2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2014年03月14日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


こちらはC型肝炎闘病ブログです。
ねこマンガばかり書いていたらカテ違いで追い出されてしまうまかも~(;^_^A と思い、先日の病院でのエピソードを少し。

でもやっぱりカテ違いなお話も(下部)お付き合いくだされば、うれしいです!


*外来にて

先日は週1回受けているプラセンタ・ラエンネックの注射の日。
11時30分、近くのクリニックに着く。
この日は主治医の週1の外来日とあってか、この時間になってもかなりこんでいた。

診察室から主治医の明るく大きな声が聞こえてくる。
いつもと変わらない光景。
そして、和やかな雰囲気がつたわってきますよ。

だけど先生、自分の診察時は、声、小さくしてね~^^ 
知り合いがいたらバレちゃうよ~、
まだC肝ウイルス持ちなの、オープンにしていないんだから~なんて思いつつ(;^_^A
でも、本日は診察もなく注射のみなので安心^^

待合室にはインフルなのかマスクをしながらも咳こんだり、高熱のようで顔が赤らんでいる方など。
赤ちゃん連れのお母さんもいたかな。

いつもは静まり返って小さな音でBGMが流れているだけの、息が詰まるような待合室。
その時間。

そんななか通院1年目にしてはじめて、C型肝炎でインターフェロン療法をされた方とお話ができた。

今は完治され経過観察で3ヶ月に一度通院されているとのこと。
2006年に通常の4分の1のIFN単独のみ、48回治療で完治されたと。
しかも仕事をされながら。
ある程度の副作用はあったでしょうけれど。

治療中にも、ワインなんか飲んでいたそうな^^
もちろんあまり量は飲めず、1杯程度しか受け付けなかったとのこと。
いつもは、「うわばみ(ご本人談)」だそうですよ~^^

思い切って受けて(IFN)良かったと言いつつも、やはり6kg痩せたとも言われていました。

実際に体験された方から直に聞く体験談は、心にひびくものがありますねー。
今はすっかり元気そのもののF子さん、お会いできて、お話聞けて良かったー!

ありがとうございました。

まだまだ待ち時間が長くなってもOKよ~(^-^)/、という通院日でした。


*雪女に遭遇~?!

仕事に空きができたので急遽温泉に行こうということに。(日帰りですよ^^)
車で1時間ほど。
そこは天然のパノラマがおりなす秘境。

さっそく雪のちらつく露天風呂へ。
平日とあって、すいている。

贅沢にも、源泉かけ流しの湯を独り占め^^

日々の雑事からときはなされ、自分本来の姿にもどる。
大きく手足を伸ばし、温泉の恵みに浸る。

そう、まわりには誰もいない。
誰からもとがめられない。

これはもう、もっともっと自由に手を伸ばし、足をバタつかせていいんだよと天が囁いているような~^^

確かにそんな声が聞こえた(ような気がした^^)

次の瞬間私は、顔をうずめ右手を大きく回していた。
すぅーっと浮力感を覚えた。
1m程も進んだろうか。

そう、不覚にも泳いでしまったのだ

とその時、ガラガラと引き戸が引かれた。
みると5、6歳だろうか、男の子がそこに立っている。
こちらを見て、キョトンとした様子。

これはちょとマズインでないかい。
大の大人のおばさんが~(;^_^A

しょうがない、ちょっとあれね~。
「ボク~、今見たのはおばさんではなくって『雪の精、雪女よ~』と暗示をかけてみた」
テレパシーが通じたのかどうかは分からないけど、男の子は間もなく来た通路を引返して行った。

湯につかることもなく。

せっかく来たのに、ごめんね。ぼく。
反省していますー。

yukionna.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おはようございます
通院お疲れさまでしたー。

実際に完治された方の体験談、貴重ですね~!
うわばみとかお話も楽しそうで、
待ち時間もめぐり合せによっては、有り難いものになりますね♪

温泉の恵み、いいですね~~!
うっふっふ、男の子に“雪女オーラ”を送るとは、
冷凍SANMAさんも罪な女ですわ~!

あ、冷凍……って、実は雪女ゆえのネームだったのかも!?e-447

チビネコ君が「ニャ~マ~!」って叫ぶところがまた
……イヤ~ン、可愛いです~♪v-238
2014/03/14(金) 10:45:52 | URL | ともえり #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます!

>あ、冷凍……って、実は雪女ゆえのネームだったのかも!?

そーか~、その手もありですね^^
さすが、新進ブロガー小説家('-^*)/
そのアイディア、もーらい!

「ニャ~マ~!」←実は家でのわたしの名前は「ニャマ」なのです。
ねこまま=ニャマ
造語です(^-^)/
2014/03/14(金) 11:07:46 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
僕も温泉で誰もいなかったら、泳いで(溺れてww)いますよ〜

のびのびしちゃいますよね〜
2014/03/14(金) 12:49:41 | URL | 赤男 #-[ 編集]
お医者様のお話も大事だけれど
治療を実際に体験された方のお話は重みが違いますよね。

ばばねこ様に続き雪ねこ様~!
温泉も凍りつきそうですね~(^_^;)
さけ、ノンアルって書いてある?
2014/03/14(金) 13:42:31 | URL | 風来ねこ #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます!

>僕も温泉で誰もいなかったら、泳いで(溺れてww)いますよ〜

そーですよねぇ。
温泉って泳ぐとこだも。
溺れたりもするとこだも(^-^)/
2014/03/14(金) 13:57:26 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます!

>さけ、ノンアルって書いてある?

さすが~、マンガ家(少女)さんだけあって気付いてほしいところ、ついてくれましたね~^^

「ノンアル」、そーです、はい。
きびし~く戒めていますからねー(^-^)/
2014/03/14(金) 14:04:58 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
絵がプロ級ですね。
温泉さいこーですね。
引き返して行く子供おもしろいですね
2014/03/14(金) 19:14:54 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございます!

おほめの言葉もありがとうございます^^
ぶたとめがねさんのとこ行って、感性磨いた結果ですよ~(^-^)/
2014/03/14(金) 19:28:29 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
病院おつかれさま。
そういえば・・・お客さんでインターフェロン療法をされて、今は元気な方がいます。もう10年以上前かな。
神奈川県では、難病指定されないので、隣の東京に住居を移し、
助成が受けられたそうです。
今はどうなのかな。
こういうのは国で規定をつくって、不公平がないようにしてほしいよね。

うにゃ?
温泉いいなぁ。
貸切なら泳いでOK。見られたら・・・体操してるフリ。
その男の子・・・大丈夫かなぁ(笑)
2014/03/14(金) 20:56:56 | URL | ふくママ。 #qNgRJDF6[ 編集]
ふくママ。さんへ
コメントありがとうございます!

ふくママさん、大丈夫?
心配していましたよー。
無理しないでねー。

大きなキャリーバッグに入れられて、ちゃんと獣医さんに行った?

実は今心配で、ふくママさんブログ、行っちゃいましたー!

良かった~、なんかちょっとだけ安心^^
だけど気をつけて下さいよー。
って言っても、気を付けようようもないこともいっぱいだよね(ノ_・。)

>こういうのは国で規定をつくって、不公平がないようにしてほしいよね。

こんなふうに思ってくれてうれしいです^^

>貸切なら泳いでOK。見られたら・・・体操してるフリ。

「体育2」の私、体操しているつもりが、交通整理しているように見られ、「戻れ~」とかの指示出しちゃったり~(;^_^A

あ、男の子、大丈夫でしたよ^^
休憩室でニャマと戯れ、間もなく露天いってましたから(;^_^A
2014/03/14(金) 21:43:43 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック