅だったのかも~(;^-^)
高速でのパトカー呼び止められ事件と、ホワイトアウト騒動。
随分と心臓を鍛えてしまった気分ですe-263

義母のことはコメントくださる皆さんからもそう言っていただいて……。
きっとあの思い出の曲も私たちの想いもとどいたに違いないって。
義母に。
2016/01/24(日) 10:31:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
プリンさん、いつもありがとう

音楽って、想い出とともに心に焼きついていますものね。
義母の目も、手も、そんな感じで反応したのかと……。

諭吉にゃんさまは逃がしてはならぬのです~ (=^・^=)
2016/01/24(日) 10:37:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさん、プロの立場でのアドバイスありがたいです(*^-^*)
そうですよね。
早ければ早いほど後々の状態も期待がもたれるのですね。
義母は倒れてからたしかもう3ヶ月を超えたかと。
枕元の入院日付をみたら、なぜか10月に印が付いていたので??? 
と思ったりしていました。
次の病院を探しているのかもしれません。
2016/01/24(日) 10:43:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
お義姉さんの苦渋の判断、お察しします
もう20年以上前の話ですが
私も故父の時、同じ決断をしました。
あの時の判断が良かったのか悪かったのか
未だに答えはわかりません。
でも今出来ることを精一杯してあげてください
悔いの残らないように。

夢追い酒
間違いなくお義母さんに届いてますね。
2016/01/24(日) 10:44:58 | URL | かのぼん #-[ 編集]
宮じいさん へ
コメントありがとうございます。

宮じいさん、大変なときに訪問してくださって……。
義母に親孝行ができて本当によかったなって。
義母が倒れたのは、私が治療中で副作用で寝込んでいた時だったので見舞いにも行けてなかったんですね。
だから今回のことは嬉しく思っています。
2016/01/24(日) 10:48:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ01/23(土) 19:46さんへ
頑張ります!
考えます!
必死で^^
2016/01/24(日) 10:50:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

ホワイトアウト、そういえば小説がありましたよね。
わたしは読んではいませんでしたが。
映画化もされたのですよね。

義母が倒れたのはあのハーボニー副作用の時。
もう危篤状態で覚悟をしていたんだけど。
なんとか持ち直してくれて。
といっても鼻から流動食。
辛いものがあります。

そうですね、耳は最後まで……。
聞こえていますよね。

miyaさん、義母や身内のことをそんなふうに感じてくださって嬉しいです(*^-^*)
2016/01/24(日) 11:00:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ01/23(土) 22:02さんへ
そうでしたか。
よかった(*^-^*)
2016/01/24(日) 11:02:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21 さんへ
コメントありがとうございます。

かえるママさん、いつもいつもどうもね~^^
心臓、鍛えられるでしょう?
ここくると(;^-^)

さ、さっ、お風呂にでもつかっていってくださいな。
入浴剤は登別の湯の華でいいかなぁ~(*^-^*)
2016/01/24(日) 11:06:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
宮じいさん へ
いつもありがとうございます^^

今日も一日元気で頑張ろうって、そんなパワーを頂きましたよ!
(お昼になっちゃうけど^^)

宮じいさん、ありがとう(*^-^*)
2016/01/24(日) 11:11:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaちゃま へ
コメントありがとうございます。

babaちゃま、かっこいい!
もしかして、けっこうスピード狂~^^
それにしてもやっぱ、似たような経験が~。
パトカーって取り締まるだけじゃなくて、そんなこともあるんですね。
でもきっとbabaちゃまの場合は、美人だったからですよ~(*^-^*)

55歳くらいなら、もう絶対若~い!
私より若~い!
2016/01/24(日) 11:16:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、そうですか。
20年以上前、お父様を。
そうですね。
今できることを精一杯、ですね。
悔いを残すことないよう。

夢追い酒。
とどいてくれていると信じています^^
かのぼんさん、ありがとう(*^-^*)
2016/01/24(日) 11:20:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。お邪魔します。
夜散歩ッチン デス🐾🐶
あ~・・ここだけの話ですが~(なら鍵コメにしろって話ですが
一応本人の許可得て(^^ゞ)

実は・・相方さん昨年末 スピード違反で止められました(^▽^;)
あ、ちょっと飛ばしてない?💦
って思ったら先ほど抜かした車がいきなり後ろについてウ~~~~っと、
「はい、前の車 ~」デシタ(*´Д`)
免停にならなかっただけまあ・・でゴザイマスが~~
あいたたたたたた💦デス。。
2016/01/25(月) 00:18:50 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
ですね~
その時に戻れる魔法の思い出でもありますよね

諭吉にゃんさまがとんでいっちゃいそうな時は
もう飛びついてでもつかまないとですよね~♪
2016/01/25(月) 06:07:34 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/25(月) 12:37:31 | | #[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

あららー、そうでしたか。
それはそれはe-263
物入りな年末年始だというのに(;^-^)

その車って覆面パト?
クラウン、マークXとかかな?
気をつけなきゃね~、ウチも(>_<)
2016/01/25(月) 16:14:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
そうですね、プリンさん。
飛びついてつかまえるね^^
私「体育は2」だったけど、垂直跳びとか幅跳びは得意だったんですよ^^
あ、でも馬跳びはダメだった~e-263
2016/01/25(月) 16:18:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ1/25(月) 12:37さんへ
伺いました~^^
2016/01/25(月) 16:18:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
きっと皆さんの思いは届いていると
思います
歌は言葉以上に、心に響いて
残っていますものね
お義母様の意識が戻りますように・・

パトカーは紛らわしかったですね
速度違反でなくて、よかったです
お金で済んだらいいですけれど、
仕事できなくなったら大変ですものね~
2016/01/25(月) 17:31:30 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
こんばんは。
ちょっと車種はわかりませんでしたが、覆面シルバーセダンでした。。
でもあそこで停められてなかったら、、、、慣れでついついスピード出して、、
もしかしたら何かの事故起こしてたかもしれない、とか想像するともっとぞっとしてしまいました。、
未然に良いお灸いただいたんだなと。。 
2016/01/25(月) 22:59:15 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
なごみん さんへ
コメントありがとうございます。

なごみんさん、そう言ってくださると心が軽くなります。
そしてもしかしてという希望を持てます。

なごみんさんもお父様のこと、どうぞ良い方向へとむかいますように。

パトカー事件、気をつけようと思うきっかけになって良かったなと実は思っているんですよ(*^-^*)
そう、まだまだ仕事ができなくなったら困りますもの(;^-^)
2016/01/26(火) 16:31:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
チアキさん、何度もありがとう^^

そうでしたか。
覆面パトはシルバーセダン(;^-^)

そうですね。
そう思って日々気をつけなきゃと、、、
我が家もつくづくそう思います~σ(^-^;)
2016/01/26(火) 16:35:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。
他の方も書かれていますが、耳は最後まで聴こえていると言いますね。
私の父は脳梗塞だったのですが、当時私が余りにも若すぎて、病気のことを知らなくて、意識不明の父に語りかけたり、大好きな謡曲を聴かせられなかった事を今も後悔しています。
だから、サンマさんのお義母さまが、音楽に反応されて、本当に、本当によかったなあ〜〜という気持ちになりました。
お義母さま、嬉しいでしょうね。
2016/01/27(水) 13:30:36 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
垂直とびは楽しかったですね
思いっきり飛ぶのが
なぜかたのしくなっちゃってましたね
2016/01/27(水) 16:22:31 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
にゃあは―✨ポチポチガチャリンコ―✨=^_^=
2016/01/27(水) 22:36:37 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yukettaさん、遥か遠く彼の国からですね~^^
義母はきっと感じてくれたと、そう思うと私も嬉しいです(*^-^*)

Yukettaさんもお父様のことでは後悔を……。
実は私も私自身の母の事では、とても悔やんでいるんですよ。
意識がなかった終末期、もっと優しい言葉をかけてあげれば良かったと。
好きな音楽を聴かせてあげれば良かったと。
そのときは知らなかったのね。
耳は最後まで聴こえているということを(:_;)
2016/01/27(水) 23:17:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
あれあれ、プリンさんも垂直とびは得意でしたか^^
お馬さんより楽しかったなぁ(*^-^*)
2016/01/27(水) 23:19:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
まんねんずさん、お帰りなさい^^
えっ、もしかしたら「行ってらっしゃい~!」かな?
おやすみなさ~い! だったらいいねe-261
2016/01/27(水) 23:22:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/28(木) 10:03:27 | | #[ 編集]
鍵コメ01/28(木) 10:03さんへ
いつもどうもありがとう~
私もこれから伺います~^^
2016/01/28(木) 17:51:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ですね~

何かためて思いっきり飛んで
ぴょ~んってのが楽しかったのかもですね♪
2016/01/29(金) 06:27:55 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
そうですね、プリンさん。
あの頃が懐かしい~(*^-^*)
2016/01/29(金) 08:36:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック