2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2014年04月01日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


4月1日。
今日はエイプリルフール。

朝8時30分、コーヒー片手に新聞に目を通す。

ここは北海道、札幌。
したがって読むのは地元の新聞、北海道新聞。

9時を10分ほどまわった。
いつもより丁寧に読んだかな。
というよりは、騙されないように罠にかからないようにと、かなり必死で読んだ。

なぜならこの道新は、やらかすのだ。
エープリルフールのウソ紙面を。
あたかもスクープを思わせる大々的な見出しをつけて。
ほぼ4年に一回。

4年前の2010年4月1日。

紙面には、
「札幌に発寒区誕生」
「時計台 世界遺産登録へ」
「マンモス復活へ 円山動物園にゾウ導入」等などの見出しが大々的に躍る

私はこの「札幌に発寒区誕生」にいたく反応。
近隣の区に住んでいるというのもあるけれど、あらたな「区」が誕生するということはその区のシンボル・ロゴマークも新設されるということ。

私の趣味の一つに公募への投稿というのがある。
特にデザイン系のロゴマークやキャラものが多い。
日頃からそのリサーチ・ファイリングは怠らない。

「う~ん、来年4月発足か~
「発寒区」のロゴ、それは頂かねばと(かなりおめでたい人)その情報をインプット。

そんなことを時々思い出しながらも時が過ぎ2011年春。
友人数人でランチバイキングへ。

一人の友人は「発寒区」になるはずの居住地に住まう。
で、私は
「そういえばNさんとこ『発寒区』になるんだよねー?」と。
友人のNさん、
「そういえば、そんな話が~あったよね」
と相槌をうってあわせてくれる。

それから暫くしてもまだ正式にこの「発寒区」のロゴマーク公募どころか、その区の詳細もアナウンスされない。

「おかしいな???」
ということでネットで検索してみる。

そうしたら出くわしたのですよー

「エイプリルフールのウソ紙面~道新サン、今年はやってくれた!」
なぁんてところに。

紙面最後にお断りの文面があったそうな。 

「今日は4月1日 エイプリルフールです。本日の「現代かわら版」はすべてフィクションです」と。

私はそこまで見ず、ついいつもの見出し重視で飛ばし読み(;^_^A
まぁー、でも結構だまされちゃった人もいたらしく、苦情が殺到したとのこと。
私はといえばその記事さえ気づかずじまい。
(下記写真参照)

uso6.jpg

▲これが後日掲載された侘びの記事

uso5.jpg

▲これがそのうそ紙面

1年以上も騙され続けた人は私の他に誰もいないはず
自分でも本当にオメデタイ人だと思った。 

それにしてもあのランチバイキングをご一緒したNさん、話をあわせてくれていたとはいえ、さぞやバカだと思っただろうな。
私のこと(;^_^A
uso1.gif
uso2.gif
uso3.gif
uso4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
意欲があるから目が眩む?
きっと冷凍SANMAさんは、とても純粋な方なのですよね♪

……なんて言ってると、私が実は悪~い女で
冷凍SANMAさんをだましてるような気分になってしまう(笑)

けど、それほどの創作能力もない。
なんかわからないけど、いつもありがとう!
そして、なぜか申し訳ない。
公募で当選したことなんかないですもん……私は。


こんな鏡があったら自信もって外出できそうです!
……って、本当に冷凍SANMAさんが鏡買ったのかな、と
一瞬、だまされちゃった私でした~~!!v-252
2014/04/01(火) 23:19:10 | URL | ともえり #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

>きっと冷凍SANMAさんは、とても純粋な方なのですよね♪

今日はエイプリルフール。
騙されないように、だまされないよ~に。
注意だわ~^^

(そんなに純粋だったら、この世にいれませんよー^^)

そうそう、数年前に〇トリで買った姿見。
なんか細く見えるんですよねー。
微妙に。
4月1日に買ったわけじゃないけれど。
(バーゲンで買ったせい)
2014/04/01(火) 23:44:18 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
毎年だと「またか…」って感じですけど
4年に1回ってところが騙されてしまいそうですよねi-202
北海道新聞…やるなぁ。。。

ロゴマーク…私も以前は公募ガイドなる雑誌を買って
投稿してた時期がありました。
当選なんてもちろんないですけど~(^^ゞ
お洋服屋さんの姿見って痩せて見えるように細工してるのも
あるそうですね…(^^;

オイラもその鏡欲しー☆(茶太郎)
2014/04/02(水) 08:48:01 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

>ロゴマーク…私も以前は公募ガイドなる雑誌を買って 投稿してた時期がありました。

えーっ、風来ねこさんも公募人やってたんですかー(@_@)
「公募ガイド」、これ私のバイブル・愛読書でしたよー(^-^)/

当選は「数打ちゃ当たる」方式でなんとか~e-263
佳作狙いでしたね~^^

そのうち仕事でもポチポチ来るようになって~。
でも仕事となると自分の好きな方向へも行けませんしー/(゚ー゚;

風来ねこさんの「ちゃのまのちゃたろう」。
あれ私、大好きですよ^^
コミック本として出版してくださーいv-364
私、絶対買いますから('-^*)/
2014/04/02(水) 10:13:44 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
どこもみんな、面白い嘘をつきますね〜

妻も昨日、Twitterでタイバニの最新情報を見て、疑心暗鬼になってましたよwww

結局、本当だったそうですが…
2014/04/02(水) 12:41:36 | URL | 赤男 #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

そーでしたか^^
奥様、タイバニの熱狂的ファンですものね^^
2014/04/02(水) 13:14:28 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
すばらしい
道新にその紙面があったこと気づいてなかったです。私もきっと信じていたと思います。
漫画もおもしろいなあー。さすがですね。
2014/04/03(木) 07:51:11 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
Kawanishi先生へ
コメントありがとうございます。

川西先生、お忙しいでしょうに優しいコメント恐縮ですm(u_u)m

先生はメンタルドクターでもあるんですね(^-^)/
2014/04/03(木) 09:28:13 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
いい鏡ですね。
そんな鏡あったら売れまくりですね。
漫画、面白いし
すっごくうまいですねー。
見やすいし、素敵です
2014/04/03(木) 17:43:28 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
こんばんは
道新さん、やるなー
あはは、一年も引っかかってくれた人が居たことは
道新さんに是非取り上げて貰わなきゃー

スリム鏡、一日だけでも良いから欲しいな
2014/04/03(木) 18:20:41 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございます。

>そんな鏡あったら売れまくりですね。
    ↑
ネットショップ立ち上げて売ってくださーい^^
わたし、鏡職人として修行しますので~!
2014/04/03(木) 18:52:07 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

>あはは、一年も引っかかってくれた人が居たことは道新さんに是非取り上げて貰わなきゃー

取り上げてもらって、謝礼の定番・図書カードゲットしたいなー^^

スリム鏡の一日リース代金=10万円ですが、いかがいたしましょう^^
2014/04/03(木) 18:57:50 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
新聞で嘘ってスゴイです(≧∇≦)
エイプリルフールとは言え、新聞で嘘書いてくれちゃうなんて、楽しいじゃないですかっ(≧∇≦)

関西なら読者も大喜びだろうけど、北海道では苦情が出ちゃうのね(^∇^;)
今年のエイプリルフールも、嘘つくのを忘れて1日がおわっちゃいました。

子供の頃も夜まで忘れてて、夜に母親がお風呂に入ってる時に『お母さん電話ー!』って、びちゃびちゃで風呂から慌てて出てきた母に『エイプリルフールでしたぁ〜(≧∇≦)』ってのがうちの定番でしたヾ(≧∇≦*)ゝ

大人になると、笑える嘘をつくのって難しいです(^∇^;)
2014/04/04(金) 14:19:46 | URL | sachi #-[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございます。

はい、私もこの手のウソ、実は好き(^-^)/
今年も期待していたんだけどな~。

あれ、sachiさん、嘘つくのを忘れちゃったんですかー?
それ自体がウソだとか~(*^o^*)
2014/04/04(金) 14:58:04 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
嘘を忘れたと言うか…
夫婦で息子に一貫して『嘘をつくのは絶対にダメ!』って言い続けているもんで、思いっきり笑えるネタじゃないと、なかなか嘘を言えなくなっております(≧∇≦)

と言うより、私って笑いのセンスがないのよね…(^∇^;)
どちらかと言うと、嘘つかれて笑わせてもらう方が好きヾ(≧∇≦*)ゝ
だから、北海道新聞さんには頑張ってもらいたいです(^_−)−☆
2014/04/04(金) 16:20:31 | URL | sachi #-[ 編集]
sachi さんへ
Sachiさんに「思いっきり笑ってもらえるような嘘」。
そんな明るいウソをつけられるよう邁進します~^^

Sachiさんはいい看護師さんであると同時に、良い奥様や、良いお母様でもあるのですね^^

北海道新聞に投書してやってください!
「アンコール! エイプリルフールのウソ紙面」と(^-^)
2014/04/04(金) 16:42:32 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック