2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2014年01月31日 (金) | 編集 |
近藤 誠(著)
「『がんもどき』で早死にする人、『本物のがん』で長生きする人」
の読書感想文です。

と書きたいところですが、実はまだ読んでいませ~んm(__)m

(2014年01月18日の「ダイエット*チョコ寒天*」で、後日、感想文をと書きましたが・・・

読書感想文といえば10年ほど前、娘が受験を控えた「中3」の冬休み最後の日のこと。
宿題の読書感想文がまだで、その他の山のような宿題を前に格闘していたっけ。

で、私に手伝ってと。

読まされた本は、市川拓司/著
「いま、会いにゆきます」

多分ベストセラーになって、映画化もされたかな。

しょうがなく、あらすじだけ読んであとはテキトーに感想文としてまとめようと。
お得意の、こじつけで~(*゚ー゚)ゞ

かったるくて全部なんか読めませんよー、と思いつつ読み始めたわけ。

とすると、なになに。
こ、これは・・・。

私の好んで読んでいた、SF風小説じゃないの。
(ちなみに私は、星新一・筒井康隆・かんべむさしのファン)

結局最後まで読んでしまった。

ふと気づくと、涙が頬をつたわっていた。
不覚にも。

娘に気づかれないよう、そっと拭ったのを昨日のことのように覚えている。
たしか、もうすぐ夜が明けようとしていたっけ。

で、「パニック障害」なんて言葉も意味もこの時知った。
後々、自分の身にふりかかろうとは・・・ 

たしかこの小説、「男の読む『少女漫画』」と揶揄されていたのを聞いたことがあったような。
10年前とは言え、十分オバさんだった私だけれど、何だかとってもせつない気持ちにさせてくれた。

それでもって、しっかりと「読書感想文」を書き終えた。

ところが娘が
「表現が古い!」
「こんな言い方、女子中学生はしない!」と、
のたまう。

で、あえなく却下。

ダメ出しをいっぱいされ、書き直しを命じられた

やっぱり読書感想文はキライです(^^;)

*マンガ、書きました(^-^)

dokusyo_b1.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
あー!読書感想文私も苦手でした。。 ダメだしされても書き直しをして優しいですね^^
マンガ上手ですね~
ニマニマ読んじゃいました(笑)
2014/02/01(土) 14:20:35 | URL | ねこ #uxXR52ms[ 編集]
ねこ さんへ
コメント、ありがとう(^o^)/

読書感想文書くより、マンガを書くほうが好きですv-237
ネコ専門だけど(^^;)
2014/02/01(土) 18:30:22 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
凄くいいじゃないですか!
1コマ目の、ペン逆さまなのと
魚の骨書いてたのに
2コマめが
読書感想文ってのは
天才的なセンスを感じました。
これからも頑張ってください
2014/02/03(月) 10:35:03 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
先ほどはブログにコメントありがとうございました☆

集中力無くて本一冊読んだことない子供だったので
読書感想文は苦手でしたね~^_^;
活字より漫画の子供時代でした。

猫まんが楽しい♪
2014/02/03(月) 13:48:00 | URL | 風来ねこ #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございます!

あはは、ペン逆さまでしたかー(^^;)

あ、あれはですねー、
宿題の読書感想文に、魚の骨を書いちゃったから、ペンを逆さまにして消しゴムの方をむけて、ケシケシして~~~v-356

で、読書感想文を書き直したという~~~(^^;)
(お得意のこじつけ)

しませんでしたか?
答案用紙にマンガとか書くのe-263

けっして早く問題がとけたからって訳じゃなく、ほとんどナゲたという理由で^-^
2014/02/03(月) 13:54:08 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
風来ねこ さんへ
お越し頂きありがとうございます。

猫大好き人間の私。
いつも風来ねこさんのブログ、茶太郎&みぃちゃんに癒されています(^-^)
2014/02/03(月) 14:35:42 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
漫画お上手ですね~(*^。^*)
私も、少女漫画家になりたかったので、漫画大好きですw

1コマ目の猫ちゃん先生、可愛いーー♪

2014/02/03(月) 20:39:38 | URL | るい #-[ 編集]
るい さんへ
えーっ、るいさんも少女漫画家に!?

なんかうれしー(^o^)/
1コマ目の猫は、我家のお猫がモデルなの。
ドラネコだったから、ケンカしてきて耳が裂けちゃって~~~(^^;)
2014/02/03(月) 21:17:23 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
冷凍SANMAさん こんにちは(*^_^*)

感想文のお手伝いですか!!
それも書き直しまで(@_@;)
私にはできないし、手伝うという気もありませんでした・・・

イラスト お上手ですね~
私は芸術センスゼロなので羨ましい(>_<)
2014/02/06(木) 09:29:49 | URL | マロ #-[ 編集]
マロ さんへ
私はマロさんのように運動神経よくなりたいです!
テニスはあこがれのスポーツだったなぁ。

マロさんのブログに行ってテニス話題なのに入っていけず、お猫話題でコメントしちゃいましたねー(;^_^A

娘は、私の「いよいよにならないと行動しない」という悪~いDNAを引き継いでしまって~v-356
ダメ母娘ですー(^^;)
2014/02/06(木) 13:40:53 | URL | 冷凍SANMA #1YJJrTE6[ 編集]
うふふ
冷凍SANMAさん、こんにちは!
こんなマンガ描けるなんて、すごいですね~♫

うちのドラ娘も(おそらくお嬢様と同じくらいの年齢!)、
親に下請け出しといて、
「宿題できたかね?」な態度なので
思わず、クスリ、笑ってしまいました。

これからも楽しいマンガ、楽しみにしてしま~す♪v-238
2014/02/06(木) 14:49:12 | URL | ともえり #-[ 編集]
ともえり さんへ
アハハ、「下請け」だなんてユニークな表現o(^-^)o

小さい頃マンガ家になりたいなんて思ったけれど、ネコしか書けないことに気付き断念したのですよ(;^_^A
2014/02/06(木) 16:15:50 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック