2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2014年06月28日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


我が家の生計は、生業である小さな ちいさな会社経営で賄われている。
夫と二人で営んでいる。
正確には自営業とは言わないのだろうか。
とりあえずは法人化している。

その決算期が毎年4月末。
そして税務署への提出期限が今月6月末。

なのに、一年間ほぼ何もしていなかった。
会計簿付け~(;^_^A

しよう、しよう!
しなきゃ!

と思いつつも、何故かスイッチが今ひとつONにならなくて。
で、いよいよ今月、6月も半ばを過ぎた頃から焦りだした。
例年のごとく。

何事も、ギリギリにならなきゃ出来ないタイプ。

しょうがない、するかー。
するしかないよねー、と。

そしていざはじめようと思ったら消費税が8%になって、会計ソフトが対応していないことに気づく。
500円で買った電卓だって、8%の税率に変更できたというのに(゚ー゚;

バージョンUPしなきゃ、買い直さなきゃダメだって、この会計ソフト
しっかりしていますねぇ。

ということで、1年ぶりに会計ソフトを立ち上る。
いや~、すっかり忘れちゃってますよ。

浦島太郎状態

それにまず書類の整理だわ。
請求書・領収書・レシートなんかを月ごとにしてファイリング。

いくらミニ会社とは言え、1年も溜め込むとボリュームがありますわ。
必死で取り組む
徹夜した~(-"-;A
それでなんとかまとめあげ、あとは税理士さんにミスがないか見ていただく。

そんなこんなで、乏しい売上の割には手間暇かかったわけだけど無事決算処理業務は終了。
消費税、法人税等の額も決まり月末、その重すぎる税金・年貢を支払えば全て終了!

あ~、疲れた

来年こそはこまめに会計簿つけておかなきゃ。
とはいうものの、来年の今頃もきっと青くなって焦っている自分が脳裏にうかぶ。

っていうか~、来年の今頃、その会計簿付けをしていられる身だといいんだけど~。
会社そのものが存続していなかったり~なぁんて(;^_^A
それに私自身だって存在しているのー!?
nengu1.gif
nengu2.gif
nengu3.gif
nengu4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
SANMA侍女長、日本国の為に、ご苦労であった。
蝦夷地は不作であり、工程が、一手間多いのに
年貢ニャン缶を 全て徴収していくとは、
義理人情もない、悪代官じゃあー。

この姫が、懲らしめてやる。
彩の国から、足軽にオンブして貰って、
駆けつけるから、チト、待っておれ~!
2014/06/29(日) 01:10:15 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんばんは。

まるで自分の姿を見ているみたいです(笑)
さすがに僕は、金銭出納帳だけは下書きを書いていたのでよかったです。
銀行勘定帳もね。

ウチも今日税理士さんが申告書持ってきました。

納付消費税が、めん玉が飛び出すくらいの金額でした。
月曜日、納付したらスッカラカンです。

前期にリースのぶんやら何やら
消費税を前倒しで減額したのを忘れていて
今、ショックに打ちひしがれています。

もう、やめたい!
2014/06/29(日) 02:43:05 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
おはよーございます
家も自営業  と、言っても扱う物が貴金属なので額も大きいし従業員も一応20人居るし工場だのアンテナショップ見たいな支店も有るので毎日締めるので金額の出入りはうるさいの。それで決算時期はそれぞれ担当が主人と会計担当の子二人と私が自分の担当はきちんと合わせて税理士さんが計算よ
家は9月が決算だからその前にやはり大騒ぎ(私が)
きちんと見直して無いのでエクセルで貸借合わせてるけど振り替え伝票の多い私は間違えも多くて大変です
って間違わなければ良いんだけど
ケアレスミスの女王だわ
2014/06/29(日) 07:23:42 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます!

これはこれは姫さま~。
ぜひぜひ懲らしめにきてくだされ~v-436

と思ったけど、姫だって今週は病院検査ツアー週間。
ご自分の病に向き合ってくださいまし~^^

本当にご無事でのご生還、おまちしていますからね~(^-^*)
2014/06/29(日) 09:34:12 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございます!

金銭出納帳、銀行勘定帳~、おぉぉぉぉ~(ノ゚ο゚)ノ
まさにその世界。
私は、まるっこつけていなかったから大変~(;^_^A

明日ウチも、めん玉が飛び出すくらいの消費税と法人税という年貢納めます(。ŏ﹏ŏ)

今、ショックに打ちひしがれています。
もう、辞めさせられそー、会社経営e-263
2014/06/29(日) 09:42:29 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます!

トラッチママさんのところも大変そうですね~^^

それにしても複数拠点があったり、従業員さんもそんなにいらっしゃるとは~(ノ゚ο゚)ノ
ウチとは、レベル・規模がちがう~e-263

我が家の場合は、製造業になるのかな?
ディスプレイ用品等を制作したり、イベント絡みだったり~。
その物件にあわせて、せいぜいバイトさんが5~10人程度出入りしているかな。
だから細かくないし、金額もさほど^^

それだから私でも何とかこなせているというか~(;^_^A
2014/06/29(日) 09:52:38 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
溜め込んだ会計処理は、めちゃくちゃ大変だったと思いますよ!

来年は、売り上げがものすごく多くて、嬉しい悲鳴になるといいですね〜

本当にお疲れ様でした!
2014/06/29(日) 10:49:20 | URL | 赤男 #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます!

売り上げがものすごく多くても、そういう場合は絶対計算できるから~、そうなって欲しいです(*^o^*)
2014/06/29(日) 11:11:43 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
一年の真ん中で
お疲れさまでした~!
来年はきっと大丈夫ですよね……きっと……

毎年追い込みとなると……
磯野カツオの8月31日ネタになっちゃいますよぉぉ!
2014/06/29(日) 14:03:04 | URL | ともえり #-[ 編集]
その童子のひとりはひょっとしてうちの茶太郎?

お代官様~i-201最後の一俵持っていかないでけろ~!
オラ、万年食い盛りなんだ~。
代わりにオラの腹肉を年貢として差し上げますから
切り取って持ってってくださいi-202
2014/06/29(日) 15:50:00 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
税金が来るという事は、赤字ではないという事で、、、。
ガッカリでしょうけれども。
多少でも、収入が黒字ではないですか。

冷凍マグロ事件あったよ!
今日、知ってた?
介護に来ていた、元の奥さんを70歳代の旦那が、口論になり、
冷凍マグロのブロックを、袋に入れて、殴ったの、、。
幸い、怪我で済みました。

冷凍サンマだったら、とんがっているから [秋刀魚]は
凶器になりかねませんね。
SANNMAちゃんを、怒らせない様にしないと、冷凍のサンマが手裏剣の様に飛んでくるぞー。
2014/06/29(日) 18:21:42 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんばんは
今回も漫画、楽しませて頂きました。
三ちゃん農家が一生懸命育てた、ねこ缶こまち、にしき、ひかり、を持って行ってしまうなんてひどいお代官様ですね。
こんな稲、私も育てたいなあ。
2014/06/29(日) 18:47:58 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます!

あれっ、何だろ???
磯野カツオの8月31日ネタって~?
と、検索しましたよ~^^

やっぱ、あれね~(*゚ー゚*)

今まではホントそうだったけど、来年はそうならないように~。
って思ってるけど、そうなってもいいからそうなれる状況でいたいですー^^
(つまり、私も会社も存在しているという~e-263
2014/06/29(日) 19:05:38 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
風来ねこさんへ
コメントありがとうございます!

当ったりー!
茶太郎さん、またお借りしちゃいましたよ~^^

だ、だけど、脂身たっぷりの茶太郎さんのお腹。
「最近じゃ、ヘルシーブームだからねぇ、売れねぇんじゃねー?」と、お代官様が~e-263
2014/06/29(日) 19:11:23 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
おこちゃん へ
お、お許しくださいませ~v-436
わ、私ではございません~i-276

って、ホントにあったみたいですね~。
今ネットで見ましたよ(ノ゚ο゚)ノ

常に秋刀魚を持ち歩き、何かあったら、やられそうになったらこれi-276ですね(o^-')b
2014/06/29(日) 19:24:33 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます!

よろしければ、ねこ缶こまち、にしき、ひかりの種をお分けしましょうか~(*゚ー゚*)

Yuketta さん、お客様は無事こられましたか。
お掃除、お疲れ様でした~^^
2014/06/29(日) 19:34:45 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
こんばんはぁ~ 冷凍SANMAさん。
読み逃げばかりでスミマセン。

どーも書類が多過ぎる日本の制度には、どの分野でも
不親切だと言う声が聞こえて来ます。

もっと手軽な方法に変われば、あんなに徹夜で頑張らなくても
良い様な気がするのですが。(;´∀`)

肩凝りなどは出ていませんか?
ゆっくり休憩してくださいね。^^

あちゃぁ~
最後のお米、持って行かれましたね。
猫様専用ではありませんが一俵、送りましょうね。(*^^*)
2014/06/29(日) 23:18:33 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございます!

博士~、まぁ、お忙しいでしょうに~
コメント、残してくれてうれしいですよ~(*^o^*)

人間用、一俵……(ノ゚ο゚)ノ
おぉぉぉ~! これでしばらくしのげる~^^
2014/06/30(月) 10:28:36 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
いつも漫画面白くて
カワイイです。
漫画プロ級ですが、
どれくらい時間かかるんですか?
凄いです!!
尊敬です
2014/06/30(月) 21:20:19 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
ぶたとめがねさん へ
コメントありがとうございます!

どんなに頑張っても、ぶたとめがねさんみたいな面白いマンガ書くのは、まだ無理ですよ〜^ - ^
私はズルして、今まで書きためた素材とか使っちゃて手抜きで書きていますよ〜(^_^*)
2014/06/30(月) 23:07:50 | URL | 冷凍SANMA #Wn7rVe3k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック