2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2014年04月08日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


ワインをいただいた。
キュートな猫のラベルが貼られている。

sake2_20140408212649834.jpg

▲これ(アルコール度数9%だと)

仕事仲間のNさんかららしい。
猫好きな奥さんへとのこと。
本当は「酒好きな」と言いたかったのでしょうが(;^_^A

Nさんにはよくお酒をいだだく。
私達夫婦が酒好きなのを知っているらしくて。

でもね私、「お酒控えているんですけど~」とは言えずにいる。
もちろんC肝ウイルス持ちなのもねー。

夫が交通事故で入院した10数年前。
彼は病室へお見舞いに来てくれた。
なんと「缶ビール6缶」抱えて

そして3年前、今度は肩鍵盤断裂で入院。
その時も「缶ビール」。

私はその都度気持ちだけ頂き、こっそり自宅へ持ち帰った。
そのかわり夫にはノンアルコールビールを1缶。
ベッドサイドの棚に。

そこへ看護師長さんが現れた。
「何ですか! ビールなんて持ち込んで!」
とお怒りに~

私、
「あの~(消え入りそうな声で)、これノンアルコールなんです…」
「これならいいかなと思って~…

看護師長さん、
「ダメです! 風紀上よくありません!」とな。

怒られちゃいました~
没収されちゃいました~(;^_^A
(「退院時お返しします」と言ったけれど忘れましたね~^^)

それはさておいて、来週はじめは私の定期受診日。
血液検査に響かないように一滴のアルコールも厳禁なのです。
そう言われた訳ではないけれど、これは自分自身で決めた掟、戒め。

受診日1週間前。
それは全ての欲を捨て、厳戒なる仙人生活強化週間の突入を意味するものなのですから(><;)

せっかく頂いたこのワイン、受診日が過ぎてから頂きましょうか。
いっぱいね^^



*クイズです^^

 この場合の「いっぱい」とは、次のどれを意味するものでしょうか?

 ①一杯
 ②たくさん



1
2_20140408214206ec4.gif
3
4_20140408214209e58.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おともします。
わかりました!!
冷凍SANMAさんの受診日が無事に終わるまで、
私もお付き合いして一滴も飲みません!!

ともに 仙人生活&修道女として生きます♪
だって私たち、“酒断ちシスターズ”だから!


……と、ストイックな冷凍SANMAさんにお付き合いすることで
私の健康の為にもなりますしね(エッヘッヘ)

しかし、Nさんの贈り物……闘病中は
悩ましいことになってしまいますね。
(元がお好きだっただけにぃ私も嫌いじゃないです)

答えは 2ですね。

けど、ガタオ ヴィーニョヴェルデ。
ポルトガルワインですか。
……ボトルも素敵ですが、中身も美味しそう……v-252
2014/04/08(火) 23:55:58 | URL | ともえり #-[ 編集]
ワインって黒猫のラベル多いですよね♪
変わった形のワインですね♪猫の絵も可愛い♡私は酒好きじゃ無いけど、猫好きなので、ラベルにだけ反応してしまいます(笑)

そのお友達、お見舞いにビール持ってくるなんて、なんとも大胆な方ですね(≧∇≦)

冷凍SANMAさんは、仙人生活突入ですか。患者心理としては、出来るだけ良い数値を…ですね(笑)
でも本当は普段の生活で、数値が安定してるか見る方が、大切なのですよ(^∇^;)


ワインは…たくさん飲みたい所でしょうが、是非一杯の方を美味しく飲んで頂きたいです(^_−)−☆
2014/04/09(水) 08:23:02 | URL | sachi #-[ 編集]
これとは違うけど頂きものの猫のラベルのワインがうちにもあります。
私は進んで飲むほうじゃないので
ワインは長年サイドボードのお飾りになっております。

冷凍SANMAさんにとっては悩ましい頂きものですね~。
ワインは受診を終えて仙人生活をがんばったご褒美に
一杯やってくださいね^^
2014/04/09(水) 10:48:37 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさぁ~ん、ほんとですか~^^
ホントにお酒飲んでませんか~?

くん、くん、何やらアルコールのにおいが~(゚ー゚;
あれっ、アルコールチェッカーが反応してる~e-263

ふふ、ウソですよー(;^_^A

お気持ちだけうれしくいただきました。

そのうち一緒に山篭りいたしましょう。
仙人生活&修道女を極めるために('-^*)/

クイズ、お答えくださってありがとうございます。
そんなともえりさんには、もらって迷惑な「特製ねこSANMAイラスト」を進呈致します。
(これどっかで聞いたことが~。Pさんとこネ)

あら、でもダメだわe-263
答え間違ってますよ~e-264
2014/04/09(水) 11:02:53 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございます。

sachiさんは、お酒あまり飲まれないのですね。
そのほうがいいですよ~^^

私も結婚するまではほとんど飲みませんでしたねー。
むしろ、ウイスキーなんてキライ!
今でもウイスキーはあまり好きじゃない。
酒好きな夫に調教されちゃったんだわ~(;^_^A

>そのお友達、お見舞いにビール持ってくるなんて、なんとも大胆な方ですね(≧∇≦)

そーなんですよ。
sachiさん、看護師さんとして怒っちゃってくださいv-217

ワインは一杯~ですね。
はい。
小さめのグラスで一杯を楽しみます('-^*)/
2014/04/09(水) 11:15:22 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

>ワインは長年サイドボードのお飾りになっております。

なんとまあ清く正しい家庭なのでしょう(ノ゚ο゚)ノ
見習わなくては~e-263

>ワインは受診を終えて仙人生活をがんばったご褒美に一杯やってくださいね^^

クイズはやっぱり、①一杯の方ですね。
見事正解ですので風来ねこさんには、もらって迷惑な「特製ねこSANMAイラスト」を進呈~

あら、風来ねこさんには私のほうが「茶太郎ちゃんイラスト」頂きたいですよ~^^
仙人生活まっとうできたらそのご褒美に('-^*)
2014/04/09(水) 11:28:02 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
僕の親父なんか、病室のベッドの下に、焼酎ボトルを隠していましたからね…

先生激怒で、即強制退院でした…(;^_^A
2014/04/09(水) 12:45:26 | URL | 赤男 #-[ 編集]
やらかした!
あらやだ!!
答え、夜のかすみ目で(おっちょこちょいで)
見間違えて書いてしまったわ~~!

しかも やに自信ありげに注意不足炸裂!(恥ずかしい~)

こんなに肝臓を大切にしてる冷凍SANMAさんが、
たくさん飲むなんてあり得ないのにねえ。

もらって嬉しい「特製ねこSANMAさんイラスト」、
もらえなくなってしまったわ。
惜しいことをしました~~!!

P.S.「ワインがこわ~い!」、落語の「饅頭こわい」を
ちょっと思い出して迷いが生じたってのもあります。
2014/04/09(水) 13:25:54 | URL | ともえり #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

>病室のベッドの下に、焼酎ボトルを隠して……

このお話たしか赤男さん、4コママンガで書かれていましたよね^^

夫の最初の入院でも外科病棟のせいか、男6人の病室で宴会しちゃて強制退院とかだったような~e-263
夫は加わっていませんよー(;^_^A
2014/04/09(水) 14:01:08 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ともえり さんへ
ともえりさ~ん、撤回しないでくださいよー^^

ひとりぐらい大盤振る舞いの人がいなきゃ、悲しいですよe-259
だからあえてはずしてくれたと~^^

大丈夫ですよ。
私の「たくさん」は、「もうたくさん=いらない」という意味ですからね~(*^ー^)ノ
2014/04/09(水) 14:09:43 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
こんにちは
アルコール消毒だと言い張って浴びている亭主ですが
昨年胸に血栓が飛んで入院
その後退院しても2ヶ月ぐらいは我慢してました
でも反動でまた浴びています

こうならないようにね
最初は1グラスでお願いします
2014/04/09(水) 17:07:23 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

えっ、ご主人入院されていたのですか。
胸に血栓が飛んで……v-12
こわいですね。

ウチの夫も浴びてるんですよ~(;^_^A
心配だわ~。

あ、私?
私は大丈夫!
最初も次も、次も、次もず~とグラス1、守ることを誓います!
そんな度々も飲んでませんよー^^
2014/04/09(水) 18:21:28 | URL | 冷凍SANMA #VGTqWm3c[ 編集]
あはは
医療機関はアルコール御法度ですからねえ。飲みたいのがまんしてる人がいっぱいいるから。
ちょっとくらいは飲んでも大丈夫ですよー。
2014/04/11(金) 06:43:36 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
Kawanishi先生へ
コメントありがとうございます。

>ちょっとくらいは飲んでも大丈夫ですよー。
         ↑
うっ、う、誘惑にまけそー(゚ーÅ)

ですが、今は「ガマン大会」の最中!
クリアできるまでは~(;^_^A

先生、今日は東京での講演会・前夜祭ですねー。
道中お気をつけて。
皆様によろしくお伝えくださいね~(^-^)/
2014/04/11(金) 10:23:03 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
実はワタシも!!
はじめまして、マツヒロと申します(^-^)v!先月の18日からC肝治療スタート!インターフェロンβです。開始前日に私の場合は〔テキーラ〕でひとまず大好きなテキーラに一時の別れを告げました(>_<)!治療中の飲酒…、なんて、不真面目な発想ですよねぇ(>_<)!完治まで頑張りましょう(^〇^)!
2014/10/06(月) 14:49:50 | URL | マツヒロ #YHhuIS9Y[ 編集]
マツヒロ さんへ
ようこそ、 マツヒロさん。
拙いブログへ、そしてコメントまでありがたいです~ (╹◡╹*)

先月からインターフェロンβで治療がスタートされたのですか。
3剤とかじゃなくて単剤インターフェロンβですか~?
どうか滞りなく、完遂できますように!
応援させてくださいね^^

お酒、やはりお召し上がりに~^^
でも一時別れを告げて、治療に挑まれたのですね!
ご立派です!
2014/10/06(月) 16:17:29 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
返信どうもです!!
C肝ダメログ、ダイナミックなタイトルだったんで、コメントさせてもらいましたぁ…、よろしくです!まだ治療スタートから間もないので、猫かぶってますが(笑)、何しろ〔テキーラ君〕ですからね、私の〔お友達は〕^_^;。今月の中場にウィルス量の血液検査あり…、結果次第ではどうだろう(((・・;)。ブログ楽しみにしてますね、自分だけじゃないってわかって、とても勇気をもらってます(^-^)!達成まで頑張りましょう(^〇^)!マツヒロ
2014/10/07(火) 23:03:41 | URL | マツヒロ #YHhuIS9Y[ 編集]
マツヒロ さんへ
テキーラ君、再度コメントありがとうございます~v-272

C肝ダメログ、ダメダメブログですよ~(╹o╹*)
だからいつまでたっても治療にも入れないで、皆さんから置いてきぼりです~e-259

今月中旬にウイルス量の検査ですか。
きっと大丈夫!
祈っていますからね~(╹◡╹*)
2014/10/08(水) 00:51:54 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
検査結果報告です!
おはようございます!9月 18日から通算26回のインターフェロンβのみの投与で、先日ドクターから〔他の医療期間で検査をしても陰性で出ますよ!〕と問診の際報告ありでした!ゼロではないので投与は続けましょうとのことでした。冷凍さんまさんも治療に着手達成祈ってます!マツヒロ
2014/10/22(水) 07:25:37 | URL | マツヒロ #YHhuIS9Y[ 編集]
マツヒロ さんへ
マツヒロさん、良かったですね~(^-^*)
ウイルス、陰性化したのですね!
頑張られましたね!
このまま陰性化して完遂されますようにね~。
祈ってますよ!
2014/10/23(木) 01:36:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック