2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2013年12月29日 (日) | 編集 |
常日頃の邪心や慢心、そして不摂生。
心身ともにそれらを反省し清めよう、このへんでリセットしなきゃ
ということで一年も終わろうとしている先日、「仙人体験ツアー」なるものに参加した。

朝9時、某JR駅へ集合。
9時30分出発。
仙人体験ツアー参加者一行を乗せたバスは、「滝行」の出来る秘境へと向かう。
途中4、5ヶ所で停車し乗車してくる人等も合わせると、バスはほぼ満席となった。

私は一人じゃ心細いし、第一逃げ出しそうだから見張り役として友人を誘った。
周りを見ると似たような年代も多い。男女とも。

年金世代かな? とおぼしきお方や、
もしや、早期退職された方?
(失礼m(_ _)m)自分だって、そうならないとは限らない。
12月18日のブログでコメント下さったPさんへの返信でも書いたように、いつホームレスになってしまうか分からないし、ビッグイシューを売るハメになるかも分からない
(遭遇してしまったら、買ってね^^;)

あとはいかにもリクルート中という、黒のスーツに身を包んだ青年男女。
若いカップルもいたような。

小一時間程バスに揺られ、目的地へ到着。
都会の喧騒から逃れ、なんともすがすがしい気分にさせてくれる秘境だ。

受付と思われる場所で会費を支払い説明を受け、レンタルの「行衣」を手渡される。
着替える前に取り敢えず身体を湯で慣らす。
一気に冷水ではこの寒空(ここは北国・雪深い)、救急車のお世話になりかねない。
さすがツアー会社、そのへんは抜け目ない。

ぬるめのシャワーを浴びる。
ついでにボディーシャンプーで身体を洗い、髪もシャンプー。

滝に打たれる前に身を清めなければ。

で、ちょっと寒くなってしまったので、ズルをした
隣にあった浴槽? みたいなところに湯がはってあり、暖かそうだったので浸かってしまう^^

そうこうしているうちについに今回体験ツアーの最大目的である、滝に打たれる「滝行」が~
すでにもう先行して、打たれてる人。
順番を待っている人。

私は逃げ出したいのを我慢して平常心を装う。
第一こんな格好じゃ、逃げられないよ。

あれっ、わたし裸だよ

さっき渡された「行衣」着るんじゃなかったの?
でも、皆も裸だ???

まっ、いいか。
男女別みたいだし。
私、目悪いからメガネとったらボヤけてわかんないしね。(自分が見えなければそれで良い^^;)

な~んて思っているうちに、自分の番が来た。
えいっと、滝の下に行く。
ザーっと勢いよく頭のてっぺんから滝が打ち付けてくる。

あれっ、でもちょっと暖かいような~
気のせい?
企画したツアー会社が北国向けにアレンジしたのかな?

でも、まっ、いいや。
とにかく邪心を振り払い、無の境地へ。



どのくらいの時間がたっただろうか。



無事わたしの滝行が終わった。
次の人へと。
う~ん、なんだか、すがすがしい(^o^)
肩の荷がおりた気がする。

そろそろ、ひそかに期待していたお昼の時間。
一行は屋内の大広間へ。
すでに満席にちかい状態。
やっと空席を見つけ、同行の友人とそこへ落ち着く。

ふと右横に目をやると、そこは襖をへだて個室が。
なんと、お一人さま¥500で別途料金が発生(・。・)
こんなところまでグレードがあるの?
友人と私は顔を見合わせる。
二人とも、ケチ(^^)

いいよね、ここで。
襖をへだてて、こっちがその他大勢の大部屋。
あっちが有料個室。

でも発想を変えて、襖の向こうが大部屋。
今自分達がいる所が、広々とした有料個室。
襖だけを見ていれば、周りの人たちを目線に入れなければ、そんな風に思えてくるから不思議。

という訳で私たちは「広々とした有料個室」もどきで、お昼の幕の内弁当を頂くことに(^o^)
おいしくいただきつつ、お茶を口にする。

と、その時後ろの方でビールの缶を開ける音が
えっ、こんな時に、こんな所でビールなんか飲むわけ???
いいのー、そんなことして?!

ま、いいのでしょう。
アルコール飲酒禁とは書いていなかったから。

お昼がすんだら、
さぁ「ひと風呂浴びて・・・」帰りの~

えっ、ひと風呂? 風呂? お風呂? 

すみませ~んm(__)m
ごめんなさ~いm(__)m

「仙人体験ツアー」ならぬ、ただの「温泉ツアー」でしたー。
ひっぱってごめんなさい。

温泉好きの私はいつも「打たせ湯」を「滝に打たれてくる」とか、「滝行」とか言ってるもので~ 



ここは札幌市。
(ローカルです)

JR札幌駅より朝9時30分発、定山渓温泉「湯の花」行き日帰り温泉ツアー。
バス料金+入浴+幕の内弁当+お茶で1,300円と格安。
(*添乗員は同行しません*ツアー会社は介在しません*タオルその他は別途レンタル)

▼幕の内弁当です(^o^)

lunch.jpg


日常から乖離した大自然のなかでの温泉日帰りツアー。
ちょっとした旅行気分を味わえる。

不思議なパワーをもらい帰路の途へ。
これでまた、明日から新たな気持ちで「C型肝炎」と向き合える。
戦えるー、なぁんてー(^o^)/
とってもお得な、「なりきり仙人体験ツアー」でしたー。

このブログ・このページへ迷い込んでしまった、あなた。
ここまでお付き合いくださった、あなた。

もうしわけございません m(__)m

きっときっと来年は良いことが訪れますことを、お祈りしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あ〜、も〜!
さんまさん、こんにちは〜♪
あ〜、も〜、だまされた〜!
この厳寒の中、本当に滝行に行かれたと思って、ハラハラしながら読んじゃいましたぁ…
でも、のんびり温泉ツアーを堪能できてよかったですね!

来年がさんまさんにとって。良き年になりますように!
ではまた〜♪
2013/12/30(月) 12:39:55 | URL | akio #qtFbX9vA[ 編集]
すみませ~んm(_ _)m
おゆるしを~ m(_ _)m

せっかく来てくださったのに、とんでもないブログでー (^^;)
akioさんファンにもしかられてしまいますね。

滝行──機会があれば、是非本物に挑戦したいですー。

これに懲りず、またお越しくださいませ。
akioさんも、どうぞお身体ご自愛くださいね。
2013/12/30(月) 19:33:28 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
sapporo?
じぇじぇじぇー、札幌近郊在住なんですか?
私もどさんこですよ。
それにしてはいままでローカルの話題が無かったような・・・?

今年もよろしくお願いしますね!
2014/01/01(水) 05:31:27 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
sapporo?
驚きです、札幌近郊在住なんですか?
私もどさんこですよ。
それにしてはいままでローカルの話題が無かったような・・・?

今年もよろしくお願いしますね!
2014/01/01(水) 05:43:56 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
Re: sapporo?
え~っ、豚ちゃんさんも「どさんこ」なんですかー(・。・)
札幌市ですか?

2014/01/01(水) 22:06:10 | URL | 冷凍SANMA #XVo4Mzxo[ 編集]
Re: sapporo?
豚ちゃんさん、コメントありがとうございます。

私が住んでいるのは、かろうじて札幌市ですよー。
といっても、隣町まで歩いて行けるようなハズレ。

ローカル色は出さないように~。
特定されないように~なぁんて思ってたりしてて~(^^;)

もう、そちらカナダは長いのですか?
もしやこちらに住まわれていたときに、ニアミスしていたかもしれないですねー(^o^)/

今年もどうぞよろしくお願いします。
2014/01/01(水) 22:10:27 | URL | 冷凍SANMA #XVo4Mzxo[ 編集]
どさんこですが、
私の出身地は札幌ではないのですが知人友人がたくさん居るので帰国時はほとんど訪れています。

ブログ村の“C型肝炎”部門で緑愛病院の肝臓担当医がいらっしゃいますよね?彼にはいつもメールで質問をしてお世話になっているんですよ。何でも詳しく教えてくれて助かっています。

私のカナダ生活はもうかれこれ24年くらいになります。
時間の経つのは早いものですね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2014/01/02(木) 11:24:26 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
Re: どさんこですが、
そうでしたかー。
私も出身地は札幌ではなく、もっとず~と山奥です。

24年もカナダ生活ですか。
英語? フランス語? もうペラペラですねー。
(あ、なんか私、固まってきた^^;)

緑愛病院の先生のブログ、毎日「要・チェック」していますよ(^o^)/
2014/01/02(木) 14:24:53 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック