2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2014年05月11日 (日) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


気になっていたココナッツオイル。

このオイル、NHKテレビでとりあげられたらしく、あちこちで品切れ状態。
無事楽天ショップを紹介され購入することができましたよ。
で、連休のさなかに届く。

主治医・川西先生Blogのダイエットカテゴリーに、詳しくこちらのココナッツオイルのことが書かれています。
またダイエットにご興味のある方も先生のブログ必見!

先生は、「原始人食ダイエット」というのをを開始して、10ヶ月経過後10kやせて現在進行中と。

ダイエットだけではなくその効能は、健康的な代謝の支援、甲状腺が適切に機能、糖尿病予防等など、食べて良し、化粧品に使って良しの万能オイルみたい。

私が幼かった頃、我が家では油だけは良いものをと母は気を使っていた記憶が。
たしか米油とか紅花油。

現在はキャノーラ油からオリーブオイルそして、オメガ3系脂肪酸とかの亜麻仁オイル。
そしてこのココナツオイルへと変遷。
こう書くととなんか油ずけな生活しているような~

でも私、コレステロール値は低いんですよね~(;^_^A
低すぎて異常値。
あまり油分の多い物、脂っこい肉類は苦手でキリギリスのように葉っぱが好き(゚ー゚;
魚系はよく食べるけど。
ハンドルネーム、冷凍SANMAだし~

LDLコレステロールと中性脂肪は低すぎて異常値だったけど、善玉HDLはそこそこありましたよ。
むしろ逆転していることも多く。
この傾向は夫にもみられた。
ただし、肝疾患ではコレステロール値が下がるとも~(-"-;A

さっそく、そのオイルでアスパラを炒めてみる。
なにせ出来上がりをブログに載せようかなんて、気合がはいっている。
ちょっと硬めだったので少し多めの時間炒めた。

すると、
「あ~っ、焦げちゃったよ~(。ŏ﹏ŏ)」

卵焼きを焼いた。
キレイに仕上げて、かっこ良く撮影するんだ~。

すると
「あ~っ、卵があちこち動き回りアメーバーみたくなっちゃた(。ŏ﹏ŏ)」

ということでブログUPに耐えうるようなものができなかったので、その素の素材のみのUPです。
ですがお味の方は良かったですよ~^^
先生ブログにもありましたが、卵焼きなどふわふわだし、あとに残らないかるさ。
娘もお気に入りのよう。
あ、これはあくまで料理に使えるにおいのないココナツオイルです。

実はにおいのするFlavorなタイプも合わせて買ってみました。
こちらはコーヒーに入れ飲んでみた。
う~ん、なんかすごく濃厚な味に。
1杯で満足。
スイーツを食した感じ。
日頃はブラックで飲むけれどたまにはいいかな、このお味も。

ケーキとかお菓子作りにはあっているかな。
このFlavorタイプは。

そういえば今年早々夫がココナツの実を買ってきた。
珍しいからと。
だけど、ひと冬玄関フードに置き忘れてしまっていた。
先日、それを恐るおそる見る。

あ~、やっぱりカビが~(;^_^A
どうしようかと思うも堅いし重く刃がつけられなくて、そのまま市の指定ゴミ袋に投入。
ゴミステーションへと。(ダメかも。お許しを~)

aspara.jpg

▲我が家で初収穫のアスパラ・ミツバ、左手前にあるのはワラビ(ここはワラビが採れる^^)


coconut.jpg

▲購入したココナッツオイル(テクスチュアは馬油な感じ)


ninniku_20140511155504041.jpg


ニンニク


▲アスパラ

aspara2.jpg



coconut1.gif
coconut2.gif
coconut3.gif
coconut4.gif

すみません、くだらないマンガにお付き合いさせてしまって~。貴重なお時間をm(u_u)m

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
あっ、わらび!
こんにちは!
わらびがとれるって、いいところですね〜、
子供の頃春先によくとりにいきました。
雨が降ると、ニョキニョキ出てくるんですよね。
アスパラは野生ですか?こちらも滋味に溢れてそう…
2014/05/11(日) 18:07:02 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

この辺は札幌といってもかなり田舎。
わらびがとれるのですよ~^^
毎日蕨刈りに来られる方も~o(^-^)o

アスパラはたぶん10年ぐらい前に種で植えたものだと。
忙しい時期だったので記憶が定かでなくて~(;^_^A
2014/05/11(日) 18:46:52 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ココナツ便り
冬からいきなり翔んで、夏の香りがするココナツ便りですね!

>卵があちこち動き回りアメーバーみたくなっちゃった……

うぷぷ~アメーバブログから私めが念を送ってたのが
ばれちゃったようですね~(笑)
きっと次回はうまく行きますよ~☆

お料理のできあがり画像のかわりに、食材登場とは、
さすが冷凍SANMAさん、臨機応変に記事を作り上げられる。
読者は添えられたワラビに春の喜びを感じます。

油だけは良いものをというお母様の記憶、素晴らしいですね。


P.S.ココ太郎、可愛ゆ~い♪ლ(╹◡╹ლ)
2014/05/11(日) 20:37:41 | URL | ともえり #-[ 編集]
こんばんは
ココナッツオイル
私も探してみる
私、運動している(激しく)ので
メチャ大食漢なのですが
中性脂肪、体脂肪ともメチャ低いです

な、な、なのに
コレステロールは高めのB判定
一度はC判定の時も有りました

運動してくださいの言葉にムカッ
「私、水泳指導員の資格あるので週に3キロ以上泳ぐレッスンを2回、エアロ系を週5時間ほどしてますけど」

絶対試そう
ココナッツオイル

アスパラ、お庭で採れちゃうんだ
北海道のアスパラって激ウマなのよね
2014/05/11(日) 20:50:17 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

やっぱり~v-12
ともえりさんでしたかー、念を送られていたのe-263
何かに誘導されているような、耳元で「アメーバー、アメーバー」って囁く声を感じてしまったのですよ~(*゚ー゚*)
クッキング中。

次回はりっぱな卵焼き~(^-^)/
2014/05/11(日) 21:16:16 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

えーっ、そんなに運動しているのに~v-12
善玉コレステロールが高いだけでは???

それに血液検査正常値の範囲がかわるんですよね~。
たしか総コレステロールが140~199迄が、女性45~64歳迄は163~273に。(私、更に異常値だ~)

でも、ココナツオイルはいいみたいですよ(^-^)/
2014/05/11(日) 21:26:49 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
おおおおお
さっそく実践ですね。食材アップ、作品アップよりインパクトがある気がします。ほっほっほ。
コレステロールとかも下がるって言われていますからねえ。油を使うときは是非使ってみてくださいね。ゆでる方がからだにはいいけどね。油使うとおいしいってのもあるからねえ。
2014/05/11(日) 23:02:22 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
Kawanishi先生へ
コメントありがとうございます。

今度はココナツオイルで美味しそうに出来上がったもの、UPします!
いれたてコーヒーに、ココナツオイルを一滴投入しただけのものとか~(*゚ー゚*)
2014/05/11(日) 23:47:19 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ココナッツオイル、リサーチしたくなりましたよぉ〜φ(・ω・ )
我が家(娘)は亜麻仁油に凝ってますが、ココナッツ良さそうですね〜♪

アスパラが生えてるところ、初めて見て感動しました゚+.(・∀・)゚+.゚

つれないニャー可愛い(*≧∀≦)♪
2014/05/12(月) 00:00:46 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk さんへ
コメントありがとうございます。

お嬢様。亜麻仁油ファンですかー^^
亜麻仁油は熱を加えると魚臭くなるとのことで、野菜ジュースに一滴いれて飲んでます。
これはこれでいいですよね~(^-^)/
2014/05/12(月) 09:27:22 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
偶然の必然!!
今、ココナッツカレー(レトルト)と、息子が初めて買ってきた、ヤシの実を割って、味したあと、また割って、中の、白い肉の部分を 削ってたべてみたところですヨ!

オイルは知りませんでした。くせのない方は是非、使ってみたいですが、白いのね。

オリーブやグレープシードを 使っているので、抵抗ないと思いますが、ドレッシングなどでも、生で使えるのかな?

イラストいつもきゃわいいなー!
2014/05/12(月) 13:14:02 | URL | おこちゃんちゃん #-[ 編集]
おこちゃんちゃん さんへ
コメントありがとうございます。

いいな、いいな^^
私もヤシの実を買ってくれるような息子がほしーい(^O^)/

ココナッツオイル、生でも大丈夫ですよ!
コーヒーに落としたり、トーストにぬってもいいみたい^^
香りのしないほうがおすすめです。

グレープシードもよさそうですね。
2014/05/12(月) 13:36:28 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ココナッツオイル…
利用法がいっぱいで試してみたくなりますねー☆
オイルをコーヒーに入れるのは驚きです。

ココ太郎は将来鬼が島の金銀財宝を手に入れるはずだから
その時はアタシにも分け前ちょうだいね!(みぃちゃん)
2014/05/12(月) 16:57:24 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

ココナツオイル、美容にも良いとどこかのサイトで~^^
お肌にもぬってみるね。

ココ太郎が将来鬼が島の金銀財宝を手に入れたら~。
その時は、みぃちゃんに出演料としてその90%は持ってってくだされ~('-^*)/
2014/05/12(月) 17:35:19 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
へ〜ココナッツオイルって、こんな感じなんですね〜

匂いのないタイプは、全然風味とかもないんですか?
2014/05/12(月) 18:26:01 | URL | 赤男 #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

ココナツオイル、いいですよ~^^
香りのないタイプは食べ物の風味もそこなわないし、軽い感じです。
残業、乗り切ってくださいね~('-^*)/
2014/05/12(月) 19:42:26 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ココナッツオイル、我が家に有った〜(*≧∀≦)💕
メーカーが違うけれど、今日は身体に塗ってみまぁ〜す(^o^)/♪
2014/05/15(木) 19:51:26 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk さんへ
コメントありがとうございます。

わぁ~っ、ありました~v-12
レポートお願いします~(^-^)/

あ、お忙しそうなので、一言でいいですよ^^
美味しくなったとか~(違うか~e-263
2014/05/15(木) 20:14:33 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ココナッツオイル、Amazonで買いました。届くのが楽しみです‼︎
2014/05/17(土) 14:30:43 | URL | Yuketta #z/vvKujI[ 編集]
Yuketta さんへ
わぁ~、買ったんですかー。
Yukettaさんのレポ、楽しみにしていますよ(^-^)/
yukさんも、お料理UPされていましたね~^^
2014/05/17(土) 15:27:57 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
通販で買ったんですネ。

ちゃんと書いてあったのに、何処読んでいたのでしょう。
カレーに良さそうですね。
2014/06/10(火) 14:06:38 | URL | おこちゃんちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
そうそう。
ここ↓
http://item.rakuten.co.jp/atowa/180759_1/#180759_1
香りのないタイプ 3個セット。
高いから(ビンボー我が家にとって)、スプーンに残ったのを手につけているというミミッチイことを~e-263
手もすべすべ~^^
2014/06/10(火) 15:26:41 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック