2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
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2014年01月18日 (土) | 編集 |
書店は、腹筋を鍛える場。
フィットネスクラブみたいなものなのです。
私にとって。

だって、そこでは必ず「立ち読み」するでしょ。
普通は(えっ、私だけ?)

で、見たかった本を手に取る。
今回は「健康雑誌/健康2月号(主婦の友社)」。
このなかの

88ページ、「チョコレート寒天」

何やら、お正月太りした私に必須食
ダイエットしなきゃ、元に戻さなきゃ。

ということで腹筋に力を入れ背筋を伸ばし、けっして猫背になんかはならない。
目から30cm離した位置で本を持つのです。

そして五感の全てをとぎ澄まし、限られた時間内にその書かれている内容を、頭にインプットしていく。
(携帯カメラで撮影なんて、いけませんよー)

もはや書店は、修業の場・心身を鍛える神聖なる道場みたいなところと化するのです。

これが「正しい立ち読み」のあるべき姿。
最近じゃ椅子が用意されて座って読めるなんてとこもあるのですが、それは邪道。
(私の場合はですよー^^;)

で、そろそろ足腰に疲れが~(^^;)
お腹なんか「ぷるぷる」と震えて~(^^;)
すでに他のコーナーでも読みあさっていた 本を。

もう限界という合図なので退散。
「チョコレート寒天」の作り方も暗記したことだし~。
書店を後にする。

いつもいつも立ち読みばかりで、ごめんなさい。
けっして貧乏すぎるから、買わないという理由だけではないのです。

この手の健康雑誌類は、購入すると「何時でも読める」なんて思ってしまうから。
そしてその「何時でも」は、いつまでたったって、やってこないことを学習してしまったのです。

でも今回は、
近藤 誠(著)
「『がんもどき』で早死にする人、『本物のがん』で長生きする人」
を購入(買いましたよー^-^)。

ちゃんと買ったという証拠に、後日「読書感想文 」を書きますからね。
(近藤氏の書籍は興味深く、何冊か読みましたよ)

ところで書店で、やたらと姿勢が良くて腹筋なんか限界値にきて、プルプルさせながら立ち読みしているオバサンに出会ったら、それは私かもしれません(^^;) 





帰宅後、さっそく「チョコレート寒天」をつくってみました!


◆材料◆

●ビターチョコレート・・・ 40g
 (今回チョコレートは森永ビターチョコ1枚58gのうち、40gを使用)
●寒天(粉末)・・・・・・・・・8g
●水・・・・・・・・・・・・・・・400g


◆作り方◆

①鍋に分量の水と寒天を入れ火にかける。
②沸騰したら弱火にし1分程度かき混ぜ、チョコレートを入れ溶かす。
③火を止め製氷皿に流し入れ、冷蔵庫へ。

固まったら保存袋等に入れ、冷蔵庫で3日程度保存可。
おすすめの食べ方は、食後2個、1日6個と。
1個、9.5カロリー。

1個食べたら10分程経過してもう1個を食べるという様な食べ方が、穏やかな血糖値の上昇でよいとか。
結局これって、血糖値の管理???
でも確か、ダイエットになるとか~~~???

う~ん、そこのところがイマイチ記憶があいまい(-_-)

どなたかご存知の方、立ち読みに成功された方、正規購入された方(エライ!)
教えてくださいませ(*_ _)

でー、お味のほうですが。。。。。
これが~、実にびみ~、ではなくて
びみょ~ 

ところで上記「材料」の欄に記したチョコの残り、18gはどうしたのって?
それはもうもちろん、私のお腹のなかですよー(^-^)

▼材料

zairyou.jpg


▼火を止めたところ

nabe.jpg


dekita2.jpg

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コメント
この記事へのコメント
こんにちゎ^^
食後よりも食前の方がいいみたいですよ^^
どこかのTVでやっていたのを記憶しています(笑)
2014/01/18(土) 12:01:21 | URL | ねこ #uxXR52ms[ 編集]
ねこ さんへ
ありがとう(^-^)

実は食前も、食後も食べちゃってましたー(^^;)
昨日はものたりなくて、いっきに10個食べてしまうという~v-12
2014/01/18(土) 12:59:41 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
美味しいとついつい手が出てしまいますよね(笑)
2014/01/18(土) 15:10:55 | URL | ねこ #uxXR52ms[ 編集]
ねこ さんへ
そーなんですよ~(^-^)
ぜんぜんダイエットになってないという~(^^;)
2014/01/18(土) 16:41:09 | URL | 冷凍SANMA #O/lIoSis[ 編集]
寒天はスグレモノですね
こんばんはー、寒天はいろいろ作れて便利ですよね。
コラーゲンのゼリーとかサプリなんか購入するより絶対お得です!
甘いお菓子類はつくりませんが、鍋にコンソメをポイッと入れて刻んだ野菜(ブロッコリー、パプリカ、人参・・・・・)面倒なら冷凍野菜、小エビでも入れたらゴージャス?
適当に煮立ったら寒天投入。
素敵な入れ物がなったらタッパーでも流し込んで冷めたら冷蔵庫。

よくある(冷製コンソメゼリー寄せ)でひと切れうん百円で売ってるのよりたくさん食せます(←ここ重要^^)

アーモンド入り美味しそうですね。今度作ってみよっと@@
2014/01/18(土) 20:06:31 | URL | kおばさん #-[ 編集]
kおばさん さんへ
こんばんは。

わ~っ、「冷製コンソメゼリー寄せ」それおいしそー(^o^)/
それに簡単そう!
明日にでもつくってみようっとv-237
教えてくれてありがとう(^-^)

実はこのチョコレート寒天、食べ過ぎちゃったと思って反省していたんだけど、思わぬ副産物が。

ウルソを服用するようになってからというもの、ウサギさんのウ〇チになっちゃうことが多くて~(^^;)

それが寒天効果か、バナナに変身i-263

我が家ではこれから、寒天三昧の日々が続きそうです。
2014/01/18(土) 21:03:29 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
昨日偉そうに彩りの良い野菜を記入してしまいましたが^^:朝とか昼そして夕食に一番に食べておくと腹持ちもいいですよ。
自分用ならくず野菜で充分ですよね。
コンソメの代わりに塩コショーのみでも、麺つゆでも。
野菜とコラーゲン摂ってると思えば・・、と言う気持ちで食べてる私です。
果物缶詰とその汁ならデザートになるわね^^

腸もきっと喜んでいるのかしら、良かったですね~♪

そういえば煮こごりって食べなくなりました。
あれもいいのに煮魚から遠ざかってるしな~。
若い人には何じゃそれ?っていう代物でしょうね。

2014/01/19(日) 15:57:58 | URL | kおばさん #-[ 編集]
kおばさん さんへ
こんばんは。

そうですねー。
くず野菜でもいけますよね。
麺つゆも和風な感じで、またひと味違いそう(^-^)
教えてくれてありがとうv-237

昨夜、前日の残りの鮭食べたんですよ。
焼いたものなんだけど冷蔵庫にひと晩置いたせいか、煮こごりっぽくなっていたんですからv-7
きっと、油分や水分を多く含んだ鮭だったせいなのかな?

これはコラーゲンだよねって、喜んで食べました(^-^)
2014/01/19(日) 20:39:19 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
立ち読みショコラティエ☆
恥かしながら、今日が検査日だったもので、
チョコの姿をしたモノの誘惑に弱い私めは、
なるたけこのページに近づかないように
用心してました。(ゴメンナサイ!)

けど検査も無事終わり、
解禁~~~!!

うわあっ、素晴らしい~!
今度作ってみようかな。

冷凍SANMAさんの書店での頑張り(?)と踏ん張りに
感謝です☆
2014/01/21(火) 17:02:20 | URL | ともえり #-[ 編集]
ともえり さんへ
あ~ん、恥ずかしいのは私ですよーv-356

だって「ショコラティエ」って何だろ????
って、Googleで検索したんだから (;^_^A

検索してて、お返事おくれましたv-436

ともえりさんも、検査終わって良かったですねー。
いっぱい食べて、一緒に太りましょうね~(^-^)
2014/01/21(火) 18:40:49 | URL | 冷凍SANMA #1YJJrTE6[ 編集]
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