2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2014年03月22日 (土) | 編集 |
先日、もうすぐ自宅というところで、排雪中のロータリー除雪車が雪吹雪を舞わせている。
我家の前が騒がしい。

車の中で待っていると除雪を指揮していた人が、「こちらの方ですか」と指差す。
ロータリー車の回転が止まる。

「実は、お宅の塀を壊してしまって~」と。

車から降りて見てみる。
確かに塀のレンガが崩れ落ち、雪の上に破片が散乱

この塀は夫の手作り。
土を堀りコンクリートで基礎を固め、レンガを一つひとつ積み重ね数年かけて完成したもの。

もちろん私も手伝った。
娘も手伝った。
天国に召された愛猫だって、手伝ったと主張していますよー(^-^)/

これは~、高いですよー(@_@)

工事代金見積もり──── ¥5,000,000(暴利会社見積もり(-"-;A)
と、したかったところだけれど~(;^_^A

結局、雪が溶けてから先方業者の方が原状回復させるということで一件落着。
除雪車を運転していたお兄さん、顔が青ざめていていましたよ。

指揮していた管理職らしいお方、あまり彼を怒らないでねー。
大体、指示の仕方が悪かったんじゃ~?

というか、我が家も心苦しい
いつもは塀がそこにあることを知らしめるため、長いポールを雪に差し込んでいたのですよ。
それが今年はこの豪雪、ポールがどこかに遭難しちゃってたというわけで。 
特に義務があるという訳ではないのですが。
目印を付けるという。

それにしても今年は雪、多かったですね~。
我家のとなりの空き地は雪捨て場となり、歩道も雪の岸壁と化した。
私の背をはるかに超えて。
この下には昨年秋、植えた「ニンニクが眠っているはず(^-^)

ganpeki.jpg
▲3月20日、雪の岸壁にて……どっかのおばさんと

kowareta.jpg
▲壊れた塀(写真では分かりづらいけど、実際はもっと悲惨でしたよー)
senobi.gif
▲マンガ書けなかったから、これでごまかします~^^

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
すんごい雪ですね❄️
京都では雪が積もるなんてのは、毎年一回あるかないか…って感じです。

昔、ノーマルタイヤで凍った道を走っていたら、数十メートル前を走っていた車が、ツルッと滑ってクルッと回ってピタッと停まりました。

ギョエーッ!ヘッドライトがこっち向いてますぅ〜!!(>_<)
正面衝突確実かと思ったけど、幸い他に車が走って無かったのと、かなゆっくり走ってたので、反対車線に飛び出て避ける事が出来たんですが、家に辿り着くまで手足がガタガタずーっと震えてました( ̄□ ̄;)

それ以来雪道の運転は怖くて無理です(꒦ິ⌑꒦ີ)

雪国の人はスゴイなぁ〜っと、尊敬いたしますm(_ _)m

手作りで気持ちの篭ったレンガの壁、壊されてしまって大変でしたね。
暖かくなって、早く元に戻りますように…(^-^)
2014/03/22(土) 13:57:36 | URL | sachi #-[ 編集]
お見舞い申し上げます。
マイページのお気に入り欄で題名を見た瞬間、
「すわ! 冷凍SANMAさんが『救急車に救われた~!』
ご入院なさったのかしら?」と
勘違いし、慌てて駆けつけました!!

そしたら「除雪車に襲われた」塀……のお話だったのですね。
まったく脳が病いだと、トンチンカンで困りますわ。(恥)

お見舞い申し上げます。びっくりしましたよね。
でも冷凍SANMAさんが、お元気そうでホッとしました。

そして「レンガ塀とご家族」の積み重ねられた歴史を
知ることができました。
早く春が来て、元に戻りますように。。


それにしても写真の女性、防寒着でも
シルエットがスレンダーで毎度、うらやましいことでございます♪

雪の壁は高いけど、青空が輝いています。
にんにくも冷凍SANMAさん一家に、ご恩を返す季節を
雪の下でじっと待っていることでしょう。v-22
2014/03/22(土) 15:18:12 | URL | ともえり #-[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございます。

京都にお住まいでしたかー。
いいなぁ、憧れちゃいますね京都^ - ^

でも怖い思いもなされたのですねー。
自分自身はちゃんと運転していても、相手もあることですものね。
車の運転は。
でも事無きを得て、良かったです。

私も車の運転は大嫌いですよ〜!
特に冬場の雪道は(^_^;)
2014/03/22(土) 15:19:47 | URL | 冷凍SANMA #bH80NYKI[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

大げさなタイトルつけちゃってー、驚かせてしまいましたね。
ごめんなさいm(__)m

>まったく脳が病いだと、トンチンカンで……
私も同病ですよ~^^

>スレンダーな女性……
この人はきっと、コートの下に隠しているのですよー。
贅肉を(;^_^A
ともえりさん見習って期間限定のあれ、してみたかったけどe-263

2014/03/22(土) 18:19:38 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
お〜!

なんとすごい雪!

3月20日でこの高さ!

今年の雪の凄さを物語っていますね!

除雪車もわざとやったわけではないですもんね…
2014/03/22(土) 18:58:46 | URL | 赤男 #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

そーですね。
除雪車も気をつけてはくれているんですよー^^
でも、この雪ですもんね。
起こるべくしておこったというか~(゚ー゚;
2014/03/22(土) 21:18:44 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
それは大変でしたねぇ。
ご家族総出で作った大事なレンガの塀ですよ!
修復だけじゃなく精神的損害料も請求しましょう!(みぃちゃん)

みぃちゃんの言ってることはさておき・・・
しかしものすごい積雪ですね~(@_@;)
これって溶けるまでどれくらいかかるんでしょうか?
うちは福岡なので雪は降ってもめったに積もりません。
10㎝積もろうものなら町はパニックです。情ない…(^_^;)
早く雪が解けて塀が元通りになるといいですね。
2014/03/22(土) 22:07:21 | URL | 風来ねこ #-[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

みぃちゃんの意見尊重して~といきたいところですねー^^

今年は特に雪が多かったみたいで、春の訪れは遅れそうです。
でも来月中旬以降はクロッカスが蕾をふくらますのでは~とおもっているのですよ(^-^)/
2014/03/22(土) 22:22:54 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
こんばんは
うわー

大変でしたね
でも私の目は雪壁に釘付け
家、ベランダから舛添さんの職場が見えるところに住んで居るんですよ
で、今年は2回積もったんだけど
1回はビショビショ雪で風邪引きました
雪国の方が根性有るのが良く分かります

煉瓦塀も手作りなんて
素敵過ぎます
2014/03/22(土) 23:13:10 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

トラッママ さん、東京でしたか。
舛添さんの職場が見えるところにお住まいとは(ノ゚ο゚)ノ
新宿でしょうか。

あ~、なんだか都会の香りが~(^-^)
2014/03/22(土) 23:49:29 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
今年の雪は凄かったですねー。
堀を手作りってすごいですね。
自分で作っちゃう人憧れます
前の記事の漫画もよかったです!!
また楽しみにしてまーす
2014/03/24(月) 19:45:11 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございます。

今年の雪は本当にすごかったです^^
でも被災地で、岩手で頑張っている、ぶたとめがねさんを前にしたら、こんな雪ぐらいで弱音ははけませんよ~(^-^)/
2014/03/24(月) 20:55:44 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
すごい雪~♪
サンマさん、こんばんは~♪
すごい雪ですね~!!!
2月の関東は観測史上最高の積雪で、
私の実家の群馬も雪に埋もれてしまいました。
でも、さすが北国、段違いのすごさです!
こんな雪の壁ができちゃうのですね。まるでアルプスみたい!

はやく雪解けがきますよ~に!
ではまた~♪

ps 
猫ちゃんの漫画が可愛いくて、楽しみにしています。
パソコン上で描かれるのですか?
2014/03/24(月) 23:49:52 | URL | akio #qtFbX9vA[ 編集]
akio さんへ
コメントありがとうございます。

akioさんのご実家も雪に埋もれて~(ノ゚ο゚)ノ
群馬県といえば温泉大国。
温泉好きの私、ぜひ訪れてみたい所ですねー(^-^)/

マンガは手書きだともっと下手なので、パソコンだのみです(;^_^A
見てくださってありがとうございます^^

2014/03/25(火) 09:14:25 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック