2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年04月15日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


14日、月曜日は定期受診日。

いつものように前回(2月24日)採血分血液検査結果の説明を受けつつ、レポートをいただく。
「今回はちょと数値が上がっていましたね」
「でもこれは2月のものだから~」と、先生。

なんと、肝数値
AST⇒71
ALT⇒102
γ-GTP⇒40
と、のきなみUPし最高値更新。

いやー、まさかの100点超え
これが100満点の試験なら満点以上の102点をとってしまったんだから、不思議に思いつつもうれしいのに。

でも先生は、ウイルスが動いているのでしょうと。
1年ぶりにはかったウイルス量も、4.9から5.5へとUP

ちなみにC肝を発覚した人間ドックでの数値・ウイルス量は、5.2だった。

ウイルスが動いているときは肝数値もUPするらしい。
また体内のインターフェロンも生産されていると。
この変動のある時に、抗ウイルス剤を用いるとよく効くとのこと。
ウイルス量の変動のある人は、薬も効きやすい傾向があるようなことも。

どうやら私は、8月以降使えるBMSの経口薬が適応になる模様^^
ウイルス量が4.9と低ウイルスのままだと難しかったらしい。
でも今回はめでたく、高ウイルス量の5.5。

先生には
「悲しいけど嬉しい^^」とお伝えした私。

まー、確かに後1年程度で出るというギリアドの経口薬を待ちたい気持ちもあるけれど。
耐性問題・再燃性・著効率・投与期間、どれをとっても優れていますものねー。
でも三桁超えの私の肝数値ではねぇ(;^_^A/

色々節制し「仙人生活」の日々。
胎盤埋没療法にラエンネック。
これでも良かれと思うことほぼ全てを実行した。

かえって何もしない野放し状態、薬のウルソも服用しなかった時の方が肝数値は正常値だった。
そのことを先生にぶつけてみた。

先生は
「4、50代は数値が動きやすい時」
「胎盤埋没療法もラエンネックもあなたには効果がある」と。

やはりウイルスの変動による上昇のようですね。
ちなみにアルコール性のものでもないと(きっぱりと=ホっ^^)

やれるだけのことはやったから、私としてもこれ以上は反省の余地がない。
それに私は、しなかった後悔よりも、やってしまった後悔を選ぶたちだから。

ということで、8月新治療に向け私は動き出す。

先生には
「じゃ安心して今回の血液検査でも肝数値、上昇させます!」
「そのほうがウイルスが変動し、新治療にもってこいなんですよね」
などとおバカなことを言ってみた。

笑顔で頷いていた先生。(たぶん)

あ~、これで一安心!
数値は悪かったけれど、落ち込まずにすむわ。

ママに
「テスト、0点取ってもいいからね~」
「おもいっきりやってごらん!」
と肩を叩かれたような心境ですねー(^-^)/
kyuketuki1_1404.gif
kyuketuki2_1404.gif
kyuketuki3_1404.gif
kyuketuki4_1404.gif
kyuketuki5_1404.gif
kyuuketuki140224.png
hana140415.jpg
▲残雪の残る庭、クロッカスがちょっとだけ芽吹く

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おおおおお
テストの点数にたとえるとはさすがですね。でも、からだの反応がいい形で出てきているとおもうので、もうすぐ治る予定に入っていると思われますよー。
2014/04/16(水) 07:14:51 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
おはよーございます
ポジ子ちゃんですね
うん、病気のことは全く分からないけど
重くなったから新薬適用になったんですね
素敵な明日  爽やかな明日 
ポジ子さんなら、直ぐに来るように思います
頑張って下さいね

アハハ
0点かーー
家の次男、小学校の頃、毎回漢字テスト0点だった
でも今は大学も出て家業の次期社長になるべく頑張ってます
「この0点のテスト、マンションの掲示板に貼るぞー」私
「別にいいよ。恥かくのかーちゃんだから」次男
2014/04/16(水) 07:18:42 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
Kawanishi先生へ
コメントありがとうございます。

>もうすぐ治る予定に入っていると思われますよー。

このお言葉をたよりに生きてまいります~(^-^)/
2014/04/16(水) 09:46:06 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

>ポジ子ちゃんですね

えっ、私、「ネガおば」だと思ってたけど(;^_^A
なんかそう言っていただけると、嬉しい(^-^)/

トラッチママさんも立派に息子さん、育てられたのですね。
ポジティブな次期社長さんという^^
2014/04/16(水) 09:56:56 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
春の訪れを告げる花
「やれるべきことはやったから、反省の余地はない。
8月の新治療に向け、私は動きだす」

ここにきて、文体までもが凜々しい!!
長い冬を乗り越え、解凍SANMAさんになられた瞬間ですね☆

これだけのセリフを言えるって、闘病者として
立派なことだと思います!! 頭が下がります。


そして残雪のなか芽吹いたクロッカス。
花言葉は「信頼 青春の喜び 切望」。

ウィルスが動いたということは、
体内が活性化されたということですね。
望む治療に向けて努力し続ける冷凍SANMAさんに
先駆けて、

クロッカスよ、花ひらけ! 春が来たんだね。
2014/04/16(水) 10:17:42 | URL | ともえり #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

>これだけのセリフを言えるって、闘病者として 立派なことだと思います!! 頭が下がります。

ちょっとカッコつけただけですよー^^
すぐ、ボロがでて~e-263
次のブログで撤回宣言したりして~(^_^;)

肝数値は上がったけれど、私の闘病に対するハードル・数値は限りなく低いのですよ~(;^_^A

だれでもクリアできる、ごくゆる^^

「信頼 青春の喜び 切望」なのですね。
クロッカスの花言葉。
教えてくれてありがとう!
2014/04/16(水) 10:42:59 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
数値が上がったほうが治療に向いてるなんて複雑な気分ですね~(^^;
ウイルスが活発な方がやっつけやすいのかな??
でもこれで新しい治療法に向けて動き出せるんですね。
アルコールは関係無かったようでなにより!

100点…地理かなんかで一度だけとったことがあります。
一夜漬けの丸暗記で…(A^_^;)
2014/04/16(水) 11:50:13 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

>アルコールは関係無かったようでなにより!

私も数値はあがっていたけれど、アルコールは無関係というのが実はうれしかったり~(^-^)/

地理で100点を~。
すごい!
私は地理とか暗記ものが一番苦手でしたね~(゚ー゚;
2014/04/16(水) 12:17:20 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
病気をポジティブに受け止めて、とても素晴らしいですね!

新治療も頑張ってくださいね!
2014/04/16(水) 12:46:11 | URL | 赤男 #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

>病気をポジティブに受け止めて、とても素晴らしいですね!

でもね、半分「やけ」も入ってるんですけどね^^
じつは~(゚ー゚;
2014/04/16(水) 16:11:02 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
(#^.^#)
お久しぶりっす(^O^)/
相変わらず漫画がめっちゃ芸術的で楽しいブログですね!
冷凍サンマさんの作る画像ファンクラブってのがもしあるのなら
是非とも会員ナンバー000001番で入会させて欲しいですよん(^_-)-☆
2014/04/17(木) 00:10:48 | URL | 牌田 乙太郎 #.VrNeTE.[ 編集]
100点超え(^∇^;)
題名を見て、本文読み始めて、100点超えるくらい、いい成績だったのか♪と、読み進めていくと、アラまあ…逆だったんですね(^∇^;)

でも、そのお陰で(?)新しい治療が出来るみたいなので、このタイミングでの高値は、少しだけ喜ばしい事…なのかしら?(^o^;)

でも、安定するに越した事はないので、今回の仙人生活が功を奏している事を祈っております(^_−)−☆

あ、もう仙人生活が終わって、猫ちゃんのワインはお腹に入ったのかしら?(^_−)−☆
ちゃんと一杯でやめられましたか?(≧∇≦)
2014/04/17(木) 09:04:42 | URL | sachi #-[ 編集]
牌田 乙太郎 さんへ
コメントありがとうございます。

出てこられたのですね(どっから^^)。
でもあまり無理しないでくださいよ~。

ねこSANMA画像ファンクラブへは間違いなく、会員ナンバー000001番でお受けしましたよ~ん('-^*)/

只今入会記念として限定10名様に、もらって迷惑な「特製ねこSANMAイラスト」を進呈中v-364
(ごめんなさい、まねしましたf^_^;)
2014/04/17(木) 13:28:00 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございます。

sachi さん、そうなんですよ(w_-;
だからとてもじゃないけど、ねこワインには手をつけられず(゚ー゚;

もともと週末じゃないと飲む習慣じゃないし~。

えっ、肝数値上昇したからって「ヤケ酒」飲んでるんじゃないのーって?!
ち、違いますよ~!
そんなことしたらsachi さん叱られちゃうも。
飲んでませんよー(^-^)/
2014/04/17(木) 13:38:55 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
良かったですね~☆
経口薬で治療ができるんですね~?
ちなみに日本ではどのくらい自己負担になるんでしょうかね?
(すみません、いきなり金の話で…いろいろ疑問があるもんで・・・汗)
日本では血液検査って皆さんこのような一覧表で結果を知らされるのですかね?
いいなあぁ。
こちらでは要所の数字しか教えてくれませんのよ。しかも口頭でのみ。なんでかなー?

漫画の方は昔学んだのですか?完全自己流ですか?
まるっきりプロですねぇ・・・。

2014/04/18(金) 02:35:30 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございます。

今のところBMSの経口薬が何とか適用されそうです。
治療費用のこととか詳しくはまだわかりませんが。

多分国の医療費補助で上限1ヶ月1万円(かな?)で出来るのではと。
北海道の場合は独自に何やら、通院上限1万2千円(?)なんてのもあったような???

どちらかで何とかなるんじゃないかと楽観してるけど~。
ダメだったら一生、病院内のお掃除でもしてお返しするしか~(蹴られそう)e-263

豚ちゃんの方はその後どうですか?
血液検査結果のことといい、日本より厳しいものがありますね。

いっそこちらに来て一緒に治療しませんか~^^
我が家にホームスティなんて~。
食事当番付きでーe-263

マンガの方は読むほうが好きです(^-^)/
完璧自己流。
広告関係の仕事が多かったので(今も内職中f^_^;)そこで書かされた。
漫画じゃなくてイラストだけど。

ビンボーな会社とか貧乏じゃないのにケチな会社とか、倒産しそうな会社しか務められなかったの。
で、プロに外注できなくて、
「パートのオバさんにでも書かせろー」ってなことで~(;^_^A
2014/04/18(金) 11:21:58 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
大台突入ですか…不安がありつつも、新薬治療での見込みに近づかれたようで、楽しみと努力がふえましたねv-8夏が来るまでの暫くの間はお体に十分気をつけてくださいねv-7私は今しばらく待機組ですv-12
2014/04/18(金) 16:05:28 | URL | よっしー #-[ 編集]
よっしー さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね~、複雑です。
じつは。

でも私も歳なので次の良薬までの待機は、きついなとe-263

よっしーさんはまだお若いから、次世代治療薬を待たれるのは懸命なこととおもいます(^-^)/

私も体調管理をしっかりし、このまま無事に治療へとつなげたいと思っていますよ。

先に走ったものとして、しっかりレポしますからね~^^
2014/04/18(金) 17:26:03 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
祝 新治療!
新しい治療ができるのですね!
よかったですね!
「ウィルスの変動がある時は薬が効きやすい」なんて、まさにチャンス到来ですね‼︎
心からエールをおくります。
お疲れのでませんよう、お祈りしています。
2014/04/18(金) 22:20:16 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

まだどうなるかわかりませが、ちょっとだけ前進できた気がしています。
まったく先が見えなかった時よ、少し気持ちが前向きになったのは確かです。

でもね~と、いろんな思いが~(゚ー゚;

Yuketta さんも、どうかよき方向へみちびかれますようにv-421
2014/04/19(土) 01:13:59 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
