2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年10月19日 (水) | 編集 |
ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


あちこちで、乳がん検診啓発イベントが開催されているようですね。
せんだっても通り過ぎようとしたら呼び止められて。
保健師さんなのかな?
検診の有無を問われ、とりあえず今年は自己検診していますと告げ。
(札幌市の場合は偶数歳時に受診とのこと)

乳癌触診モデルというのでしょうか。
胸の中にしこりが再現された模型を指差し、体験してみてくださいなと。
で、私、おごそかにその模型に手を。
失礼しますと言いつつ^^

妙な気持ちでその「しこり」をまさぐる自分。
でも、

「ナイ、ありません!」 なのですね。

すると保健師さん、
「あら、いっぱいありますよ。ほら、ここにだって」と指を添え。

それはごく小さな粒。
紐で引っ張られているような感じ。
私の想像していた「ごろっとした塊」とは遥かに違って。

そっか、私、かなり勘違いして自己検診していましたよ。
早速帰宅しての、おふろタイムにおさらい。
ごろっとした塊も、粒のような引っ張られる塊もなかった。
だいたいそんな、たいそうなブツはナイ(;^-^)

以前、もう十数年前だったかな。
亡きお猫が存命していた頃。
左胸に痛みを覚え胸に手をあてたら、ごろっとした塊が触れて。
真っ青になって乳腺外科に飛び込んで。

ベッドの上で検診を受ける私。
ドクターは私の胸を、まるで座頭市のようにまさぐる。
頭を垂れ目を閉じて、悪を摘発せんとするかのように。
そしてその部分でピタリと手が止まる。
私はもう覚悟を決めて

更に、エコーとレントゲンでの検査。
結果は、シロ。
単なる「水の固まりで、そのうち消えるでしょう」とのこと。

ただ触診的には4センチほどのしこりなので、悪いものを疑ったとドクターの見解。

その後、だんだん小さくなって消えて。
原因はたぶん、当時飼っていた「お猫」。

体重が9キロとやたら重いのに、ソファーの背からダイブするのが趣味^^
寝転んでいる私の身体の上に。

その日、私がパート勤務を終え帰宅。
夏の暑い頃だったので、リビングのフローリングに身体を投げ出し、しばしの休憩。
すると、すぐそばのソファーの背から私の胸目掛けてダイブ!
お猫が(=^・^=)

ギャっといったか言わないかは、忘れたけれど。
かなり痛かったのを覚えていますよ。
そんなことが頻繁にあったから。
たぶん、それで胸に水が溜まったのではなかろうかと。

「飼い猫、犯人(猫)説」が浮上。

まったく、おデブでどうしようもないやんちゃなお猫。
でもこんなお猫だけれど、気立ての良いところもあって。

そのころの私、トリプルワークでハードな日々を送っていて。
(ビンボー!)
パート勤務の他に、家ではSOHO、そしてバイト的な仕事も抱えていたっけ。
パートと言ってもやたら責任が重く、ましてやほぼフルタイムに残業付き。

他の二つはそれほど忙しくなかったけれど、たまたま重なるとパニック。
半端ないイラつき^^
無理難題を押し付ける上司もいたし~^^
よくあるような不穏要素も、やっぱりよくあって。

私、ブルーな気持ちで家に戻るわけ。
すると傍らから、バリバリする音が。
そう、お猫が和室、柱の部分で爪トギしてる^^
気持ちよさそうに無心で。
そうかと思うと、まるでストレス発散するかのように。

で、私、言ってみた。
「貸して!」と。
お猫に。

すると
「ん!?」というような微妙な表情をしつつも
「いいよ!」ってな感じで気前よく譲ってくれた。
その爪とぎ場所を。

だからしょうがないから、やってみた。
『爪トギ』。

バリバリ、ばりばり。
ガリガリ、がりがり。

お猫、不思議そうに舌をペロペロしていたっけ。
そんなお猫の顔をみていたら、なんだか癒されて脱力する私。

お猫ちゃんを飼われている方、ウソだと思ったら試してみませんか~。
猫なりきり 爪トギ~ (o^―^o)
tumetogi1.gif
tumetogi2.gif
tumetogi3.gif
tumetogi4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
今晩は!
猫の爪研ぎ、段ボールを5㎝幅くらいに切ったのを渦巻きにしたり、くっつけたり。猫サイズが大きいので、作ってます。作るのがストレス発散!
2016/10/19(水) 18:22:54 | URL | ねこ #-[ 編集]
姫様が そのようなお姿をなさるのでございまするか~💦💦💦

井戸の中から 這い上がろうとしている 貞子のようでございますよー。(..)
爪研ぎして 剥がれなかったですか?

ストレスたまったら 猫の真似がいいかもね。✌
バリバリ〰!
2016/10/19(水) 18:46:32 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんばんは
わたしも 経験あります
真っ青になって 行きましたよ、若かったから
私の場合は 乳腺のしこりだとか
それが「がんではないのかと ずーっと
不安でしたが 大きくもならず いつのまにか消えた^^;
ストレス抱えると 何かに当たらずにはいられない
あのうさぎのぬいぐるみを ドスドスッて
げんこつで殴ってる気持ちわかりますね ^^
2016/10/19(水) 19:07:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
座頭市
冷凍SANMA様
こんばんは。

先生が座頭市ですか、最後に仕込み杖を抜いて
切開するのでしょうか?
居合切りだからあっという間ですね。
切られたことも気づかないかも。
爪とぎでストレス発散になるのでしょうか?
ますます溜まるような気がしますが。

愛新覚羅
2016/10/19(水) 19:19:23 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
冷凍SANMAさんのところの猫ちゃんはずいぶん大きいんですね。
ウチのコも体重5キロほどあるんですけど、
9キロって中型犬と殆ど変わらないような気がします。

今回の四コマでは珍しく人間が出てきましたが、
冷凍SANMAさんご本人ですか?
この人素顔はきっと美人なんだろうなー(*´∀`)
2016/10/19(水) 19:23:27 | URL | ponch #-[ 編集]
爪とぎ!
ストレス解消できた?(*´艸`*)

私は犬だからな~

隣の外猫がよく爪とぎしてるから
真似してみようかな(*´艸`*)
2016/10/19(水) 19:31:14 | URL | babaちゃま #-[ 編集]
こんばんにゃんこっ♪

う~・・・そうなんだ。
デブネコに踏まれ続けると水がたまる・・・(-_-;)
私のお腹の上、毎晩のように2ニャンが飛び跳ねてるけど、
もしかぷよぷよのお腹は水の固まり?!
なわけないか。

母が乳癌で、しこりを触ったことはあるの。
なんか固かったので、そういうものかと思っていたけど、あれは末期だからかな。
小さいとわからないから怖い・・・。
検査しないと~っていつも思いながら、月日は過ぎちゃってます。

とりあえず爪といで寝よう~っと(笑)
2016/10/19(水) 20:36:51 | URL | ふくママ #qNgRJDF6[ 編集]
こんばんは
かえるままは一度も乳がん検診などはやったことがないのです。(^_^;)
やったほうがいいよ〜と何人にも言われましたが....

猫を飼ってた時は、爪研ぎを買ってました。
でもでも〜〜!
人間がやってみるっていう発想はなかったかも。^^
ストレス解消に本当に良さそうですね?
わざとお皿を割る、とかじゃ勿体無いし、これはいいですよね?
猫ちゃんと一緒の気持ちにもなれる。
 
2016/10/19(水) 21:41:28 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/19(水) 23:22:46 | | #[ 編集]
ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

わあ、ご自身で作られてるの?
爪とぎ~^^
オリジナルの爪とぎ。
作るのも楽しそうですね~(*^-^*)
私もそっちで発散すればよかったな(゚ー゚;
2016/10/20(木) 00:16:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
コメントありがとうございます。

え、えっ!?
おこ姫さまは、なさらないのですか。
お猫なりきり爪とぎ^^
誰にも言わないから、正直に白状しましょう。
ホントはやってますよね~ (=^・^=)
2016/10/20(木) 00:21:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みかん さんへ
コメントありがとうございます。

あらら、みかんさんもありましたか。
しこりで真っ青、病院行きe-263
そうですね、その時は私も不安に思っていました。
ガンに発展しやしないかと……。
お猫の爪とぎ、やってて
「私ってなんてバカ」と思ったら気がすみました~(;^-^)
2016/10/20(木) 00:26:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

本当に座頭市のような感じでしたよ。
わたしは薄目を開けて見ていたの。
ぼんやりと……。
あれっ?
でも日本刀ってあまり切れが良くないと、教授のところで見た様な~(o゜ー゜o)?? 
2016/10/20(木) 00:31:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ponch さんへ
コメントありがとうございます。

そうなの、そうなの。
ウチのお猫は、おデブでした~^^
だから、抱っこするのも大変!
手がしびれちゃってe-263

今回のマンガ、もしかしたら人間描いたのはじめてかな?
ここでは。
後ろ向きしか描けないですよ~(;^-^)
2016/10/20(木) 00:35:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaちゃま へ
コメントありがとうございます。

猫なりきり爪トギ。
面白いですよ^^
それを見ている、お猫の顔ったら~(*^□^*)
舌をペロペロして、焦ってるのがわかるの(=^・^=)
それだけで笑えて^^
もちろんバカなまねしている自分にも笑えて、不思議となごんでるのね。
2016/10/20(木) 00:39:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ふくママ さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、ほんとにありえると思う。
だって私、お腹も痛くなって病院行ったもの。
レントゲンとかとったけど異常なしって(゚ー゚;
数日で治ったし。
あれもきっと、お猫の仕業(=^・^=)

乳がん検診、今年は年齢的にあわなかったけど来年はいきますよ!
2016/10/20(木) 00:43:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21 さんへ
コメントありがとうございます。

あれれ、かえるママさん。
一度もないのですか?
乳がん検査。
これって自己検診もできるしね~^^

そうそう、猫のふりして爪とぎ、バリバリ!
ストレス解消できますよ~(=^・^=)
2016/10/20(木) 00:48:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ10/19(水) 23:22分さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたか。
似たようなことがありましたか~。
悪性でなくてお互い良かったですね(*^-^*)

そうなの、アイツめーっ! とか、
ブッ○ろすー! なんてことは言わないよ~(;^-^)
2016/10/20(木) 00:54:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
触診モデルってあるのですね~
検診行かなくてはと思いつつ
毎年自己検診で済ませちゃってます(^^ゞ
昨日は成人検診行ってきて・・
バリウムの後うなっておりました~~(^^;

そっか~~ 猫ちゃんがいると爪とぎ見れるのですよね🐱
おお、ニャマちゃま?まで爪とぎ参戦!
ほんとストレス解消に良さそうですねー(#^^#)
2016/10/20(木) 10:21:08 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
ちょうど私も来週に がん検診行ってきます。
なんにもないように…と今からドキドキです。

爪とぎ?ストレス解消になるのですか?
では、我が家の猫と一緒にバリバリしてみます。
最近は障子を破ってお外を見ている悪ニャンコのユズルです。

2016/10/20(木) 10:59:13 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
これは新たなストレス解消法ですね^^参考にさせていただきます。乳ガンにせよ、何にせよ、案外早期発見かどうかは運によるところが大きい気がしますね~。運命ってやつですかね…。
2016/10/20(木) 13:02:01 | URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 編集]
こんちは~、SANMAさん。

そーかー、そんな過去があったのね。
ご苦労様な日々でしたね、よく耐えました。
今はどうなの(^-^;

そしてお胸が・・・お胸になんにもなくて良かったですね。
なんにもないってやっぱり良いことなんですよね。
そんでもって遂にご本人様の後ろ姿が・・・
いつぞやは写真だったけど。
ちょっと後ろ振り返ってくださいよ~
からかわないから(^^ゞ
2016/10/20(木) 16:07:36 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
触診モデル、模型みたいなのがありました。
恐る恐るさわったv-12

昨日は成人病検診だったのですか。
バリウム~e-330
大変でしたね。
お疲れ様です(;^-^)
2016/10/20(木) 18:35:08 | URL | おきまちあき さんへ #o25/X8aE[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたか、明日ガン検診なのですね。
きっと大丈夫ですよ~。
祈ってますからね~(*^-^*)

ふふふ、爪とぎ。
お猫ちゃん、ユズル君なのかな?
きっと、ユズってくれますよ~、その場所(=^・^=)
2016/10/20(木) 18:39:15 | URL | おきまちあき さんへ #o25/X8aE[ 編集]
八咫烏 さんへ
コメントありがとうございます。

あらら、冬眠中でしたか~。
目覚めさせてしまいましたね。
バリバリする音、うるさかったかなぁ(=^・^=)

運命。
良い方向へ行きますように!
ですね、お互い(*^-^*)
2016/10/20(木) 18:42:08 | URL | おきまちあき さんへ #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、そんな過去ある女です、私e-286
そう、お胸が~~~、な~んにもナイんですね~(;^-^)

ところで、後ろ姿じゃないですよ、これ。
ほらちゃんと前顔ですってば。
最近発毛作用のあるシャンプー使い出したら、お顔の方まで髪の毛が生え出して~(@゚﹏゚@) 
2016/10/20(木) 18:48:15 | URL | おきまちあき さんへ #o25/X8aE[ 編集]
9キロ?(@_@;)
一般家庭で飼うネコで一番大きいとされるメインクーンでも7キロやのに?((((;゚Д゚))))
と、言いながらうちのトム、ミニチュアダックスは普通4キロぐらいやのに、11キロあるけどね
だはははは~!(^◇^;)
しかしほんまたくましいニャンちゃんやったんですね^^
一度お会いしたかったわ。
胸の模型~~~
私も触りた~~~~~い
どははははは~!(*^^)v
2016/10/20(木) 19:00:50 | URL | かのぼん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
ウチのコ、おデブでした。
小さい頃から手足が大きくて、この子は大きくなるよって獣医さんに^^
トム君、充実した日々になりますように

胸の模型。
たしか、かのぼんさんちにあったじゃないですか^^
ほら、ベッドの下とかにこっそり隠して~(;^-^)
2016/10/20(木) 19:54:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おネコちゃんの影響もいろいろなんですね……
SANMAさん、こんばんは!
乳癌触診モデルのことは先日TVでやっていましたが、私はまだそのイベントに遭遇しません。ホント、しこりの触感?は、体験してみないと良くわからないなぁと思っていたところです。

私も青ざめて病院に行くまでハラハラした経験がありますよ〜。
確か年末年始休暇中で、病院が始まるまで、どうしましょと悶々としました。
30代の頃で、一応組織も取りましたが、完全なシロでした。

今年は久しぶりにマンモもエコーも受けました、ちょっと気になる発疹?がなかなか自然治癒せず??だったからでしたが、予約が取れるまで日にちがかかり、結局、当日には発疹はほぼ治っていました^^;
ところがエコーだけ3ヶ月後に再検査と言われて「ええ〜っ? 」、でも、3ヶ月後は組織画像も綺麗になって問題なし、曰く、体調によっても画像の出方が変わるんですって!?
やっぱり年一で検診した方がいいそうです。(私のは市の検診じゃなく、3割負担で受けました。市の検診は、確かマンモまでなんですよ……)

ところで、爪とぎって、爪が元気じゃないと無理ですよね?
爪とぎ出来るほど丈夫な爪が羨ましい!?(;ω;)
最近、ドク○ーネイルなるものを試しています^^;
2016/10/20(木) 21:16:41 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私も市で乳がん検査行ったとき1時間か1時間半私に説明してくれて今日は大丈夫だけど明日はわかりませんと言われちょっとビクビクしました( ;∀;)
私も模型触りましたが思ってたよりハッキリわかったので驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

毎月お風呂の中で触ってみるように言われましたけど
あっ忘れてるのを思いました(;^ω^)

実家では冷凍SANMAさんと同じように
愛猫が母に飛び掛かって甘えてるようです
いつも睡眠がぁぁぁと言ってました
母にも爪とぎ教えちゃおうかな(*´Д`)☆彡
2016/10/20(木) 22:03:27 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/20(木) 22:51:46 | | #[ 編集]
こんばんは

胸に異常がなくてよかったですよね><
検査を受けているときは不安でいっぱいですが
なにもなくてほんとによかったですね♪

バリバリと猫SANMAちゃんがやっていると
おやこれはご本人がばりばり~っとしてますね(笑)
2016/10/20(木) 23:09:58 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

このイベントに遭遇できて、乳癌触診モデルで「しこり探し」ができて良かったなぁって。
私の思っていた「しこり」とは、ホント違ってたから。
体験してみて、これからの自己検診にいかせそうと^^

miya さんもあったのですね。
ハラハラされた経験が。
そうでしたか、年末年始で病院がお休みの時に……。
本当に不安な思いだったかと。
組織検査もされて~(゚ー゚;
今年も不安な思いをされたのですね。
発疹、ハーボニーの影響もあるのかしら?
エコー、体調によっても出方が違うのですね。
でも、何ともなくて良かったです。

バリバリ、爪とぎ。
ホント、おバカなことをやって~e-263
お猫にも呆れられました(;^-^)
爪、決して強くもないんだけど、必要にせまられて~。

ドク○ーネイル、知っています!
ウチの娘も使っているんですよ(*^-^*)
2016/10/21(金) 00:32:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
・pokopoko・さんへ
コメントありがとうございます。

pokopokoさんはきちんと検診を受けられているのですね。
1時間半も説明してもらえたのですか。
そうですか、今日は大丈夫でも明日は~e-263
たしかにそうでしょうね~。
私も心して自己検診に邁進しなきゃ^^

ご実家のお猫さんは、お母さん子なのですね(=^・^=)
飛びかかられても、それは可愛くてかわいくて~ですね^^
そうそう。
教えてあげてくださいな。
お猫なりきり爪トギ。
イライラには効果てきめんですよ(*^-^*)
2016/10/21(金) 00:42:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ10/20(木) 22:51分さんへ
何時もありがとうございます。
そうでしたか。
ビックリ!
どうしちゃったんでしょう。
行ってみますね。
2016/10/21(金) 00:44:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんです、この時はとっても焦りました。
そして不安もMAX!
でも何ともなくて、今日を迎えられて良かった(*^-^*)

イイ年したオバさんなのに、信じられないおバカなことやってるんですよ~e-263
笑ってくださいませ~^^
2016/10/21(金) 00:48:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
カミングアウト

してます。

爪研ぎ。
2016/10/21(金) 09:35:56 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/21(金) 09:56:39 | | #[ 編集]
初めまして、いつもありがとうございます( ・∇・)

漫画、とっても可愛くて面白かったです♪
爪研ぎ、私もついついしてしまいそうです( ・∇・)

私はつい2ヶ月前に痛風に近い症状になった事がありました。
健康診断が最近会社であったのですが私も健康には今後も気を配らないとと感じました。
雑文失礼しました~っ
2016/10/21(金) 12:19:08 | URL | ひろ #cN5P95Lk[ 編集]
そういえば最近胸にゴリゴリした異物が…。
じゃなくて、痩せてしまって肋骨が浮き出てるだけだった~i-201(^A^;)
冗談はさておいて、私は以前使った抗がん剤の影響で二次性のがんも有り得るので定期的な検診は重要だと看護士さんに言われました。
もう大きな病気はしたくないですからね~。早期発見ですね。

ダーツとかもストレス発散になりますよーv-63
2016/10/21(金) 16:43:38 | URL | 風来ねこ #Fm81lUyk[ 編集]
しこり
びっくりしましたが
大事でなくて良かったです(●´ω`●)v-22

そして
爪とぎ!!
これが ストレス発散になるとは!!
びっくりですe-451
でも 無心になるとこが
意外と心に効くのかも??(^^ゞ

ひとりの時
こっそりやってみようかしらん?(笑)
2016/10/22(土) 15:37:27 | URL | みけ #-[ 編集]
おこちゃん へ
こんばんは~、おこ姫さま。

爪とぎ。
そーでしょ、してるでしょ (=^・^=)
お宅のニャンコちゃんも優しいから、貸してくれるでしょ。
2016/10/22(土) 17:28:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ10/21(金) 09:56分さんへ
こんばんは~。
先ほど戻りました。
玄関前まだ少し雪が積もっていましたv-276
寒いです~(@゚﹏゚@) 
2016/10/22(土) 17:31:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ひろ さんへ
ひろさん、初めまして。
そしてコメントをありがとうございました。

うふふ。
マンガのこと、面白いって言ってくださって嬉しいです(*^-^*)
爪とぎ、してくださいな^^
むしゃくしゃした時なんか、バリバリと……。
自分のしている行為にアホらしさが重なって、流せてしまうんです。
そんなブルーな気分が(;^-^)
ひろさんは痛風に近い状態になったことが~ (・。・) 
お若いからきっと大丈夫だと思うけど。
お気をつけくださいま^^
2016/10/22(土) 17:40:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

肋骨が浮き出てるだけ、、、な、泣けてきます(。>﹏<。)
そういえば去年ハーボニー治療し始めた頃、胃腸炎もして痩せたなぁ、わたしも。
鎖骨なんか浮き出てきてというかその部分、引っ込んで窪みができて、そこで金魚飼えそうになったもの(;^-^)
抗がん剤の影響で二次性のがんもありうるのですか。
病気をして薬剤を投与するということは、いろんな影響が出てくるのですね。
お互い気をつけなきゃ~ですね。
2016/10/22(土) 17:48:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは♪薫子も20代の後半、30歳くらいかなあ、左にしこりを発見して婦人科へ。薫子の町で一番大きい病院に行きました。最初、脂肪と言うことで駐車で取り除いたのですが、またしこりが、医師が手術しますか?注射にしますか?と言われて手術を取り日帰り手術しました。怖くて看護婦さんの手を握りしめてました。

SANMA さんちは、猫ちゃんがいて癒されますね。うちは、9月にお星様になったばかりで今も泣いています
2016/10/22(土) 17:48:42 | URL | 薫子 #-[ 編集]
みけ さんへ
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

こんばんはと書いたけど、まだ午後6時前。
暗くなりましたね~。

みけさん、目の方は大丈夫でしょうか。
心配です。

爪とぎ、そうです。
無心になって、そうこんなアホなことすると見えてくるんですね。
心の状況が……。
そう、これは一人の時、こっそりやるのがコツですよ~(*^-^*)

2016/10/22(土) 17:54:45 | URL | 冷凍SANMA #b4BCFZ4k[ 編集]
薫子さんへ
コメントありがとうございます。

あらら、薫子さんもしこりができたことがあるのですか。
脂肪だと注射で取り除いたりできるのですね (・。・) 
それに手術、痛そうですね~。
看護婦さんの手を握りしめる気持ち、分かります~(;^-^)

我が家のお猫、東日本大震災の歳に天に召されました。
薫子さんのお猫ちゃんは、今年の9月でしたか。
まだまだ寂しい気落ちは癒えないですよね(:_;)
2016/10/22(土) 18:04:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
noxの家主猫もたまに棚から背中にダイブしてくる
でも前にも紹介した例の場所を茶虎猫に取られて追いやられた出口が棚からダイブしか無いから何も言えないw
爪とぎはソファーの背か爪とぎでしかしないから柱傷見た事無いです
2016/10/22(土) 21:33:15 | URL | nox #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/23(日) 09:33:42 | | #[ 編集]
数年前に左側が 急に痛くて腫れたの。
その後 ドバッー!!と 膿がお乳の様に飛び出して 止まらなかったよ。
焦った。

マンモまだやったことがありません。(..)
痛いらしいね。。
2016/10/23(日) 16:38:08 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
nox さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか。
nox さんところの家主猫さん、棚から背中にダイブですか^^
やはりけっこうそういうことやるんですね、猫ちゃんて。
ウチにいたコもソファの背で、やってましたね~。
もうボロボロ(;^-^)
2016/10/23(日) 19:29:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ10/23(日) 09:33分さんへ
何時もありがとうございます。
今日もなんだか寒々とした日でした。
風邪引きそうな予感がする~v-12
2016/10/23(日) 19:31:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
こんばんは、おこ姫さま。
なんだかすごいこと経験していたのねe-263
それはもしかしたら、乳腺炎?
マンモ、多分痛くないかも。
昔は痛いと感じたけど、今は表面張力がなくなったというか、中身が減って皮があまってるというか、きっとその辺の理由で痛くない(;^-^)
それに40代までは2方向からの撮影だけど、それ以降は1方向だったような~(o゜ー゜o)?? 
2016/10/23(日) 19:41:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
数年前にマンモやって、良性線維腺腫が
見つかったことがありました
その後は放置~~
たぶん大丈夫なはず(^^;

猫ちゃんの爪とぎとは考えましたね
確かにキ~~ってなってるときは
いいかも~^^
随分と頑張ってこられたんですね
冷凍SANMAさん、えらい!
2016/10/24(月) 03:20:51 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
なごみん さんへ
コメントありがとうございます。

なごみんさん、お久しぶりです(*^-^*)
そうでしたか。
数年前のマンモで良性線維腺腫が (・。・) 
でも良性だし大丈夫ですよね。

猫なりきり爪とぎ~e-263
おバカなことをやっています~(;^-^)
仕事はね好きなこと、ほとんど趣味なの^^
2016/10/24(月) 17:50:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
なーるほど。
あれは 表面張力なんだぁー!✌

皮だけだから 薄くて透けて見えそうだから、一方向だけでいいのですね。
嬉しいやら 悲しいやら。。😞
2016/10/24(月) 22:09:22 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは~。
アハハ^^
表面張力ナシの私。
だから痛くないの(;^-^)
今じゃグ~ンとのびるのよ~。
それに、いろんなことにもノビてしまいました~。
わたしe-330
2016/10/25(火) 10:21:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは~!

サンマさんところのネコさん、9㎏もあったのですか!よく育ちましたね(^o^)
うちの大型ネコメインクーンでさえ、7.8㎏までしかなりません。
それでも重くて大変なのに、それ以上だったのですね!?

爪研ぎ、柱にしましたか!うちのくうは爪研ぎバーにしかしません。
現在は90㎝くらいのそのバーに向かって爪を研いでいます。
そういえば、デスクチェアの背中のネットでもやりたがりますが、布を掛けてできないようにいます。

デカネコさんが飛び降りてきて、疑いができちゃいましたか・・・。
びっくりされたでしょう?
乳がん検診、今まで触診はしていますが、マンモまではしたことがないのですよ。今年は婦人科検診も含めて、行う予定です。

乳がんといえば、小林麻央さんのブログをいつも読ませていただいています。心の成長をすごく感じさせられます。
2016/10/26(水) 00:25:11 | URL | かがみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/26(水) 12:09:06 | | #[ 編集]
かがみ さんへ
コメントありがとうございます。

かがみさん宅のお猫さまは、メインクーンでしたね。
私の憧れのお猫さんです。
大きくて毛足が長くて風格がありますよね。
我が家にいたのはノラちゃんあがりだったけど、やたらと大きくて~e-330
あちこち爪痕だらけになりましたよ。

マンモ、まだされたことはなかったのですか。
私は来年、誕生月に検診を受けようと思っています。

小林麻央さんのブログ。
有名人ということで敬遠していた部分があったけれど、行ってみようかしら(*^-^*)
2016/10/26(水) 18:25:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ10/26(水) 12:09分さんへ
いつもありがとうございます。
今日はとっても不安定なお天気でした。
雷がすごくて~(・。・) 
2016/10/26(水) 18:28:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おはようございます

人間用にもストレス発散できる
小型のものとかできたらいろいろ便利ですよね~
持ち運んで誰もいないときにがーーーっと(笑)

2016/10/27(木) 08:49:47 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/27(木) 17:20:12 | | #[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
いつもありがとうございます。
そうですよ、そうですよ^^
そんなのあったらほしいです!
人間さま用、爪とぎセット。
猫なりきり着ぐるみ付き^^
ひそかに作ってネット販売しちゃおうかしら(*^~^*)
2016/10/27(木) 18:05:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ10/27(木) 17:2分さんへ
おこんばんは~。

天候のせいかしら???
私もすご~い眠いですv-75
2016/10/27(木) 18:08:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/27(木) 22:30:22 | | #[ 編集]
おはよ――(゚▽゚*)♪。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*

✲゚*:₀。o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...お散歩ですにゃん
ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2016/10/29(土) 09:10:36 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/29(土) 11:46:48 | | #[ 編集]
鍵コメ10/27(木) 22:30分さんへ
遅くなってしまいました <m(__)m>
いつもありがとうございます。
後ほど~^^
2016/10/29(土) 19:22:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
おこんばんは~。
いつもありがとうございます(*^-^*)
後ほど~^^
2016/10/29(土) 19:23:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ10/29(土) 11:46分さんへ
こんばんは。
今頃は、宴もたけなわかあなぁ(*^-^*)
お気をつけてお帰り下さいませ^^
2016/10/29(土) 19:26:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
