2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年05月04日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


ハーボニー治療終了後、むくむくと太り出して。
脂肪を溜め込みつつあるお腹まわりを見ると焦り出し。
運動、そう、エアロビクスはもう25年くらい続けているけれど。
それだけじゃ足りないのねと、この2月よりスポーツクラブ通い。
両方合わせても週2回、行けるかいけないかというところ。
自宅でのストレッチも以前ほどできなくてサボリぎみ。

そのスポーツクラブで出くわしたある事件。
事件ってほどでもないんだけれど。
本日の運動はここまでと思いロッカールーム、着替えをしにドアを開けたら~。

そこはなにやら緊迫したムードが。
どうもすぐ奥にあるプールで転倒し顔を打ったのか、酷く顔面を腫らした女性が倒れていて。
傍らでどなたかがタオルで冷やし介抱されている。
もうすでに救急車の手配は済んでいるとのこと。

お見受けするに私と同年代の女性のよう。
顔まわりが大きく晴れ上がって痛々しくて……。
まもなく救急車が到着してストレッチャーで運ばれて。

大事に至らなければと、私自身も気をつけなければと思った次第。

それとは別にエアロサークルでの先生のお話。
別のスポーツジムにてインストラクターもされていて。
で、そこでも似たようなことがあったそうな。

それは女性用のお風呂場。
どうされたのか気を失って倒れていたと。
もう意識もなかったと(心肺停止状態)。

先生はすぐ心臓マッサージ。
そして救急車を呼ぶように周りに告げて。
もう救いたい一心でなりふり構わず。

そこは女性浴室。
もちろん先生も入浴しようかなと思っていてのこと。
なのでかなり、あられもないいでたちだったと。
かろうじてのモノだけは身についていた様子。

その姿での心臓マッサージ。
そして他のスタッフの方々とAEDでの応急処置。
そこへ救急隊の方が到着し、ホッと安堵したと。

後日、この倒れていた女性が無事回復。
社会復帰もされたと聞いて本当に嬉しかったと。
それを聞いた私たちサークルの仲間も、決して他人事ではないと胸をなでおろしましたよ。
のちに、区の消防署から感謝状をうけたそうな。

これらを踏まえ、いつ遭遇するかもしれない事態に備え、心臓マッサージ・人工呼吸法など覚えておかなきゃと切に感じました。

ですが、人工呼吸に関しては感染症の危険があると。
で、心臓マッサージだけでも救命には極めて有効とのことのようです。
この「感染症」という部分に敏感に反応している自分。

C型肝炎を患った私。
現在、そのHCVウイルスは治療により「検出セズ」を続行中ではあるけれど。
なんだかとても考え込んでしまいました。

ふと、同じ病気を持っていた義兄が命を絶ったときのことが脳裏に浮かんで。
その直後に出くわした夫。
まだ義兄は温かだったと。
心臓こそ動いてはいなかったけれど。

夫はまよわず義兄を横にして、心臓マッサージ。
途中、人工呼吸も直にとりいれて。
以前、その講習をうけていたそう。
救急車到着までの間、一人でそれを施したと。
かなりの長い時間に感じたそうな。
この世に引き戻すことはできなかったけれど。

必死でほどこした人工呼吸。
あとで血痰をはいてしまったと。

義兄はHCV保有者。
その当時はそんなこと無頓着だった私。
でもそれから何年かして受けた人間ドッグでのチェック。
私という配偶者もいて、なおさら夫に感染はしてはいなかった。


日本循環器学会のAEDサスペンスドラマゲーム、なかなかでした(o^-')b
http://aed-project.jp/sp/suspence-drama/

心臓マッサージは一定のリズムで行うので、「ドングリころころ」などを口ずさみながが適しているとか。
私、この部分で躓いてマイナス得点に。
やっぱりオンチだと、人助けにも影響がでるのかな(;^-^)
sakura160503.jpg
▲スポーツクラブ、庭に咲いていた櫻

aed1.gif
aed2.gif
aed3.gif
aed4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
車を運転しているときに、倉庫の前で倒れている人を発見!
あわてて、車から降りて助けに行きました。
その人は昼休みで外で寝ているだけでした。。
ごめんなさいね。
安眠妨害しちゃった!
2016/05/04(水) 02:53:23 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
倒れた方も無事に回復されるといいですね!

そういえば僕は防災センターの人口呼吸の体験で、かなり上手だったみたいです!

いざという時、これが発揮できたらなぁと、思いました!
2016/05/04(水) 04:47:31 | URL | あか男 #-[ 編集]
おはようです

運動していてやめ時が見つからなかったり
お風呂でのぼせたり?とかでたおれてしまったんですかね

事故とかもですがこういった突発的なものでも
自分にこないって保障はないですもんね

猫SANMAちゃん(笑)これは
まずい!!っておもわれちゃうのも仕方無しですね~
2016/05/04(水) 07:02:45 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
高齢者がいると
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

高齢者と生活していると朝食で呼ぶときに今日も起きてくるのかと
毎日不安があります。
いよいよとなれば施設にあずけようと思います。その方が安心ですから。

愛新覚羅

2016/05/04(水) 07:22:09 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さまです✨

心地よい汗をかいたら..

うふっ・・・💛ひと休みよね✨ー✨zzzZZZ


応援ポチーー✨( *´艸`)

2016/05/04(水) 08:48:32 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは
救急車で運ばれた方だから
なんも 言えねぇー (;´・ω・)
いかなることが起きても 身だしなみ大事よね、って 
わかっていても 事故や事件 災害は
時や場所を 選べないんですよね
わたしは トイレのおっきい方でなければ
いいかなって 願ってるんですが 
そういうことのない人生送りたい
みな 同じよね (^_^;)
2016/05/04(水) 13:43:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
読んでるだけで 緊張してきます。
いつどこでも起こり得る事なので
心がけておかないとですね…

ダンナは以前会社で講習を受けて
帰宅後私にも伝授してくれたのですが
家族ならいざ知らず
見知らぬ方に きちんとできるかどうか…と
考えると怖い気もします。
でも 切羽詰まってたら
そんな事忘れてしまうんでしょうけどね(^^ゞ
慌てて 頭が真っ白にならないようにしなきゃi-201

人工呼吸は 感染症が心配とか。
その講習の時に 
ダンナが持ち帰ったキューマスクなるものがあるんですけど。
小さなキーホルダーくらいのものです。
これを 意識がなくなってる方と自分の口の間に
こうすると 直接口と口を触れずに
人工呼吸できるみたいですよ(^^)v
2016/05/04(水) 15:55:50 | URL | みけ #-[ 編集]
実は私も先日、家のトイレの前で3回も倒れまして、救急車を呼ぶ騒ぎになったのでした。
記憶が飛び飛びで微かに「大丈夫だから救急車はいらない~」と私は何回も言ったそうで。
お金かかるから~なんてどこかで思ったのでしょうか。
でも、本当に具合悪くて倒れたらそんなことは言ってられないですもんね。
私は貧血だったようですが、お互いに健康に注意しなくちゃ…ですね。
2016/05/04(水) 16:52:50 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
倒れた方無事に回復されるといいですね。
人工呼吸って感染症の危険があったんですね。
そうゆう話を聞くとどうしても人工呼吸の
救命活動は躊躇してしまいますよね。

それはそうと、自分も腹回りと血圧がかなりヤバイです(^-^;)
何とかしたいとは思っているのですが。
2016/05/04(水) 17:26:01 | URL | ponch #-[ 編集]
こんばんは、SANMAさん。

水回りは気を付けないと事故は多いですよね。
転んだことはないけど、居眠りして溺れる可能性は十分にありそうです(^-^;
緊急時に備えて下着だけは新しいのを着用している方もおりますよ。
いざとなったらそんなこと気にしていられないですけどね。

そうそうネコ耳キャラの件は今日の更新で追記に記してます。
よかったら覗いてみてください。(  ̄ー ̄)ノ
2016/05/04(水) 18:30:47 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
babaも心臓マッサージは音痴だからだめだ\(-_-;)
あっ!babaは、やってもらう方だった(*´艸`*)
2016/05/04(水) 18:46:47 | URL | baba #-[ 編集]
冷凍SANMAさん
本当にいつどんなことがあるかわかりませんよね。
わたしも、昨年ファーストエイドのコースを受けました。
ジムなのど、先生が多く、半年?一年?に一度受けなくてはいけないということです。
やっぱり、ジムなのでも多いみたいです。

人口呼吸は口の周りに、感染病があるかもしれないので、気を付けてするようにと言われました。
でも先生が助けたかた無事でよかったですね。
瞑想で、、、いねむり、、、ほとんど毎日そうなっているわたし!笑
2016/05/04(水) 21:10:14 | URL | ami #-[ 編集]
こんばんは
わ....
なんだかとても緊迫した雰囲気の記事でした。
ドキドキしました。
心臓マッサージが上手にできた先生、尊敬です。

お風呂って結構事故があるみたいですね?

うちの父も、老人施設に入ってますが、お風呂に入浴中に別の方が、ぶくぶくぶく...と湯船に沈んで行ったので、あわてて抱きかかえて人を呼んだけど、誰も来ずに、そのまま父もお湯に沈み、発見された時は二人でプカプカ浮いてたそうです......
(相手の方は、体格が良くて、父は小柄で細いの)
救急車で運ばれ、父は意識を取り戻し、今は元気に生活してます。(~_~;)

義兄様のこと、ショックですね.....

AEDの場所だけ把握しておけばなんとかなるかな....なんて安易に考えていたかえるまま、ちょっと反省です。心臓マッサージ、出来る様にならなくては。
2016/05/04(水) 21:52:15 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

冷凍SANMAさんジムもエアロビもされてるなんててすごい!
週2回行くのってすごいことだと思います( *´艸`)

私もお薬の副作用でBIGになりやすいものを
服用しているのでもしかしたら冷凍SANMAさんも
ハーボニーというお薬の副作用なでしょうか?
もし副作用だったら強敵ですよね(;'∀')

昔いってたにジムも確かロッカーとお風呂って繋がって
滑りやすかったのを覚えてます(;・∀・)

よくAEDというのを目にすることがありますが
全く内容は知らないんです(´-ω-`)
これを知ってるのと知らないのでは助かる命がというのを
見るのでいつかはと思いながら今日に至ります。

人工呼吸は感染症云々より恐らく身内や友人は恐らく何の躊躇もなくできると思います。

それ以外の方は申し訳ないですが正直私は無理です。
なのでせめてAEDだけでも一度勉強してみようと思います
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2016/05/04(水) 22:05:41 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
ちなみにAEDは患者に使う必要があるかを自動で判断してくれるそうですw
人工呼吸は見た目キスぽいけど、効果的な人工呼吸だと全然違うんだけど実践が無いとキスみたいにするしかないよねぇ
確かに唾液感染も存在するから無理にする必要も無いけどね
2016/05/04(水) 22:40:49 | URL | nox #-[ 編集]
ご無沙汰ですぅー豚ちゃんです
一昨年の経口薬二種服用で検出セズを維持している豚ちゃんです~。憶えてますか?
私も体重は変わらないのですが単に老化現象でしょうか?
そこらじゅうにお肉のたるみがぁ~~~・・・。(;・∀・)
肉体労働者なので体はかなり動かしてはいるんですがね。

私のブログをまだリンクに入れてくださっていたのですね。
涙涙涙。。。。

思い切って今のブログアドレスをお知らせしておきます。
リンクのタイトルとアドレス、書き換えをお願いします。
時間ができたら覗きに来てください。(めったに更新してませんが、この3月に行ったベトナム旅行編もあるのでね。)



2016/05/05(木) 02:15:02 | URL | tabibito #bVwkLiWw[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
ストレッチャーで運ばれた方 ご回復されてますよう。。
人工呼吸って感染症の危険もあるんですね~
自分はちゃんとした知識もなくて、そこまで考えたコトありませんでした。
うちのテニスクラブでも急に倒れた方がいたそうで、その際は
AEDが役に立ったそうです。 いざそういう状況に遭遇した場合
AED使える知識は必要だよねと友人と話していたの思い出しました。 
ちゃんと音声で誘導してくれるそうですが、実際落ち着いて使えるかな~と不安です~~
ねこSANMAさん、居眠りで良かったーー!
瞑想もしてらっしゃるんですね(#^^#)
ぽち。
2016/05/05(木) 10:21:31 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

あらまあ、おこ姫さま。
そんなことがあったんですか。
それはビックリしますよね。
倉庫の前で昼寝~e-263
ウチのダンナにも注意しときます、やりそうだから(;^-^)
2016/05/05(木) 11:10:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
あか男 さんへ
コメントありがとうございます。

おぉぉぉ~!
あか男さんは人口呼吸の達人ですか~^^
も、もしや奥様あいてに練習をされておられるとか~(;^-^)
2016/05/05(木) 11:12:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

そうなのかも。
スポーツクラブとかで皆さんと一緒に取り組んでいると、つい頑張っちゃうのね。
だから無理につながっているのかもv-12
私もまわりに迷惑かけないようにしなきゃ(;^-^)
2016/05/05(木) 11:15:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

高齢のお母様との生活。
そうですよね、ご心配ですよね。
朝、起きてきてくれると……。
そのお気持ち、わかるような気がします。
いつまでもお元気でと願いたいです(^-^*)
2016/05/05(木) 11:22:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

そうなのよ~。
まんねんずさん^^

スポーツ後はつい疲れて眠くなっちゃうの~e-261
2016/05/05(木) 11:24:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みかん さんへ
コメントありがとうございます。

えっ、みかんさん!
救急車のお世話になったことが~!?

うん、うん、わかりますよ。
事故や事件・災害時は時や場所なんて選べないんですよね。
それどころじゃないもん。
アハハ^^
「トイレのおっきい方でなければ~」 それ、同感(;^-^)
2016/05/05(木) 11:29:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか、みけさん。
ご主人が心臓マッサージや人工呼吸法の講習を受けられていたのですね。
人口呼吸時のキューマスクっていうのですか?
それ確かウチの娘も持っていると。
大学時の講座であったとか。
でもいざという時のために、いつもそれを持参はできないですよね。
いっそのことAEDのケースにセットインしておいていただきたいかなと(^-^*)
2016/05/05(木) 11:34:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

あらら、 Asahiyama さん。
大変なおもいをされていたのですね。
トイレの前で3回も倒れて~v-12
貧血だったのですか。
その後は大丈夫でしょうか。
うふふです^^
「お金かかるから~」なんてチラッとでも思うところ、似ていますよ~(;^-^)
2016/05/05(木) 11:42:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ponch さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、ponch さん。
倒れた方、お一人は社会復帰されたと聞いています。
いずれにしてもあすは我が身かもと思って私も気をつけなきゃと(;^-^)
うふふ、ponch さんもお腹周り、ヤバイですか~(^-^*)
2016/05/05(木) 11:45:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよ、そうですよ、okokkeitarou さん。
水回り、危険ですよ~。
自宅お風呂でも居眠りして水没なんてことがあるかもe-263
そんなことに備えて、おニュー下着身につけて入浴~(*^□^*)

ネコ耳キャラの追記、これから伺います!
昨日は疲れてネオチしてしまいました~(;^-^)
2016/05/05(木) 11:51:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
baba ちゃまへ
コメントありがとうございます。

baba ちゃま~、私も心臓マッサージされる方の確率が高い人ですよ~e-262
オンチでもきっとオンチ同士の人にしてもらったら、なんかピッタリコンで波長があって上手くいかも~(*^□^*)
2016/05/05(木) 11:54:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ami さんへ
コメントありがとうございます。

ami さん、ファーストエイドの講座をうけられたのですね。
最低限の応急処置の知識というものでしょうか?
いつ何時、何が起こるかわからない現代社会。
そういうものを身につけていると役にたちますね。
ジムの先生方も受けられているのですね。

うふっ、ami さんもやはり瞑想後の居眠り同胞でしたか~(;^-^)
2016/05/05(木) 12:02:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21 さんへ
コメントありがとうございます。

かえるママさん、お疲れのところドキドキさせてごめんなさい(u_u*)

お風呂での事故。
そうですか、お父様がそんなめにe-263
それは大変なことでしたね、お父様もさぞやドキドキされたことと。
今はお元気になられたとのこと、良かったです (^-^*)

私もAEDやファーストエイドの講座を受けてみようと思っています。
2016/05/05(木) 12:09:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
・pokopoko・ さんへ
コメントありがとうございます。

pokopokoさん、そうなんですよ。
最近太りやすくて~。
きっと肝臓の状態が良くなってきているのかなと。
食べたもの、そのまま吸収しちゃう感じ(^-^*)
エアロも週2回行ってはいるけれど、テキトーにやってるから大した運動量じゃないんですよ^^

プール周りはホント滑りやすいです。
AED、リンクをした
「日本循環器学会のAEDサスペンスドラマゲーム」楽しく学べますよ!
ただ、しっかりとした講習は受けてみようかなと思っています。
2016/05/05(木) 12:15:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
nox さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですね、nox さん。
AED、「使う必要があるかを自動で判断」。
これ助かりますよね^^
自分じゃ分からないもの。
人工呼吸、たしかに見た目「キス」。
こ、困ります~(;^-^)
2016/05/05(木) 12:19:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
tabibito さんへ
豚ちゃん、豚ちゃん、豚ちゃ~ん!
覚えていますよ~!
覚えていますとも^^
どうされているかなと思っていました。

お元気でしたか?

新しいブログアドレス、教えてくれてアリガト(*^-^*)
さっそくリンクし直しますね^^
えっ、3月にベトナムも旅行されたの!
あいかわらずあちこちと行かれているのですね~。
パワフルだなぁ。
今日帰宅したら豚ちゃん、tabibito さんブログへお邪魔しますね。
2016/05/05(木) 12:27:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

チアキさん、そうなの。
お一人の方は回復されて社会復帰出来たと聞き、安心しました。
スポーツとかやってるとやはりあるのですね、こういうことが。
テニスクラブでも遭遇されたことが~?
AED、たしかにイザというとき本当にスムーズに使えるかと聞かれると疑問符になってしまいます。
一度キチンと講習を受けなきゃと (^-^*)

瞑想、それはエアロの後にちょっとだけあるんですね。
私の他にも眠っていた人が~(゚ー゚*)
2016/05/05(木) 12:34:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。
水回りで滑るのは、とても危ないですね。
年齢と共にバランス感覚も鈍っているので、気をつけないといけませんね。

肝臓が良くなれば、太りやすいのかな?
そういえば、昨年のパンツがきつい!?あれ?体重は変わっていないんだけど・・・?
同じ体重でも、弛んできたということなのでしょうか。。。これを解消するにはひたすら身体を動かすか、揉み出す必要があるのでしょうか。

今まで動かしてこなかった身体、サンマさんのようにエアロなど無理なので、私には太極拳かな、とタイミングを計っています。
2016/05/05(木) 13:03:22 | URL | かがみ #-[ 編集]
私もいろいろ経験してますが(笑)
ほんま一寸先は何が起きるかわかりません。
いざというとき自分に何が出来るかな?
多分何もできひんと思います。
自分の身体の事は覚悟できていても
身内がそういう事態になったときの事を考えると
応急処置方を勉強しとかないと後悔する事になりますね。
ありがとうございます。
2016/05/05(木) 15:13:17 | URL | かのぼん #-[ 編集]
かがみ さんへ
コメントありがとうございます。

かがみさん、そうですよね、もう気をつけなければならない年齢ですね。
バランス感覚、うん、危なかしいわ~(;^-^)
太るのは肝臓が良くなったからというせいにしているけど、実は食べ過ぎ?
もうすごい食欲で~e-263
太極拳、良さそうですね。
実はスポーツクラブのメニューにも、太極拳とか合気道なんてのもあって…。
体験してみたんだけど気に入ってます^^
2016/05/05(木) 17:47:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、それはそれはいろいろ体験されておられるのですね。
大先輩ですね~^^
そうですよね、いざというときあわてないよう常日頃から備えておかなきゃと。
ウチの旦那も心臓、不整脈持ちだし…。
せめて身内にぐらいは対処できるようにですね(*^-^*)

2016/05/05(木) 17:52:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
SANMAさん、こんにちは~。
そういう緊急事態も最近はふえたのですねぇ。水場やお風呂とか案外危ないですね。
うちのマンション敷地内でもAEDの設置場所が増えました。何処にあるか頭に入れておかないと(゜ロ゜;
AEDの講習、ベグリバ中に一度受けて、受講者証も貰っていますが、かなり忘れました(。>д<)

2回受けると いいそうです。通院先の病院のイベントでもやっていますが。

心臓マッサージのテンポは案外速いのですよね。私が習った時のリズムは「もしもし亀よ」でしたが、ゆっくりやってはダメなんですよ。

お義兄さんの時、お辛かったですね・・・・。
ご主人様とSANMAさん、両方のお気持ちがわかります。
私も講習の時、キューマスク貰いましたが、なかなか、いつもは持ち歩かないです( ´△`)
2016/05/05(木) 17:58:24 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
▽・w・▽こんばんわんこ

ニャアハハー♬♪応援ポチーー✨( *´艸`)
2016/05/05(木) 19:25:22 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
キューマスクとやらをAEDに付属しておくなってグー👍ですね。
提案するといいかも!
回りに数人いればAEDを とりに行けるけど、確か?脳に2分?だったか。。酸素が届かないと植物状態になるとか。。💦💦
なので、一刻も早く救命処置が必要だし、連続しなければなりませんよね。
中学で教わったけど 多感な時期なので
男子はニヤニヤしてました。。
当時はキューマスクなんて知らないので、抵抗があれば ハンカチでもいいって言われましたよ。
倒れた人が感染症の場合もあるし、処置する人が病気の時もあるけど もしも、ひとりのときは 人命優先すると思う。100%感染するか分からないし。
ただ、お互いに健康体と知っていても おどおどしてしまって できるかどうかはわからないけど。
出来れば遭遇しませんようにと思っている。
温泉で倒れたおじさんがいて、失禁したから大変と思っていたら 若い女子が気がついて私も 二人で介抱したのに オーナーのおばさんったら なにもしないで 従業員に怒っていて、いなくなったのよ!
私たちにも何も言わずに。。
私なんてオシッコがついても 手伝ったのに。。信じらんなーい!ムカッ。。
後でわかった事。そのおじさん酔っぱらってました。。😰(他人事ではありませんね。(笑))
2016/05/06(金) 07:26:27 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/06(金) 10:21:28 | | #[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

温泉が好きでよくいくのですが、そこでも倒れてる方を目にしたことが何度もありました。
ほとんどは水分補給と冷たいタオルでなんとか回復していたようですけど……。
あすは我が身と……(;^-^)

miyaさんはもう講習をうけられていたのですね、AEDの。
私も機会があれば受講してみようと思います。
キューマスク、やはりそうそう持ち歩くようなものでもないですよね^^
義兄のときのことを、そんなふうに言ってくださってありがたいです<(_ _*)>
2016/05/06(金) 17:54:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

こんにちは、まんねすずさん。
今日はお仕事でしたか~?
またあすからお休みかなぁ(*^-^*)
2016/05/06(金) 17:56:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

そうですか、おこ姫さま。
キューマスクとやらをAEDに付属しておくのってやっぱいいかな?
もしかしたらもう付属されてるのかな?
中学校の時の講習でニヤニヤしてた男子。
それ、私しのところも同じでしたよ(;^-^)
そう昔はハンカチでもといっていましたよね、確か。
でも今はハンカチでは感染症を通してしまうと耳にしましたよ。
でも目の前に瀕死の人が倒れていたら、本能で助けようと人口呼吸してしまうのでは?
それともイザとなったら固まってしまうのかな?

おこ姫さまも影で人助けをされていたんですね^^
エライ!
2016/05/06(金) 18:06:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ05/06(金) 10:21:さんへ
いつもありがとうございます。

そちらは雨でしたか~?
今日も花粉症が酷くて鼻水にくしゃみで鼻が真っ赤になってます(;^-^)
2016/05/06(金) 18:08:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/06(金) 21:43:19 | | #[ 編集]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~様でーーす応援ポチーー✨( *´艸`)♪
2016/05/07(土) 08:42:01 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは^^

相変わらずすばらしい漫画ですね^^
私の行っているジムでは高齢者の男性がベンチプレスしている最中に、胸にバーを下して寝るという荒業を行っていました。

さすがにおうちで寝たほうがいいですよ、って起こしましたが…。
2016/05/07(土) 10:33:02 | URL | 八咫烏 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/07(土) 11:26:23 | | #[ 編集]
こんにちは
ちょっとずつ汗ばむ感じになってきたけど
風が冷たくて気持ちいい感じになってきましたね~

2016/05/07(土) 15:56:34 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
運動していても体重が増えたのは 健康的になれたので増えてきたのでしょうかね。🙌
服用中ならば 副作用もあるけど その後ですもんね‼
きっと、正常化されたのだと思いまーす。
2016/05/07(土) 17:21:43 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
鍵コメ05/06(金) 21:43さんへ
コメント、ありがとうございます。

そうでしたか。
以前は、まだまだ世間の偏見と差別の中にあったのですね。
C型肝炎。
辛い思いもされたのですね。
今、こうしてウイルスから解放された(はず)私たち。
本当にありがたいことと感謝ですね (^-^*)
2016/05/07(土) 18:19:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
こんばんは、まんねんずさん。
ゆっくり休まれましたか~(*^-^*)
2016/05/07(土) 18:21:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
八咫烏 さんへ
コメント、ありがとうございます。

アハハ、八咫烏 さん、褒めすぎですよ~^^
なんともヘタなマンガですよ(゚ー゚*)

そうでしたか、八咫烏 さんが通われているジム。
「高齢者の男性がベンチプレスしている最中に、胸にバーを下して寝るという荒業を~」
なんというか、やはりおうちで寝られたほうが~(;^-^)
2016/05/07(土) 18:26:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ05/07(土) 11:26さんへ
こんばんは~。
いつもありがとうございます(*^-^*)
2016/05/07(土) 18:27:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
プリンさん、おこんばんは~。
そうですね、今日はこちらも爽やかな風が吹いていましたよ(*^-^*)
2016/05/07(土) 18:28:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
いつもありがとう、おこ姫さま。
そうなの、そうなの。
服用後はムクムクと~e-263
だけどこれきっと卑しいせいもあるわ~(;^-^)
2016/05/07(土) 18:34:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/07(土) 21:23:21 | | #[ 編集]
✲゚*:₀。o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...お散歩ですにゃん
ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2016/05/07(土) 22:33:49 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
精神的に開放されたから?
私も最近夫がいると1食が2食になり、のどの詰まりのストレス球も感じなくなり、普通に食べられてるので、お臍のまわりがたっぷんタップンしてます。。で、怒りが激しいときは食べないからやせます。
体重計は壊れたけど 太ったらわかるもんね!
2016/05/08(日) 00:09:38 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
実は私も。。ムクムクモフモフになったのよー!
精神的なストレスがへったらビール沢山飲めちゃって、ビールっ腹!!
良いのか?悪いのか?。。
2016/05/08(日) 04:23:49 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/08(日) 11:10:44 | | #[ 編集]
鍵コメ05/07(土) 21:23さんへ
コメントありがとうございます。

先日いただいたコメントのお返事が遅れてごめんなさいね。
こちらにも……。
恐縮です。
こちらこそこれからもどうぞよろしくね(*^-^*)
2016/05/08(日) 17:58:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
こんばんは~、まんねんずさん。
私もこれおからお散歩いきま~す(*^-^*)
2016/05/08(日) 17:59:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
おこ姫さま、こんばんは。
2回もコメント、ありがとう~^^

そうですか、ダンナさまと一緒だとご飯が美味しいのね(*^¬^*)
いいことですね。
ビールもたくさん飲めちゃうのね。
少しぐらいムクムクモフモフになってもいいじゃない。
猫ちゃんだってムクムクモフモフなの可愛いもの^^
(だけど、あんまり飲みすぎないでね~^^)
2016/05/08(日) 18:05:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ05/08(日) 11:10さんへ
こんばんは~。
私もこれおからお散歩で~す(*^-^*)
2016/05/08(日) 18:06:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/08(日) 20:39:05 | | #[ 編集]
鍵コメ05/08(日) 20:39さんへ
こんにちは。
今日は元気に過ごせましたか。
伺いますね。
2016/05/09(月) 18:14:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/09(月) 18:25:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/09(月) 21:54:08 | | #[ 編集]
今朝は雨があがって
肌寒いけど日が出てくればいい感じになりそうな1日かな~
2016/05/10(火) 06:26:51 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
鍵コメ05/09(月) 18:25さんへ
こんにちは~。
お忙しそうですね。
あまり無理されませんように~(*^-^*)
2016/05/10(火) 17:00:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ05/09(月) 21:54さんへ
こんにちは~。
そうですか。
お知り合いの方がこちらへ~。
お天気にめぐまれます様に(*^-^*)
2016/05/10(火) 17:03:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
プリンさん、こんにちは。
そうですね、雨は降りませんでしたよ^^
スポーツクラブで汗をかいてきました(*^-^*)
2016/05/10(火) 17:04:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/11(水) 11:55:34 | | #[ 編集]
鍵コメ05/11(水) 11:55さんへ
大丈夫ですか~。
あまり無理なさいませんように。
お大事にね^^
2016/05/11(水) 19:37:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
