2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年04月11日 (月) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


花粉症に襲われていました。
この水曜日6日のこと。
なんだかクシャミがやたらと出てヘンだなと思っていたら。
鼻水がダラダラとながれだして。
それに涙目。
これはどうやら夫の花粉症が感染した模様。
(花粉症って伝染らないよね^^)

夫は先週日曜日の3日から始まって薬の服用もあってか、4日ほどではほぼ快癒。
私は、けっして薬には頼らないと。
ひたすら耐えるのみ。
マスクして鼻水だらけのティッシュに埋もれてた(b*゚ー゚)
ご丁寧なことに微熱まで出て。

頭痛はするは、怠いはで。
こうなったらもう例の我慢大会!
気合で直すー!!

だいだいね~、あの「特性みかん皮&ヨーグルト」で花粉症退治に成功したんじゃなかったの~? 
あんなにマズイものを毎日せっせと摂取しているというのに。
あれって効き目無い訳~?

と訝しく思いつつも、けっこうしつこいたちの私。
もうしばらくは続けてみようかと。
だってあれ有効成分に、ビタミンP・ヘスペリジンが入っているわけでしょう。
毛細血管の強化や血流改善効果、高脂血症予防に有効とのことの。

今日は快方に向かってきたのか元気が出てきたので、お料理作りに励みましたよ。
例の「ヘンテコ仙人食・薬膳」ね~(゚ー゚*)

eringi1.jpg

それは、きのこのエリンギ。
それにパスタを刺して茹でるわけ(TVでやってた^^)。

パスタはGI値も低いから安心。
エリンギは100gあたり24kcal。

写真は一口豆腐入りハンバーグで低カロリー。
ソースはミートソースではなくニンニクと陽にあてた玉ねぎ、オリーブオイル、それに添え付けで使ったブロッコリーの芯をみじん切りにして。
これはなにも我が家がビンボーすぎるからというわけだけではなく、夫が食べないのですよ。
ブロッコリーを。
だからね^^
ハンバーグはココナツオイルでこんがりと。
きっと全部で500 kcal切っているはず(希望的観測)。

きのこ類にはエルゴステロールが0.2~0.3%ほど含まれとか。
抗ガン作用などがあると考えられている模様。
またエルゴステロールは紫外線にあたると、ビタミンD2になるそうです。
骨粗鬆症の予防に期待できそうですね。
βグルカンも含まれており、免疫機能に関わる細胞を活性化させ、免疫力を高める働きを持つため、風邪などの予防に有効だって^^
それに嬉しいことにダイエットとしても、キノコキトサンとグアニル酸の働きで、お腹から痩せるなんてことも。
こちらWebに詳しいことが。
https://welq.jp/4451

つい昨日まで、涙目でくしゃみをしながら鼻水ダラダラ。
おまけに微熱で唸っていた私。
「これってもしかしたら風邪~?」なんて思いつつ。

こんな私が言っても何の説得力もございませ~ん(;^-^)
yukiga160411.gif

▲せっかく咲いたクロッカスも風邪ひきそう(今、雪が降ってきて)

nekonidake1.gif
nekonidake2.gif
nekonidake3.gif
nekonidake4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/11(月) 13:44:03 | | #[ 編集]
少し更新が途絶えてたので
気にかかってました。
花粉症に襲われてたとは…

大変でしたね(´・ω・`)

でも
冷凍SANMAさんは お薬に頼らなかったって…
すごい!!
でも お薬に頼らないとなると
もう シーズンが終わるのを待つしかないみたいですが
それでも 少し元気が出てきたみたいで
ほっとしましたv-22
良かったですね(´w`*)

そして 私の好きな冷凍SANMAさんのお料理シリーズ♡
こちらも見れて うれしいです。
ソースにも ニンニクとかいろんなものが入ってて
なかなか手が込んだものになってるとこが
愛情たっぷり♡
読んでるだけで 元気出そう~i-184(笑)

エリンギは 我が家でも大人気!
美味しいですよねe-454

なんと!4月に
そちらは 雪が!e-451
クロッカスさんもだけど
冷凍SANMAさんも花粉症からお風邪になりませんように。
お大事になさってくださいね+。(〃・ω・〃)。+
2016/04/11(月) 16:41:32 | URL | みけ #-[ 編集]
ネコニダケ、食べた~い!!
食べたらネコになれますか?

私もみかん皮ヨーグルトやってます。
でも、みかんの皮はいいのが見つからなかったので、マーマレードでやっています。
職場の人も興味津々。
効いた?ってみんなに聞かれるけど、実は私は花粉症じゃないので効果がわからないのです…。
でも、何かには効くんじゃないかと…。

エリンギのスパゲッティ、刺さっている部分も同じ時間で茹るのですか?
面白いですね~。
2016/04/11(月) 17:17:46 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
エリンギ!
お腹から痩せる!
絶対食べる
エリンギ食べる食べる!
(人''▽`)ありがとう☆
2016/04/11(月) 19:29:46 | URL | baba #-[ 編集]
エリンギ
冷凍SANMA様
こんばんは。

美味しそうなスパゲティですね。
野菜ばかりなのが私の嗜好にぴったりです。
エリンギは薄く切って軽く焼いて永谷園の松茸の味
お吸い物のなかに入れます。
松茸を食べているような錯覚になります。

愛新覚羅
2016/04/11(月) 19:32:31 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
こんばんわ、SANMAさん。

快方に向かってよかったね。
そちらは花粉の飛び始めなんですね~
辛いでしょうが頑張ってね・・・他人事だけど(⌒-⌒)

しかし食の健康に関してはもの凄いうんちくですね。
もうブログの内容はこれにしましょうよ。
これだけ解説できれば本になるよ。
挿絵も描けるしね。
そうそう、私にも少し描かせてね~(*゚▽゚)ノ
2016/04/11(月) 19:33:15 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
花粉症辛いですよね。
これがなければ、春を思いっきり楽しめるのに。
2016/04/11(月) 21:00:23 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
スパゲッティーおいしそう~
まるでエリンギのトンネルみたい~♪

猫SANMAちゃんは選ばれし猫ちゃんだったのね~
2016/04/11(月) 21:32:28 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/11(月) 21:46:42 | | #[ 編集]
こんばんは
あらら、せっかく花粉症に効くみかんの皮を続けていらっしゃるのですもの、きっとこれは風邪ではないでしょうか?(~_~;)今日もとても寒かったですよね。

エリンギのパスタ、おしゃれですね〜。初めて見ました。
でも本当にキノコは体にいいらしいですよね。
あれれ、冷凍SANMAさん、少食なんですね?
見てたら食べたくなってしまいました。

ネコ二ダケは...食べたいような、食べたくない様な...?(笑)
2016/04/11(月) 22:04:44 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
斬新なパスタだw
いっそパスタ両端にエリンギさして縄跳びパスタにすればw
2016/04/11(月) 22:38:17 | URL | nox #-[ 編集]
鍵コメ04/11(月) 13:44さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたか、良かった!
きっとそこは、もっともっと丈夫になりますね(o^-')b
大事なだいじな戦力さんなのだから、皆さん喜んでいますね^^

ネコニダケ、おひとついかがですか~(*^□^*)
2016/04/12(火) 00:27:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。
私も花粉症は春先から、杉、桧、道に生えているぶた草、稲科の植物と夏になるまで続きます。やっと道に生えている草を市が刈ってくれる頃に治まります。
エリンギにスパゲッティーを刺すなんて思いつきませんでした。面白いので挑戦してみます。



2016/04/12(火) 00:28:07 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、私やっぱ単純な風邪ひいていたのかも(゚ー゚*)
花粉症ベテラン患者の娘が言うには、
「お父さんもお母さんも風邪にきまってるでしょ、花粉症だったらそんな早くは治らないよ」とe-263
ましてや薬も飲まずに治るわけないとか……。
そういう娘にも風邪がうつったようで鼻水ダラダラ~(゚ー゚;
みかんの皮食べても、エリンギ食べても免疫力の弱い一家です~(;^-^)
2016/04/12(火) 00:35:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

どうぞ、どうぞ食べていってくださいな、ネコニダケ。
今とっても明日になればまたニョキニョキと~^^

そうですか、Asahiyamaさんもみかん皮ヨーグルト食されていたのですね。
マーマレード、うん、それだと美味しそう(*^¬^*)
あしたマーマレードさがしてみよっと。
エリンギのスパゲッティは挿したまま同じ時間茹でましたよ、私は^^
2016/04/12(火) 00:41:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
baba ちゃまへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、baba ちゃま。
きのこ、エリンギ、おなかから痩せるって出てましたよ(*^¬^*)
これってかなり嬉しいことですよね~^^
2016/04/12(火) 00:43:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたよね、教授は肉も魚もNGでしたものね。
これ、オススメですよ!
スパゲティ、GI値も低くて血糖管理にはよろしいかと。
永谷園の松茸の味お吸い物のなかにエリンギを~。
松茸もどきになって楽しめるのですね^^
それは是非とも試してみなきゃ~(*^¬^*)
2016/04/12(火) 00:48:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

okokkeitarou さん、私、花粉症だと思ってたけどどうも風邪だったみたい(゚ー゚*)

食の健康に関してのブログですか?
今回のも、あちこちからパクってきただけですよー^^
むりむり。
挿絵とはネコが手型をエィって押して肉球型つける絵のこと~(*^□^*)
2016/04/12(火) 01:05:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファント さん、なんだか違ったようです、私。
たんなる風邪ひいちゃったみたい(;^-^)
2016/04/12(火) 01:07:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

エリンギのトンネル~。
そうかもしれませんね^^
これ、けっこう歯ごたえがあって食べた気がしましたよ(*^¬^*)

選ばれし猫、マンガネタに困って「ドコモダケ」真似しました~(゚ー゚*)
2016/04/12(火) 01:11:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ04/11(月) 21:46さんへ
コメントありがとうございます。

お気遣いうれしいです!
やはり風邪の方かなぁって(゚ー゚*)
花粉症だったら薬も飲まずにそんな早くは治らないのかなぁと。
どちらにしても治ってよかったです^^
2016/04/12(火) 01:15:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21 さんへ
コメントありがとうございます。

かえるママさん、やはりそう思いますか。
そうですよね、花粉症だったらそう簡単には治らないですよね。
風邪ひいちゃったんでしょうね~(゚ー゚*)
今日もせっせと飲みましたよ~、みかん皮&ヨーグルト^^
ネコニダケは取り放題だからとっていって~(*^□^*)
2016/04/12(火) 01:20:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
nox さんへ
コメントありがとうございます。

うわっ、noxさん、負けました~▄█▀█●
パスタ両端にエリンギさして縄跳びパスタですと?
で、お口の中で縄跳びするのね、パスタで(*^-^*)
2016/04/12(火) 01:23:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ぶーちゃんへ
コメントありがとうございます。

そうですか、ぶーちゃんも花粉症なのですね。
これからしばらく気をつけなきゃならないシーズンですか。
夏ころまで~(。>﹏<。)

このエリンギにパスタを刺すの、深夜TVでやってて面白そうなのでマネしてみたんですよ*^-^*)
2016/04/12(火) 01:34:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
パスタおしゃれ!
エリンギの部分も くっつかないて茹でられるの?
豆腐ハンバーグも好き。
治ってきたばかりなのに 気合いの入ったお料理作ってくたびれなかったかい?
私はニャンズハウス🏠作ってました。疲れた~。🐱
2016/04/12(火) 01:58:38 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
ネコニダケで花粉症も、風邪も撃退してくださいねー!!
私はどうも花粉症と副鼻腔炎両方みたいで、、
漢方の市販薬、、の日々でゴザイマス~~(>_<)
散歩ッチンデ ぽちデス🐾
2016/04/12(火) 16:17:08 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

エリンギパスタ、作るの面白かったよ^^
でもパスタを一本づつ刺していくのって、けっこう孤独な作業(゚ー゚;
今日はお疲れでした~(;^-^)

ニャンズハウス、もう1棟作ったの?
後で見に行くね^^
2016/04/12(火) 19:12:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、ネコニダケ。
あれ煎じて飲んだら効きそうね~^^
アレルギーに(*^□^*)

チアキさんは漢方薬ですか。
副鼻腔炎、お辛そう(゚ー゚;
2016/04/12(火) 19:14:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
エリンギにパスタを刺して、面白いですね〜

2016/04/12(火) 20:03:40 | URL | あか男 #-[ 編集]
エリンギパスタ美味しそうですね。
今度自分も作ってみようかと思います。

キノコ食べるとキノコ生えてきちゃうんですか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

最近くしゃみと鼻水がひどいので花粉症かと思ってたら、
風邪引いてしまいました(^-^;)
冷凍SANMAさんも風邪には気をつけてくださいね。
2016/04/12(火) 20:53:55 | URL | ponch #-[ 編集]
わ! 雪!!
なんと 日本も広いのですね~
こちらは 初夏のような毎日です
早春のクロッカスが 雪の間で とても可愛いです・・・花は
やられちゃったかなぁ・・・
きのこはダイエットにもいいし 治癒力を高める成分が豊富だとか
私も 値が上がって まだまだ初期のインターフェロン治療をという時に
きのこ菌の自然食品でで 踏ん張りました 偶然というにはバッチリ
値が下がりましたよ
2016/04/12(火) 22:26:16 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

花粉症を自力で超えるなんてすごいです(^O^)/
できればお薬に頼らず頑張りたいですよね~
すごく辛いと思うんですけど( ;∀;)

エリンギにパスタINすごくかわいいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私もきのこ類は大好きです❤
じつはかれもブロコッリー嫌いだったんですけど
最近は好きになったようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブロッコリーの芯は甘くておいしいので旦那様も
ついついぺろりといっちゃったのですね~

ミートソースより手作りソース美味しそうです
ガーリック大好きです(/ω\)❤
2016/04/12(火) 22:54:32 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
ちょっとの人手間でかわるから
料理って面白いですね~
豆腐のハンバーグもいいですよね~

ぐるぐるお目目がかわいいな~♪
2016/04/13(水) 05:57:25 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さまです

ポッチン×2♬でーす✨
2016/04/13(水) 07:54:17 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
エリンギをくり貫いて束でいれるんじゃないんだー!!
刺していくのネェ。。。。。
私にはあんなにキレイに刺せないヨー。

昨日は ダウンして、一日中洗濯してた~。
2016/04/13(水) 09:28:12 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは
豆腐ハンバーグだけでも ヘルシー
きのこパスタ 面白そう
若い頃なら 絶対 まねしたと思う
今は 買い物すら チョーめんどくさい(∀`*ゞ)
風邪だか 花粉症だか わからないのは
困るわね、お大事に 早く治りますように☆彡
2016/04/13(水) 09:53:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
大変でしたね~
おはようござます!

そう!花粉症は感染するのではなく、突然やってきて、突然去っていきますね。サンマさん良くなられてよかったです♪
鼻が詰まったり、ダラダラの時はステロイドを含まない点鼻薬でしのいでいますよ。数日のことなので、楽に乗り越えられます。

オシャレなパスタですね~!
エリンギに刺したところは他と同じように茹だられていましたか?
キノコ類は免疫力アップにもいいので、3.11まではよく食べていましたが、今では西のもの限定で控えめに食べています。ただし椎茸は全国ベクレているので、すっかり止めました。

その点、ネコニダケは安全そうですね。家のくうにも菌を植えてみますか!
2016/04/13(水) 10:00:14 | URL | かがみ #-[ 編集]
こんにちは!
サンマさん風薬膳ですね。
美味しくて、肥りにくい!そして、体にもよい!

ゆ、ゆき、雪!只今、40度近くの土地にいるので、40度以上の気温差を想像できない状況です。クロッカス、健気ですね〜。

花粉症、お辛そうです。鼻水は頭がボーっとして、集中力が低下してしまいますね。お大事になさってくださいね。
2016/04/13(水) 10:02:34 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/13(水) 11:55:25 | | #[ 編集]
あか男 さんへ
コメントありがとうございます。

これ、面白いですよ^^
やってみてください!
ところでFC2でも作っちゃったんですね。
お知らせサイトかな(*^-^*)
2016/04/13(水) 17:05:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ponch さんへ
コメントありがとうございます。

ponch さん、是非ぜひ作っちゃってください!
お料理上手のponch さんならきっともっと工夫されて作るんだろうなぁ^^
ネコニダケ入れたらもっと美味しくなるかも~(=^・^=)
あらら、ponch さんもお風邪でしたか。
こじらせないよう、身体休めてくださいね^^
2016/04/13(水) 17:10:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
日々安穏 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね、安穏さん。
そちらはもう初夏ですよね~。
クロッカス、雪は夜には溶けたのでなんとか元気^^
一部はシュンと下向いて、スネてしまいましたけど(;^-^)

きのこ菌の自然食品で肝数値さがったことあるのですか!?
やっぱそういうこともあるのですね~。
2016/04/13(水) 17:15:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
・pokopoko・ さんへ
コメントありがとうございます。

pokopokoさん、私きっとたんなる鼻風邪だったのかも?
だからおとなしく寝ていただけで何となく治ったんだと思うの^^

エリンギにパスタIN、これ面白いでしょ?
ぜひ作ってみてくださいな、pokopokoさんも。
ブロッコリー、彼さまは食せるようになったのね。
pokopokoさんが頑張っていつも美味しそうなお料理作ってるせいですね。
きっと(*^¬^*)
2016/04/13(水) 17:20:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
プリンさん、こんにちは~。

そうですよね、料理ってちょっとした工夫で美味しくなったり^^
あ、でもこのエリンギパスタINはたんなるお遊びでした~(*^□^*)
2016/04/13(水) 17:24:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
こんにちは~、まんねんずさん。
いつもありがとう^^
お手々が治ってますますお元気~(*^□^*)
2016/04/13(水) 17:26:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
こんにちは~、おこ姫さま^^

うん、これメンドーe-263
くり抜いて束で入れるの、それいいと思う!
今度やってみて~(*^□^*)
ダウンしてても洗濯するなんてエライ!
2016/04/13(水) 17:28:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みかん さんへ
コメントありがとうございます。

ね、ねっ、おもしろそうでしょ、みかんさん。
この、きのこパスタ。
みかんさん、絶対私より若いんだからマネしてみてくださいよ~(*^-^*)
風邪だか花粉症だかは何とか終息いたしました~^^
みかんさんもお気をつけくださいませ。
2016/04/13(水) 17:32:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かがみ さんへ
コメントありがとうございます。

「花粉症は突然やってきて、突然去ってく……」
あら~、そしたらあれ、やっぱ「花粉症~?」
そう、突然、鼻がヒラヒラ~として鼻血がでるみたくドバーッと鼻水が~v-12
そしてすぐさまくしゃみに涙目……。
「ステロイドを含まない点鼻薬」、こんど薬局で探してみます。
教えてくださってありがとうございます^^

「椎茸は全国ベクレている」。
あ~、やっぱり……。
3.11その数日後、こちらの牛さんお乳からも検出されたそうな。
もう、ほだ木に菌を植え付けて栽培するしかないかなぁ(昔5本ほどやってました^^)
ネコニダケが生えてきたりして~(;^-^)

P.S.
そうそう、かがみさんブログの記事
「肝臓ガン:ゲノム変異で6分類 生存率0〜80%の大差」
興味深く読ませてもらいました。
2016/04/13(水) 17:46:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

40度近くの土地にいらっしゃるの~!?
もしやYuketta さん、彼のお国からですか~^^
ということは例のブログ、更新されてるかな?
行ってみなくちゃ^^

アハハなエリンギパスタINへんてこクッキングですよ。
ほとんどプロなお料理作られてるYuketta さんに見られたら赤面ものですよ(;^-^)

体調崩されませんようにね~!
2016/04/13(水) 17:53:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ04/13(水) 11:55さんへ
こんにちは~。
何時もありがとうございます!
私もこれから伺いますね~(*^-^*) 
2016/04/13(水) 17:55:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
たかちゃーーーん!
大丈夫?(>_<)
花粉症ってそんな大変な病気なんやね
しかしすごいカロリー計算ですね
栄養士さんになれるんちゃう?
ほんますごいね^^

そちらは雪だそうですね
どうなんです?いまごろの雪って?
珍しくはないのですか?
なごり雪になるのかな?

とにかく春はもうそこまで来てますよ
がんばって!(^_-)-☆
2016/04/13(水) 19:40:35 | URL | かのぼん #-[ 編集]
エリンギに刺すからパスタが煮えるんだと思うよー。。、束で入れたら くっついちゃうよね。
この前、素麺が全部くっついちゃった。(;_;)
ゆで汁勿体ないからスープパスタも栄養が逃げなくてイイかもね。

今日は元気でしたよ。(^^)
2016/04/13(水) 20:18:23 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、花粉症去ってくれたと思ったら、本日またおいでくださいましたよe-263
しつこいんだから~e-244
ん?
それともこないだまでかかってたのが風邪で、今回が正規の花粉症だろうか?

カロリー計算、、、。
あれはテキトーですe-263
栄養士さんの作った献立を食してそのあとににでた汚れた茶碗を洗う人ぐらいにはなれるかなぁ~(*^□^*)
2016/04/14(木) 16:44:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
いつもありがとう^^

そうだね、おこ姫。
パスタ、束で入れたら固まってふっついちゃうものね。
やっぱ、エリンギに一本づつ刺さなきゃダメなのね~(;^-^)
2016/04/14(木) 16:46:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
花粉再発でしょうか?
前回のが風邪で。。風邪と花粉のMIXだったのかもねー。

私は杉の後は 檜なの。
杉よりは 鼻水やくしゃみは減るけど、
目の痒さは檜の方が強く出ちゃいます。
2016/04/14(木) 18:20:10 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
アイデアがポンポンと出てきて
楽しく作れるのはいいことですよね~
遊びから素敵な料理に~♪
2016/04/14(木) 20:34:08 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/15(金) 11:10:29 | | #[ 編集]
おこちゃん へ
こんばんは~。
花粉症、鼻ダラだったけどマスクでしのいだよ。
今日は出かけなきゃならなくて。
今はもう治ったみたい^^
2016/04/15(金) 17:53:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
プリンさん、こんばんは~。
遊ぶのと食べるのは好きなんですけど~(*^~^*)
2016/04/15(金) 17:54:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ/04/15(金) 11:10さんへ。
こんばんは~。
そちらも地震があったのですか。
なんとか収束してほしいと……。
2016/04/15(金) 17:59:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/15(金) 21:44:58 | | #[ 編集]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さまです✨( *´艸`)

応援ポチーー✨
2016/04/16(土) 10:14:35 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
鍵コメ04/15(金) 21:44さんへ
こんにちは。
そうですか、そちらでも揺れたのですね。
怖いですね。
はやく収まりますように。
2016/04/16(土) 13:00:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
いつもありがとう~(*^-^*)
私もこれからお散歩いきま~す!
2016/04/16(土) 13:02:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/16(土) 13:42:51 | | #[ 編集]
鍵コメ04/16(土) 13:42さんへ
そちらは被害がなかったのですね。
良かった。
でも九州のブロガーさんが避難者の救援で出勤されているのですか。
どうぞはやく収束しますように。
皆さん、ご無事を祈させてくださいね。
2016/04/16(土) 13:51:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは、SANMAさん。
風邪か花粉症か、微妙だったのですね〜。
その後、スッキリされましたか?
この時期は、気候不順なので、なかなか体がついていきませんよね。

ユニークなパスタですね〜。
食べるときはどうやって食べるのかなぁ?ナイフで切ってパスタ食べるのかなぁと思いました、ふふっ。
しめじやエノキはたくさん買った時、冷凍してお味噌汁に入れています(ガッテン式)が、エリンギはたまに食べる程度ですが、そそられました^_^

熊本の地震が段々に酷くなっているので案じながらも、また断捨離して家の中、見直さなくちゃと思いつつ、なぜか換気扇の掃除をした土曜日でした(^^;;
2016/04/16(土) 20:28:19 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/17(日) 01:36:38 | | #[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんです、miyaさん。
今日もまだマスクが外せないでいるんですよ。
ホント鼻だけなんだけど、花粉症がまだ続いています(゚ー゚;

このエリンギパスタ、ナイフで切って食しました^^
一応そままガブりともやってみたのですが…。
エリンギ、けっこうかみごたえがあって食べたーっという満足感が~(*^¬^*)
冷凍、良さそうですね^^

熊本の地震、本当に胸がいたみます。
私もmiyaさんにならって断捨離しなきゃ。
Gウイークは断捨離ウイークにしようかな。
2016/04/17(日) 10:37:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ04/17(日) 01:36:さんへ
こんにちは~。
いつもありがとうございます(*^-^*)
こちら札幌、本日は曇り空。
庭のクロッカスが見頃かなぁと思っていたけど、やっぱりまだ寒そうです(゚ー゚;
2016/04/17(日) 10:39:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風が強い><
窓がガタガタ揺れて恐いですね
2016/04/17(日) 13:08:41 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/17(日) 22:21:33 | | #[ 編集]
こんにちは。

ようやく、やや復活です(笑)
本を出した反動か?燃え尽きていました。

記事の更新も行う気力がなく
一時期コメントへの返事も出来ませんでした(笑)

やっと10日ぐらい前から本格的に訪問を開始したような状況ですが
まだまだ毎日更新は無理みたいです。
だってその間、孝ちゃんへのメールが送ることが出来ない状況だったので
記事を更新出来ません(笑)

あ!キノコですが
僕はシイタケ派です。
エリンギは味がなくてダメです(笑)

昨年の2月ごろから風邪をひいていないのです。
花粉症も出ていない!
丸一年以上、鼻水が出ない咳が出ないというのは
人生で初めてのことです。

またまた、この反動も怖いです(笑)

いや~久しぶりに(笑)をたくさん使ってしまった~(笑)
2016/04/18(月) 15:54:41 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
こんばんは、プリンさん。
そちらはまだ嵐でしょうか?
こちらも今日は雨、風が強かったですよ。
あすは晴れますように(*^-^*)
2016/04/18(月) 20:56:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ04/17(日) 22:21さんへ
こんばんは~。
そうでしたか。
やはりそちらも酷い天候だったのですね。
あすは晴れるといいですね~(*^-^*)
2016/04/18(月) 20:58:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
孝ちゃんのパパさんへ
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
覚えていてくださいましたか、孝ちゃんのパパさん。
といってもブログの方へはお邪魔していたので、復活されていたのは存じておりましたよ^^
あとはよく伺っている方々のコメント欄で、ご一緒していましたね^^
ともかくお元気になられたご様子なので良かったです(*^-^*)

今年は花粉症もでていないとのこと。
あまり無理はされませんように。
2016/04/18(月) 20:59:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/18(月) 21:54:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/18(月) 22:08:06 | | #[ 編集]
こんばんは 冷凍SANMAさん
エリンギに通したパスタ!
とっても面白いですね。
なんだかとてもお洒落なプレート♪
花粉症はお辛いでしょう。早く治まりますように・・・
札幌はいつまでも寒いですねぇ
2016/04/18(月) 23:09:16 | URL | イヴまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/19(火) 00:12:23 | | #[ 編集]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さまですポチーー✨( *´艸`)
2016/04/19(火) 13:46:08 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/19(火) 14:38:52 | | #[ 編集]
鍵コメ04/18(月) 21:54さんへ
何時もありがとうございます。
そうでしたか。
わたしも頑張ろうと思っているのですが……(;^-^)
2016/04/19(火) 17:59:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ04/18(月) 22:08さんへ
脱出へのヒントをありがとうございます^^
頑張ります!
2016/04/19(火) 18:00:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
イヴまま さんへ
コメントありがとうございます。

イヴままさん、ホント札幌、今日も寒かったですね。
ちょっとだけお日様でてたけど^^

エリンギにパスタを通して遊んでいます。
というかボケ防止?
リハビリやってるみたいですよー(;^-^)
2016/04/19(火) 18:04:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ/04/19(火) 00:12さんへ
ご心配おかけしております。
後で伺います^^
2016/04/19(火) 18:05:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
まんねんずさん、おはようござ……
いつのまにか、こんにちは~でもなくて、
こんばんは~になってしまいました^^
あとで伺いますね(*^-^*)
2016/04/19(火) 18:08:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ04/19(火) 14:38さんへ
何時もありがとうございます。
私の方こそ、何時もいつも~、、、
ですよ(;^-^)
のちほど~^^
2016/04/19(火) 18:10:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/19(火) 19:06:43 | | #[ 編集]
鍵コメ/04/19(火) 19:06さんへ
ご心配おかけしまして~。
更新、サボっていました(u_u*) 
食事作りはサボっていませんよ~^^
2016/04/19(火) 23:38:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
