2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、現在は経過観察中。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も書いていま~す(*^-^*)
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
| Login |
2014年04月04日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


「黒にんにく」という言葉を耳にしたのは数年前。
その効能をうたうDM等を目にすると、試してみたいという気持ちが抑えられなくなった。

ということで夏場はよく野菜を買いに行っている「はるきちオーガニックファーム」へ。
北海道石狩市にある野菜の直売所。
隣町なので車で30分もかからない。

冬季間はお休みだということでしたが、快く対応していただいた。
念願の黒にんにくは注文生産ということで予約。
ついでに普通のにんにくも10株程わけていただく。

出来上がりの3週間後が楽しみ^^

*黒にんにくその驚異のパワー・効能は下記サイトに詳しくかかれています。

●青森のくろにんにく

●黒にんにく効能

一部抜粋すると、

*にんにくを発酵する過程でアルギニンが3倍、アリルシステインが16倍に
*ニンニク特有の臭みがない
*新成分「S-アリルシステイン(水溶性含硫アミノ酸)」が生成される
*インフルエンザ予防
*ノロウイルス予防
*老化防止になる
*活力・元気がでる
*疲労回復する
*発癌予防・改善 等など

「S-アリルシステイン」の効能は、免疫力を高め、コレステロール低下や抗酸化作用にあるとのこと。

また黒にんにくが注目された一つに、2006年に元弘前大学医学部教授「佐々木甚一」博士の研究成果等もあげられると。

マウスを使った発酵にんにくの抗癌作用の実験だそうです。
上記Webに掲載されています。

にんにくには元々強い消毒作用があることで知られており、発酵させることで大きくその効果を高めることができるようです。

実は先日近くのイオンに行ったら下記写真の
「熟成発酵黒にんにく(高知県産)」というのを見つけ、思わず5袋ほど衝動買い。
1袋(中2株入り)¥198 とお安いのも魅力^^

早速、食す。

お味は独特のにんにく臭さがなく、プルーンやプラムのように甘くてフルーティな味。
1日、一片で充分効果があるようです。

ということで私はいつもの仙人食(仙人修行強化週間始まる!?に記載) に、
この黒にんにくが加わることに。

ninniku1.png
▲これがイオンで購入した黒にんにく


ninniku2_20140404165709417.jpg
▲お皿にとり株をわってみた



*我家の庭周りで見つけた春の兆し

me2.jpg

▲雪で覆われた庭に少しだけ春が(4月3日撮影)


me.jpg

▲パンジーを1株(4月3日撮影)




ni1.gif
ni2.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
黒にんにく、いい効能ばかりですね〜

しかもフルーティとは!

イオンに売っているんですか!

今度ちょっと見てみよう^ ^
2014/04/05(土) 10:38:42 | URL | 赤男 #-[ 編集]
ほんと、真っ黒ですね(゜о゜;)
私は毎年5~6月になると体力が落ちるんですよね。
黒にんにく取り入れてみたいな~。
ウチの近くのイオンにあるかな?
雪、だいぶ解けたようですね。
塀の修復は済みましたか^^?

アタシも黒く塗って~!
暗闇にまぎれて仕事するのに都合がいいから。ウヒヒ♪(みぃちゃん)
2014/04/05(土) 10:52:39 | URL | 風来ねこ #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

黒にんにく、ホントおすすめです!
全然にんにく臭くないですよ。
食べた後も^^

ウチの娘は普通のにんにくの方が、「ニンニク」って感じで好きだって言ってましたけどー(^_^;)
2014/04/05(土) 11:11:50 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
春をつげる
新しい春(はるきちオーガニックF)に向かって、
着々と動き出しましたね☆

「仙人修行強化週間……」も前に読んだはずなのに
冷凍SANMAさんとの交流が深まったせいか(成果?)
久しぶりに目にすると新鮮ですね。

黒にんにくパワーで、スーパー冷凍SANMAさんに
進化される季節を見守らせていただきますぞ~~!!

ハンドルネームが「解凍(怪盗?)SANMAさん」に
なったらどうしよう~??


お庭の春のきざし、お芽出とうございます!

ふきのとうかな?……そして勝手に
六花亭のホワイトチョコレートを思い出してしまう
妄想ともえりでした。

P.S.マンガの黒猫さん、美ネコ~~!!e-197
2014/04/05(土) 11:13:24 | URL | ともえり #-[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

きっと効果あると思いますよー、黒にんにく!

みぃちゃんも黒く塗ってドロボー家業邁進してくださ~い^^
今度の「ちゃのまのちゃたろう」にリクエスト!

せっかく訪れた我家の小さな春も、今朝は雪景色へ(;^_^A
塀の修復はまだまだ先へと~e-263
2014/04/05(土) 11:21:12 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

>ハンドルネームが「解凍(怪盗?)SANMAさん」に
               ↑
いたく気に入りましたo(^-^)o

>お庭の春のきざし、お芽出とうございます!

「お芽出とう」……、いいなぁ、この表現^^

妄想ともえりさん、素敵ですね。
ネーミングライター、コピーライター、向いていそうですね。

ぜひぜひ、ネーミングの公募へ応募されてください!
2014/04/05(土) 11:45:33 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
はじめまちて!
青森在住、ママちゃんちのかわゆい1才8ヶ月の三毛猫・ニトロちゃんでち!
なんだか食べ物のお話してるみたいで来ちゃいまちた!
青森県・田子(たっこ)はニンニクの名産地でちよ~!
あたち、ニンニクの皮を食べて、ママちゃんに叱られたことありまち!!(実話)
冷凍SANMAさん、名前がおいちそうでちね~!ジュルルル~♪
2014/04/05(土) 13:16:55 | URL | ママちゃんちのニトロ #-[ 編集]
ママちゃんちのニトロちゃんへ
はじめまして!

風来ねこさんのところとか、ふくママさんのところでお目にかかっていましたね^^

そうですかー、ニンニクの名産地青森県にお住まいでしたか。
それだも、ニンニクの皮まで食べちゃうよね (=^・^=)

そうそう、ネズミーランドへネズミ狩とは楽しそうでしたね(^-^)/

>冷凍SANMAさん、名前がおいちそうでちね~!ジュルルル~♪

ブルッ、私は冷凍ものだからマズイですよーe-263
2014/04/05(土) 14:11:36 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
すっかりおばさんね(≧∇≦)
年を取ってくると、健康食品に反応する方がとっても多い事に気付きました(≧∇≦)

昔なら軽く見過ごしていた健康食品のCMや、広告なんかも、隅から隅までくまなく読んでみたり…(^∇^;)

後はダイエット食品だとか、体型を整える矯正下着だとか…。

そう思うと、年を取るって面白い!

ちなみに私は、時々反応するものの、まだ購入には至っておりませぬ(笑)
そのうちアレもコレも購入し始める時が、近い将来やってくるのね(^-^*)

黒にんにくパワーで、元気いっぱいになりますように(^_−)−☆

雪解け間近で、レンガの塀が直る日も近いですね♪
2014/04/05(土) 15:13:11 | URL | sachi #-[ 編集]
こんにちは
ニンニク大好き一家です
黒ニンニク売っていたら買ってこよう
凄い効能に興味津々

こちらは桜が早くも葉桜になり出しました
2014/04/05(土) 17:39:22 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございます。

sachi さんも健康食品の広告には反応してしまいますか~^^
でもまだ購入までは至ってないのですよね。

私はかなり以前から健康オタク。
新製品の健康食品等がでるとすぐ試してみたくて~(;^_^A

実はドラッグストア広告室でPOPのパートしてたことがあって。
で、マスコミで報道されるとその商品がすぐ品切れ(゚ー゚;
なんだか裏側を見ると覚めてしまって……

今は本当に良いと思うものしか~、ですね^^
2014/04/05(土) 18:28:28 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

黒にんにく、今日自宅に戻ってきたら注文していたのが出来上がったと留守電に入っていました。
こちらも楽しみです!

レポートしますね^^

>こちらは桜が早くも葉桜になり出しました

そうですか~。
なんだかさみしいですね。
北海道はこれからです。
よかったらいらしてくださいね~(^-^*)
2014/04/05(土) 18:38:45 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
おおおおお
いいものがありましたねえ。勉強になりましたー。漫画おもしろいです。私のツボにはまります。
2014/04/06(日) 09:23:39 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
Kawanishi先生へ
コメントありがとうございます。

「黒にんにく」せっせと食べて、次の受診時はきっと真っ黒になって行っちゃいそうです(;^_^A
2014/04/06(日) 10:39:15 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
こんばんは!
わあ、皮の中は真っ黒クロなんですね!
びっくりです。
明日イオンに行ってみます。
漫画思わす、あははと笑いました。
ほっこりほっこり、よく眠れそうです。
ありがとうございます!
2014/04/07(月) 23:56:58 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

黒にんにく、食べた後も臭わないのでそのままお出かけできますよ(^-^)/
あ、でも副作用でムカムカするときはどうでしょう?
ちょっと心配e-263

>漫画思わす、あははと笑いました。

こんな漫画にお付き合い下さって、ありがとうございます~^^
2014/04/08(火) 09:32:12 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
石狩市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/04/05(土) 08:45:18 | ケノーベル エージェント