2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2014年05月24日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


先日、昼下がり。
パトカーが音を発しながら我が家の前で止まった。
横付けされたパトカーから警察官が降りる。

えっ、何、なに~???!

私、又しても何かやってしまった~?
確か昨年秋もこんな事が~(*゚ー゚)ゞ"

窓の外に眼を凝らして様子を伺う。
何台かの車と自転車、そして子供が数人。
どうやら接触事故の様子。

接触された子供に大きな怪我がないようなのと、自分を捉えに来たわけではなかったことにホッと胸を撫で下ろす。
情けないなぁ、私。

この辺は事故が多い。
スピード違反で捕まる車も多発。
お年寄りも多い町内のせいか、救急車の音もよく耳にする。

ピーポ、ピーポと発しながら、我家近くで急に音がやみ止まる救急車。
「えっ、ついにお迎えが来ちゃった~!?」
なぁんて一瞬ドキッとする情けない自分

なんせ最近、物忘れがはげしくて~(*^.^*)
何かをしに和室に行ったけど、何をしたいのか忘れてる
確か冷蔵庫を開けて、これは和室に~と思ったのだよ。
そう、その時、電話が鳴って出る。
間違い電話ですぐ切れた。

で、何をしたいかすっかり忘れた(;^_^A
しょうがないから振り出しに戻って、もう一度冷蔵庫を開けるところからはじめる。
その動作から関連づけされて、やっとなすべきことを思い出す。
無事、用事がが完結。

「若年性アルツハイマー」という言葉が脳裏をかすめる。 
そこで、ふと思った。

ひょっとして私、もうこの「若年性」という形容詞はつかないんじゃないの~? と。
どなたか教えてください!

「若年性アルツハイマー」とは何歳までを言うのですか?
(それを知るのが、嬉しいような怖いような~

omukae1.gif
omukae2.gif
omukae3.gif
omukae4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
大丈夫♪
うふふ、冷凍SANMAさんはこれだけパソコンが達者で、
“忘れたことを忘れてない”から、大丈夫ですよ~☆

私も忘れっぽくて、ブログでも、途中で外出とかすると
どこまで「ペタペタいいね!」したか心配になって、
念の為(文字の色はクロームも使ってるので判断材料にならなくて。
漏れてるよりは良いと思って)
読むだけなのに2度も訪問し、(さすがに3度目はない)
皆さんのアクセス数に貢献してる今日この頃です。

マンガの中の乗り物、みんな丸っこくて愛らしいわ~♪
2014/05/24(土) 20:50:40 | URL | ともえり #-[ 編集]
こんばんは
有る、有る
そんな事
40歳を過ぎると、どんどん脳の排泄物が溜まって、そこから始まるから、いつもいつも新しいことに感動したり挑戦したりして、沢山脳を使うことが大切らしい
若年性は確か70歳ぐらいまでに発症した場合じゃなかったかな?それとも65歳ぐらい???
最近は70歳ぐらいまで普通に現役だものね
家は姑、父を認知症で見送り、今、また母に認知症に罹られ、その大変さを身にしみています
2014/05/24(土) 21:06:53 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-237

>“忘れたことを忘れてない”から、大丈夫……
う~ん、そうかなぁe-263
まだ今日の昼食、何を食べたかはおぼえているから~(;^_^A

>読むだけなのに2度も訪問し、(さすがに3度目はない)
>皆さんのアクセス数に貢献してる今日この頃です。

ぜひ、何度でもいらしてくださいませ~('-^*)/

2014/05/24(土) 21:59:53 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-237

>若年性は確か70歳ぐらいまでに発症した場合じゃなかったかな?それとも65歳ぐらい???

あと〇〇年かぁ~(;^_^A  若年性とれるの。
(決してけっして、当てはまる数字を考えてはいけませんe-263

お母様、認知症とのこと。
お察しいたします……。

2014/05/24(土) 22:09:13 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
「物忘れ」の本を、うつむきながらも勇気を出して買ったよ…(^^;;
そしたらイイ事が書いてあったよ!
何か大切な事を覚えるために、忘れても構わない興味の湧かないコトは忘れる・・つまり忘却も記憶の一部なのだと!
なるほど。人の名前が中々出て来ないのは、興味が無かったからなんだ〜(^^;;
お金が貰える手続きとかは忘れないしね_φ(・_・

安心して忘れましょうね〜\(^o^)/

2014/05/24(土) 23:41:40 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk さんへ
コメントありがとうございますv-237

>「物忘れ」の本を、うつむきながらも勇気を出して買ったよ…

そぉ~か、私「物忘れ」の本を立ち読みしたから~e-263
ちゃんと買います!

うん、お金が貰える手続き~~~これ、忘れないわ~(^-^*)
2014/05/24(土) 23:49:34 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
わっかるわー!
パトカー来るとなぜだかドキっとしちゃうわよね!(みぃ)
いや、みぃちゃんは実際悪いことしてるから…i-202

そうですね~、今は小さな物忘れでもやがて大きくなって
日常生活に支障きたすんじゃないかと心配になりますよ。
忘れないようにボードにメモとか貼ってもそれすら忘れますしね~
怖いわ~(^_^;)
2014/05/25(日) 08:47:33 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-237

そうそう、パトカー見ただけで条件反射で~v-12
決して、けっして、おまわりさんのお世話になるような悪いことなどしていませ~んe-263
2014/05/25(日) 09:29:41 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
おはよー。

心にやましいこと隠してる?
運転中に、パトがピーポーしていたら、ギョギョギョって、驚くけど、普段は、逆に、こっちが、野次馬になるタイプ。

若年ね-? 40,50代だと、まだ若いよね。
60代からだと微妙な感じ、65位だと、仕方ないような、、、。???

息子、お財布が冷蔵庫に入っていたけど、大丈夫かな?
私もぼけだけど、息子もバカにされていてけど、最近、ヘン。
薬のせいもあるんだけれど、、。
(違法ハーブでないよ。 )

ニャン画、どの位時間かかるの?
憧れ~&萌え~
2014/05/25(日) 11:34:05 | URL | おこちゃんちゃん #-[ 編集]
我が家にも去年、近くでおきたひき逃げ事故の聴き込み調査で刑事さんが来たそうです。(妻が対応)

逃げた車が、我が家と同じ車種だったみたいで、車をジロジロ見ていたそうです!
2014/05/25(日) 11:41:10 | URL | 赤男 #-[ 編集]
無知でした(^∇^;)
そう言われれば、何歳が若年性?…と、思わず調べちゃいましたわよ(^∇^;)
ほんと、なんちゃって気分で仕事をしているもので、無知ですいません(苦笑)

若年性アルツハイマーは、40代〜65歳までを言うらしいです。

私も最近物忘れも激しくて、脳細胞の活性の悪さを実感する毎日、半ば諦めた方が楽なんじゃないの?と思えるようになってきました(^_^;)

堂々と若年性と言えるお年頃…。いやいや、まだ諦めちゃダメですね。

冷凍SANMAさんも、サイレンの鳴る車達に惑わされないように、音が聞こえた時は、脳みそをフルに活用して、頑張って下さい(^_−)−☆
2014/05/25(日) 11:59:49 | URL | sachi #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-237

>心にやましいこと隠してる?
     ↑
ド、ドキッ!
ち、ちがいますよ~、何もかくしていませによ~e-263
100円玉拾って、誰も見ていなかったからってポケットインなんかしていませんよ~(;^_^A

ニャン画は一回書いたのを使いまわしているというズルいことを~e-263
2014/05/25(日) 12:01:08 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-237

>逃げた車が、我が家と同じ車種~

これ、こわいですね~v-12
いい迷惑ですよね。
あ、赤男さん、これマンガにしてください!
2014/05/25(日) 12:04:23 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございますv-237

>若年性アルツハイマーは、40代〜65歳までを~

そうですか~。
入っていた(*゚ー゚*)
なんだか幅広い年代で、ある意味うれしいような~^^

サイレンの鳴る車達のまえでドキドキするのって、病院で血圧測定する時のドキドキに似ているのですよ~。
私にとって~v-12

2014/05/25(日) 12:16:16 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
はじめまして♪
茶太郎さんとこではよくお名前をお見かけしておりました。コメントありがとうございました。
C型肝炎とは!私も息子を産む時に大量輸血したので、一度病院にその時の血液について聞いたことがあります。「問題ありませんよ。」って言われたけど。。。
冷凍SANMAさん、お体ご自愛下さい。

パトカーが家の前で止まったらそりゃぁビビりますよね〜。なんか悪いことしたっけ!?みたいな・・・。私だけかしら?
でも事故したお子さんに大きな怪我がなくてよかた〜。私も安全運転しなきゃなっ!!
2014/05/25(日) 14:26:13 | URL | いそさと #-[ 編集]
いそさと さんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。

先程はおじゃましました。
風来ねこさんの所でお見かけして、「まる子」さんてどんなネコさんなのかなぁと思って伺ったら~^^
クロネコさん、シロネコさんどちらも可愛い!
毛並みもよくって(o^-')b

大量輸血をされたとのこと、でもなんともなくて良かったですね^^

パトカー、やっぱりビビりますよね~^^
でもよく考えたら私、10年前ぐらいに乗せられたことあるんですよ。
といっても、仕事でですよ~!
すごい安全運転、左右、そして前方の確認の仕方も素晴らしいなと感じましたね~(^-^)/
2014/05/25(日) 15:51:48 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
SANMAちゃんの コメントが面白いので、友達が訪問して、面白がってウケていたよ。
マンガも褒めてました~。
2014/05/26(月) 13:33:30 | URL | おこちゃんちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
ありがと~e-343
なんて良いお友達なんでしょう、金一封あげたいくらい('-^*)/
2014/05/26(月) 14:02:58 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
漫画おもしろいですね〜
共感できます笑
パトカーは、悪いことしてないのに
なんかドキドキしちゃいますね
最後のオチいいですね!!
2014/05/26(月) 18:04:18 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-237

そうですよね~^^
やっぱりドキドキしますよね~。
マンガのオチは、ぶたとめがねさんとこ行って勉強した成果ですよ~(^-^*)
2014/05/26(月) 18:48:06 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
残念!
捕まえに来たんじゃなかったのか~(笑)

なんて冗談はさて置いて、
帰って参りました!
これからもよろしくお願い致します。
2014/05/27(火) 02:04:54 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございますv-237

そして、おかえりなさい&お疲れ様でした~
     ↑
冗談じゃなくてホントの気持ちですよ~(*^ー^)ノ
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します^^
2014/05/27(火) 08:56:53 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/27(火) 13:14:32 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
今、いきますよ~^^
2014/05/27(火) 14:51:32 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
私は運転中にパトカーの赤いパカパカが見えると、どきりとして手に汗をかきます。
姑が認知症です。
物忘れと認知症は別物みたいですよ!
姑の場合は時間と場所の感覚がごちゃごちゃです。
冬至の日に
「最近日が長くなったわね」
と言われ、良人と共にズッコケ、悲しみ笑いをしました。
2014/05/27(火) 19:09:52 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-237

運転中にパトカーの赤いパカパカが~!
これは~怖いですよねぇe-263
前の車に「止まりなさ~い!」なんて言ってるのに、こっちのほうが事故っちゃうぐらいビビってしまう~(;^_^A

お姑さんの言われた言葉に悲しみ笑いをとのこと、なんだか胸がつまってしまいました( p_q)
2014/05/27(火) 19:55:17 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ごめんなさいー。
表現の仕方が悪かったです。
悲しみ笑いというよりも、ヘナヘナ笑いです。
認知症って大変だけど、妙に可笑しくて笑ってしまうことがあることを書きたかったのでした。スミマセン。
2014/05/28(水) 00:41:13 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
あ、大丈夫ですよ~^^
ちゃんと、とらえていますよ~。
私の方こそ、表現まずかったかもe-263
2014/05/28(水) 09:49:38 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック