2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2014年07月09日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


昨日月曜日は定期受診日でした。
前回5月26日の血液検査結果と、間もなく可能になるBM社の経口薬について伺いました。

で、血液検査。
う~ん、肝数値またもや上昇志向ですね~(゚ー゚;
こんなところで上昇志向を発揮してくれなくていいんですけどー

私の性格や行動パターンは、けっしてそんな前向きタイプじゃないんだから。
肝数値だってそこに合わせてくれなきゃ困るのですよ~(-"-;A
そう、ひたすら下降ラインを這うように~。

そんななかでひとつ明るくなれたのは、ウイルス数が4.9(logIU/ml)に下がっていたこと。
そんなのもあってか、逆に肝数値は上昇したような。
いずれにしてもウイルス数は、5.2→4.8→5.5→4.9と想定内の変動とのこと。

今回は承認された BM社の経口薬 の件と、より確実な来年のギリアドを待つべきかということで先生にじっくりと相談。  

今現在の肝数値は決して正常範囲ではないものの待てなくはないと。
これについては前回と同じですね。

BM社のウイルス耐性問題、そしてその検査がこちらでも可能ということ。
金額は2万円程度だろうという事等。
その他いろいろな方法、年齢的なものや肝臓の状態など、私にとっては密度の濃い納得のできる内容でした。

結果、とりあえず私は動向を見守りつつですが、ギリアドに傾いています。

そうそう、今回は尿検査がなかったので一安心でしたよ^^
こう検査数値が悪いと悲観して、またしても大変なことに~(前回の大変だったお話はこちら)

*今回7月4日承認されたブリストル・マイヤーズの経口2剤に関しては「HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪」のakioさんが詳しく書かれています。

kyuketuki3_1.gif
kyuketuki3_2.gif
kyuketuki3_3.gif
kyuketuki3_4.gif
kyuketuki3_5.gif
血液検査2_140526

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
耐性問題とか、色々、悩む所があるんだねえー。
飲まないとわからない部分もあるだろうし。?


トイレの件、ボケて忘れていたから、再度、オカシカッタです!

2014/07/09(水) 02:50:22 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますe-403

そうなの、いろいろね~(?_?)
トイレの件は、おこちゃんにはかないませんよ!
例のコケコッコー事件e-263
2014/07/09(水) 03:16:24 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
おはよーです
良いお医者様ですね
患者の話をじっくり聞いてくれて
疑問に全て答えてくれる時間を取ってくれるだけでも
素晴らしい
それだけで患者は精神的に安定するものね
明るい前向きな気持ちって
病気療養中は大切だもんね
以前子宮摘出(筋腫)手術を受けたとき、隣が癌のおばさんだったけど、いつも泣いているの
看護婦さんが教えてくれたけど早期癌できれいに手術で取り切れたのに泣いてばかり居て全く動かないから(本人が動くことを拒否、トイレもベッド上)傷の状態が今一なんだって
2014/07/09(水) 07:26:25 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますe-403

思わしくない血液検査結果でしたが、胸の内を聞いてもらえ決して治ったわけではないのに前に進めそうな自分……。
ありがたいなと思いましたよ(^-^*)

術後いつも泣いていたという隣のおばさん……教訓ですね^^
2014/07/09(水) 10:23:38 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントするのは久しぶりですが、いつも漫画記事楽しみに見てます。

毎月の検査結果に一喜一憂、早く終わりにしたいものですが、冷凍SANMAさんの場合、AST・ALTが上下してもAFPがほぼ1桁前半なのであまり心配することはないのでは(AFPが6以上だとちょっと注意 のようです)。

耐性検査の費用、2万程度なんですね 私はBMSとGSの間を揺れ動いてます
2014/07/09(水) 12:20:55 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
詳しいことはわかりませんが
ウイルスの数値が落ち着いているようで良かったです。
先生と話し合って一番良い治療法で前進できるといいですね!

SANMAさん!みぃの落とし穴にも注意だよ!(茶太郎)
2014/07/09(水) 16:40:05 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
定期受診、お疲れさまでした。

じっくり相談に応じてくれる先生、貴重ですね。
冷凍SANMAさんが、患者として苦労されたり
たくさん研究したからこそ、
たどり着けた病院なのだとお察しします。
2014/07/09(水) 17:10:16 | URL | ともえり #-[ 編集]
結果があまり良くなくても、その中に明るい兆しがあって、まだ良かったですね〜

マンホールは、本当に落ちたわけではないですよね?
2014/07/09(水) 19:00:54 | URL | 赤男 #-[ 編集]
とらちゃん さんへ
コメントありがとうございますe-403

とらちゃん さんのところへお邪魔してコメントを、と思っていたのに先を越されてしまいました~(゚ー゚;

本当に毎月の検査結果に一喜一憂するのってすごいストレス!
胃潰瘍になりそ~e-263
早く卒業したいです~( p_q)

BMSとGSか、本当に迷うところですね。
2014/07/09(水) 19:01:20 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますe-403

>詳しいことはわかりませんが
    ↑
ホントは私も詳しいこと、わかんないんですよ~(^-^*)

そうそう、いたるところに みぃちゃんの落とし穴ありそうだから気をつけなきゃね~^^
2014/07/09(水) 19:08:16 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますe-403

>冷凍SANMAさんが、患者として苦労されたり
>たくさん研究したからこそ、
>たどり着けた病院なのだとお察しします。

私は、ともえりさんブログにお邪魔して、「患者学」を勉強させてもらった成果だと思っていますよ~('-^*)/

ヒントがいっぱいありましたよ^^
2014/07/09(水) 19:14:10 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますe-403

マンホールに落ちたら、上の方から微かに光が~
明るい兆しが見えてきたのですよ~(^-^*)

あ、マンガの世界でですけど^^
2014/07/09(水) 19:17:04 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
こんばんは^^
こんばんは^^

なんかね、文面の内容とは全く違う
ポジティブな冷凍SANMAさんを私は感じました^^
いいですよね
ポジティブシンキング~♪
ねー どうせやったら笑って行きましょー
生きましょー!
だはははは~!(*^^)v

しかし・・・
いつ見ても見事なタッチだ・・・
冷凍SANMAさん、カッチョいい~!(^_-)-☆

2014/07/09(水) 19:46:28 | URL | かのぼん #-[ 編集]
この結果の数値の見方が
わからないですけど、
本当にさんまさんには
良くなって健康で居て欲しいです!!
願っています。
いつもいつも優しくて
助けられてます。
本当にありがとうございます!!
2014/07/09(水) 19:56:54 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますe-403

あ、なんか笑い声がきこえてくる~(^-^*)

かのぼんさん、一ファンとしてリクエスト!
笑いヨガの動画UP希望しますよ~
できれば、お腹に顔なんか書いて^^
あ、あれは腹芸か~e-263
2014/07/09(水) 20:05:38 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますe-403

おぉ~ぉ、なんてお優しいお言葉(ノ゚ο゚)ノ
こちらこそ、ぶたとめがね さんのところへ行っては、笑わさせてもらっていますよ!
そのユニークなマンガで(^-^*)

免疫力UPのパワーをいただいていますよ^^
2014/07/09(水) 20:16:02 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
いよいよですね+。*(*´∀`*)*。+゚
ダメログをタメログに変えなきゃだぞぉ〜い(*≧∀≦)(≧∀≦*)
なんで87点なん?
2014/07/09(水) 22:30:24 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk ちゃんへ
コメントありがとうございますe-403

yukちゃん、お辛そうでコメント控えていましたよ~。
そんな時にありがとう^^

私、なまってるからスッキリ、「タメ」って言えるかなぁe-263
87点は肝臓の数値。
赤点だ~(・_・;)
うっ、う、なれてるもんね~、赤点なんて(;^_^A
2014/07/09(水) 23:09:38 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
ギリに針はふれています!
こんばんは!
私もギリアード社に傾いてます、むしろ針がビヨヨーンとふれています!
待つのがちょっと長そうですネ。
それにしても血液検査結果って本当に人それぞれなんですねー。
2014/07/10(木) 00:05:29 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
いいなあー
私もSANMAちゃんとおんなじ先生だったらいいのに・・・って
羨ましい限りです。
でも自分で住むことを選んだ土地ですから、仕方ありません。
こちらでは専門医はみんな忙しくて親身になって話を聞いてくれるとか時間をとってくれるとか・・・ありえませんから~。汗
じっくり考えて一番効果的な選択をしてくださいね。
私たち戦友、みんな応援してますよ~。

私も今日これから主治医に会って今後の方針を決めてきます。
あー (;-_-;)ドキドキ。

2014/07/10(木) 01:42:00 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
有難う・・(T_T)💕
実は最大の危機かも!(であって欲しいが…)

87点は、そんなに気にしなくて良いよ〜。私は現在20台だけど、治療前の忘年会シーズンは100超してたよ。検診のデータで、職場のトップに「yukさん、飲んでるでしょ😁」とバレバレでしたよ。データが低いと
「大丈夫?肝硬変になっちゃったんじゃないの?😜」て言われてた(^^;;
14回目の今は安定しており、治療前の一喜一憂が懐かしい位、シーン…
データグラフも、つまらなくって、ネタにもならなかったッス😅

漫画の動画版は何枚も描いて流してるんだよね〜凄いテクニックだね😍
2014/07/10(木) 07:24:08 | URL | yuk #-[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますe-403

ギリアド来春ごろにはお目見えでは? と、楽観しているの^^
Yuketta さんはインターフェロンで一度ウイルス叩いているし、肝数値も優等生だから安心して待っていられますね(^-^*) 
2014/07/10(木) 13:32:49 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
豚ちゃん へ
コメントありがとうございますe-403

>私もSANMAちゃんとおんなじ先生だったらいいのに・・・って
             ↑
私になりかわって行ってください~なぁんて(゚ー゚;

豚ちゃん、今頃(;-_-;)ドキドキしているころでしょうか(^o^;)
そのつづきは、豚ちゃんブログで、ですね~^^
2014/07/10(木) 13:41:32 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
yuk ちゃんへ
yuk ちゃん、今の辛さはきっと最大・マックスのとき!
大丈夫!
yuk ちゃんなら絶対のり越えられる~!!
なぁんてインタの辛さも体験していない私になんか、言われたくないよねm(u_u)m
でも本当にあまり無理はしないでね^^

>87点は、そんなに気にしなくて良いよ〜。

そうですか~^^
赤点は学生の頃から慣れっこなのに、この年になると疫免がどうやら切れてしまったらしくて~e-263

2014/07/10(木) 13:50:04 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
あれ?
耳が大きくなってる~・拡散写真大きくなってる?
2014/07/10(木) 14:22:29 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
えっ、ホント?
ネコさんの拡散写真はかえていないよ。
耳が大きく~(?_?)
2014/07/10(木) 14:52:22 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
変えていないの、、。
昨日、スマホで見て、今、パソコンで見たから大きく見えたのかな、、、?
目もぼけも進行しているみたい。
2014/07/10(木) 16:09:10 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/10(木) 16:14:22 | | #[ 編集]
おこちゃん へ
大きく見えるてくる……。

う~ん、小さく見えるよりいいんじゃ~(^-^*)
2014/07/10(木) 16:47:14 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
こんばんはー(*^^)v
冷凍SANMAさーん、また来たよ(爆)

冷凍SANMAさんは札幌の方なんですね?
私、札幌にメチャ親しくさせていただいてるブロガーさんが二人いらっしゃるんです^^
そして北海道となると5人もいらっしゃるんですー!
だからなんかね、遠く感じないんですよね^^
ほんまあほみたいなブログやけど
末長くお付き合いいただけたら有難いです(*^^)v

P・S へいいらっしゃい の動画喜んでいただけたのなら
    是非冷凍SANMAさんに見ていただきたい動画があります(爆)
    よかったら見てくださーい!(^_-)-☆

http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-543.html    
2014/07/10(木) 19:12:43 | URL | かのぼん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
今、見てきましたよ~^^

お上手ですね、銘語り(^-^*)
おもしろかった!

おおきに~^^
2014/07/10(木) 20:00:00 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
はじめまして
こんにちは。はじめまして。

いつも、おこちゃん姫やかのぼんさんの所に、登場する方ですよね。

冷凍SANMAさんの、ご病気も大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。(病気は、違いますが。)

今後とも、宜しくお願いします。
2014/07/11(金) 13:48:35 | URL | +tsugachi+ #-[ 編集]
tsugachi さんへ
はじめまして。

おこちゃんさんのところで、お目にかかっていましたね^^
こちらこそ、よろしくね~(^-^*)
今、そちらに伺わせていただきま~す!
2014/07/11(金) 15:18:45 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
お礼
早々に拡散記事を掲載していただき、まことにありがとうございます。
そのうえ過去ログにならないようカラムに公開してくださるというお気遣いに感激しております。
無辜の仔猫たちを虐待から守るため、私なりに努めるつもりです。
2014/07/11(金) 22:08:43 | URL | wabi #0MXaS1o.[ 編集]
wabi さんへ
本当は、なんとかこの手で守ってあげたい!
救ってあげたい!

こんなことしかできなくて、ごめんなさい( p_q)
2014/07/11(金) 22:32:19 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
おおおおお
皆さん悩ましいところですよね。自分にとっていいタイミングで一番いい治療になりますように、なおって自由に楽しんでいる自分を思ったときにしたいなあって思える治療がとても大事だと思います。理屈ではない人のすごさがそこにあると思っています−。
2014/07/12(土) 22:01:20 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
Kawanishi先生へ
コメントありがとうございますe-403

Kawanishi先生、先生のこのメッセージ、多くの悩まれている方の目にとまりますように!

それぞれ答えは違ってくるのでしょうねv-22
2014/07/12(土) 22:25:10 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック