2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2014年04月11日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


初めて勤めた会社は、今にも倒産してしまいそうな小さな広告会社だった。
もう何十年前のことだろうか。

私に与えられた任務は、新聞及び折込広告のスクラップ。
レイアウトの綺麗な、デザイン性のあるものをと。
紙面やチラシをひたすら凝視しながら、よくわからないながらも渡されハサミで切り抜いた。

やがて予想通り、その会社は倒産し印刷会社へ吸収された。

そのときの習性からかスクラップ癖からぬけだせない。
新聞を読む。
気になる記事に出くわすと、ついハサミでチョキチョキ、スクラップしている自分。

そんなわけで、昨日も北海道新聞に記載されていたコラムをスクラップ。

kirari_S.gif
▲4月10日・北海道新聞より

一部抜粋すると、その人は胸腺の進行性がんで抗がん剤治療と手術・転移を繰り返し、3年前「余命3ヶ月」と告げられたとのこと。
ホスピスを勧められるも自宅で訪問看護を受けつつ、一人暮らしを選択。
70歳の余市に住まわれている女性。

現在宣告された余命をとっくに超えたばかりか、何とあったはずの癌が消えていたと。
主治医の先生のお話がコラム欄に記載されていた(上記写真参照)。

すごいなぁと思った!
感嘆してしまった。

全てを受け入れ慈しみ、そして真摯な心で残りの人生をおくっているのだろうか。
そういった日々の過ごし方、心の有り様が免疫力を向上させ癌までおいやってしまったのだろうか。
見習いたいなと、つくづく感じた。

そう遠くないところに住まわれているので、ぜひ会ってお話を伺いたいとも思った。

あ~、でも私のような邪心だらけの者が近づいては、マイナスエネルギーを放ってしまいかねない。
呪わしき己の負の波動~(;^_^A

そぉ~と、そぉ~と暮らしてくださいなと。
のこされた余命を1日でも長くつづってくださいなと、お祈りしたい気持ちでいっぱいです。

草木の芽が息吹く頃、来年の今頃でしょうか、またこの方の元気な様子をコラムで拝見したいとつよく切望していますよ。
suku1.gif
suku2.gif
suku3.gif
suku4.gif


いつもいつもボケ防止で書いている、へたへたマンガにお付き合い下さってありがとうございますm(u_u)m

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おー
コラムの内容、実感します。ほんとすごいこといっぱいありますよー。人ってすごいです。
2014/04/12(土) 02:08:28 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
Kawanishi先生へ
コメントありあとうございます!

お医者様である先生もこのような経験があると、ブログ等で書かれていましたね。

本当にすごいですねー。
勇気をもらえます(^-^)/

今日の講演会も、何だかかこちらにまで熱気がつたわって~^^
2014/04/12(土) 09:37:21 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
いつもありがとうございます
見習いたいですね。

細胞の数は膨大。その働き方も銀河のよう。
なにが起こるかわかりませんよ。

今より若いときはない!!
……私めもいつもそう思って……はおります。


P.S.マンガ、特に2コマ目、手が込んでますね~♪
楽しみました。
ヘタヘタどころか、こちらのブログの戦力ですよ、
ねこSANMAちゃんの愛らしさは~☆
2014/04/12(土) 09:43:13 | URL | ともえり #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありあとうございます!

宇宙のなかで生かされている私たち……ですね(゚ーÅ)

>今より若いときはない!!
      ↑
でもでもやっぱり鏡をみたら、10年前の方が若かった~(;^_^A

P.S.マンガはくだらなさ過ぎて~お叱りを受けるかも~とか思いながら書いているんですよ。いつもe-263

妄想ねこSANMAです~(^_^;)
2014/04/12(土) 10:11:56 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
P.S.未来の自分のために
10年前の自分と比べちゃいけないんですよ(それは無理 笑)

これからの自分、明日あさって、1年後、10年後、20年後の自分
を考えたら、今より若い自分はないから挑戦しよう!
って思えるんですわ。

挑戦の内容は、新しい治療法だったり、春色のネイルだったり
おバカなブログ綴ったりとさまざまですけれど(笑)
2014/04/12(土) 10:45:16 | URL | ともえり #-[ 編集]
僕の会社の社長の奥様は、1月に乳がんで亡くなりました…

まだ53歳でした…

奥様もがんを受け止め、入院はせずに、普通に暮していたそうです。

がんが消えたこの奇跡を解明して、医療に役立て、そして多くの患者さんが救われる事を願いたいです!

2014/04/12(土) 11:13:52 | URL | 赤男 #-[ 編集]
人間のカラダってまだまだわからないことがいっぱいですね。
すごいなぁ。

あんぱん120個も食べてないよ~、100個だよ~!(茶太郎)
よかった~、アタシの悪行が新聞に書かれなくて。ホッi-203(みぃちゃん)
2014/04/12(土) 13:49:24 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
ともえり さんへ
>10年前の自分と比べちゃいけないんですよ(それは無理 笑)
             ↑
ハイ、わかりました。
ともえりセンセ。

おバカな猫マンガ綴って挑戦し続けます(^-^)/
2014/04/12(土) 16:11:40 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありあとうございます!

53歳で亡くなられたのですか。
赤男さんお勤め、会社社長の奥様。
まだまだこれから先に~、とおもうと胸が痛みますね(ノ_・。)

多くの患者さんが救われる時代が、はやくおとずれますようにと願わずにはおられませんね。
2014/04/12(土) 16:23:12 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありあとうございます!

人間の身体、本当に不思議なことってまだまだあるのですね~。

茶太郎ちゃん、あんぱん100個でしたかー。
あ~、消費税上がった分減らしたのですね~^^

みぃちゃんの悪行は次号ですよー。
今、素行調査のまわしの者を手配中(^-^)/
2014/04/12(土) 16:33:36 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ありがとう
嬉しい!!
トラッチがとても可愛く描かれている
この画像、頂きました
トラッチブログでも紹介させてね

記事の女性
笑顔を絶やさない女性って有るじゃない
笑いの角に福来たり
笑顔で居られるほど、とっても充実した日を過ごされているのね
それが病気も飛ばしてしまったのね

私もいつも笑顔で居られる様な人生をメイクしたい
2014/04/12(土) 19:07:00 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありあとうございます!

トラッチ君の似顔絵(?)喜んでいただけて良かったー(^-^)/
事後承諾になってしまって~m(u_u)m

病気をも吹き飛ばす「笑顔」、心がけなくては~ですね^^
2014/04/12(土) 21:33:10 | URL | 冷凍SANMA #kkEP29CU[ 編集]
あははははっ
こんばんは!
マンガで、また笑って癒されています。

Nさんの癌との付き合い方、私も見習いたいです!!
2014/04/14(月) 23:31:43 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありあとうございます!

>Nさんの癌との付き合い方、私も見習いたいです!!

本当にそうですね。
治療中でお辛いときでしょうに……。
そう思われているYukettaさんのことも、私は見習いたいです(^-^)/
2014/04/15(火) 00:14:10 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
人間って不思議で素敵♪
癌が消えて無くなる…医療現場で勤めて、20年を超えますが、未だにそういう方に出会った事がないです。

それもそのはず。医療の現場では、切ったり貼ったり煮たり焼いたり?するので、自然に任せる方を看る機会が無いのです。

自然治癒力や、人間の免疫力って、ほんとスゴイですね。

もしかしたら、その余市の方は、勧められるがままにホスピスに入っていたら、今頃はお空にいらっしゃるのかもしれません。

しかも1人暮らしだなんて、自分を信じて、歩んでいらっしゃる素敵な方なのでしょうね。
いつかそういう方に、私も会ってみたいです(*^^*)
2014/04/15(火) 15:57:35 | URL | sachi #-[ 編集]
sachi さんへ
コメントありあとうございます!

>もしかしたら、その余市の方は、勧められるがままにホスピス入っていたら、今頃はお空にいらっしゃるのかもしれません。

悲しいけれど、そうかもしれないですね。

ホスピスー、いざとなったときはそこへ、と思っていたけれど、やっぱり住み慣れた自宅で、可能なかぎり自活するーというのがいいのでしょうね。

私もこういう方にお会いしたいです(^-^)/
2014/04/15(火) 17:10:20 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
スクラップいいですねー。
ぼくは、メモ魔ですね。
書籍でも、新聞でも
何気ない言葉でも
直感でとりあえずメモしちゃいます
漫画サイコーでしたよ!!
2014/04/15(火) 20:17:55 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありあとうございます!

>ぼくは、メモ魔ですね。
>直感でとりあえずメモしちゃいます

そうですかー。
それが、ぶたとめがねさんのマンガに反映されているのですね^^
(昨日のマンガも風刺もきいてておもしろかった~)

あら私のフログなのに、ぶたとめがねさんのマンガの感想言っちゃった(;^_^A
2014/04/15(火) 21:04:51 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック