2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014年05月30日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


その日はことのほか、湿度が高く暑い日だった。
早めに仕事を切り上げ自宅へ。

お腹がすいていたので何か食べ物はないかと、冷蔵庫を開ける。
が、中はほぼカラに等しかった。
ただ単に買い物に行くのをサボったせいか、お金が底を付いたせいかはさだかでない。

隅の方にかろうじて1個、食べかけの『ツナ缶』を見つける。
「ま、これでいいかぁ~」と、それを手にする。
缶ビールだけはストックされていたようで、それも1缶とりだし食卓へ。

ビールのプルタブを開け、冷えたグラスに注ぐ。
グラスはチルドルームでギンギンに冷やすのが、我が家の慣わし。
乾いた喉をビールが潤す。

「しかしこのツナ缶、味しないなぁ、淡白だよ。 薄味すぎない~?」

と発したかどうかは知る由もない。
後で聞いた話なので。

これは『ねこ缶』を食した、夫の実話(゚ー゚;

まだ我が家のお猫が生きていた頃のお話。
腎臓病で、限られたフードしか与えられなかった。
たまには美味しいものをと、市販のねこ缶を購入。
見るからに美味しそうな色、艶、香り。
ゼリーでとろみを付けている。

全部では多すぎるから、半分は冷蔵庫でストックしていた。
それを夫は人間用の「ツナ缶」と間違え、食してしまった。
後日、あったはずのものがないので問いただして発覚(;^_^A

ということで『ねこ缶』食べちゃったよ~の夫。
お味の方は、「薄味~!」とのこと。
暴飲暴食で、メタボまっしぐらの夫にはちょうど良い健康食だったりして。

ちなみにアルコール(酒)で消毒されたせいか、下痢も腹痛もおこしませんでしたね~^^
ただしそれ以来、ツナ缶を食せなくなったという……

nekokan1.gif
nekokan2.gif
nekokan3.gif
nekokan4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

僕もツナ缶食べられないんです。
どうしても猫缶を思い出してしまって!

別に食べたことがあるわけじゃないんですが
あの見た目がソックリなところがダメです((笑)

缶詰はサバの味噌煮とオイルサーデンしか食べられません。
2014/05/31(土) 02:55:38 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
大丈夫よ
ワンコの飼い主さんは食べさせる物を必ず自分で食べてみてからあげる方も居ますよ
次男は小さい時、自分も戌年って言って、ワンコ用トイレで用を足し、ワンコ用ジャーキーを開封直後に味見して
まずーーーいって言ってたわ。
ニャン子用の方が美味しいらしいわよ
マンガでみたけどお醤油たらしてかつぶしふったりして
食すとダイエットに良いらしいわよ
2014/05/31(土) 05:51:12 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
おはようございます
そちらの昨日の夏日のニュース、
冷凍SANMAさんどうしてらっしゃるかしらと
思いを馳せておりましたよ~。

ネコ缶、一般人間用より薄味で栄養も考えられている
と聞くので、一回くらいは良いかもしれませんねー。

とはいえ記事やマンガが印象深く描かれていたので
(冷凍SANMAさんの筆力!)
ネコ缶のCM見るたび、
「こ、これは、SANMAさんのダンナサマが食したもの……」
と思い出してしまうことでしょう。
きっと何年たっても……

P.S.同じくタンポポの綿ボウシ見るにつけても、
「タンポポの子育て支援なさったSANMAさんの心優しきダンナサマ」を
一生涯リフレインしてしまうことになりそうです。
2014/05/31(土) 08:22:06 | URL | ともえり #-[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございます。

やっぱりそうですかー。
実は私もその理由で、ツナ缶は避けていたんですよ^^
あの缶を開けた時のプ~ンとするニオイが、猫缶と同じで~。
で、夫が本物のネコ缶食してしまったから尚更~(゚ー゚;
2014/05/31(土) 09:28:18 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

え~っ、トラッチママさんとこの次男さん、ワンコ用トイレで用を足し、ワンコ用ジャーキーを開封直後に味見して~(@_@)

負けましたーm(..)m

醤油たらしてかつぶしふったりして、ダイエット食にー!
これ、新発想のダイエット法ですねー(^-^*)

P.S. 肝臓の血液検査・エコーとも問題なしで良かったですね。安心しましたよ(^-^)/
2014/05/31(土) 09:41:39 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

そーなんですよ。
29日はここ札幌でも30度を超す真夏日。
ちょうどエアロビクスに行ってた時なので、今年一番の汗をかきました(^-^)/

>ネコ缶、一般人間用より薄味で栄養も考えられている
それにダイエット食に適しているそうな~e-263
ともえりさん、受診日前一週間はお互いこれでいくというのはどうでしょうか?
ご一緒しませんこと~(*^.^*)

タンポポ子育て支援を励行した夫、タンポポ王国からご褒美の「金一封」とか、期待してもいいですかー?
2014/05/31(土) 09:56:57 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
あはは~♪
猫缶はたしかに間違えそうになる!まぎらわしいですね~(^^;
お腹のデリケートなネコちゃんが食べれるのだから
人間が食べても差し支えないと思いますよ。たぶん。。。

北海道は30度越えだそうですね!
こちら(福岡)と同じでびっくりしました~。
暑さにまだ慣れてないせいか軽い熱中症になりかけました。
冷凍SANMAさんもお気をつけて!
2014/05/31(土) 10:20:56 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

あれっ、風来ねこさんはまだでしたか~?
ねこ缶の試食e-263

滋養強壮にすぐれ、熱中症予防にもなるとか~???(;^_^A
ここしばらく暑い日がつづきそうですね~。
ご自愛下さいね。
バテられたら「茶太郎ちゃん」に会いに行けなくなっちゃうよ~('-^*)
2014/05/31(土) 10:49:46 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
なんで途中で気づかないのかな~?
ご主人様は、天然ですか?目が悪いの?

国産の高いのは、人間のより見た目も美味しそうだからね。
夫は、濃い口だから、マヨネーズと、醤油をかければ、食べちゃうと思う!

でも、匂いは生臭いと思うんだけど。
2014/05/31(土) 14:16:58 | URL | おこちゃんちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

夫は、ものすごい天然で、老眼(;^_^A
だけどそれ以前に、よっぱらい(この時は)e-263

生臭いのいやですー(゚ー゚;
私、冷凍SANMAだけど~e-263
2014/05/31(土) 14:33:05 | URL | 冷凍SANMA #VGTqWm3c[ 編集]
こんにちは!
私も猫缶のほうが栄養価が高いと聞いたことがあります。
ニンゲン様が好まない血合いの部分などが入っていて、健康にはよいのだとか。
アルコールで消毒できてヨカッタですねー。
そういえば父が生ものを食べるたびに「消毒だ!」と言ってお酒をあおっていました(^^;;
2014/05/31(土) 17:09:26 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
猫缶や犬缶は、人間が食べても大丈夫だそうですよ〜

ただ、気持ちの問題…

僕も同じ様に、猫缶食べちゃったら、ツナ缶食べられなくなるだろうなぁ…
2014/05/31(土) 18:21:15 | URL | 赤男 #-[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

猫缶は栄養たっぷり^^
血合いの部分~鉄分たっぷりかな?
未治療のC肝ウイルス持ちには控えたほうが~(゚ー゚;
(それ以前の問題で、猫缶はちょっと~ですよね)
Yuketta さんのお父様もやっぱり「消毒だ!」なんていってお酒を~(*^.^*)
2014/05/31(土) 22:42:25 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

>猫缶や犬缶は、人間が食べても大丈夫だそうですよ〜
犬缶の場合は~、お手とかおかわりしてから~(゚ー゚;
そういえば赤男さんが書かれていた、ドッグフードのG、思い出しちゃいました~e-263
2014/05/31(土) 22:49:10 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
1個だけ貰った、もみじまんじゅう、楽しみにしていたのに、
5か月の福ちゃんが、ぜーんぶ食べちゃった。
そんなに食べるものかしら?
こんな子は初めて。
2014/06/01(日) 23:08:31 | URL | おこちゃんちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
え~っ、福ちゃんて お猫ちゃんだよね。
もみじまんじゅう、食べちゃうの~(@_@)
しかも全部~e-263
5ヶ月で~。
かなりの甘党お猫ちゃんなのね^^
ウチのお猫は、ソフトクリームとか苺はたべたかな^^
2014/06/02(月) 10:06:27 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ドックフードなら食べ比べたコトがあります〜♪
前の家の外犬にいつも上げてた8kg1000円強のは油臭くて不味かった〜
( >д<)、;´.・
今のワンコはペットショップのロイヤルカナン2kgだったかなぁ2980円
Σ(゚Д゚;)
それなりに
酒のツマミにしようと思えばなったよ〜(^^;;
震災の時はストアにペットフードしか残らなくなるから、食べにゃならんコトも出て来るかもね(^_−)−☆
2014/06/02(月) 12:26:07 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk ちゃんへ
コメントありがとうございます。

あるんですか~、食べた事v-12
しかも食べ比べ(゚ー゚;
yukちゃん、本職以外にバイトできそうですね~^^
ペットフード新製品モニターとか、利きペットフードe-263
C肝ウイルス撃退友の会(?)のオフ会は、それぞれ好みのペットフード持参で飲み明かすとか~('-^*)/
2014/06/02(月) 14:13:09 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
猫缶(≧∇≦)
ペットフードの開発は、人間が味見をしていると聞いた事がありますけど、本当だかどうだか…(^o^;)

ご主人様、ビールのアテには濃いお味の物が良かったでしょうに、薄味と感じつつも、そのまま食してしまわれたのですね(≧∇≦)

うちも猫がいた頃は、時々猫缶をあげてましたけど、見た目や匂いは本当に美味しそうですもんね♪
そりゃ一杯ひっかけながらだと、間違ってしまわれる気持ちもわかります(^-^)

でも…食べた時には気付きそうなものですが…(≧∇≦)

ご主人様、体調に影響は無かったにせよ、その後ツナ缶食べられなくなっちゃったのね(^o^;)
2014/06/02(月) 21:25:20 | URL | sachi #-[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございます。

sachi さんもお猫ちゃん、飼われていたことあるんですか^^

ねこ缶ってツナ缶みたいで美味しそうだけど、普通食べたらわかりますよね~(;^_^A
しかも食べてから3日後ぐらいに私から問いただされて、やっと気づいたというe-263

ビール飲んでなかったら、絶対気づいたと思うんだけど(;^_^A
2014/06/02(月) 22:55:56 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック