2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2016年10月30日 (日) | 編集 |
ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


義母の四十九日法要と納骨式があり、夫の生まれ故郷へ。
横綱千代の富士を生んだ松前郡福島町。
亡き義父の眠るお墓。

天候はあいにく下り坂。
雪がチラついて。
向かう車のタイヤ、スタッドレスへ履き替えて。

深夜2時50分出発。
一時間ほど仮眠をとっただけの私。

出かけ際、雷がなって。
玄関を開けると雪が少し積もっていましたよ。
目的地まで途中、山間部を抜けて約6時間。
今回は高速を使わず。

朝10時からの四十九日法要。
無事終わり、納骨式へと。
お坊さんのお経を済ませ、義母のお骨をお墓へ。
参列者が少しずつお骨を手ですくい、御先祖様が眠るその場所へ。
夫に続き私も。

何をおもったのか夫ったら、そのお骨を持った手を自分の身体に擦り付け、
「こうしたら護られる」なんて言って。
私も真似て。
その手は、無意識に肝臓あたりをまさぐってる(゚ー゚;

義母の身体の一部だったはずのそのお骨。
パウダー状の白い粉。
わずかに手に付着して。
義母のあの屈託のない笑顔が脳裏に浮かぶ。

滞りなく終えた午後1時、今夜のお宿へと車を走らす。
約3時間。
予約を入れていた、あわび山荘へ。 

ここは名前の通り「あわびづくし」を堪能できるのですね(*^¬^*)
といっても、有名な「アワビの踊焼き」などは別料金。
別にアワビさまにダンスなど踊っていただかなくとも結構なので、追加オーダーせず(;^-^)
だいたいそんな沢山いただけません。
こちらメインのお料理だけで十分お腹は満足。

おビールなども当然のごとく頂いてしまいましたので~。
そうかどうかは分からないけど。
たぶん前日、ほぼ寝ていなかったせいだと思うけど。

食事が終えるころには、意識不明。
ネオチ(;^-^)

気が付いたら朝。
不思議とちゃんと布団に入って寝ていた^^

で、ここで事件発生。
枕元にあるメガネを手にしたら、なんかヘン。
ノンフレームなんだけど、テンプル(?)部分が歪んでる。

夫、
「あ、それ、オレ踏んじゃったわ」と自首

私、その曲がったメガネを掛け、
「歪んでいな~い?」と聞いたら、

夫、
「何ともナイ!」
「アンタ、もともと歪んでいたから、逆に矯正されたわ」だって。

私の歪んだ顔に心。
このたびのメガネ踏まれ事件で、どうやら矯正された模様 (・。・)

fukushima20161029.jpg

写真上左は「あわび山荘」の夕食。
その横は向かう途中、雪模様の路面。
下左は帰路途中で入ったお店。
その横は、あわび山荘の露天風呂。
私一人の貸し切り状態だったので、iPhoneを持ち込んでパチリ^^


このたびの四十九日法要、そして納骨式。
こうして少しずつ義母との別れを完結していくのかな(゚ーÅ)
yugami1.gif
yugami2.gif
yugami3.gif
yugami4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こんにちは、SANMAさん。

わたしイチコメかな~?
49日の法要だったのですね。
寒い中ご苦労様でした。
そしてお約束の温泉一泊旅行(^-^;
ただでは帰らないのですね~
貸し切り露天で泳げましたか?

メガネ無料で矯正していただけたのですね、よかったじゃないですか。
なになに、顔も踏まれちゃったの~(;'∀')
歪み治った?
2016/10/30(日) 13:07:38 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
納骨
冷凍SANMA様
こんばんは。

四十九日法要、お疲れ様でした。
地方によってお骨の扱いが違いますね。
お墓のなかに散骨する地方もあれば骨壺のまま入れる地方もあります。
昔、呑んでつぶれて同じように眼鏡が歪んでしまったことが数回あります。
眼鏡屋さんに持っていくと綺麗に直してくれます。
自分で直すとなんか変なままです。

愛新覚羅
2016/10/30(日) 18:57:05 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
かなりお疲れになったのでは
私も昔は夜中に出発なんて
やっていたのですが
今では絶対できないと思います。
お骨を箸でじゃなくて
素手ででしょうか?
はじめて聞きました!!

メガネ
歪んだけれど
直ったようで良かったですね(^▽^)/

2016/10/30(日) 19:10:44 | URL | babaちゃま #-[ 編集]
こんばんは
むかしは 踏んだら 割れる、が定番だったのに
最近のメガネは 頑丈なのねー
驚き 桃ノ木 Σ(・□・;)
少しずつ 少しづつ 引き離されていくような
その反動で
しっかりと 思いを 心に刻んで いくんですね
2016/10/30(日) 19:10:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは


法要と納骨式お疲れ様でした
深夜のご出発とのことでさぞ疲労もあったでしょうね

その後は温泉や素敵なご飯で
すっきりリラックス~♪

めがねが~><

2016/10/30(日) 21:00:36 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
こんばんは。お邪魔します。
お義母さまの49日法要でいらしたのですね。
納骨の時はまた様々な思い出が蘇りますね。

わあ、もう雪化粧に。。
あわび荘、貸切♨いいないいなー!
泳いじゃいましたかー( *´艸`)
お料理も美味しそう!! 
下のお刺身のお皿があわびも、でしょうかーー(#^^#)
メガネさん、、とりあえずご無事で何よりでございます。
私も色々な歪みが~~~💦踏めば治るでしょうか(^^ゞ
2016/10/30(日) 22:34:13 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
雪で寒いなか お疲れさまでした。
疲れたのは 運転手の旦那様ですよね!(^o^)
納骨が終わると少し落ち着いたかな?
素手なんですね。
うちは 骨壺のままで、一杯になったら 壺から出して中の土に撒くんです。
火葬場で焼いた骨を 食べるというのも聞いたことがあります。
不思議と身内の お骨って怖くないですよね。

鮑イイナー。
景色も良かったのでしょうね。
お嬢さんは行かなかったのかな?
貸しきりプール。
2016/10/31(月) 00:24:52 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
私は心がゆがんでいるのですが、誰かに踏んでもらうと治りますかね^^;別に踏んでもらうのがうれしいなんて趣味はないのでご安心くださいませ^^
2016/10/31(月) 10:48:22 | URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 編集]
49日法要、無事終わり一区切りですね。
お疲れ様でした。
いろんな納骨の仕方があるのですね。
主人の実家の群馬は骨壺ごとは入れず、土の上に直接まいていました。
私の実家は骨壺のまま入れていたはず。

メガネ、眠る前までかけているので、だいたい枕元にあり踏むことありますよね。
私も経験者です。
でも、反対側から踏んだら直る??(笑)
アワビのお宿いいですね。
お酒、解禁になったのですね。
お腹いっぱいでちょっと酔って寝落ち…私の一番幸せな状態です。
2016/10/31(月) 13:26:47 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
こんにちわ。
お義母様、亡くなられてたんですね。
知らなかったもので、失礼しました。
四十九日法要と納骨式、お疲れ様でした。
遠いと大変でしょう。
でもあわびは魅力的かも・・・。
もう雪が降ってるなんて、ほんと、冬になっちゃったのね。
先週ぐらいまで、夏だったような・・・?

風来ねこさんの入院を知って、今日はなんだかブルーなふくママでした。
2016/10/31(月) 15:07:27 | URL | ふくママ #qNgRJDF6[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

夜中の出発だったので、ほぼ寝ないで待機してたんですよ^^
このお歳で徹夜はこたえます~e-263
だけど寝たら最後、起きられませんからね~e-263e-263e-263
露天風呂では、一応うつ伏せになって浮かびましたよ^^
ほら、円形のお風呂だったので円周率を計算しなきゃならないでしょ。
だから取り合えず直径を出さなきゃと手足を伸ばして~(;^-^)
2016/10/31(月) 16:26:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、お骨の扱い。
今回のようなのは、はじめてでしたよ。
ちょっと驚きました。

メガネはね~、私、けっして酔いつぶれるなんてことは~e-263
知らない間に寝ていただけです。
ちゃんと布団に入ってたし(;^-^)
2016/10/31(月) 16:30:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaちゃま へ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、babaちゃま。
夜中の出発。
どうしても仕事の関係で休めなくて、前日とかに。
ご老体にこたえています、今頃(;^-^)

メガネは自力で……グイ~ッと伸ばしました^^
なんかヘン(゚ー゚;
2016/10/31(月) 16:35:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みかん さんへ
コメントありがとうございます。

昔のメガネ。
そうだったかも。
私はコンタクトだったので、それを落として踏んで避けちゃったことが何度もあるのね。
そういえば使い捨てコンタクト、まだいっぱい余ってるの。
なのに老眼が~e-259
2016/10/31(月) 16:41:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントありがとうございます。

そうなの、そうなの~。
夜中の出発はこたえました~e-263
その夜は雷もなってたし。
雪、降ってたしv-276

温泉はとっても良かったです(o^―^o)
2016/10/31(月) 16:45:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

義母、亡くなってからもうこんなに月日がたったのかと……。
しんみりしています。

出かけた日は21日早朝だったので雪模様でした。
まもなく溶けたけど。
でも寒さは日々増しているようです。

身体中、歪みだらけの日々、邁進中です~~~e-259
2016/10/31(月) 16:50:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

そうなの、そうなの~。
疲れたのはダンナでした。
連続運転で。
私、代わってあげないし。
だから、メガネ踏まれたの~~~(。>﹏<。)
娘はね、仕事が休めなくてお留守番^^
だから私一人で貸し切りプールを満喫(*^□^*)
2016/10/31(月) 16:54:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
八咫烏(冬眠中)さんへ
コメントありがとうございます。

アハハ。
ごめんなさい、つい笑ってしまいました(*^□^*)
だって、
「踏んでもらうのがうれしいなんて趣味はないので~」って書かれていて(;^-^)
そういえば、足でフミフミしながらのマッサージ屋さんてありますよね^^
2016/10/31(月) 17:00:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
納骨の仕方。
私の実家は骨壺ごとお墓に納めていた様な~。
今回のような素手ですくってというのは、はじめての経験でした。

メガネ、最近の物って結構強いんですね。
フレームがないのに割れなかったの。

うふふ^^
Asahiyama さんもほろ酔いでネオチするのが幸せな瞬間なんですね(*^-^*)
2016/10/31(月) 17:07:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ふくママ さんへ
コメントありがとうございます。

ふくママさん、寄り添いの言葉をありがたいです^^
こちらはもう冬、、、みたいv-276
今は雪もとけてはいるけど、とっても寒いです。

風来ねこさんのとこ、すぐ行ってみました。
本当に驚きました。
ショックですよね(:_;)
一日も早くご快復されることを、祈るばかりですv-421
2016/10/31(月) 17:13:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
今晩は。

雪なんですねえ。
もう11月ですから、私の実家のほうでもいつふってもおかしくないですもの。
どうも、ここ岡山へ来てから、季節感のずれが…。

めがね、本当に大丈夫ですか?
2016/10/31(月) 19:03:59 | URL | ねこ #-[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~(*^▽^*)

お義母さまの49日だったのですね~
お疲れ様でした orz

祖母が亡くなってずっと介護をしてくれていた叔母が寂しいから
納骨は1年後にしてほしいと言い実は私も今月納骨に行くのです
昨日の様に感じる事ですが1年なんてあっという間なんだと
しみじみ思ってるここ最近でした(*´Д`)

眼鏡戻ってよかったですね☆彡
一番気になったレンズが大丈夫だったのですかね?
なんか漫画とかでヒビが入ったりっていうイメージが
あるのですけどヾ(@⌒ー⌒@)ノ

温泉気持ち良さそうですね~
お食事も美味しそうだし
私もしかしたらおかわりしちゃうかもです(*ノωノ)♥
2016/10/31(月) 22:29:24 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
寒い中、お疲れ様でした
SANMAさん、四十九日法要と納骨式、大変お疲れ様でした!
あれから、もうそんなに経ってしまったのですね。

お骨を手ですくうというやり方は初めて聞きましたが、丁寧に丁寧に扱うという印象を感じます。
嫁ぎ先の新潟のお墓も、骨壷ではなく、壺から出して直にお墓に納めます。でも、素手ではなかったような??
実家の祖父母の所は隣の県ですが、骨壷のままですので、最初は、すごい衝撃を受けました。でも、ここのコメントで、隣県の群馬でも直にと知り、やはり地域性なんだなと思いました。
とても衝撃を受けたのは、うちは子供がいないので、夫は次男だけど、嫁ぎ先のお墓に一緒に入れて貰おうと思っているからなんです(お寺さんに訊いたら問題なしと)。私が夫より先だったら、骨壷で納めるより、もっと居心地悪そう(笑)。

国民宿舎も最近は立派になってるのですねぇ。あわび山荘_φ(・_・
旅館のお料理は最近は多すぎるので、こういうの良いですね♪

メガネ、ケースにしまうまもなく寝落ちしてしまったのですね。
結構、サービスで直してくれると思うけれど、今のが合っちゃってるんですか!?(^^;)
2016/11/01(火) 11:42:47 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
四十九日法要 お疲れ様でした。

こうやって
ひとつずつ片付いていくと
ホッとする反面
冷凍SANMAさんが書かれてるように
なんだか寂しさが増すのも事実です。

踏まれてしまった(笑)
メガネの調子はいかがですか。
ちゃんとかけれてたら
たらいいのですが…(´ω`*)

あわび山荘
夕食の量がすごいですね!
美味しそう~e-266
ビールもきっちりありますし(笑)
露店風呂もあって
しかも貸し切り状態って!!
すごい贅沢な時間で こちらも羨ましいですe-420
でも 露天でずーっとひとりだと
ちょっと怖いような気がする小心者の私でした(^^ゞ
2016/11/01(火) 16:06:52 | URL | みけ #-[ 編集]
ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

こちらは雪はとけたけど、風がとっても冷たくて。
まだ家庭菜園の畑も方付けてなくて。
明日あたりには~と思っていたら、なんだか喉がイガイガe-263
風邪かも~(;^-^)

メガネはレンズが割れなかったので、ホッです(*^-^*)
2016/11/01(火) 20:36:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
pokopokoさんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたか、pokopokoさん。
祖母さまが亡くなって、お骨は一年後……。
お気持ち、分かるような気がします。
寂しいものですよね(:_;)

メガネはレンズが大丈夫だったので一先ずホッでした^^
だけどこのメガネ、実はまだ買ったばっかり!
保証期間内だけど自己の不注意ではダメだってe-259

温泉食事内容、おかわりですか~^^
pokopokoさんはひごろキチンと管理されているから、こういう時にはハメはずしてもOKですよ~(*^-^*)
2016/11/01(火) 20:44:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

miya さん、そうなんです。
もう四十九日。
月日の経つのって本当に早いですね。
去年の今頃は、ハーボニー治療真っ最中^^ 
なんて過ぎ去りし日のことを思い出しては、日々をおくっていましたよ。

お墓に入れるお骨。
たしか私の実家では骨壺のままだったような……。
ウチの場合、夫は四男。
だけど兄二人が亡くなっていて、長男は石川県と離れて住んでいるので……。
自分が死んだら……と考えてしまいます。
私もお墓に入るときは骨壺事入れてほしいかも。
イジメられたら、サッと自分の骨壺に逃げられるし~(;^-^)

あわび山荘、お料理はこれで十分でした。
以前、20年以上前もに宿泊したときは、若かったせいか物足りなさも感じたけれど。
今はバイキングとかじゃなくて、お部屋食で静かにゆっくりいただく方が好きです^^
だから、ネオチしちゃったというのもあるのですがσ(^-^;)
2016/11/01(火) 21:00:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

うふふ、みけさん^^
黄色な1週間。
こっそりと伺っていましたよ(*^-^*)

四十九日。
お墓にお骨をおさめたら、ホッとしてホテルでネオチ~e-263
私よりも夫の方が、肩の荷が下りたという感じでした。

ビール、見えちゃいましたか^^
あれはね~、夫のなの。
あ、自分のは写真から外れてるとこに隠しました(*^□^*)

露天風呂、この日は金曜日だったので込み入ってなかったんですね。
確かに夜、暗くなっていたら一人では入られないですね、私も
(;^-^)
2016/11/01(火) 21:10:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは 冷凍SANMAさん
寒い中お疲れさまでした。
ご主人もSANMAさんもお疲れから
体調を崩されませんようにね。
お別れの儀式は終わるたびに
ほっとしますが
そのたび淋しさが増しますね。
2016/11/01(火) 21:32:32 | URL | イヴまま #-[ 編集]
風邪ひいちゃったのですか?
暖かくしてね。
無理しないでよー。

私、くたびれてしまったよー。
2016/11/01(火) 23:05:53 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
料理美味しそうですねー(^q^)
最近寒くなってきたらまた高血圧になっちゃったけど、
おいしいものは食べたいですー。
人生矯正メガネはいいですね。あったら是非とも自分もかけてみたいです。
高血圧を矯正するメガネもあればいいなーと思います。
踏んで歪みを直すのは荒療治ですよねー。メガネご無事なようでよかったです。
2016/11/02(水) 16:57:48 | URL | ponch #7yu2AX4I[ 編集]
四十九日法要、納骨式、おつかれさまでした。
人は亡くなって49日間、この世を回ってるて言いますよね
友人知人、先輩後輩、お世話になった人達に挨拶回りするらしいですね。
そして49日経って、本当にあの世へ旅立つなんて聞きます。
私も親父が亡くなった時、葬式などではあまり泣かなかったんですが、49日の日、グラス二つにビールを入れて最期の乾杯をしたとき、号泣しましたわ・・・

夜中の出発ですか^^
私、こういうの大好き!
早めに出て高速を使わずベタ道で行くんですよ^^
浮いたお金で夜にご馳走をいただくってやつです(^^ゞ
ここ近年は旅行すら行けない状況ですが
またいつかこんな旅がしてみたいと思いました(^^♪
2016/11/02(水) 17:59:01 | URL | かのぼん #-[ 編集]
イヴまま さんへ
コメントありがとうございます。

イヴままさん、寄り添いの言葉をありがたいです^^

やはり、このお歳で徹夜に近いことって、あとに尾を引きますね。
なんだか先日から喉の調子が~e-263

そうなんです。
ほっとする気持ちと、なんだか寂しさも……。
2016/11/02(水) 18:35:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
こんばんは~、おこ姫さま。
やっぱり私、風邪ひいたみたいe-263
おこ姫の風邪、うつったー!!
わぁ~ん(。>﹏<。)
2016/11/02(水) 18:38:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ponch さんへ
コメントありがとうございます。

泊まった所は国民宿舎だったけど、掃除も行き届いていて良いところでしたよ(*^-^*)
食事の方もあまり高血圧や成人病を心配しなくても大丈夫なお料理でした^^
ponch さん、冬場は高血圧気味になるのですか?
お気をつけくださいね。
私も太りだしたから、要注意なの。血圧も。
メガネはやはりネジが歪んでいたとのことで、今日ショップでなおしてもらいました^^
2016/11/02(水) 18:47:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

私もその話、耳にしたことがありますよ。
『人は亡くなって49日間、この世を回ってる…』って。
夫とはよく、風が吹いて襖ガタガタっていったらそれだけで
「ほら、お母さんが来ているよ」なんて話しているんですよ。
単なるボロ家で、隙間風が入っただけなんだけど(;^-^)

そうでしたか。
かのぼんさんは、お父様と最期の乾杯をされたのですね。
49日に(゚ーÅ)

夜中の出発、好きでしたか、かのぼんさんも(*^-^*)
ウチは列車の旅に憧れているんですよ^^
2016/11/02(水) 18:58:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/02(水) 20:51:37 | | #[ 編集]
 こんばんは、毎日ブログ拝見していますが初のコメントです。
 
 四十九日法要お疲れ様でした。
ご主人様の実家福島町なんですね・・
私今年9月に横綱 千代の山・千代の富士記念館行って来ました。

あわび山荘さん 3年くらい前ここに宿泊した事有ります。

別料金の「アワビの踊焼き」
注文しなくても十分な料理でしたよネ!!!

私もビール飲んだけど疲れていたのですぐ寝ちゃいました。

それにしても冷凍サンマさんの漫画 絵が上手でうらやましいです。



2016/11/02(水) 21:08:37 | URL |  空手道 旭峰会 #-[ 編集]
峠は雪でしたでしょうか?
雪道が気が重くなる季節になりましたね。
49日なんですね、早いものですね。
お疲れ様でした。
2016/11/02(水) 21:31:02 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
鍵コメ/11/02(水) 20:51分さんへ
こんばんは。
いつもありがとうございます。
風邪でダウンしていました~(。>﹏<。)
咳と鼻水だらだら~~~e-263
後ほどお邪魔しま~す^^
2016/11/04(金) 17:03:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
空手道 旭峰会 さんへ
初めまして、空手道 旭峰会さん。
コメントをありがとうございます。
旭川で空手道場をされているのでしょうか。
空手、すごいです。
できたらいいなぁって思います(*^-^*)

9月に千代の富士記念館に行かれたのですか。
昨年は行きましたが今年は時間も取れなくて……。
あわび山荘、あわびのお刺身でじゅうぶん満足でしたよ^^
来年も行きたいなぁって思っています。
2016/11/04(金) 17:12:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21 さんへ
コメントありがとうございます。

かえるママさん、そちらは雪とけましたか?
明日、明後日とまた雪がふるみたいですね。
ホント、寒くなってきて~v-276
私はここ数日風邪でダウンしていました。
かえるママさんも風邪などきかれませんように^^
2016/11/04(金) 17:15:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/04(金) 18:45:26 | | #[ 編集]
鍵コメ11/04(金) 18:45さんへ
こんにちは~。
きょうはすっかり雪景色になってしまいました。
寒いです~v-276
2016/11/05(土) 16:02:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんにゃんこぉ~!
さんちゃん地方 雪やこんこんあられやこんこんなの?
さぶそう~~~。
そんな日はあったかいお鍋とかいいよね。
で、あったかいお風呂に入って、あったかいおふとんで寝るの。
にゃふ~ん・・・いいねぇ。
風邪ひかないでね~。
2016/11/05(土) 19:10:30 | URL | 大ちゃん #qNgRJDF6[ 編集]
こんばんは

その後体調のほうは
大丈夫ですかね?

寒いですのでお気をつけくださいね
2016/11/05(土) 22:11:18 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/06(日) 10:03:57 | | #[ 編集]
大ちゃんへ
こんにちは~。
ふくママさん、高~いところでお仕事かな?
落っこちたりしませんように~ってお祈りしているねv-421

風邪は我が家で猛威をふるっておりますにゃ~。
父にゃんにもうつしてしまったー(;^-^)
2016/11/06(日) 12:48:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
こんにちは、プリンさん。

その後、、、
家族全員全滅~e-263
鼻水グシュグシュでゴミ箱がティッシュで満杯に~(;^-^)
プリンさんも、お気をつけてね^^
2016/11/06(日) 12:52:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ11/06(日) 10:03分さんへ
こんにちは~。
いつもありがとうございます^^

家族全員ダウン中です(;^-^)
2016/11/06(日) 12:55:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
あにゃ~・・・
お大事にね。
冷凍はやめて、解凍に改名したほうがいいかも。
あたたかくしてね~。
2016/11/06(日) 20:52:57 | URL | 大ちゃん #qNgRJDF6[ 編集]
PCが直ったわけではないけど
かり住まいから
ぽちっとしに来ました♪
2016/11/07(月) 08:21:06 | URL | baba #-[ 編集]
大ちゃんへ
こんにちは~、大ちゃん^^
えっ!?
冷凍はやめて、怪盗~?
それとも快投??
回答教えて~なんてね(*^□^*)
2016/11/07(月) 15:45:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaちゃま へ
babaちゃま~、こんにちは。
かり住まいから、わざわざアリガトウ~(*^-^*)
あとでお邪魔しますね~^^
2016/11/07(月) 15:47:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
たかちゃーん! また来たよー!♪

4年前の記事にコメントありがとさんでした^^
ほんと、人生いろいろ お医者さんもいろいろ ですね。
リコメ書きましたのでまたお時間ある時にでも4年前にワープしてください(^-^)
2016/11/08(火) 19:39:24 | URL | かのぼん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/08(火) 19:44:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/09(水) 10:26:17 | | #[ 編集]
かのぼん さんへ
こんばんは~、かのぼんさん。
再びありがとう~(*^-^*)

今から4年前にワープします!
あ、4歳若作りしていかなきゃ^^
2016/11/09(水) 16:32:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ11/08(火) 19:44分さんへ
ハイ。
分かりました。
もう一回、ダンナにうつします!
風邪~(*^□^*)
2016/11/09(水) 16:34:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ11/09(水) 10:26分さんへ
こんばんは~。
と言いつつ、まだ4時半ですよね~。
でも、もう外は暗くて~v-12
後でおじゃましま~す(*^-^*)
2016/11/09(水) 16:36:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/10(木) 22:34:41 | | #[ 編集]
おはようございます

そちらは雪も降っていたりで
寒さもグッと深まってしまって><

お体お大事にしてくださいね
2016/11/11(金) 09:38:30 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/11(金) 15:13:10 | | #[ 編集]
鍵コメ11/10(木) 22:34分さんへ
何時もありがとうございます。
そうですか、そちらも。
12月並みの寒気。
寒ぶ~~v-276
2016/11/11(金) 17:51:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
プリンさん、こんばんは~。
今日はね、ちょっとだけ暖かかったかなぁ^^
お日様がでていたからかな。
いつもありがとうございます(*^-^*)
2016/11/11(金) 17:53:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ11/11(金) 15:13分さんへ
こんばんは~。
何時もありがとう~(*^-^*)
あとで伺います^^
2016/11/11(金) 17:55:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック