2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年03月19日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


C型肝炎という病気に好かれて、真面目に病院受診をかさねる日々。
家計に重くのしかかる医療費に閉口する毎日。

家族三人の我が家ではどれほどの医療費がかかっているのやらと、2013年度の医療費・領収書等を集計してみた。

やはり私がダントツで10万円弱。
本当のところは保険診療外もこの他に10万超えであるのですよー

夫は歯科治療や整骨院での保険診療もあり、8万ほど。
娘はアレルギー持ちなので耳鼻科・眼科・皮膚科で4万程度。

あわせて22万円なり。

ということで、初めての医療費控除還付申告をしてみようということに。
何事にもギリギリにならなきゃ出来ない性分の私(;^_^A
締切当日の17日、重(すぎる)い腰を上げ税務署コールセンターへ電話。

すると17日が締切ということもないようなことを。
又、申告することによって住民税等も少なくてすむとのこと。
今月中の申告なら、おそらく今年度分の住民税額に反映できるでしょうと。

家族合算での申告、そして私の名で申告すると一番戻りが多いとアドバイスを受ける。

一応、自営業だけれど報酬としてわずかばかりいただく身の私。
社会保険も被保険者。

還付される金額は、概算で約、6,500円。

こんなもんか~(_ _。)
レシート・領収書、せっせと取っておいて、交通費なんかも調べたりまとめたりして~

国税庁のWebへ飛んで、確定申告書等作成コーナーで入力。
プリントアウトして郵送。
来年からは、e-Taxにしたいわ~。
事前に電子証明書を取ったりしなきゃならないとかで、今年は無理。

あー、めんどくさーっ

だけど6,500円もどったら、家族3人でお寿司屋さんへ行けるよ^^
もちろん、回るところの。
回らないお寿司屋さんは、ちょっとむりかなぁ(^-^)/

そうそう、今日のマンガは前回のつづき。
春向きのファッションへは、遠い道のりが必須とあって~。

結局のところいつもどおり、ユニクロなのですよ~^^
万年、お安いジーンズにTシャツ・トレーナーの私でした~

mitana3.gif

いつもいつもヘタなマンガにお付き合い下さって、ありがとうございますm(u_u)m

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです!
還付申告、お疲れさまでしたー!
無事、済んで良かったですね。

私も毎年やっています。
住民税にも国保の保険料にも、影響していきますのでね。


マンガ、いつも楽しみにしています♪
素敵な付録つきの少女雑誌みたいな感じで、
こちらのブログの魅力がさらにアップしてますよ~☆v-22
2014/03/19(水) 15:55:19 | URL | ともえり #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます!

実はこの医療費、2012年度もそこそこあったので、続けて申告してみようかなと。
今、領収書さがしに取り組み中^^

もう一回、まわるとこいけるかなぁ(^-^)/

>素敵な付録つきの少女雑誌みたいな感じで、
「少女雑誌」⇒「昔少女だった雑誌」とか~(*゚ー゚)ゞ
2014/03/19(水) 16:14:52 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
医療費大変ですねー(^_^;)
うちは今のところ風邪ひくのと、夫の花粉症程度なので、大した医療費にはならないんですけど、冷凍SANMAさんのご家族は年間20万超えなんて、大変ですよね( ̄◇ ̄;)

個人的には、不必要にしかも頻繁に受診する老人さんに医療費使わずに、冷凍SANMAさんのように闘病されている若い人に、もっと医療費を廻せばいいのに…と、日々感じています(-。-;)

2014/03/20(木) 09:27:58 | URL | sachi #-[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございます!

sachiさんのご主人も花粉症なのですか。
これからの季節は辛いものがありますねー(>_<)

>冷凍SANMAさんのように闘病されている若い人に……

あ、私は若くはないですけれども~(;^_^A
2014/03/20(木) 09:43:01 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
還付申告ご苦労様でした。
e-Taxは便利そうだけど、事前にいろいろ揃えなきゃいけないですからねぇ。

わ~い!アタシを可愛く描いてくれてありがと~♡
お洋服もくれるの?
アタシにはちょっとサイズが大きいかも~!(みぃちゃん)
2014/03/20(木) 11:08:52 | URL | 風来ねこ #-[ 編集]
僕も持病の喘息があるので、通院費などで結構かかりますね!

2014/03/20(木) 12:48:53 | URL | 赤男 #-[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます!

みぃちゃん、今見てきましたよ^^
ついでに昨年のもー。

ああゆーお洋服がお好みだったのね~。
あら、サイズがあいません?
アオムシとハムの創作料理「アブラハム」、いっぱい召し上がって太ってくださいな(^-^)/
2014/03/20(木) 13:21:34 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます!

喘息ですかー。
持病があると本当に医療費かさみますよね~(>_<)
2014/03/20(木) 13:25:04 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントありがとうございました
早速来ました
漫画、上手ですね
私もユニクロです
安いし、チビサイズがあるもん
私、150センチしか無いんです
私の会社での仕事は福利厚生全般と経理の一部
最近やっていないCADはデモ様です
展示会で皆様の前でやったりします

なので年末調整は勿論ですが、2カ所以上からの収入が有ったり還付請求の有る方の確定申告をパソコンでお手伝いと言うか殆どしてあげてます
でも還付は期限が過ぎても受け付けてくれるはずですよ
納付がある人は期限内でないと延滞ついたりします
還付の期限過ぎてもと言うのは高額医療などの他の機関から還付される金額が期限内に分からない時ですけど…
書類が揃った時点で大丈夫です

昨年の亭主の入院の高額医療費の請求、忘れていて
3月になってからしたから、まだ還付の計算してません
やらなきゃです
2014/03/20(木) 17:46:23 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
つたないところへ、ようこそおいでくださいました。
また、コメントまでいただいてありがとうございます。

福利厚生全般と経理のお仕事ですか~。
それでCADもされている……(ノ゚ο゚)ノ

ましてや展示会で皆様の前で……(゚_゚i)
もしや、イベントコンパニオンもなさるのですか?

>還付請求の有る方の確定申告をパソコンでお手伝いと言うか殆どしてあげてます
   ↑
お近くに引っ越したいです~(^-^)/
2014/03/20(木) 18:16:38 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
