2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2014年06月20日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


その日は仕事が長引き遅い帰宅となってしまった。
いつものように夕食の準備を終え、食卓には夫の作った力作料理が並べられている。

「これ、食べてみて」と出されたのは何やら天ぷらかな。
ちょうど少しオイル系を欲していたので、早速口へとはこぶ。

エッ?!
「パリッ」

パリッっていったよ!?
「な、何?」
「この食感」


結婚してから気づいたのだけれど、夫はかなり料理好き。
食べるのは勿論だけど作るのが。
しかも創作系。
ちょっと「う~ん!?」としてしまうような不思議系だけれど

普通に玉子丼・エビチリ・酢豚・トマトスープ、チンジャオロースあたりはクリアした。
で、テレビなんかでやってるレシピを真似たり、レストランで食べたのを複製。


結婚後間もなく妊娠し、子を授かる。
お互いの親を頼れない分、夫は育児や家事・料理には協力的。
娘が小学校高学年になった頃、私はパートへ。
といってもほぼフルタイムに残業付き。
貧乏が災いし自宅でSOHOなどもしていたので、自ずと料理当番になってしまった夫。


だけどね~(゚ー゚;

家庭菜園でキュウリが異常に採れた夏。
それを使っての~。
キュウリの酢の物は普通に可。

ところが、キュウリの「味噌汁」ときましたよ(お味・ムリ) (;^_^A
そして、キュウリのサラダオイルではなくマヨネーズ炒め(お味・そこそこイケた)
キュウリの天ぷら(お味・ダメ)


たくわんを作った。
日頃料理をサボってる私。
罪滅ぼし(*゚ー゚*)

でも取り出すのが面倒で春をむかえてしまった
それを何とかできないかと考えたそうな。

で、水出しをして~


マヨ炒め(お味・これ、普通)。

味噌汁に投入(お味・かなりビミョーf^_^;)。

で、最後にコレ。

たくあんの
「天ぷら」~

決して、けっして、人様のお口には~(゚ー゚;

takuan1.gif
takuan2.gif
takuan3.gif
takuan4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

おもしろいご主人ですね。
この創作力というか発想のしかたが素晴らしい。

常識人間の僕は創作力がまったくありません。
2014/06/21(土) 02:55:13 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
はじめまして
おこちゃんさんのところからきました
ご挨拶が遅くなりました
こちらでははじめまして~ですね

ご主人、お料理好きだなんて、ステキです^^

うちの主人も気まぐれで、料理をしてくれますが
たまにとんでもないものを、作っています
男の人は発想が自由で、大胆ですね
たくあんの天ぷら、試してみようかしら(笑)

また訪問させていただきますので、
よろしくお願いします




2014/06/21(土) 03:33:38 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
うわぁ~!
共働き夫の鑑ですよ!
ダンナサマの創作料理への姿勢、素晴らしいです!
……姿勢は。。。

か、各種のたくあん料理は、冷凍SANMAさんとの合作。
愛の共同作業(共同責任とも云う?)ですよ~~☆
2014/06/21(土) 07:34:18 | URL | ともえり #-[ 編集]
おはよーです
あら、素敵なご主人様
うんもう沢庵の天ぷらでも許しちゃうわ
家は家事は全くしません
見事に0です
今は子どもも独立しているから良いけど
子どもインフルエンザ貰って40℃越したときに
何もしてくれなくって、壁に寄りかかりながら洗濯したりご飯作ったり、見かねた近所の方が手伝ってくれて
感涙したわ

それにくらべりゃ創作料理万歳です
2014/06/21(土) 09:26:37 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございますv-22

創作なんかしなくても、孝ちゃんのパパ さんはきっとササット美味なお味の一品、作っちゃうんじゃないですか~('-^*)/
2014/06/21(土) 09:56:37 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
なごみん さんへ
コメントありがとうございますv-22

なごみんさん、おこちゃんさんのところでお目にかかっていましたね^^
ブログにもお邪魔させてもらってましたよ~^^
こちらこそよろしくね('-^*)/

お宅のご主人様もやはり、創作系ですかー。
あ、でもタクアンの天ぷらはお試しにならないほうが~e-263
2014/06/21(土) 10:07:18 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-22

そう共同責任の結果の、各種たくあん料理。

そもそも原因は私にあったのです。
日頃家事をサボる私。
晩秋に仕込む「漬物」で汚名挽回。
で沢庵漬け。

だけど漬物石、重~っ。
そんな訳で取り出してすこともなく、春をむかえてしまったのですもの。

確かに共同作業ですね~(*゚ー゚*)
2014/06/21(土) 10:18:25 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-22

トラッチママさんの旦那様は、きっと安心して仕事に没頭されてるんでしょうね~^^
奥様がちゃんんと家事をされてるから。

それにしてもインフルで40℃越のお熱で~v-12
そんな時はやっぱり、手をかしてほしいですよね~^^

先日からの風邪、もう大丈夫ですか?
2014/06/21(土) 10:26:51 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
台所仕事に協力的なダンナさんって素敵です☆

ちょっと前まではキュウリに火を通すって考えられなかったけど
これがなかなかいけるんですよね♪
たくあんの天ぷら…i-202
長い期間糠床?に漬けられた末、油で揚げられるたくあんの運命って…(゜-゜;)
2014/06/21(土) 14:40:40 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-22

そうですね。
長いこと上から圧力をかけられ糠床みたいなとこ押し込まれ、やっと出られたと思ったら油地獄が待っていた~e-263

涙なくては語れない運命ですね~。゚(T^T)゚。
沢庵供養しなければ~。
2014/06/21(土) 15:47:57 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
昔、貧乏で庭に、青紫蘇蒔いて、オニギリの海苔の代わりや、紫蘇天ぷらばかりしたのを思い出します。ウェーン。(ノД`)

沢庵の天ぷらは、思いつかないけど、千切りにして、紅生姜混ぜたら、、いけるかも!

後片付けもやってくれたの?

色々、出来てたいしたものですよ~!
キュウリの天ぷらは、、食べなくていいや!
2014/06/21(土) 18:42:48 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-22

お目覚めでございますか~、姫^^
さすが良くご存知、後片付けなど決してしない夫の実態を(;^_^A
だからキッチン周りはまるで居酒屋。
ガス屋さんが来ると慌てるのですよ~^^

さては透視なさったのですね~e-263

今でも貧乏な我家は、青紫蘇蒔いて、オニギリの海苔の代わり~を実践します(゚ー゚;
2014/06/21(土) 19:07:59 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
創作料理が作れるのってすごい事ですよね!

僕なんか、クックパッドを見ながら作るのが精一杯ですよ!

ただ、たくあんの天ぷらですか…

天ぷらには大根おろしが付きますが、たくあんも大根だけど…

想像がつきませんね〜
2014/06/21(土) 19:19:23 | URL | 赤男 #-[ 編集]
いいなぁ~・・・。
ごはん作れるパパさんって。
うちのパパはカップめんぐらいしか作れないよ。
(あれ、作るとは言わないけど)
もうず~っと昔に、肉じゃがと炊き込みごはんを作ってくれたけど、
レシピどおりに買い物しないと作れないと思ってるから、お金かかるし時間かかるし・・・。
私がいないと、パンとかですませちゃう人なの。
自分で考えてお料理なんて、立派だわ~。
文句いったらバチがあたる~!!!
2014/06/21(土) 19:52:45 | URL | ふくママ。 #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-22

>想像がつきませんね〜

パリッと音がします。
噛むと(^-^)/

あとはそのまま「タクアン」ですe-263
2014/06/21(土) 22:32:59 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ふくママ。さんへ
コメントありがとうございますv-22

きっと旦那様は忙しいからじゃないですか?
お仕事、繁盛しているのですね~^^

昔、つくられていたのですからきっとデキル!
ウチの旦那の年齢をむかえる頃にはキッチンパパ、やってるかも~(^-^)/
2014/06/21(土) 22:38:22 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
美しき共同作業゚+.(・∀・)゚+.゚(共同責任)笑
にゃまは幸せ者ですなぁ〜💕
男の料理って最高ッスよね〜\(//∇//)\

大根の唐揚げは逸品!って聞くけど、ひょっとして旦那様は そこから応用されたのかもね(^_−)−☆
2014/06/22(日) 05:55:56 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk ちゃんへ
コメントありがとうございますv-22

大根の唐揚げ、それ美味しそう!

今、夫は揚げ出し豆腐に凝っていて~。
yuk ちゃんのとこで見た、「塩麹豆腐」。
あれ作ろうと思って買って来たお豆腐、使われちゃうんですよ~e-263
2014/06/22(日) 09:54:36 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
スバラシイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
こんにちは
ご主人さま素晴らしすぎます。
家庭菜園のキュウリをつかって次々編み出されたレシピたち。
なかなかできることではありません。
我がオットはいざ料理を作り出すと、レシピ本買いに本屋へ行くところから始まり大イベントになってしまいます。
2014/06/22(日) 15:53:04 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-22

>我がオットはいざ料理を作り出すと、レシピ本買いに本屋へ行くところから始まり大イベントになって~

その光景が目に浮かびますよ~^^
でも、それはそれでとっても楽しそう!
その時は記事UPお願いー('-^*)/
2014/06/22(日) 22:41:47 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
お疲れ様でした。
お仕事、無事に終わりましたか?
おやすみなさい。
ゆっくり、早めにねてくださいね。
2014/06/22(日) 23:30:53 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
まだ終わってませ~ん。゚(T^T)゚。

あと4ヶ月分残ってる。
真面目に毎月ちゃんと入力しておけばよかった~(ノ_・。)
徹夜だv-280
2014/06/23(月) 02:20:43 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
すごい!
たくあん&天麩羅

私の大好物ですぅ。今、油ものはドクターに控えるように言われているので食べてませんが、以前は天丼の美味しいところを探して
日夜食べ歩いた時代もあったくらいです。

あるもので創意工夫しご家族にサ~プライズ!
うらやましい限りです。
腐ったものが出されるでなし、私なら大歓迎ですけど…?
2014/06/23(月) 05:19:48 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございますv-22

豚ちゃ~ん、だってタクアンだよ。
タクアンe-263
天麩羅にしてもやっぱタクアンだったよ(;^_^A

豚ちゃん、油物控えなきゃならないの~。
だけど油物って、美味しんだよね~^^
2014/06/23(月) 09:08:35 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
旦那さん、創作いいですね〜。
これは、味覚にとっては、
毎日が楽しいですね〜。
奇想天外で美味しいのあったら是非紹介してくださいね〜
2014/06/23(月) 20:39:36 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-22

奇想天外で美味しいのですね。
分かりましたよ~^^

あ、タクアンの天ぷらはちょっと~でしたけどe-263
2014/06/23(月) 23:18:11 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/24(火) 16:15:06 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
昨夜そちらに伺いました。
2014/06/25(水) 11:41:26 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
キュウリの味噌汁
キュウリの味噌汁、皆さん、びっくりされますが、けっこうイケルと2度びっくりされます。でも、皮剥かないと美味しくないです。
ピーラーで、皮を縦に1列おきくらいの感じで剥きます。で、横に3ー5mm厚くらいの斜め切りなど適宜。切り方で味も変るかもなので、お好みで。
ワカメと合わせるといいですが、キュウリは煮すぎないで。
なお、さいの目に切ってチャーハンに入れてもok。北京で食べてビックリ、目からウロコでした。
2014/07/12(土) 15:29:28 | URL | キュウチャン #fVkAsfeY[ 編集]
キュウチャンさんへ
はじめまして、キュウチャンさん。
コメントありがとうございますv-22

え~っ、そうなんですかー^^
キュウリって皮を剥いで味噌汁に~(ノ゚ο゚)ノ

今度やってみますね(^-^)/
2014/07/12(土) 18:58:16 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック