2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2017年08月23日 (水) | 編集 |
相変わらずのヘタヘタ漫画も描いたので見てね~(最下部)^^


税務署に入りました。
いえ、入られたのではなくって。
自ら出向いたのです。

生業としている家業、その決算申告等で(一応、法人)。

例年だと顧問税理士さんにお任せしているのだけれど。
今年の場合は私の体調がおもわしくなく、会計簿も滞って。
頚椎ヘルニアでPCの前に座ることができなくなって。

税務署に問い合わせたところ、一月程度の期限後申告なら青色申告も取り消されることなく大丈夫とのこと。
どうしようかと迷ったのだけれど、取り敢えずほぼ会計簿は出来上がっていたので提出してみようかと。
自分で。
会計アプリ、「決算申告」のところをクリックするとそれなりに出来上がって。
プリントアウトして税務署へ。

もちろん後日、お願いしている税理士さんよりキチンとした申告書・「修正申告書」提出しますと告げて。

対応してくれた税務署職員の方。
たぶん今年入社したばかりの感じの良いお兄さん。

「これで良いですか?」と会社PCより出力した書類を見せ、アドバイスを待つ私。
いつもは電子申告だけれど。
今年はこのお兄さんの誘導のもと、手書きで申告書作成。

税務署。
なんだか背筋がヒンヤリするのね~
だってほら「税務署に入られた!」とか、よく言ったりするでしょ。
も、なにか悪いことをして警察に出頭したって気分だわ(;^-^)

何やら咎められたりしないかと、ヒヤヒヤする訳。
それで問われてもいないのに、

「あの~、この会議費と言うのは取引先の方と~」とか、
「自宅の光熱費は入れていませ~ん」とか、
「あ、なかには家族で飲んじゃったコーヒーとかもあったかも~」なんて自白したり

そこそこ「グレー」な部分もあったはず。
白か黒かって問われたら~~~~

「オフ・ホワイト~!」なんてね(*^-^*)

そんなことを思っていたら、気立ての良いこのお兄さん。
私が持参した「総勘定元帳」をパラリとめくりながら
「大丈夫ですよ! これぐらい」とにっこり。

「ホッ」と小心者の私^^


ところがお兄さん
「そこに『確定』と書いて」と、書類を指差し。

む、む、むっ。
なのに、ボールペンが止まってしまう私。

『確定』、その文字が出てこな~い!
PC、キーボードを叩けば変換されてくるはずのその二文字。
書けと言われるとスッと出てこない。

もう汗。

お兄さん、「あら、ド忘れですか~」と言って
メモ用紙にその文字を綴ってくれて。

なんですかね~。
PCに頼りすぎているとこうなっちゃうのかな(ま、私だけですよね^^)

で、なんだか私、言っちゃったわけ。

「いえ、いえ、ド忘れとかじゃなくって、最初から知りませんでした~」なんて^^

お兄さん、笑っていたけれど。
最近の税務署は、こんなおバカな事言うオバさんにも対応できる、柔軟な人材を確保するのね~。

(ところで「確定」の文字のなかには、私の名字の一部が入っているというのに書けないなんて、なさけなや^^)

ここで一件落着のはずなんですが。
実は顧問の税理士さんのほうでも気を利かせ、決算期限に間に合うよう電子申告をしてくれていた模様。
それはそれでありがたいことなんだけれど。

二重申告。

したがって後日、私の提出したものを取り下げてもらうべく出頭、じゃなくて出向きましたよ。

ところが税理士さん提出の申告書はなぜか、売上額が百数十万ほど多くなっていて。
調べてみるとそこは私のつけた額が正しいとな。

で、結局「更正の請求」という手続きをしに再度税務署へ。
それがようやく先週末に終了。

今は、ほっとしているところ。
この一連の手続きで、来年は自分で「決算申告」できそうという自信が。

夫がほぼ一人で細々と営んでいる会社。
売上は年々縮小傾向。

だってもう、年金受給年齢に限りなく近づいてきているわけでして。
身体に負担の掛からない程度に営んでいければ良いかなって。
だから私が税務署へ出向き、ヒヤリとしながら「決算申告」するので十分みたい^^

dowasure1.gif
dowasure2.gif
dowasure3.gif
dowasure4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
かえってその方が
冷凍SANMA様
こんばんは。

税務署の方から監査に来た場合は必ずお土産として
ささいなミスも見つけていきます。
それが行った証拠にもなっているようです。
逆に税務署に出向いた場合はそのような必要がない
のでミスの指摘がゆるくなります。
7~8年しか経理経験がありませんが、そう感じました。

愛新覚羅
2017/08/23(水) 19:27:29 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
かくてい(爆)
おつかれサマー!ヽ(^0^)ノ
にゃはは^^ 大変でしたね^^
でも無事済んだようで良かったヨカッタ(*^。^*)
たしかに税務署とか警察署へ行くのって嫌ですよね
何も悪いことしてへんのにね
パトカー見たら逃げてしまうのと一緒かな
(いやもう今は逃げへんで 爆)

しかしほんまパソコンやスマホに頼りすぎて自筆で書くとき考えてしまいますよね。
雰囲気はわかっててもちゃんと書けない程度ならまだしも
完全ブッ飛んでしまってる時ありますもんね(^^;)
知り合いの電話番号もそやんね
誰ひとりも携帯の電話番号暗記してる人、いませんわ(ーー;)
昔はダイアル回す指が覚えていたんやけどね・・・
だはははは~!(*^^)v
2017/08/23(水) 19:33:42 | URL | かのぼん #-[ 編集]
こんばんは
お疲れ様でした
こういうのは 慣れると 楽なんですけどね
時々 漢字とか すぐ 思い出せなかったり
あ 元から 知らなかったってこと あるのかも (´艸`*)
2017/08/23(水) 21:25:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

決算お疲れ様でした(*^-^*)
その後体調はどうですか?
少しでも良くなられてるといいのですが。

冷凍SANMAさんもありますか?

実は私もあるんですよ(;・∀・)
ご記入してくださいとかって言われても
ふと漢字が思い出せなくて携帯でこそっ確認しますw

それでも酷い時は調べても字が小さすぎて
見えなかったりすると本気で焦っちゃいます( *´艸`)
2017/08/23(水) 21:35:17 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
こんばんは

でもパソコンだと割りと読めたりとか
変換できているからつい書いてくださいってなった時に
出てこないものですよね

私は元から漢字苦手だから出てこないと
汗だらだら状態になりそうですね(笑)
2017/08/23(水) 23:22:41 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
こんばんは。
お疲れさまでした~
僕は毎年、自分で確定申告をしに、税務署まで行ってますよ。
最初はビクビクしてましたけど、よく考えたら
なんで、金を払う側がおびえなくちゃならないんだ?
向こうも、税金を納めている人に悪い対応はしないだろう?
ということに気づいて、最近は怖くなくなりました。
税務署から電話がかかって来たり、訪問されたらおびえるかも(笑)
漢字は、たまに簡単な漢字でも書けなくなりますよねぇ
パソコンに慣れ過ぎたっていうのはありますけど。
昔、「庭」が書けなくて焦ったな~~~~(笑)
2017/08/23(水) 23:56:54 | URL | バケツ #8eHAFty.[ 編集]
久しぶりの更新、とっても嬉しいです^^
PCを使っていると、意外と感じって忘れたりしますよね^^;
税務署。うーん、あまり好ましくない単語ですね~^^;
正直、いや、相当に厄介な単語でもあります^^;
まあ、国を運営するために必要な組織ではあるんですがね~^^;
2017/08/24(木) 05:23:03 | URL | 八咫烏(全力稼働中) #-[ 編集]
かくてい!
突然言われたら出てこないです!
baba漢字がまったく自信なくて
何か書かなきゃならないところに行くときは
iphone片手に握りしめてる
もちろん
税務署なんて
それ以前の問題で
入れないけどね( ´艸`)
冷凍SANMAさんは偉いな~!
2017/08/24(木) 08:02:04 | URL | baba #-[ 編集]
こんばんは、SANMAさん。

ご苦労様でした。
イケメンお兄さんに上がってしまって冗談まで冴えてしまって。
いい経験でしたね(^-^;
税務署に入られるなんて憧れだな~
追徴金一千万とか言われてみたいな~
税務署は儲かっているところにしか来ないからね。

そして差額が百万単位( ̄o  ̄;)
何百円の差額じゃないんだ。
SANMA(株)に就職したいんですけど。
こんなじいさんじゃダメかな~
2017/08/24(木) 17:28:41 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントをありがとうございます。

そうでしたか、教授。
経理をご経験されているのですものね。
税務署対応策、タメになります^^
こちらから税務署に出向くとミスがゆるくなるのですね。
来年もこちらから出向きます(*^-^*)
2017/08/24(木) 19:15:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントをありがとうございます。

そうそう、そうなんですよ。
税務署。
もう小さくなって背中丸めて固まっていたから、また頚椎ヘルニアが悪化しましたよ~e-263
私は知り合いのダイヤル式の番号も覚えられなかったくちです~(;^-^)
2017/08/24(木) 19:20:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みかん さんへ
コメントをありがとうございます。

本当に最近はPCに頼りっきりで~e-263
いざ書けと言われたらすごい焦っちゃうの。
ド忘れのフリしているけれど、なかには元から知らなかったこともあるのね^^
でもいつもはド忘れのフリですよ~(*^-^*)
2017/08/24(木) 19:24:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
・pokopoko・さんへ
コメントをありがとうございます。

アハハ、pokopokoさんも似たような経験をお持ちなのですね^^
そう、携帯でこっそり調べたりするけど~。
文字が小さいのね。
今回の税務署でも文字が小さい書類を読むのが大変でした。
そんなこんなで、
やっぱり頚椎ヘルニアが少しだけ悪化してしまいました(。>﹏<。)
2017/08/24(木) 19:28:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
コメントをありがとうございます。

あらあら、荒ぶるプリン さんも同じでしたか~^^
そうなんですよね。
日頃はパソコン、スマホの文字変換に頼り切り~。
いざ書かなきゃならないとなると汗も出ちゃいますよね。
私も漢字は大の苦手でした(;^-^)
2017/08/24(木) 19:31:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
バケツさんへ
コメントをありがとうございます。

そうでしたか。
そういえばバケツさんも起業されているのですものね。
ご自身で決算をされているのですね。
すごいなぁ。
私も来年は挑戦してみます^^
「庭」、、、確かにちょっと難しいですよ(*^-^*)
2017/08/24(木) 19:35:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
八咫烏(全力稼働中)さんへ
コメントをありがとうございます。

本当に久々のブログ更新になってしまって~。
(嬉しいだなんて言ってくださって、私はもっと嬉しいです^^)

そうなんです、PCに頼りすぎて。
漢字が出てこないどころか、だんだん字もヘタになってきてe-263
汚文字です~(;^-^)
2017/08/24(木) 19:41:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
baba ちゃまへ
コメントをありがとうございます。

うふふ、babaちゃま、私もそうですよ。
今回もね、実はこっそり iPhone でカンニングしようとしていたのね。
でも見つかっちゃったの(;^-^)
それがなんかちょっと悔しくて、で
『ド忘れとかじゃなくって、最初から知りませんでした~』と言ってみたくなっちゃったの(*^□^*)
2017/08/24(木) 19:46:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントをありがとうございます。

うん、イケメン(というより親しみやすいお顔立ち^^)お兄さん。
「我家の娘はいかがですか~(お嫁にね)」と言いたくなるようなお人柄でしたよ^^

そうなの、税務署って儲かってるとこにしか入らないの?
ってことはウチは安泰だわ^^
毎年赤字だから決められた額の住民税とか消費税のみですよ。
そんな大層な額にはなりませんよ~。
ナナメっているSANMA(株)だから入社しても給料でないよ~^^
2017/08/24(木) 19:55:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
お疲れ様でしたー!!
悪いことしてないのに税務署行くっていうだけで
ほんとドキドキで頭真っ白になりそうです。
PCで変換は慣れているのに、書いて下さいと言われると
確定って言葉が出なくなっちゃうってわかります(^▽^;)
対応された職員さんが若くて感じの良い方で良かったですね!!
これで来年の申告バッチリですね(^_-)-☆

2017/08/25(金) 09:52:39 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントをありがとうございます。

なんのやましいこともしていないのに、ドキドキヒヤヒヤするなんてね~e-263
(あ、ちょっとだけやましいことはあるけれど^^)
ドキドキするなんて、
年とともに心臓悪くなってきたかしら、、、なんて(;^-^)

仕事、来年まで続けられていたら、自分で申告しますね。
それまでに頚椎ヘルニア、完治させなきゃ。
2017/08/25(金) 18:47:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
税務署でも手続きお疲れさまでした。
猫さんまさん復活してくれてとっても嬉しいです(*´∇`*)
簡単な漢字でもド忘れしちゃうことってありますよねー。
昔は小辞林とか持ち歩いていたこともありましたが、
最近ではスマホが辞書代わりになってます。

ところでこちらのブログ、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか。
2017/08/25(金) 18:55:36 | URL | ponch #7yu2AX4I[ 編集]
お疲れさま。。
私は個人事業主の白色をしてました。
最初、全然わからないから 教えてもらうつもりで謙虚にいきました。
とても、親切ですよね。

大口客じゃーないから さっさと計算してくれました。

次に 収入がないと行った時は じゃー出さなくてもいいよー。。だって。
あっさりしてました。

知り合いに 何人か入られた人達がいたけれど、それは大変そうでした。

文字忘れやすくなったよね。
PCのせいだと思う。。いや。。ボケかなぁ。。(>_<)
2017/08/25(金) 22:37:34 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ponch さんへ
コメントをありがとうございます。

ponch さん、実はね~、
この税務署事件のあと、頚椎ヘルニアがまた少しぶり返しちゃって……。
なんだか良くなったり悪くなったりの繰り返しで、
慢性化してきちゃったみたい (´・_・`)

スマホ、本当に辞書としても役立っていますよね^^

ブログリンク、OKですよ~。
よろしくね~(*^-^*)
2017/08/26(土) 11:19:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントをありがとうございます。

そうでしたよね、おこ姫も立派な納税者の一人をやっていたのですものね^^
エライ!
今年度も税務署へ出向くことになりそうですね^^
たくさん納めてね~(*^-^*)

人間、年をとると便利よね~。
だって元々知らなかったことや、漢字を書けなくなるのも、
ボケたせいや、ド忘れしたことにできちゃうものね(;^-^)
2017/08/26(土) 11:30:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは 冷凍SANMAさんi-175
大変でしたね…
でも 無事一段落して
良かったです(*^-^*)
いろいろお疲れ様でしたv-22

「確定」の文字がなかなか出て来なかった事。
私も そういう時ありますi-201
娘が言うには
IT痴呆というのだそうです。
でも 私の場合は
芸能人の名前が 
なかなか出て来なかったりする事も増え
年齢的なものが大きいのか?!e-447
ドキっとしたりです…(^^ゞ
怖いわぁ…💦
2017/08/26(土) 14:33:15 | URL | みけ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/27(日) 08:48:05 | | #[ 編集]
みけ さんへ
コメントをありがとうございます。

そうなんです、みけさん。
今回の決算はちょっとドキドキ。
冷や汗かきながらなんとか済ませました。
来年は自分でしようと思っています。
だけどね~、来年までこの仕事続けていられるかしらね~e-263

みけさんも、ド忘れ派の人ですか~^^
私はいっぱい仲間が増えて嬉しいです(*^-^*)
2017/08/27(日) 18:28:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ8/27(日) 08:48分さんへ
コメントをありがとうございます。

そうでしたか、鍵コメさんもそのような経験が~^^
それにしても養育関係のお仕事をされていたのですね。
すごいです。
尊敬ですよ^^

頚椎では苦労をされているのですね。
お互い早く良くなりたいですね。
2017/08/27(日) 18:33:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/29(火) 18:21:35 | | #[ 編集]
お疲れ様でした
SANMAさん、こんばんは〜。
お疲れ様でした<(_ _)>
税務署って、今は意外と親しみやすい?雰囲気ですが、税務相談でご年配の方が出てくると、これが横柄な感じが多いように感じます。昔の「お上」感覚が残っているのでしょうか。

漢字、この間、とあるグループ演習で「妻」って漢字が、フト書けなくなりました!
「麦」って書きそうになって、同じグループの若い子に笑われました。でも「毒」って書きそうにならないで良かった(^^ゞ
妻って意識ないのでねぇ。。。

SANMAさん、頚椎ヘルニア、お大事にね。
2017/08/30(水) 00:20:46 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
鍵コメ08/29(火) 18:21分さんへ
コメントをありがとうございます。

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

ご心配おかけしました。
(でも、嬉しかったです^^)

Jアラート、私は爆睡中でした。
スマホが傍にあったら、きっと飛び起きて逃げようとしていたかも^^
でもどこに逃げたらいいのやら~(*^-^*)
2017/08/31(木) 10:32:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
miya さんへ
コメントをありがとうございます。

お返事が遅くなってしまいましたm(u_u)m

この度の税務署。
いましたよ、ご年配の方で昔の「お上」の時代にさぞ活躍されていたのではというお人が(;^-^)

うふふ、「妻」という漢字。
「麦」って書きそうになったのですか。
Miyaさんでもそんなことが~(*^-^*)
私だったらきっと迷わず「毒」って書いてしまうかも^^

そういえば今は亡き母が毎朝新聞を読んだあと、声を出して朗読したり、漢字を書き写したりしていました。
私もその年令に近づいてきましたよ^^
2017/08/31(木) 10:38:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
冷凍SANMAさん
こんばんは。

体調が良くないようなのに、ご苦労様でした。
私も日本を離れて長いので、感じたくさん忘れています。
携帯から、いつも変換しています。

前に、いつも書かない手紙で、漢字がたくさん思い出さず、隙間を空けて、
後で調べて送ろうと思ったら、そのまま、穴だらけの文章のまま送ってしまいました。お友達でよかった!
気持ちわかる!と言ってもらえた!笑

読めるけど、かけない。
私は、時々読めなくなる時もあります。汗
2017/09/01(金) 19:13:16 | URL | ami #-[ 編集]
ami さんへ
コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいましたm(u_u)m

ami さん、そうですよね。
ami さんはもう長いことそちらにお住いですもの、漢字を目にする機会も少ないですよね。
それなのに毎日ブログを更新されて……。
ちゃんと日本語で、しっかり漢字も入っていて^^
立派ですよ~(*^-^*)
「穴だらけのお手紙」、でも想いは伝わったのですね。

読めるけど書けない。
そして私も間違いなく、読めない漢字にみまわれることも~(;^-^)
2017/09/04(月) 09:51:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
お疲れさまです
私は漢字も忘れますが、日本語もよく忘れます。良くしゃべり、書くようにして、トレイニングしないとダメだと思って、カルテはできる限り漢字を書くようにしています。この間、小学4年生の男の子が、「夏休みは満喫した」と話してくれたのですが、満喫のきつの字が書けず、焦りました。
サンマさん、お体お大事に。
2017/09/09(土) 13:16:39 | URL | yokobue #-[ 編集]
yokobue さんへ
コメントをありがとうございます。
yokobue さん、お久しぶりです^^

そうですよね、yokobue さんはお仕事柄、カルテを書かれるのですものね。
うふふ、「満喫」。
読めるのにいざ書くとなると、焦ります。
難しいわ~(;^-^)

7月にyokobue さんの主治医先生が医療講演でこちらに見えたのですよ。
私の通院している病院でのこと。
yokobue さんを想いながらの2時間でした。
ご自愛くださいね~(*^-^*)
2017/09/10(日) 17:57:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは

早いものでもう9月になりましたね
天気もはれたり曇ったり雨だったりと安定しない日が続いて
げんなりしちゃいますが、お互いに体調に気をつけましょうね☆
2017/09/12(火) 17:54:12 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
荒ぶるプリン さんへ
お久しぶりです、プリンさん^^

そう、もう9月ですね~。
今日は雨が降っていて、とっても寒い日でした。
今もストーブのスイッチを入れようかと迷っていたのですよ。
寒いとあちこち不調になりますよね。
プリンさんも気をつけてね~(*^-^*)
2017/09/12(火) 19:01:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
顧問税理士がいるなんて。
大根いくら作ってもきっと雇えないよなぁ
2017/09/14(木) 22:28:17 | URL | sukunahikona #-[ 編集]
sukunahikonaさんへ
コメントをありがとうございます。

sukunahikona さん、お久しぶりです。

大根いくら作っても……だなんて(;^-^)
海外でもご活躍されておられるじゃないですか~。
それに広大な土地、羨ましい限りですよ(*^-^*)
2017/09/16(土) 13:00:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/17(日) 17:47:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/17(日) 19:57:18 | | #[ 編集]
鍵コメ9/17(日) 17:47分さんへ
わざわざありがとうございます。
この嵐の中津軽海峡を経て旅にでて……。
無事たどり着いたのですね。
よかった(*^-^*)
2017/09/18(月) 16:45:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメ09/17(日) 19:57さんへ
わざわざお知らせありがとうございます。

雅治さんによろしくお伝えください。
五右衛門は二人になってしまいましたね(*^-^*)
実は姉妹だとか……^^
2017/09/18(月) 16:47:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
