2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2016年02月20日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


ヤドリギ。

それは先日のこと。
小一時間で行ける温泉。
いつも行くところ。
比較的マイナーなのかな。
だから好き。
だから心やすらぎ、満たされる。

車を走らすなか、珍しい光景に遭遇。

『ヤドリギ(寄生木・宿り木)』。
yadorigi.jpg

あの、落葉樹の木に寄生し、その幹から養分などを吸い取って生息するという。
冬、落葉したあとで。

その丸っこい茂みがまるで鳥の巣のような。
茂みは枝と葉っぱの固まりとのこと。

走らせていた車を止め、しばし魅入る。

行き着いた温泉。
このところやはりインターナショナル、爆買を思わせる方々の集団があちこちに。

そういえば先月、登別温泉に泊まった時もすれ違う人たちは、ほぼその方面の方々。
エレベーターでご一緒した日本人。
お互い
「わぁ、今日初めて!」
「日本人だ~!」
なんて言って思わずご挨拶 ^^

そこでの露天風呂。
平日夕方だったから閑散としていて。
娘と私二人だけかな?
と思っていたら、露天風呂の方からなにやら子スズメの集団のような甲高い音声が一際。
もうそれは、間違いなくた子スズメの大群。
露天風呂へとつづく戸を引くと……。

そこには可愛らしい子スズメさんが、たったの3羽。
なのにそれは女子高の修学旅行を思わせる賑わい。
眩しくて楽しげで(*^-^*)
こちらまでなんだか愉快。

だけどとうてい3羽とは思えない高トーンでけたたましくて(;^-^A
正直びっくり。
顔を見合せる私と娘…

といってもウチの娘だって、同年代の友達と温泉お泊りしたなら同じでしょう。
なんだか耳が痛くなるような、眩しい一時。

ヤドリギ。
若い娘たちの感性に少しだけ触れさせてもらったような
寄生してしまったような、そんな一瞬。

遠い昔、そんなころに想いを馳せて。
yadorigi1.gif
yadorigi2.gif
yadorigi3.gif
yadorigi4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
ヤドリギ?初めて。
寄生するってなにが?虫が葉っぱや枝を集めるの。。
葉っぱが 木に寄生して大きくなるの?よく知らないのよ。
2016/02/20(土) 03:20:09 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ヤドリギ
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

ヤドリギという言葉は知っていましたが実物は初めてみました。
要領のいいヤツですね。
SANMA猫ちゃんはもっと要領がいいです。
そのヤドリギを貸して儲けてしまおうと思っているのですから。

愛新覚羅
2016/02/20(土) 07:34:46 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
こんにちは~^^
わあ 風景が やっぱり 北海道ですねー!!
ヤドリギって 寄生虫だったんですかー ステキな名前なのに~;;

うるさいけどかわいいこすずめ時代。。。ありましたねえ~^0^
今は3羽でも姥烏←こっちのほうがうるさいぞ~P>v<q
2016/02/20(土) 12:42:14 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
私も ヤドリギ
初めて見ました。
思ってたのと だいぶん違ったその姿に
びっくり!
でも いい勉強になりました(´ω`*)
ありがとうございますv-22

で そちらもやはり海外の方が多いみたいで。
私も 去年、一昨年と旅先では
ここ本当に日本?って思っちゃうくらいでした。
なので 今日初めての日本人(笑)
あるある!でした(´w`*)

子スズメさん時代
それはもういつだったか…(^^ゞ
おばちゃんスズメも
集まれば似たような感じで賑やかだけど 
やっぱり大いに違っちゃうんですよね。
黄色い声が ちょっと茶色になったりで?(笑)

冷凍SANMAさんの
「若い娘たちの感性に少しだけ触れさせてもらったような
寄生してしまったような、そんな一瞬。」
わかるような気がしますe-454
ふ~うなんて思う反面
なんとなくパワー分けてもらったような気になったりします♪

マンション・ヤドリギ
暴利をむさぼってますね(笑)
怖~い(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2016/02/20(土) 14:26:40 | URL | みけ #-[ 編集]
これは壮観ですね~
珍しいものが見れましたね~

すずめちゃんたちのガールズトークだったんでしょうね~♪

さすが猫SANMAちゃん
商売を心得ている~
でも1日で10万円か~><
2016/02/20(土) 17:02:25 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
こんにちは
3食昼寝付きで、しかも無料の宿り木
憧れちゃうわ
小さな会社の経営者に嫁いだら
ヤドリギされてる亭主を支える支柱役よね~
はぁーーー
疲れるわ
今日のお風呂は登別温泉の湯 入れちゃおう
2016/02/20(土) 17:42:32 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
とてもホッコリするひと時でしたね^ ^
2016/02/20(土) 18:22:27 | URL | あか男 #-[ 編集]
こんばんは
SANMAさんのマンガ、ホント可愛い~~!!
最後のコマに完全にやられましたよ~~ん♫(///∇//)
2016/02/20(土) 19:07:55 | URL | ともえり #-[ 編集]
どーもでーす。

ヤドリギ・・・何となく見たことあるな~
名前と実物が一致していなかったですね。
おやおや、子すずめさんと戯れたんですね。
丸裸で・・・(;'∀')
うんうん、若い、若いよSANMAさん。
じゃあそのときの写真待ってます。v-222

なになに、一日10万円ですと?
そんなにぼったくってると警察に逮捕されますよ。
2016/02/20(土) 20:12:45 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
露天風呂には可愛い先客が居たんですねぇ
そういや、冬の雀って見た事ないかも・・・
2016/02/20(土) 20:51:54 | URL | nox #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

ヤドリギ、私も見たのは今回が初めて。
よくわからないけど検索してみたら下記のURLに詳しいことが

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/loranthaceae/yadorigi/yadorigi.htm

『落葉高木に寄生する。果実は鳥によって散布される。果肉は粘液を含んでおり、枝などにひっついて定着する。発芽したヤドリギは根を幹の中に食い込ませ、樹木から水分と養分を吸収する。葉は肉厚で対生。』

とのこと^^
けっこうズーズーしいのかな(;^-^A
2016/02/20(土) 22:04:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

やっぱりズーズーしくて要領がいいですよね。
ヤドリギe-263
なんか人間界にもいそうですね~(;^-^A
これはむしろ見習わなうべきとか^^
2016/02/20(土) 22:09:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
日々安穏 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか、北海道してますか~。
景色^^

はい、今は姥烏。
充分ウルサイです~(;^-^A
2016/02/20(土) 22:13:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、私も名前だけはなんとなく知っていたかも。
でも見たのは初めて、多分。
鳥の巣かと思ってたから。

本当に海外の方、多いですよね。
どこに行っても。
おかげさまで日本経済は潤っているのかな^^

子スズメが歳とって黄色の声じゃなくなって~e-263
そう、茶色の声になってしまいましたよ~~~。゚(T^T)゚。
2016/02/20(土) 22:20:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、プリンさん。
鳥の巣だとばかり思ってたから。

子スズメさんたち、ガールズトークしていたのね(*^-^*)
多分、中国語かな?
何をしゃべっていたか分からなかったけど、楽しそうでしたよ^^
2016/02/20(土) 22:23:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさんたら~(*^□^*)
ウチも何故か今は小さ(すぎる)な会社の経営者。
苦労するのよね~(;^-^A
暴利マンションでも経営した~い^^
登別の湯、良いわ~。
2016/02/20(土) 22:28:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
あか男 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね~。
子すずめちゃ達に囲まれて、若返った気分です~(*^-^*)
2016/02/20(土) 22:32:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、マンガの4コマ目もしっかり読んでくれたのね^^
嬉しいですよ~(*^-^*)
2016/02/20(土) 22:34:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

ヤドリギ、ご存知でしたか~。
さずが物知り!

そういえば来てたじゃないですか、okokkeitarou さん。
子すずめさんたちの写真、バチバチ撮ってたの、
あの人そうだったんでしょう(*^□^*)
2016/02/20(土) 22:39:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
nox さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、子すずめさん達の囀りとそっくり(*^-^*)
あれあれ、冬の雀、そちらにはいないのですか~。
2016/02/20(土) 22:43:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ヤドリギ初めて聞きました。
でも見たことがあるような???

新年ということで、近国の方々でホテルもいっぱいだったとのこと!
わたしも前に温泉に行ったとき、地元の人は私の¥友達だけで、シベリヤから来ていた人もいました。

鳥の鳴きはうるさくてもいいけど、
温泉はゆったりできたほうがうれしいかな?
2016/02/20(土) 23:00:15 | URL | ami #-[ 編集]
1ヶ月かと思ったら、1日10万ですか。赤坂か麻布の高級ホテルのスイートルーム並のお値段ですね(^-^;)

ヤドリギってまだ見たことないのですが、北海道にもヤドリギが生息してるんですね。
ヤドリギみたいな人には自分はお近づきにはなりたくないですね。
そういう人に限って、自分がヤドリギだという自覚が無いところがなおさら厄介ですし(^-^;)
2016/02/21(日) 00:25:38 | URL | ponch #-[ 編集]
ヤドリギ、初めて見ました
寄生するんですね~
たくさんあると元の木が弱ってしまいそう
子スズメさん達の会話、微笑ましかったでしょう
なんか我が子を重ねて、嬉しくなってしまいます
2016/02/21(日) 02:16:59 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
リンクありがとう!
読みましたよ。
やっとわかったよ。
葉っぱは可愛いけどネ!
家賃払って欲しいなー。
2016/02/21(日) 05:14:57 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
今日のお話し
なんかほっこり
温泉にも温まった気分で
気持ち良く読ませていただきました~
けたたましいコスズメさんも
ヤドリギさんも良いな~♪
2016/02/21(日) 08:50:48 | URL | babaちゃま #-[ 編集]
空を渡って
長いお散歩してきたのかな~
子スズメちゃん

きっとあそこはご飯が美味しよとか
ここは甘いよね~って
言ってたのかな~
2016/02/21(日) 09:12:23 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
ヤドリギって聞いたことはありましたが、実際見た記憶がなくて、
画像見入ってしまいました(#^^#)
勝手に張り付いて養分とられちゃうなら ニャマちゃまのように
家賃取った方がいいですよね。^^
子すずめさんトーク 相当賑やかだったんですね(^^;
2016/02/21(日) 10:04:42 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/21(日) 18:10:09 | | #[ 編集]
そちらは、雪がありますね。
お久しぶりです。子供さんと温泉行き。いいですね~。

こちらは、昨日は、きつい雨で今日はいい天気でした。畑の草取りが待っています。そちらは、雪がありますね。

ヤドリギとはずーずーしいですね。あんなに沢山寄生するとは。
この型のものは初めて見ました。鳥が食べたら大木のほうもどんなにかセイセイするでしょうに。
2016/02/21(日) 18:10:22 | URL | カテキン #-[ 編集]
ami さんへ
コメントありがとうございます。

ヤドリギ、ami さんもやはりどこかで見たことが……。
北海道は多いのかもしれませんね。

旧正月になるのでしょうかね、この時期って。
ホント多いですね、海外からこられる方々。
私も温泉は鄙びたところで静かに入りたい方です(*^-^*)
2016/02/21(日) 19:31:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ponch さんへ
コメントありがとうございます。

そうなの、お高いんですよ、ここは。
なんせ暴利マンションですからね~(;^-^A

ヤドリギ、ほんと初めてしっかりと見ましたよ。
うん、イヤね。
人間界でのヤドリギさんは~^^
2016/02/21(日) 19:35:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
なごみん さんへ
コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね、なごみんさん。
たくさんのヤドリギに養分とられちゃったら、大木も弱ってしまうかもe-263

子スズメさんたちの会話、意味は分からなかったけど、もうその楽しげな動作で圧倒されちゃいましたよ。
思わず娘と顔見合わせて笑いこけて~(*^-^*)
2016/02/21(日) 19:43:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

私も検索していて、より理解がすすみましたよ。
ヤドリギのこと。
そう、可愛いだけじゃダメなの^^
家賃払ってくれなきゃ~(*^□^*)
2016/02/21(日) 19:46:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaちゃま へ
コメントありがとうございます。

babaちゃま、ほっこりしていただけましたか~。
良かった!
冷えないよう、もっと暖まって行ってくださいね^^

ヤドリギさんもbabaちゃまの言葉で救われたことかと~(*^-^*)
2016/02/21(日) 19:48:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

そうね~、きっとそんなところでしょうか。
言葉の意味がわからないけど、あの雰囲気からはそんな感じ^^
そうそう、そして
「恐そうなオバさん入ってきたから静かにしようか~」とか(;^-^A
2016/02/21(日) 19:52:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

チアキさんも見たことなかったですか~。
私、今までは多分鳥の巣だと思って見過ごしていたの。
鳥の巣もすごい似てるんだけど、これと。

子スズメさん達、ホント見事に鳥さんの大群のような響きでしたよ(*^-^*)
2016/02/21(日) 19:56:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ/02/21(日) 18:10さんへ
そうですか~。
良かった、よかった^^
OKですよ~。
2016/02/21(日) 19:57:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
カテキン さんへ
コメントありがとうございます。

カテキンさん、お久しぶりです^^
そうですか、そちらはもう畑の手入れがはじまるのですね。
私も今年は少し力を入れようかなと思っているんですよ。
家庭菜園。
ここ数年、特に昨年は病気のことが気になってすっかり手を抜いたから、草ボーボーなんです(;^-^A

ヤドリギ、そちらにもあるのですね~。
2016/02/21(日) 20:03:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ヤドリギってそんなに知られてなかったんですか。
落葉性の木本(結構大きな木)に寄生しているので、目立つんですけど。その名前が「なるほど」と思えたので、私の記憶に普通のこととして残ってたんでしょうね。
クリスマスには宿り木の下でキスしても良いそうなのです。

ねこ
2016/02/21(日) 20:17:20 | URL | ねこ #-[ 編集]
こんばんは。
私も、ヤドリギの言葉は聞いたことはありましたが、初めて見ました。
実物を見てみたいなあ~。

以前、温泉に行った時お風呂ではほとんどの人が中国の方で驚きました。私がお風呂に不馴れな人と思われたのか、頭を洗うシャンプーはこっちだよと 身振り、手振りで教えてくれました。うちの最寄り駅の中のマツキヨにもツアーの方がよく来ています。何でこんなローカルな所へ?と思ってしまいます。

2016/02/22(月) 01:13:37 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
ヤドリギは見たことありますが、一つの木にこんなにたくさんついている?生えている?のは初めて見ました。
本当にヤドリギマンションですね~(笑)

先日、旭山動物園にペンギンのお散歩を見に行った時も、外国の方…中国?台湾?方面のお客様が非常に多く、自分が逆に外国に来たかのような印象さえ受けるくらいの勢いでした。
近所のスーパーにもたくさん来ています。
カップめんなどを箱買いされていましたよ~。
2016/02/22(月) 15:29:35 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

ねこさんはご存知だったのですね。
ヤドリギ。
私もきっと目にはしていたかと思うけど、間違いなく鳥の巣だと(;^-^A
名前、まさしくそのものですね^^

まぁ~っ!
『クリスマスには宿り木の下でキスしても…』
ク、クリスマスまでに お相手を見つけなければ~~~(*^□^*)
2016/02/22(月) 17:16:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ぶーちゃんへ
コメントありがとうございます。

ぶーちゃん、何だかとってもお久しぶりです~^^
さっきブログにちょっとだけお邪魔しました。
お元気そうで良かった。

やはりヤドリギ、聞いたことはあったのですね。
そうですか、そちらも海外からツアー客が大勢訪れているのですね。
経済効果、きっとありますよね(*^-^*)
2016/02/22(月) 17:21:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

Asahiyama さんもご存知だったのですね。
ヤドリギ。
あんがいポピュラーなんですね~^^
この写真の近辺はこんなふうになっている木が何本かありましたよ。

旭山動物園、人気スポットなのでしょうね~。
海外の方達にも。
えっ、カップ麺の爆買いですか~(*^-^*)
2016/02/22(月) 17:27:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
子スズメちゃ~ん
SANMAさんは優しい人だからだいじょうぶよ~^^

声のボリューム小さくすれば問題なしよ~
2016/02/22(月) 22:45:39 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
こんばんは。

ようやく訪問される方が落ち着いてきました。
それでも新たに30人ぐらい再訪問してくれています。

現在、脱力感100%!
記事の更新はあとしばらくかかりそうです(笑)
何もする気が起こらない(笑)

寄生木みたいに<おこ姫>に寄生して
養分を吸い取ったろうかしら(笑)
2016/02/23(火) 03:06:37 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g[ 編集]
ヤドリギ、見たことありません。
注意して見てないからでしょう。
探してみます。
2016/02/23(火) 11:08:14 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
ヤドリギっていうのですね~
数年前、吉野山に桜を観に行った時に見かけました。
なんとも不思議な光景なので、写真を撮った記憶があります。
要するに、寄生植物なんですね~

爆買いの集団、北海道にまで出没するのですか。
今や日本経済を支えてくれているのですから、有り難い存在なんですけどね・・・。
2016/02/23(火) 12:47:18 | URL | かがみ #-[ 編集]
あちらの国の
方々 私も温泉でこの前遭遇しました。
子スズメ?
親スズメだったけどそんな感じでしたよ。!!(゜ロ゜ノ)ノ
うるさいと 書かない所にSANMA姫の思い遣りが感じられます。

パパさん、私に寄生してもダメよー。。枯れるだけです。
2016/02/23(火) 18:40:47 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
 マライヤキャリーの恋人たちのクリスマスという歌の3番目の歌詞にもヤドリギが出てきますね。

I just wanna keep on waiting
Underneath the mistletoe(やどりぎ)

 ヤドリギは、
クリスマスの飾りに使われていることで知りました。

 二十年ほど前に函館に行く途中で見ました。
場所は、はっきり覚えていませんが・・・。
 
2016/02/23(火) 21:16:01 | URL | るどるふくん #-[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
こんばんは、プリンさん。

そうそう、私は優しいオバさんですよ~^^
怒ってないときは~(;^-^)
2016/02/23(火) 22:44:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
孝ちゃんのパパさんへ
コメントありがとうございます。

パパさん、それは嬉しい悲鳴ですね(*^-^*)
有名人になっちゃいましたね。
サインの練習、現実味を帯びてきたのでは~。

パパさんには、孝ちゃんがしっかりと寄り添っていますよ。
ヤドリギなんかじゃなくて^^
2016/02/23(火) 22:49:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

資格試験、お疲れ様でした~^^
ヤドリギ、きっと見つけられると思いますよ。
ロードバイクで出かけた折にぜひ(*^-^*)
2016/02/23(火) 22:52:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かがみ さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたか~。
かがみさんも写真におさめられたのですね。
機会があったらブログにUP、リクエスト~(*^-^*)

爆買いの集団、来ますよ!
こちらにも^^
日本の経済だけじゃなく、我が家の経済も支えて下さいませ~と(;^-^)
2016/02/23(火) 22:56:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
何度もありがとう、おこ姫^^

あらま、おこ姫も遭遇していましたか、親スズメ集団にe-263
「うるさいと 書かない……」~、
う、うるさい! なんてそんなこと、そんなこと~e-263
思っても書けな~い(;^-^A

頭、寒くない?
風邪ひかないようにね。
2016/02/23(火) 23:03:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
るどるふくん さんへ
コメントありがとうございます。

ヤドリギ、ちゃんと歌詞にもでてくるのですね。
書かれていたURLに行ってきました。
今、『恋人たちのクリスマス』を聴きながらお返事を書いています(*^-^*)
ロマンチックな歌詞、いいわ~^^
クリスマスが待ち遠しくなってしまいますね。
クリスマスの飾りにもつかわれていたなんて……。
初耳でした。
2016/02/23(火) 23:14:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/24(水) 11:12:15 | | #[ 編集]
こんにちは〜
小一時間ほどの温泉...?って気になるけど、多分、定山渓?とか、小金湯とか?
そっかー、爆買いのお国の方達が温泉までもいらしゃるんですね〜。
知らなかった。
ヤドリギって可愛いですね。
自然に触れるとホッとしますね。
子雀ちゃんたちも。
どんなお話してるのかな....?ってほっこりしますね。^^

2016/02/24(水) 11:22:01 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
にゃははー💦

ヤドリギさん初見でーーす✨( *´艸`)

ポチポチガチャリンコ✨( *´艸`)
2016/02/24(水) 11:22:11 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんにちは〜。
ヤドリギ! 冬場の風景に入り込んでいて、寒々しいですね〜。
海外だと、すごく大きいのがあるとか。
珍しいものを見せていただきました、ありがとうございます<(_ _)>
お家賃、10円じゃなく、万円なんですね〜!?

温泉も海外からのお客様が多いですね。
北海道も多いとTVでもやってましたねぇ。
こちらだと箱根かな。日本人より外国人さんが多いです。
もちろん?銀座の○越も多いです(笑)。
箱根の電車は冷房が入っていないのですが(入っているのもあると思いますが)、梅雨時に西洋人のお客様は湿気に耐えられなくて?具合が悪くなった人もいらっしゃいました。アジアのお客様は平気!って感じですね。
中国語だと、特に声高いのは本土、台湾の方はまだお声が静かな人が多いような。
前に、たまたま新宿で携帯で話してる女子の会話内容、分かっちゃったのですが、日本人と同じような他愛のない、食べ物の話でした。(なぜ、理解できたのか、自分でも不明(^^ゞ)
温泉でほっこりして聞いていたSANMAさん親娘の好意的な雰囲気はきっちり伝わっていたと思います^_^
2016/02/24(水) 15:08:25 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
鍵コメ2/24(水) 11:12さんへ
いつもありがとうございます。
伺いました(*^-^*)
2016/02/24(水) 18:59:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21 さんへ
コメントありがとうございます。

かえるママさん、小一時間ほどの温泉ですが、後の書かれているところです^^
近道していく方の~。
もう何年も通っている道なのに気付かなかったの。
このごろはどこに行っても爆買いのお国の方に遭遇。
北海道の冷え切った経済に活気をもたらしてくれるているのですね(*^-^*)

お風邪、大丈夫ですか~。
2016/02/24(水) 19:06:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさん、きっとそちらにもありそうですね。
ヤドリギ。
知らなかったけど、なかなかロマンチックなエピソードがあるみたい(*^-^*)

2016/02/24(水) 19:08:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

やはりmiya さんもご存知だったのですね。
ヤドリギ。
寒々とした風景、そう、ここのところ札幌、とっても寒いです。
今日などストーブを真っ赤にしてるのに、リビングの温度は20度いかないんですから。

漫画の家賃10万円。
もうこれは2年前、ハーボニー輸入したら1錠10万円? なんて言われてた頃にすっかり植えつけられてしまった金銭感覚~(;^-^)

それにしてもmiya さんは中国語の女子トークが分かっちゃうなんて、もしやそれってテレパシーなのかな(*^-^*)
2016/02/24(水) 19:26:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/25(木) 00:51:48 | | #[ 編集]
サンマさん、こんにちは〜〜!
私も初めて見ました。ご紹介くださり、ありがとう*\(^o^)/*。
また、写真から寒々温度が伝わってきました。サンマさん、あたたかくして、風邪に気をつけてくださいネ。
北海道は海外の方はテンション上がるでしょうね〜。特に雪!
日本で働いていたミャンマーの人が、初めて雪が降った日、上を向いてずっと口をあけていたと、おっしゃっていました。寒かったけど、カンゲキだったそうです。あっ、爆買いとは関係ないかナ(*^^*)。
2016/02/25(木) 12:39:18 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/25(木) 13:40:25 | | #[ 編集]
鍵コメ02/25(木) 00:51さんへ
ありがとう^^
これから伺います!
2016/02/25(木) 19:11:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、今日もとっても寒いです。
ここのとこ、暖かかったのでこのまま一気に春かなって思ってたけど。
やっぱりこちらはまだまだ冬でした~v-276

ヤドリギ、Yuketta さんは初めてでしたか~^^
ミャンマーの方、そうですか、お口をあけて……。
その気持ち、光景、分かります~(*^-^*)
2016/02/25(木) 19:20:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ02/25(木) 13:40さんへ
コメントありがとうございます。

良かった!
心配しましたよ。
これから伺います。
2016/02/25(木) 19:22:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/25(木) 21:17:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/25(木) 23:28:27 | | #[ 編集]
怒るとやっぱり怖いですよね><
普段温厚だと余計にですよね

私も怖いって言われます(笑)
2016/02/26(金) 08:30:42 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
鍵コメ02/25(木) 21:17さんへ
コメントありがとう~^^
うん、今、脱力中(*゚ー゚*)
2016/02/26(金) 19:19:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ02/25(木) 23:28さんへ
コメントありがとうございます。
伺いました^^
2016/02/26(金) 19:21:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。
わ~ん(T_T)
実は今日、恐い顔しちゃった~e-259
2016/02/26(金) 19:24:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/26(金) 23:27:33 | | #[ 編集]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さま

ポチポチガチャリンコ✨=^_^=
2016/02/27(土) 10:25:44 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/27(土) 15:42:29 | | #[ 編集]
♪ おいらは~宿切り ♪
そら「宿無し」じゃ!
だはははは~!

ヤドギリってあるんですね
ヤドカリなら知ってましたが(爆)

まぁいずれにしても
いつものように娘さんと温泉を楽しまれてるようで安心しました^^
貴重な時間だと思いますよ
良かったよかった(^-^)
2016/02/27(土) 21:19:08 | URL | かのぼん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/27(土) 22:13:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/28(日) 00:45:19 | | #[ 編集]
あ、ヤドリギでしたね
だはははは~!(^^;)
2016/02/28(日) 13:24:10 | URL | かのぼん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/28(日) 23:32:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 00:17:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 00:34:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 00:37:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 03:08:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 06:33:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 09:57:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 10:29:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 14:23:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 19:38:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 19:51:41 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 20:13:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 21:03:15 | | #[ 編集]
鍵コメ02/26(金) 23:27さんへ
いつもありがとう~(*^-^*)
2016/02/29(月) 22:46:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
遅くなってしまったけれど、ありがとう~(*^-^*)
2016/02/29(月) 22:47:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ02/27(土) 15:42さんへ
いろいろありがとう。
心配かけちゃって~。
後日あらためてm(u_u)m
2016/02/29(月) 22:50:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 22:51:11 | | #[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

すっかりお返事が遅くなってしまってm(u_u)m

♪ おいらは~宿無し ♪
この歌が頭の中で駆け巡っています^^

宿切り、「宿無し」、ヤドカリ、ヤドリギ~。
通じてますよ~(*^□^*)
2016/02/29(月) 23:00:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ/02/27(土) 22:13分、Oさんへ
何度もありがとう。
それに連絡まで……e-259
お世話かけちゃいましたねm(u_u)m
2016/02/29(月) 23:09:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ02/28(日) 00:45さんへ
いつもありがとう。
伺えなくてごめんねm(u_u)m
2016/02/29(月) 23:12:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
拍手コメントをくださったPさんへ
拍手コメントをありがとうございます。
99、嬉しいです~(*^-^*)
2016/02/29(月) 23:14:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
お見舞いコメントをくださった皆様へ
ご心配おかけして申し訳ありません。
お陰さまでだいぶ良くなってきているようです。
痛みも引いてきました。
たぶん数日のうちに復活できるかと^^

ただ、PC文字打ちに苦労しています(;^-^A
みなさんのところへお邪魔しても、なかなかコメントが残せないかもしれません。
ごめんなさいm(u_u)m
そしてありがとうございました。
2016/02/29(月) 23:35:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/01(火) 00:07:22 | | #[ 編集]
怖い顔して怒っちゃった後は
笑顔でやさしい~SANMAさんが
きっと出迎えてくれるはず~
2016/03/01(火) 00:37:20 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
鍵コメ03/01(火) 00:07さんへ
コメントありがとうございます。

そちらへ伺いました^^
2016/03/01(火) 11:24:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
プリンさん、いつもありがとう~。

怖い顔して怒っちゃったあと、バチが当たって指切っちゃいました~e-259
2016/03/01(火) 11:26:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/01(火) 13:11:26 | | #[ 編集]
鍵コメ03/01(火) 13:11さんへ
ありがとう~^^
無理してPC打ってたら、つい痛い方の指で打ってしまって激痛が~(。>﹏<。)
2016/03/01(火) 13:36:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
指のほうが痛々しくて
切ったときの痛みを思うと><

指つめなんてことに「ならなかったのがホッとしました
コメントはゆっくりで大丈夫ですのでね^^
指の快復が1日も早くなりますように
2016/03/01(火) 17:17:40 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/01(火) 20:10:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/01(火) 20:38:33 | | #[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
お心遣い、ありがとうございます^^
ぎこちない指使いでボチボチやってます(;^-^)
2016/03/02(水) 16:49:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ3/01(火) 20:10さんへ
ご心配おかけしました~m(u_u)m
ボチボチやってリハビリしています(;^-^)
2016/03/02(水) 16:53:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ/03/01(火) 20:38さんへ
ご心配おかけしていますm(u_u)m
そうですね、まだこちらの世界で修行しなきゃダメですね~(;^-^)
足をあらうのはそれから~e-263
2016/03/02(水) 16:56:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/04(金) 14:28:59 | | #[ 編集]
鍵コメ03/04(金) 14:28さんへ
何時もありがとうございます。
教えてくれてありがと
2016/03/05(土) 08:17:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック