2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年06月10日 (火) | 編集 |
日が沈み、あたりは暗くなってきた。

そろそろかなと思っていたところに、Sさんが来る。
連れ立って近くの河原の方へ行く。
慣れ親しんだ川へと続く道のり。
薄暗い光のもと草木に足をとられそうになる。

時折通る車のライトで、お目当ての樹がそこにあることを確認する。

まわりを見回す。
誰もいない。

Sさんが
「今だよ!」と。

私たちはその樹に連なっている赤い実を、二つ三つ手にした。

クルッと180度向きを変え今来た道を引き返す。
手中にはほどよく色付いた「サクランボ」が数個。

15、6年前のこと。
娘がまだ小学生だった頃、遠足の日を前にして。
お弁当に持たせる彩りの良いフルーツを求めてのこと。

我家にもサクランボの木がある。
実が色付くのを待ってはいても、遠足の日までは間に合わなかった。
当時は今よりももっともっと、貧乏。 
同じような貧乏同士は引き合うものがあるらしい。

で、その貧乏ママ友と非合法なサクランボ狩りを企てた。

「あそこの川原に誰が植えたのか、サクランボの樹があるよね~」
「あれ、もう赤くなっていたよね~」
「皆けっこう採りに来てるよね~」
なぁんて。

川の近く、野生で生えているサクランボの樹。 
白昼どうどうと採りに来る人も。
ワラビも生えているので、ついでに手を伸ばしている模様。

でも一応、子の親。
そんな姿など子供に見せらませんよ。

ということで暗くなるのを待っての犯行。
(もっといけないかぁ~
そんなこんなで「ドロボー」しちゃいました~のお話。

神様、ごめんなさい。
貧乏に免じてお許し下さいm(u_u)m
(時効ですよね?)

もう、しませ~ん

sakuranbo2.jpg

▲苦い思い出の我家のサクランボの樹。
バチが当たったのか、ここ数年1個も採れなくなってしまった(*^.^*)
sakuranbo.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

僕は鹿児島だったので、あちこちにビワの木がありました。
何回か人様のビワを盗んで食べました。
もう時効です(笑)
2014/06/11(水) 02:33:12 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
おはよーございます
まるで夢の様なお話です
大都会のマンション暮らし
歩いて2,3分で東西南北にコンビニ
だからお金を出せば買えるけど
さくらんぼの木なんて見たことが有りません
桜は有りますけどね
2014/06/11(水) 07:46:53 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございますe-241

ビワの実を~^^
まあ、お仲間ですね~。
東京の親類の家で、ビワ採ってました(^-^*)
2014/06/11(水) 10:11:54 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますe-241

ここは札幌市でもはずれの方なんですね。
まだ原っぱとか空き地もあって~。
のどかです(^-^*)
2014/06/11(水) 10:14:44 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
実の生る木
河原のサクランボは、
神様から子どもたちへの贈りものです。

冷凍SANMAさんはそれを受け取りに行っただけなので
罪を犯したわけではありません。

むしろ素晴らしいお母さんです!!


おうちのサクランボは……別の事情でしょうねぇ。

そういえば我が家もベランダで
小さな果実栽培に挑戦したことがあったのですが、
日当たりが悪くて一度も実を結びませんでした。。

娘の将来が案じられます。

2014/06/11(水) 13:19:00 | URL | ともえり #-[ 編集]
初めてのコメントです。
お願いします。<(_ _*)>

冷凍SANMAさん、いつも読み逃げばかりで~ (;´∀`)
ホントはとても恥ずかしくてお返事するのも
ドキドキしているのですが。(/ω\)

さくらんぼ、とっても可愛い実が付いていますが
年々少なくなっているとか。
木は随分と大きいのでしょうか?

桜とサクランボの木はほぼ同じ性質なので剪定を
嫌うのですが、無剪定では木が弱ります。

なので、込み合っている枝を少し剪定して
光が取り入れられる様にしてあげます。

収穫後は、お礼肥を施して~

秋には充分紅葉させてくださいね。
それが樹木に栄養を貯蓄する力となります。
この貯蓄栄養が来年には鈴なりに実が付く源です。

何とも調子に乗ってツラツラと~ スミマセン。

まるで、○○クッキングの手順みたいね~( *´艸`)

来年の今頃、真っ赤な実がなる事を私も願っています。
2014/06/11(水) 14:30:33 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますe-241

>神様から子どもたちへの贈りものです。
>冷凍SANMAさんはそれを受け取りに行っただけ~

うふふ(*^.^*)
ありがとうございます。
そう言っていただけると、パトカーとすれ違っても変にビビらずに~e-263

ともえりさんも果実栽培を~?
そちらは都会なので難しいのでしょうね。
我が家とて娘の将来、本当に案じられますね。
2014/06/11(水) 14:37:37 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
昔住んでいたタイでは、
マンゴーは買うものではなく、そこらで生っているものをもらうものだと教わりました。

今日のネコちゃんもカワイイです〜。
さくらんぼがコツン。
ネコってたしかにこんな目にあってますよね。
2014/06/11(水) 14:39:40 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますe-241

いつも綺麗なお花や植物をUPされている、はちみつ色の陽だまりさん。
毎日、目の保養にお邪魔させてもらってました(^-^)/

そしてこの度は、サクランボの木の選定の仕方などありがたいです!
おこちゃんちゃんさんが『博士』ってお呼びしていますものね/('-^*)/

我家の桜の木は多分、20数年位もたつでしょうか。
背はかなり伸びてしまって~。
7年くらい前が一番なりが良かったですね。
その後、だんだん採れなくなって。

実をたくさん付けるのですが、風とかでかなり飛ばされ、赤くなった頃には鳥さんに~e-263

剪定の仕方も分からず、夫がバツバツ切ってしまってるの(;^_^A

>収穫後は、お礼肥を施して~

こういう気持ちが大切なんですね(*^o^*)
2014/06/11(水) 15:14:14 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますe-241

まあっ、タイではマンゴーがそのへんに~(ノ゚ο゚)ノ

>さくらんぼがコツン。
>ネコってたしかにこんな目にあってますよね。

ホント、そうですね^^
おマヌケなそこが憎めないというか~(=^・^=)
2014/06/11(水) 15:21:47 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
娘のためにさくらんぼを… いい話だなぁ~♪
私の小学生のころのお弁当は缶詰のさくらんぼでしたよ。
それもうちの母親は気が利かなかったから
自分で買って入れてました(涙)

毎年この時期、となりの空き家に梅が生るんですが、
さすがに取りに(盗りに?)入る勇気はありません。
みぃちゃんのような度胸があったらな~( ̄▽ ̄;)
2014/06/11(水) 16:30:22 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますe-241

私たちの世代は遠足といっても、そうそうカラフルな感じでもなかったかも~(;^_^A
あ、風来ねこさんは私よりず~とずっと若いけど^^

娘のクラスメイトの男の子、お弁当箱に缶詰入ってたって!
缶ごとe-263

梅、いいなぁ(^-^*)
2014/06/11(水) 16:41:53 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
私の母も札幌競馬場前に住んでいた小さな頃、とても貧乏だったそうです。
5人姉妹の長女だった母は妹たちを引き連れて深夜、線路に忍び込み黒いダイヤ(?)を拾い集めたそうです。貨物列車の落としていく石炭ですね。危険は覚悟の上、すすけた顔で家の燃料の足しにとそれらを持ち帰って親を喜ばせたそうです。涙涙の話。
・・・これも時効ですよね。
2014/06/11(水) 17:53:08 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございますe-241

線路の黒いダイヤは、
神様からの贈りものです。
豚ちゃんママさんは、それを受け取りに行っただけなので
罪を犯したわけではありません。

あ、これコメントくださった「ともえりさん」の受け売りでした~m(u_u)m

豚ちゃん、さっき見ましたよ~!
豚ちゃんブログで。

政府からのお返事!
経口2剤での治療開始!

良かったねー(‐^▽^‐)
応援するからね~v-364
2014/06/11(水) 21:02:52 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
野生のサクランボなんですか!

確かに、子供には見せられませんね…

ところで味はどうだったんですか?

市販の物と変わらない?
2014/06/11(水) 21:27:16 | URL | 赤男 #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますe-241

たぶん美味しかったのでは~と^^
野生の方が断然新鮮です~(^-^*)
2014/06/11(水) 22:03:36 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
小学校の時、山側の友達にそそのかされて、栗の木に登ったら、ゴラーって、追い掛けられて、一目散に逃げ出した。人の持ち物だったんですね!収穫なし。
考えてみれば、栗は拾うものですよね(*^▽^*)

時効?( ・_・;)、罪でしょうか?
2014/06/11(水) 22:49:46 | URL | おこちゃんちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますe-241

気に登った~。
それは~罪ですね~^^

今晩あたり、栗の木100本に追いかけられる夢を見るでしょうe-350

ウソだよ~e-264

栗は神様から、おこちゃんへの贈り物です。
おこちゃんは、罪を犯したわけではありません。
ただ、拾えなかっただけですe-263
2014/06/11(水) 23:27:15 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
こんにちは〜♪
「暗闇で」
幻想的な蛍狩りのお話かと思って読み進みましたよ〜(*≧∀≦)♪
さくらんぼ狩りも幻想的で、大自然の中のSANMAちゃんが羨ましい〜♪

私の上司(既に定年)が
「昔ゃ〜猫や犬は、山で捕まえて飼ったもんだよ。ペットショップなんて小洒落たものは無かったからねぇ」
と言ったのを思い出しました。
考えてみたら、さくらんぼをお店で購入する方が不自然ですわ(^◇^;)
2014/06/12(木) 18:54:26 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk ちゃんへ
コメントありがとうございますe-241

>さくらんぼをお店で購入する方が不自然……
ということは、無罪ですよね~、私(^-^*)

ノラ サクランボってことで~e-263
ちなみに数年前召されたお猫も、ノラ出身。
2014/06/12(木) 21:12:45 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
いいお話だぁ〜。
でも野生のならいいんじゃない?土手のつくしとか穫りに行くしっ!!
お弁当☆赤い実が入って彩りよくなったんでしょうねっ!美味しかっただろうな。
2014/06/12(木) 23:06:47 | URL | いそさと #-[ 編集]
いそさと さんへ
コメントありがとうございますe-241

無罪決定! ですね^ - ^
そう、つくしといっしょですよね〜。
ってことは、お弁当につくしを〜〜〜違うかぁe-263
2014/06/12(木) 23:44:05 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
にゃふふ・・・
お久しぶりです~。

まぁっ!!!
そんな・・・まるで、みぃちゃん?!
でもまあ・・・聞いたことがあるよ。
「花泥棒は罪にならない」って。
サクランボは花のあとだものね~。

あ♪野良サクランボなのね。なら全然OKでしょう。
2014/06/13(金) 08:55:31 | URL | ふくママ。 #qNgRJDF6[ 編集]
ふくママ。さんへ
コメントありがとうございますe-241

わ~っ、ふくママさんだ~e-2
大丈夫?
お加減いかがですか。

今、ふくママさんとこ行ってきました。
うん、お身体のほうは良くなったみたいで一安心(^_^)v

野良サクランボ、実は子供たちはそのことを知っていたようですよ~^^
「このサクランボは~」なぁんて言いながらお弁当食べてたのでしょうねe-263
みぃちゃんの弟子になれるかも~(;^_^A
2014/06/13(金) 09:51:15 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
