2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年04月22日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


先日よく行くスーパーの店頭で、瑞々しいブロッコリーを発見。
ブロッコリー大好き人間の私。
中でも一番大きくて立派なものへと手が伸びる。
本能がそうさせる。

ちなみに横に添え付けであったビニールの袋へ入れようとしたら、大きすぎて入らなかった(*゚ー゚*)
しょうがないから茎の方だけ入れてカゴへ。
あたりを見回す。
誰にも見られなかった(ホッ)

少し前のテレビで言ってたっけ。
ブロッコリーは春に食べると様々な予防が出来ると。

春は新たな環境を迎え食生活が乱れやすいとき。
そんななかでこのブロッコリーは威力を発すると。

ビタミンCがレモンの2倍、紫外線対策に有効。
ビタミンAも豊富で免疫力の向上に効果的とのこと。
葉酸が豊富に含まているらしい。

一番注目されるのは、がんに対する作用と。
ブロッコリーに含まれるメチルメタンチオスルホネートという成分が、がん細胞になろうとする事からブロックしてくれるらしい。

また凄い所は、一旦がん細胞になりかける細胞を元に戻す作用があると。
でもこれらの効能もブロッコリーを茹でて食べてはダメとか。

生のまま、すり潰したりスムージーにするのが良いという。

私は一年程前から「ブロッコリースプラウト」を食している。

スルフォラファンという抗酸化物質がブロッコリーの20倍以上も含有し、その坑酸化作用も3日間持続するという。肝臓の働きを助けでデトックス効果も高めるとのこと。

とこんなことをいくら言ってみても、いっこうに改善されない肝数値の私。
説得力にとぼしいものが~(*゚ー゚)ゞ

暴飲暴食しまくっているよりはましでしょうと、思うことにして~。

そうそう、よくばって一番大きなブロッコリーをゲットしたのはいいけれど、おまけもついていたのですよ~。
このブロッコリーには。

茹でて小房にし、酢みそで食べるのが好き。
で、さあ食べようと口へとはこぶと……。

ぎゃ~! 
アオムシが~!
aomusi.jpg
▲証拠写真(おまけのアオムシ様のお出まし~)

musi1.gif
musi2.gif
musi3.gif
musi4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

虫がいるってことは農薬がないってことですよね!
喜んでたべましょうね!

2014/04/23(水) 03:04:43 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
おはよーございます
へー ブロッコリーにそんな効果が有るんですね
でも、生じゃ食べられない
私も茹でで酢みそや大葉みそなどの変わり味噌で頂くかマヨネーズです
コリコリを残した茹で方が好き

虫が居るって事は新鮮で栄養がたっぷりのブロッコリーだからね
お買い得でしたね
2014/04/23(水) 08:41:31 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
はじめまして。

つたないところへ、ようこそおいでくださいました。
また、コメントまでいただいてありがとうございます。

そうですよね^^
虫がいるってことは農薬がないってことですものね。
ブロッコリーも好きだけど、虫さんも好きになります~(゚ー゚;
2014/04/23(水) 09:53:01 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

>虫が居るって事は新鮮で栄養がたっぷりのブロッコリーだからね お買い得でしたね

そうですね^^

おまけ付き~v-364
新鮮さと農薬のない安全な環境で育てられたという、うれしいオマケ(^-^)/
2014/04/23(水) 09:58:28 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
そそ!ブロッコリー!私も最近注目してます!
でもアオムシはいただけないですな~i-202
私の場合おおざっぱに調理するから
もしかしたら口に入ってるかも…ゾゾ~ッ(^^;
それからスーパーの備え付けのビニールって
ブロッコリー入れにくいですよねぇ~・・・


青虫?何をそんなに驚くことがあって?(みぃちゃん)
2014/04/23(水) 11:54:41 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
10年近く前、スーパーで農家直売の椎茸を買いました!

家に帰って袋を開けると……大量の青虫がー((((;゚Д゚)))))))

すぐに返品しましたが、妻はトラウマになって、しばらくの間、椎茸を食べられなくなってましたよ…
2014/04/23(水) 12:49:48 | URL | 赤男 #-[ 編集]
ぎゃ~~!!
それだけ質の良いブロッコリーってことですね。
やはり冷凍SANMAさんはお目が高い!

けど画面見るのが怖くって、
昼食終わって落ち着いてからの
再度のチャレンジなのでした~~!
(ごめん。写真はあんまり注視してないの~)

前に、瑞々しくて生きの良さそうな
ほうれん草に……毛虫がついてたことがあって。
それ以来のトラウマなの~~!!(泣)
2014/04/23(水) 14:33:49 | URL | ともえり #-[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、おざっぱに調理するんですよね~、私も。
だから虫さんも見落としてしまうv-12
最初に見つけたのは娘^^
私は多分気づかずに食べたはず(;^_^A
あとで見直してみたら3匹(?)出てきたe-350
写真はそのうちの一枚。

風来ねこさん、ブロッコリー食べてリフレッシュしてね~。
マンガの再開、たのしみにしていますからね~(^-^)/
2014/04/23(水) 14:52:28 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

え~っ、椎茸にもそんな虫ってつくのー?
しかもたくさんe-263

それは奥様、トラウマになってしまうわ~e-350
2014/04/23(水) 14:55:09 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、キモいおもいさせちゃって~m(u_u)m

でもでも、新鮮で農薬つかっていないから、この虫さんついているってことだし~。
チャレンジして、く、くえるように~e-263

ギャ~~~e-350
2014/04/23(水) 15:02:38 | URL | 冷凍SANMA #VGTqWm3c[ 編集]
虫~~
ブロッコリー、私も大好きでっす。
ブロッコリーで虫を発見したことはありませんが
マツタケではウジ虫みたいな白い小さな虫がうじゃうじゃいるのを見たことがあります。それからはそんなにいい香りが漂ってる高級マツタケをいただいても進んで食べたいとは思わなくなりました・・・。汗
2014/04/23(水) 15:40:20 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございます。

松茸にも虫が~(><;)
そういえば豚ちゃん、昨年秋頃松茸狩りに旦那さんが出かけて、遭難しそうになったとかブログに書いてなかった?e-263

C肝ウイルス逃げってくれるなら、青虫の1匹や2匹、10匹ぐらい食べれるよねe-263
豚ちゃん。
一緒に食べてウイルス撃退しよう!

ぎゃ~っe-350
2014/04/23(水) 17:51:47 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
きれいな緑!
茹でたてブロッコリー
鮮やかな色ですね!
青虫もやって来るなんて滋養が沢山ありそう...。
春は季節の恵みがいっぱいですね!
2014/04/23(水) 18:56:36 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

茹でたてブロッコリー、本当に鮮やかで美味しそうな色でしたよ~^^
今度は、虫さんまで一緒に茹でないよう気お付けます(゚ー゚;
虫さんもかわいそうだしe-263
2014/04/23(水) 22:03:51 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
おおおおお
きっと青虫も食べることでもっといい効果が出るってことなんでしょう。うんうん。
2014/04/24(木) 15:14:32 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
Kawanishi 先生へ
コメントありがとうございます。

>きっと青虫も食べることでもっといい効果が出る~
           ↑
たぶん1匹は、お口に入ったはず(゚_゚i)
今度の血液検査に反応が~e-263
2014/04/24(木) 15:47:23 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
お互いビックリしてますね(笑
絵がかわいいです。
いやされます^^
2014/04/24(木) 18:32:40 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございます。

>いやされます^^
    ↑
私もこちらのコメントで癒されました(╹◡╹)
2014/04/24(木) 21:22:02 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ブロッコリー美味しいですよね♪
この際、アオムシさんも一緒に食すとか…(≧∇≦)んな訳ないですね(苦笑)

ブロッコリー大好きですけど、生は美味しくないですよね(^∇^;)
海外に行った時のサラダバーは、ブロッコリーもカリフラワーも生で、食べてみたけれど私には無理でした(-。-;)
茹でたらあんなに美味しいのにーって思ってたけど、生の方が栄養価が高いのですね。

私が今までで1番ブロッコリーの美味しさを実感したのは、スチーム野菜にした時です(^-^)ブロッコリーって本当はこんな味だったんだ♪って思いましたよ。ゴマ和えにしても美味しいです(^-^)
2014/04/24(木) 22:02:22 | URL | sachi #-[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございます。

>この際、アオムシさんも一緒に食すとか…(≧∇≦)んな訳ないですね(苦笑)
 
きっともう、1匹ぐらいは一緒に食してしまったかと~(((( ;°Д°))))
sachiさんも、お一ついかが~v-12

スチーム野菜、いいですね~。
栄養分が凝縮されていてる感じがしますね^^
2014/04/24(木) 22:44:42 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ご訪問ありがとうございました。
パイオツさん所で、冷凍サンマさんとご一緒でしたが、男性とばかり思っておりました。今後とも、よろしくデス。
てか、、。孝ちゃんパパさんがいた~!!
2014/04/25(金) 23:08:32 | URL | おこちゃんちゃん #-[ 編集]
おこちゃんちゃん さんへ
え~っ!
え~っ!
え~っv-12

わたし、おんなよ~e-263
おんなのオバさんよ~^^

おこちゃんちゃんさんこそ、もしや女性~???
ず~と男性だとばかり思ってたけど~。
しかも、おこちゃんちゃんさんだけに中学生かな? と(;^_^A

孝ちゃんパパさんともお知り合い~?
2014/04/25(金) 23:25:06 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ブロッコリーって、小分けにして洗っても、茹でて食べる時に、虫さんが出てきますよね。

だから息子は、ブロッコリーは、ジックリ中の方まで確認してから口に入れてますよ。
食べても、蛋白質になるから大丈夫だよって言ってるけど、
やっぱり、私も一応、見ます。
でも、老眼だから、最近は食べちゃっているかもしれない。
2014/06/12(木) 14:24:42 | URL | おこちゃんちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
あらあら、おこちゃん、こちらへは2度目のコメ。
ありがとう^^

そういえばこの欄ではじめて おこちゃんが来てくれたんだよね。
何だかもうず~と前からお知り合いのような~(^-^)/

青虫さんは蛋白質。
せっせと食して100歳ばあさんになっても、コメし合おうね~(^-^*)
2014/06/12(木) 15:22:17 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
