2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年12月16日 (金) | 編集 |
友人が非結核性肺抗酸菌症という病気を抱えていて。
病状が思わしくないとのことで先週入院。
少し前、励まそうとして言った私の言葉に苛立ちを覚えたと。

私、
「頑張ってね、良くなるように祈っているからね」と言って。

彼女の病気。
今のところ特効薬もなく、今まで服薬した薬で耐性ができてしまっていると。
それでもその薬を使わざるを得ないか、または手術になるかもしれないとも医師から告げられたそう。
入院も2か月ほどに及ぶそうな。

私以外の友人からも、
「入院して、心も身体も治してきてね」と言われたと。
その「心も」の言葉に、ブチ切れそうになったと。 
「身体は病んでいても、心までは病んでいない!」と彼女。

病気と闘っているときって、そう明るく前向きに物事を良い方ばかりに受けとめられないことも。
よく言われる「明るい気持ちで元気に」とか「前向きに、笑顔で」との言葉も、時としては心に重くのしかかり、かえって辛いかなぁって部分はあるかなぁ。
そんなこと、C型肝炎と向き合ってきた自分にはよくわかっていたはずなのに……。

何だか彼女のその辛い思いが伝わってきて。
私、おもわず
「じゃ、祈るんじゃなくて、そんなこと言ったお友達のこと呪おう!」
と、言ってしまった(・。・)

「祈るんじゃなくて、呪って、そして元気になって退院して見返そう!」
「一緒に呪っていてあげるから!」なんてことをさらに続けて放ってしまった私

悪魔ですね~(;^-^)

でもね~、知っているんですよ。
病状が落ち着いて退院するころには、そんなことコロッと忘れてしまうってこと。
笑顔で退院報告をするってことを。
その彼女の友人に。

ひょんなことから私も、呪ってしまうことになった彼女のお友達の方。
私の知らないそのご友人。
ごめんなさい。
成り行きで呪ってしまってm(u_u)m

私の「呪い」なんて、全然パワー弱いので気にしないでくださいませ。

「箸が転んでも怒る年頃」になってしまったオバさんの戯言とお許しくださいませ。

P.S.
これを綴っているうちに入院中の彼女からメールが。
内視鏡を入れての肺の検査で病状はすすんでいなくて、服薬も手術もしなくてよいことになったと。
笑顔の絵文字が踊っていました。
良かった、よかった~(*^-^*)
これで完全に「呪い」は解けましたよ~^^

pi1.jpg
poppo3.gif

こちら画像は「サンタピカチュウ」。
13日にGETしましたよ~^^
(ボケ防止でやっている「ポケGO」)

でもね、なんだかよく出没される「ポッポさん」が寒そうで。
なのでサンタ帽を被せてあげました。ポッポさんに。
ちょっと大きかったみたいだけど。

頚椎症で手が痺れるのでPC操作は少し自粛。
マンガもお休みしているのに、こんなことして遊んでいます^^
頚椎症には良くないかも

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/16(金) 18:44:39 | | #[ 編集]
サンタピカチュウ可愛いですねー(*´∀`)
頚椎症早くよくなるといいですね。
一日でも早い回復を祈ってます

病人励ますのって本当に難しいですよね。
早くよくなってねという有り体の励ましの言葉も、人によって
は思って早くよくなれば苦労しないよといわれてしまいそう
ですが、自分の友達はこちらの拙い励ましの言葉もプラスに
受け取ってくれるので、本当にありがたいです。
自分が肺炎で入院したときも片肺真っ白で体調は最悪で、
とても他人を気遣う余裕なんてありませんでしたから、
冷凍SANMAさんとお友達の憤りもわかりますよ。

それだけに、こないだ肺炎で入院した友達が、入院中なのに
自分に誕生日プレゼントを送ってくれたときはありがたくて
涙が出ました(´;ω;`)
2016/12/16(金) 19:26:03 | URL | ponch #7yu2AX4I[ 編集]
病気でき道が弱っている方に
お見舞いの言葉って
とても難しくて
自信がないと
通り過ぎて元気になるまで黙っていることも
それもいけないとわかっているけど
難しいですね~(-_-;)

手が痺れるのね
でも可愛いの描いちゃってる~
こんなのも楽しいな~♪
また作ってください
手の痺れがないときにね!
2016/12/16(金) 19:36:23 | URL | baba #-[ 編集]
そうですよね
冷凍SANMA様
こんばんは。

病気をしていると悪い方に悪い方に考えてしまいますよね。
日ごろ楽観的な私でもそうでした。
医師なんか言葉使いに気をつけているのだろうなあと思います。
励ますのも難しいですよね。
数日前にブログ記事にしたスーパーマリオが一日遅れでダウンロード可能なりました。勿論すかさずゲットしました。
http://twopen.blog.fc2.com/blog-entry-1644.html

愛新覚羅
2016/12/16(金) 19:43:11 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
お友達がガンで。。

同じ事を言っていたよ。

私は告知されたのを聞いたときに ことばがでなかった。。

それは、父が同じ事をいっていたから。。


まぁ~、彼女も皆が励ましで言っているのは分かってはいたんだって。


難しいよね。
寄り添うことの難しさだ。
本人しかわからない。
心を閉ざしてしまうし。。(..)


そういう時はどうするのがいいんだろうといつも思っていますよ。


冷真だから、ホントは隠れた力があるんだよ!笑(^o^)✌
2016/12/16(金) 20:18:20 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんばんは
そのお友達のお気持ちとってもよくわかります。
それと、冷凍SANMAさんのお気持ちも。
知らないお友達ももしかして、心と体は一つだから、その方の折れそうな心を見てとったのかもしれませんよね。

でもでも、これからどうなってしまうのか?など色んなことを考えると、とても不安でナーバスになってしまいますよね.....
( ; ; )

よくなることを祈ってます。
かえるままも呪うのお手伝いしますとお友達にお伝えください。
一番、呪うべきは非結核性肺抗酸菌症!!
なんかネーミングからして、菌なのでしょうか?
菌め!!👊
2016/12/16(金) 20:25:36 | URL | かえるママ21 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/16(金) 20:44:44 | | #[ 編集]
こんばんにゃんこぉ~!
にゃふん・・・
ボクはいい子にしてるから、呪わないでね~。

ポケモンかわいい・・・♪
さんちゃん、手は大事だから、大事にしてね。
(あれれ・・・なんかヘンな言い方になっちゃったぁ~)
2016/12/16(金) 20:45:10 | URL | 大ちゃん #qNgRJDF6[ 編集]
こんばんは

特効薬もない病気とのことですが
ひとまずは病状も進んでいなくて
服薬も手術もしなくて済んで、メールでも絵文字で
きてくれてよかったですよね^^

2016/12/16(金) 21:20:02 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/16(金) 22:16:51 | | #[ 編集]
鍵コメ12/16(金) 18:44分さんへ
コメントをありがとうございます。

そうなんです。
本当に。
私もとくにそう親しくもない方には、そんな感じでいます。
むずかしいですよね^^
2016/12/17(土) 10:30:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ponch さんへ
コメントをありがとうございます。
ponch さん、拍手コメントもありがとうございます!

こんな拙い私ブログ、タイトル通りのダメダメブログなのに~。
「一番のり」だなんて言ってくれて、勿体ないお言葉ですよ~(*^-^*)

そうでしたね、ponch さんのお友達。
ご自身が肺炎で入院されている病床からのプレゼント。
ponch さんへ^^

いろいろと難しいものですよね。
2016/12/17(土) 10:39:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
babaちゃま へ
コメントをありがとうございます。

babaちゃま、ほんとそうなの。
私もいつもなら通り過ぎてから~のタイプなんだけど。
この度ばかりは、ごく親しい友人。
ある程度さらけ出してのお付き合いになってる友人。
なので悪魔ちゃんが芽を出しちゃって~(;^-^)
2016/12/17(土) 10:42:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントをありがとうございます。

そうなの。
病気になってしまうと、やはり悪い方へと考えてしまいます。
最悪のことを考えて、イメトレしてしまうタイプなんですよ、私(;^-^)

スーパーマリオ、DLしたんですね^^
ウチの娘も昨日やってましたよ!
やられたー! なんていいなからゲームしてました^^
2016/12/17(土) 10:49:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントをありがとうございます。

うん、そうだね。
私の母も食道癌。
「人間は誰だっていつか死ぬもの」、そんなことどちらからともなく呟いていたかなぁ。

寄り添うって、むずかしいよね。
上辺だけでの言葉ならイラナイっ! って思っちゃう(;^-^)
そうじゃないって気づいてしまったとき、ひどく落胆するから…。
2016/12/17(土) 10:54:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かえるママ21 さんへ
コメントをありがとうございます。

かえるママさん、そうなの。
その通り!
そういうことが言いたかったの~、私。
なのに最近ときたら、ブログもサボっているうちに、言葉が~、語彙が出てこない~e-263e-263e-263
そう、呪うべきは病気! 非結核性肺抗酸菌症のニクキ菌なのーっ!

でも、かえるママさん、一緒に呪ってくれてありがとう~(*^-^*)
2016/12/17(土) 11:00:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ12/16(金) 20:44:分さんへ
コメントをありがとうございます。

そうでしたよね、鍵コメさん。
彼女とは、お互い病気と知って急接近。
それまでは25年間、年賀状だけのお付き合いの人でした。
今では心の中をさらけ出せる仲に……。
それでもやはり、難しいです(;^-^)

お気遣いの言葉、嬉しいです^^
2016/12/17(土) 11:06:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
大ちゃんへ
コメントをありがとうございます。

大丈夫、だいじょうぶよ~^^
大ちゃんは、おりこうさんだから呪わないよ(*^-^*)
ママはお仕事大変そう。
でも年末は大事なかきいれ時だから、大事にしてね~。
(あれっ? 私もなんかヘンな言い方に~e-263
2016/12/17(土) 11:10:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントをありがとうございます。

そうなんですよ、プリンさん。
お陰様で嬉しい誤算というか……。

彼女はね、
「誤診だー!」
「2か月入院だとか、手術だとか脅かして~!」
「おかげで入院あき待ちの数か月、不安のドン底に落とされていた~!」
「あの女研修医めー!」と、怒っていたけど。
でも笑顔でね(*^-^*)
2016/12/17(土) 11:15:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ12/16(金) 22:16:分さんへ
コメントをありがとうございます。

そうですね、そうですよね~。
難しいです。
口喧嘩もできるようになった間柄の友人。

だからこそ、変な方向へ流れた「呪い」の買い言葉e-263
「祈られたって、病気は治らない」と言われて……。

子供のケンカだよね~(;^-^)
2016/12/17(土) 11:21:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは 冷凍SANMAさん。
同じ言葉を伝えたとしても
その時の状況や気持ちによって
受け止め方がまるきり逆になってしまう
そんな時がありますね。
相手の気持ちはわかっているのに
たったひとことに深く傷ついてしまう
難しいですね。気をつけなくちゃです。
頸椎が痛いのは辛いですね。
私も同じで首の痛みから
右手の2本の指がシビシビです。
ぴかちゅう ぽっぽ 可愛いー♪




2016/12/17(土) 14:51:38 | URL | イヴまま #-[ 編集]
こんにちは。
お友達、それほど悪くなかったということで一安心ですね。
前向きって実はよくない面も多く注目されています。
何事も前向きってそもそもおかしいと思いますね。
時にうしろ向きになったりした方が、バランスがとれて良いと思います。冷凍SANMAさん、ナイスアドバイスですね^^
2016/12/17(土) 16:13:15 | URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 編集]
こんばんは、SANMAさん。

これは難しい問題ですね。
要は温度差がありすぎるんですよね、本人とは。
これがやっかいもの(~_~;)
別に悪気は一切ないので気分悪くされてても分からないですから。
だいたい後で言われるんだよね。

あれれ、冷真さんが呪ったら大変な事になってると思うよ・・・( ̄▽ ̄;)
大丈夫かなその見たこと無いお友達。

ポケGO進んでますか?
よそ見して電柱にぶつからないようにね。
2016/12/17(土) 20:08:45 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
抗がん剤の副作用の脱毛も また生えてくるよ~と言うのも 気になるそうなのです。。

。。どうしたらいいのかしら?

🎅の帽子カワイイね。
2016/12/17(土) 21:20:59 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お友達笑顔の顔文字が踊っていて
良かったです(*^▽^*)

実は私もですが病気の事で頑張ってと言われると
異常に反応しちゃうのってなんでなのでしょうね~
自分でも不思議ですけど・・・(;´∀`)

そ~ゆうときは私も冷凍SANMAさんにお願いして
一緒に呪ってもらっちゃおうかなぁ(*ノωノ)フフフ

ピカチュウって色々な種類がいるのですね~
私はまだガラケーなのでしたことが無いのですが
スマホにすることがあればやってみたいです(*^-^*)★

2016/12/17(土) 21:49:05 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
その病気の辛さはその人でないとわからない事が多いですよね
だからわかってもらえなくて当たり前と思ってると気が楽になれるんですが・・・
なかなかその境地に入るまで時間は必要なんでしょうね
生きるって試練かも知れん
だはははは~!(*^^)v

ポケもん。。。
全然やってへん・・・(ーー;)

2016/12/17(土) 23:30:56 | URL | かのぼん #-[ 編集]
イヴまま さんへ
コメントをありがとうございます。

そうなんですよね~。
難しい問題ですよね。
歳を重ねてもまだまだダメ人間(;^-^)
(ブログのタイトルそのものですね~e-263

イヴままさんも頚椎を?
右手2本が痺れるのですか。
どうぞお大事になさってくださいね。
2016/12/18(日) 16:35:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
八咫烏(冬眠中) さんへ
コメントをありがとうございます。

そうなの、友人は元気を取り戻して退院しました^^
つい口から出てしまった「呪おう」という言葉だったけど、そのあまりの現実味のない言葉に気持ちが緩んだみたい^^

「明るく元気で、笑顔で、前向きで」のフレーズ。
それはとっても正しくて良いことで、そう有りたいことだけど……。
シュプレヒコール的に言われると、心を閉ざしたくなってしまいます。
「時にうしろ向きになったりした方が…」
こちらに傾斜です~(*^-^*)
2016/12/18(日) 16:49:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントをありがとうございます。

そうそう。
ホントに難しい問題。
だいたい社交辞令ヘタですからね~、私(;^-^)
でも友達は元気取り戻して退院しましたよ^^

冷真の呪いなんて、お豆腐と一緒ですぐ崩れちゃうのですよ^^
ポケGOはね、レベル29で行き詰まり~(。・ε・。) 
2016/12/18(日) 17:00:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
こんばんは、おこ姫さま。

そうでしたか。
「抗がん剤の副作用の脱毛も また生えてくるというのも気になる」と。

そうかもしれませんね(:_;)
2016/12/18(日) 17:06:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
・pokopoko・さんへ
コメントをありがとうございます。

pokopokoさん、そうでしたか。
私も、わたしも、そうですよ!
あれこれ言われたくないって思っちゃう。
同病じゃないと分からないことってあるし……。
おりこうさんになれないんです、私e-263
それなのにね~(;^-^)

アハハ、呪いサークル作ります?
のろ~い(鈍い)、サークルになっちゃったりして^^
2016/12/18(日) 17:15:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントをありがとうございます。

かのぼんさん、大丈夫?
睡眠とってますか、ちゃんと。
でもうれしいですよ、来てくれて(*^-^*)

そう、なかなか難しい……。
人間できていないしね~、私。
トシだけはできちゃってるんだけど(*^□^*)
2016/12/18(日) 17:19:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/18(日) 17:43:42 | | #[ 編集]
こんばんは。お邪魔します。
お友達、快方に向かわれているということで
本当に良かったですね。

言葉って本当に難しいですよね。。
ご本人が一番頑張ってるのだから頑張ってというのも
失礼だなと思う時なんて言えばいいのかって
いつも迷います~

あ、ポッポちゃんこのコだったのですね( *´艸`)
サンタ帽が温かそうでカワイイですー♡
頚椎症お大事に。。ご無理なさらないで下さいね。
2016/12/19(月) 00:43:03 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
お見舞いもそうですが、ブログでも相手の方がつらい時になんて言ったらいいかわからずに何度もコメント書いては消し、書いては消し、結局送信せず…と言うのを繰り返したことがあります。
がんばれって言葉は難しいですよね。
でも、相手の方も冷凍SANMAさんだからこそ言えた言葉だったのかもしれませんね。
つらい時に嫌だとか、つらいって言えるのって大事なのかも。

サンタピカチュウ、私もゲットししましたよ~。
モンスターボール20個くらい使っちゃいましたけど…(-_-;)
かわいいですよね~。
2016/12/19(月) 11:41:04 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
きゃー、かわいい!サンタ帽のピカチュウ!!!
いいな、いいなあ。
ポケモンはすぐにバッテリーが減ってしまい、なかなかレベルが上がりません(;_;)
病気の方への声がけって難しいですね。
でもそうして本音を言ってくださるお友だちがいて、それはサンマさんのお人柄でしょうネ。そうやって心を開いてくださるから、患う方の気持ちが理解できるようになるから、大切ですね。
2016/12/19(月) 14:29:31 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
鍵コメ12/18(日) 17:43分さんへ
こんばんは。
そうでしたか、心配です。
あとでお邪魔します。
2016/12/19(月) 18:41:03 | URL | 冷凍SANMA #jhWQdX9.[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントをありがとうございます。

そうなの。
元気になって退院したの^^
忘年会も新年会もできるねって話してたの(*^-^*)

ホント、言葉って難しいわ~。
それでなくても語彙に乏しいこのごろだから……。

ポッポちゃん、そう、このコでしたよ^^
2016/12/19(月) 18:45:39 | URL | 冷凍SANMA #jhWQdX9.[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントをありがとうございます。

Asahiyama さんもそうでしたか。
私もあります、そういうこと。
何度もなんどこ書き直しては、けっきょく削除。
コメントできずなんてことが……(;^-^)
どういっても(書いても)うまく伝わらなさそうとか、現に伝わらなくて気を悪くさせてしまったこともきっとあるかと……e-263
本当に難しいですね。

うふっ^^ サンタピカチュウGETされましたか。
モンスターボール、ほんとなくなりますよね~。
私なんかスーパーボールに、それに貴重なとっておきのハイパーボールにまで手を出してしまったよ~e-259
2016/12/19(月) 18:53:27 | URL | 冷凍SANMA #jhWQdX9.[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントをありがとうございます。

この友人とは、なんだか子供のケンカみたいになっちゃうこともあるんですよ^^
歳を重ね(すぎ)ると、子供返りしちゃうんでしょうかね~(;^-^)

ポケモン、たしかにすぐバッテリーなくなりますよね。
私はやっと、ジムで対戦できるようになりましたよ^^
最初なんかどうしていいかわからなくてただジッと立ってただけe-263
ボールもね、コントロール悪いからすぐなくなるの。
夫はボール拾いに付き合わされているのね。
だから私に「ボール、ムダ使いするな。一発で当てろ」っていってる(;^-^)
2016/12/19(月) 19:03:03 | URL | 冷凍SANMA #jhWQdX9.[ 編集]
おはようございます

頚椎症少しでも早く治るといいですよね
猫SANMAちゃんもきっとこっそりと早く治るように
いのっていてくれてますよね♪

サンタ帽子かぶってるピカチュウかわいいな~♪
2016/12/20(火) 08:42:28 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
ほんとだe-451
心もって…
ゆっくり養生して元気になって…
という意味だったのかもしれませんが
やはり ちょっと引っかかりますねe-263
ここは 気にしないで…と言うより
冷凍SANMAさんの「一緒に呪おう!」という言葉の方が
お友達には しっくり来たかと思います。
私だったら 絶対その方が
スッキリしますもん…

でもでも
服薬も手術もしなくてよいことになったとの事。
良かったです~e-420
これで 心も~の言葉も呪いもチャラ!
あとで そういえばあの時…と
笑って話せるかもですね(●´ω`●)ゞ

そして「ポケGO」
サンタピカチュウが可愛いです~e-266
これは 期間限定なんでしょうか?
飽き症なうちの娘は
もうほったらかしですが
今日帰ってきたら
教えてみようかな(´ω`*)

きっと欲しくなると思いますi-80
2016/12/20(火) 15:40:37 | URL | みけ #-[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
こんばんは~、プリンさん。

頚椎症、手の痺れはPCを少しお休みしていたら、ちょっとだけマシになりました^^
だけどポケGOやってるからね~(;^-^)
2016/12/20(火) 18:23:11 | URL | 冷凍SANMA #jhWQdX9.[ 編集]
みけ さんへ
コメントをありがとうございます。

そうなの。
「心も」って言葉はね~e-263
私も考えちゃうかな、この言葉には……。
きっとその彼女は深い意味などなく、流れで言っただけとは思うけど。
「明るく元気で前向きに~」の言葉も、病んでいる時には重かったなぁ^^
そうじゃなかった私は、もう「罪人」の心持ちだったっけm(u_u)m

でも友人は元気をとりもどしてくれて、ホッとしましたよ^^

サンタピカチュウはクリスマスまでの期間限定だったと思います。
可愛いですよね~(*^-^*)
2016/12/20(火) 18:32:43 | URL | 冷凍SANMA #jhWQdX9.[ 編集]
SANMAさんこんばんは~

なるほど、友人さんお辛かったですね;
でも元気に回復されたようでよかったです^^

確かに病気にかかっている時にかける言葉って難しいですよね;
もう絶望的な状態だったとしても「きっとよくなる」って言葉は本人からすると・・・。
でもこちらとしても「諦めない心をもってほしい」という思いもありますもんね。
でも友人さんの友人さんの「心も」は確かに余計な一言ですよねw;つい一緒に出てしまった言葉としてもすぐに撤回しなきゃ。

ポケモンGOはまだ遊んでませんが初代の世代なのでピカチュウとポッポ懐かしいです♪
2016/12/21(水) 19:05:56 | URL | ひろ #cN5P95Lk[ 編集]
ひろ さんへ
コメントをありがとうございます。

ひろさん、そうなんですよね。
いろいろ難しいものがありますね。
実は今日、その友人とランチしたのね。
とっても元気そうでしたよ^^

ポケモンGO、初代、第一世代でしたか。
ウチのコ(娘)と一緒ですね~^^
本日めでたく、レベル30に昇格したんですよ~(o^―^o)
2016/12/22(木) 17:33:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/22(木) 23:37:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/23(金) 22:43:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/23(金) 22:57:52 | | #[ 編集]
おこんばんはーー✨( *´艸`)

ドゾ★○⌒\
  (二二二) ドゾ
(⌒( ・∀・)
(  o  つ ケーキ
(__し―J
楽しいクリスマスを迎えられますように。

2016/12/24(土) 00:45:41 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
鍵コメ12/22(木) 23:37分さんへ
そうでしたか。
ご友人の方、きっともっともっと良くなられると(*^-^*)
後ほどお邪魔しますね^^
2016/12/24(土) 10:24:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ2/23(金) 22:43分さんへ 
こんにちは~。
もう、もうすごい雪。
50年ぶりだってーe-263
v-276v-276v-276
2016/12/24(土) 10:27:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ12/23(金) 22:57分さんへ
初めまして~。
(こちらでは)
コメントをありがとうございます!
とっても嬉しいです(*^-^*)

頚椎、そうでしたか。
お辛いものでしたね。
年明けになってしまうと思いますが、MRI撮ろうと思っています。
アドバイス、ありがとうございます。

メール。
何度かトライしたのですが……。
後でもう一度チャレンジしてみますね^^
2016/12/24(土) 10:35:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントをありがとうございます。

まんねんずさん、そちらは雪、大丈夫?
我が家は雪に埋もれていますv-276
ホワイトクリスマスだね~(*^-^*)
2016/12/24(土) 10:38:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/24(土) 13:05:08 | | #[ 編集]
冷凍SANMAさん、メリクリ🎄

病気の方に限らず、その立場になって初めて気付くこと沢山ありますね
言葉選び難しいです、選びすぎても薄っぺらくなるし
私自身もいくら祈ってもダメな事はダメなのね…って痛感もしました
しかも私、多少空気読めないところがあって(-_-)
でもでも友人さん、現状維持という事で本当に良かったと思いました!!

今夜は戸締まりをシッカリとですよ!前に風来ねこさんが言ってました
みぃちゃんサンタさんがやって来て、お家のモノを持って行かれるんですって(*≧∀≦*)
2016/12/24(土) 15:43:31 | URL | うちまき #-[ 編集]
さんちゃん、
メリーさんのクリスマスなのぉ~♪
楽しいクリスマスを過ごしてね。
サンタさんが、手が痺れるのを治してくれればいいのにね。
2016/12/25(日) 07:15:57 | URL | 大ちゃん #qNgRJDF6[ 編集]
おはようございます

メリークリスマス♪

わーっ家が雪に埋もれちゃって
そちらは大変そうですね><
雪だるまになって自らどいてくれないですかね~(笑)
2016/12/25(日) 07:53:44 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
鍵コメ12/24(土) 13:05:分さんへ
こんばんは。
いつもありがとうございます。
こちらは本当にホワイトクリスマスです(*^-^*)
2016/12/25(日) 18:38:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
うちまきさんへ
コメントをありがとうございます。

そうですね~、うちまきさん。
難しいものですよね~。
あれこれ言葉を選びすぎて、だけどけっきょく何も発せなくなって……。
不義理なことになことをしてしまうこともあるんですよ(;^-^)

クリスマス、風来ねこさんはお空の上でどうされてるかなぁ^^
茶太郎さんや、みぃちゃんを見守っているのかな
2016/12/25(日) 18:44:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
大ちゃんへ
大ちゃん、いつもありがとう~^^
ふくママさん、今日もお仕事なのかニャ?

サンタさんはこの大雪で、落っことしちゃったみたい。
雪の中にプレゼント (・。・)
2016/12/25(日) 18:49:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
こんばんは~、プリンさん^^

メリークリスマス~ですね☆彡

プリンさん、それ良いわ。
「雪が雪だるまになって自らどいてくれる」
なんか、面白い!
童話描けそう(*^-^*)
メルヘンチックな除雪方法なんて^^
2016/12/25(日) 18:53:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/26(月) 10:23:45 | | #[ 編集]
行ってきます
よいお年を
2016/12/26(月) 20:25:42 | URL | sukunahikona #cux3suyk[ 編集]
鍵コメ12/26(月) 10:23分さんへ
こんばんは~。
いつもありがとうございます。
イベント、終わりましたか~?
お疲れ様です^^
2016/12/26(月) 21:35:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
sukunahikona さんへ
コメントをありがとうございます。

インドへ旅立たれるのですね^^
お気をつけて~!
2016/12/26(月) 21:36:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは 冷凍SANMAさん。

今年もあとわずかになりましたね。
マイブログは あと1回くらい更新するつもりにしてますが
年末はバタバタして
ものあともしかしたら
ご訪問できないかもしれませんi-201
なので 少し早いですが
ご挨拶を…(^^ゞ

今年も ネコちゃんの可愛い漫画で
いっぱい癒されましたi-175
私のブログにも
あたたかいコメントをいっぱいしてくださり
ありがとうございましたe-420
荒れたお天気が多かった1年でしたが
大晦日は ほっこりできるお天気になると
いいなぁと思ってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
どうかお元気で
良いお年をお迎えくださいねi-260
2016/12/28(水) 14:33:52 | URL | みけ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/29(木) 16:35:59 | | #[ 編集]
みけ さんへ
こんばんは、みけさん。

お忙しいのに来てくださってありがとうございます。
年末のご挨拶。
もうそんな時になってしまったのですね。
私もなんだかバタバタと過ごしていました。
な~んにもしていなかったので、ツケが回ってきましたよ~(;^-^)

そうですか、あと1回ほどブログの更新があるかもしれないのですね。
こっそりと伺わなきゃ^^
私もあと1回更新をしたいと思ってはいるけれど……。
頑張ります!

とりあえず、今年も一年、仲良くしてくださって有難うございました!
2016/12/29(木) 19:02:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ12/29(木) 16:35分さんへ
そうでしたか。
地震、心配していました。

冬眠したいけど、お腹がすいて~(;^-^)
とりあえず、獲物をみつけなきゃ^^
2016/12/29(木) 19:04:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは

昨日は地震がきてちょっと
びっくりしちゃいましたね
最後の最後に地震とかシャレになりませんよね><

後2日ですが
今年1年もお世話になりました
来年もよろしくお願いしますね♪
2016/12/30(金) 00:04:38 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/30(金) 16:51:47 | | #[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
こんばんは、プリンさん。
そちらは地震があったのですね。
本当に怖いですよね。

一年が過ぎるのて早いですね。
今年一年、お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくね~(*^-^*)
2016/12/30(金) 17:57:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ12/30(金) 16:51分さんへ
いつもありがとうございます!
そうでしたか、年賀状を。
私はこれからです^^
あ、個人用のは喪中はがきで出しましたが。
自営、法人の方は年賀で、これから取り掛かります(;^-^)
2016/12/30(金) 18:00:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
拍手コメントを下さったPさんへ
もしかしたら初めましてなのでしょうか?
お越しくださって、拍手を下さって、コメントまで書いてくださって有難うございます。

拙い内容のブログですが、来年もどうぞよろしく^^
良いお年をお迎えくださいね。
2016/12/30(金) 18:09:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
