2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2014年07月26日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


泳げなかった頃。
そう、娘が小3ぐらいだったかな。

夏休みがはじまったばかりの暑い日だった。
娘とその友達がプールに行きたいというので、一応引率を兼ね連れて行くことに。
で、泳げない私も一緒にプールの中へ。

娘は3歳の頃からスイミングスクールに行っていた。
泳ぐのは大好きだし、大会とかもこなしていたので別に注意をはらって見ていなくてもいいんだけど~。
なぁ~んて思いながら、ボ~と水中にたたずんでいた。

とその時、娘が私の頭を
「エィッ!」と、プールに、水中に埋めたのです(→o←)ゞ

「ギャッ!」な私。
「なにすんの~! 親に向かって~!!」
といったかどうかは、忘れた

死ぬかと思った~!
息が止まった!
でも、不思議と水は飲まなかった!
むせたりもしなかった!

生まれてはじめて水中にもぐった!
潜らされた、沈められた! というのが正しい表現なんだけれど。

でもね~、これを期に泳げるようになったのですよ(^-^*)

潜たということで息止めのタイミングを自ずと身に付け、水を必要以上に怖がらずに受け入れられるようになったというか。

以後、楽しみがひとつ増え、友人とプールへ行くことも。
その友人、スクールにも通ったらしいけどあまり得意でもないと。

なので、迷わず水深の浅い子供プールへ。
多分、水深0.8m、長さ16m程度。

一緒にスタートを切ると、なんだか競争みたくなってしまい~。

必死に泳いだ!
「すごい早いね~」と友人。

なんせ息継ぎができない私。
ゴールまで一息で、素早く泳がないと苦しいのですよ!

別に途中で立ち止まって息をすればいいのに。
かなり真面目タイプの私は、そんな術があるなど考える余地もなし~

ところで今年は、海もまだ。
車で15分程度の立地条件。
海は大好きなので、冬でもよく足を運ぶのですよ。

夏の海。
泳げなかった頃から毎年決まってしていること。
それはサンドアート。
とは程遠い
単なる、お砂遊び(;^_^A

「ねこの顔」を造るのですよ (=^・^=)
下の写真は数年前のもの。

ネコだか、豚だか~ (ヘタッ!)


sandart.jpg

▲2008年度作、お猫さまの顔(ブタっぽい
swimming1.gif
swimming2.gif
swimming3.gif
swimming4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
4コマ目(笑
ふとした
きっかけで出来ることってありますよね。
下手したら溺れてましたけど、
そういう意味では娘さんに感謝ですね笑
2014/07/26(土) 11:54:12 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
僕も全く泳げないんですよ〜

娘達が、プールに行ってパパを教えたいと言っているのですが、かなり恥ずかしくて、できないです…(;^_^A
2014/07/26(土) 12:03:54 | URL | 赤男 #-[ 編集]
ギョギョギョ魚!! 
マンガのオチに 涙。ウェーン、、。

15分で、海なの、、いいな~!!
サンドアート、豚さんぽい(笑)、、、今年は 猫になりますように期待してますね。

年々、衰えていくのに、それだけ泳げれば大したもんですヨ。
息継ぎを覚えたら、マグロみたいに、動きっぱなしになったりして。
2014/07/26(土) 13:45:23 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-229

そうですね~。
絶対自分からは潜ろうなぁんて思わないはず(;^_^A
「4コマ目」~e-350
2014/07/26(土) 14:10:26 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-229

赤男さん、お嬢さんたちに頭押さえ込んでもらって、プールに潜らされてくださ~い!
きっと泳げるようになりますよ~(^-^*)
2014/07/26(土) 14:15:01 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-229

マンガのオチ^^
ふふふ、私の心の奥底に潜む残虐性e-263

マグロは好きだけど、そんな行動的はにはなれないなぁ(゚ー゚;
家でダラ~っとしているのが好き(^-^*)
2014/07/26(土) 14:19:16 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちは
今年は親が心配だから出ない事にしたけど毎年宮古島で、海レースを楽しんでいます
そして砂の芸術、絶対やります
真っ先に作るのがカメ
それからボート(乗れる奴)
そして魚

海岸だと何故かそう言う物作りたくなるんだよね


うふふ、息継ぎは
クロールだったら、ローリングするとき
串にささったお団子が回転するように横に身体全体向けて息をすると良いよ
顔に中で口って下に有るでしょう
だから顔あげようとしても口まで行かないの
口を空中にあげれば良いの
そして息を吸うときの基本は息を吐くこと
水中で息を吐いてれば自然に吸えます
息を吐かないで止めているとチョットしか息は吸えません
平泳ぎも顔を上げるのでなく水と平行に頭と顔が少し浮く感じになれば口は空中なので息が吸えますよ

って、もしかして今はスイスイなのかな?
一応指導員資格有るので参考までにです
2014/07/26(土) 14:38:51 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
天才スイマー・速水サンマ子!?
私たちの少女時代の『金メダルへのターン!』という
スポ根マンガに、ヒロイン速水鮎子のライバルとして
「無呼吸泳法」の選手が出てましたね♪

さすが冷凍SANMAさん、すごいスピードスイマーなのですね!


儚いサンドアートも、ブログに載せることで
永遠に愛でられる存在に……ネ、ネコちゃんなんですね(汗)
……夏のせいか何故か、眺めてるうちに……
中に蚊取り線香を入れたくなってきましたよ。v-16


マンガの優しい魚さんも……ねこSANMAちゃんに食されることで
永遠の命を得たのですね。v-484
2014/07/26(土) 14:48:33 | URL | ともえり #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-229

わぁ~っ、サスガ!
トラッチママさん。
宮古島で、海レース!

砂の芸術はカメ、ボート、魚(ノ゚ο゚)ノ
私の「蚊取りブタ」とは違いすぎ~v-12

息継ぎの仕方は~
お団子が回転するように~
なぁるほど(^-^*)

ハイ、コーチ!
だけど~、
お、お団子は食べちゃいそうです~e-263

2014/07/26(土) 15:16:38 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-229

そういえば『金メダルへのターン!』。
スポ根マンガに、ヒロイン速水鮎子。

ありましたね~。
見ていましたよ。
なんか懐かしい^^

スピードスイマー!?
えっ、私?

違う、チガウ!
ちがいますよ~!
ご一緒した友人も私もヘタすぎ、のろますぎ。
(ごめんね、見ていないよね、ブログしてるの誰にも秘密だからバレていないよねe-263

「蚊取りブタ」~、そう、まさしくそれ!
昨日も餌食になって足、真っ赤(><;)


2014/07/26(土) 15:26:32 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
息継ぎはむずかしいですよね。
息継ぎに気をとられて泳ぎがおろそかになってしまいそうです(^^;
そういえばプールなんてウン十年行ってないな~。
今じゃ筋力も衰えてるから5mも泳げないだろうな~。

ネコだか、豚だかのサンドアート。
それはオイラだね!(茶太郎)
2014/07/26(土) 21:12:11 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-229

そうそう、私も今じゃ5mくらいかも、泳げるの。
息継ぎありなし関係なくe-263
あ、でもこないだ温泉で7mはいけたかも(し~っe-263
サンドアートはもちろん茶太郎さんよ~^^
出会う前からインスピレーションがあったの~(=^・^=)
2014/07/26(土) 22:27:34 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
お嬢様素晴らしい!
SANMAさん、潜れるようになって泳げるようになってよかったですね〜。
私は潜るの大好きです。水の中のコポコポする音がなんとも…。
お魚ならば、ずっとここにいられるのになあと、思います。
2014/07/26(土) 22:37:36 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-229

はい、なんだかんだといっても娘に手荒な(?)マネされなかったら、私はまだカナズチのままだったと~e-263

水の中、なんだか別世界で私も好きです(^-^*)
2014/07/27(日) 08:17:26 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちは^^
うわー 全く私も一緒なんですよ
小学2年ぐらいまでかなずちだったんです
姉に水中でジャンケンしよって言われて
水中で目が開けられるようになり
それからスイスイ泳げるようになりました。
水泳に限らず物事ってちょっとしたきっかけで出来るようになるもんですね^^

サンドアートって言葉、初めて聞きました~(笑)
サンドイッチなら知ってたけどー(ーー;)
うんうん、これは芸術だ(^^;

四コマ漫画・・・ 人間って残酷な生き物ですよね
だはははは~!(*^^)v
2014/07/27(日) 13:59:40 | URL | かのぼん #-[ 編集]
こんにちはぁ~、冷凍SANMAさん。

夏の海は、楽しみがいっぱいで私も好きです。
実家から海まで1キロ強だったので、子供の頃は
スクール水着でチャリに乗って海まで行っていたのを思い出します。

以前、高知県でもかなり南の方へ降りて行き
素潜りで珊瑚や熱帯魚を見た時は本当に感動でした。^^

本当の目標は、イカが群れになって泳いでいるのを見たかったのですが~。(;´∀`)

美しい海水と、色とりどりのお魚を見れただけで本来の目標は
どーでも良くなりました。(*≧▽≦*)ケラケラケラ~

潜れただけでもバンザイ‼なのに、泳げるようになって
良かったですね。^^
見える世界が広がったでしょ~♬🎶
2014/07/27(日) 14:40:55 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
私もーーー!息継ぎができない〜。平泳ぎで顔出して泳いでる人いますよね〜。どうやったらできるの?そんなこと!私、沈んで行くんですけど・・・orz

サンドアート!茶太郎サン!?笑)

魚さんww食卓へ。泣。

2014/07/27(日) 15:26:38 | URL | いそさと #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますv-229

やっぱり兄弟とかで揉まれながら育つっていいですね^^
私は娘に揉まれちゃいましたが~e-263

サンドアート、今度はネコ型のサンドイッチ作りますね~。
きっとブタサンド(・_・;)

PCなおりましたか?
2014/07/27(日) 17:45:58 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-229

海まで1k、自転車で行けるなんてサイコーのロケーション(^-^*)
素潜りで珊瑚や熱帯魚を見て今の博士が育まれたのですね~。

あ、イカの群れの方でしたか~^^

泳げるようになってたしかに見える世界が広がりました。
2014/07/27(日) 17:52:51 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
いそさと さんへ
コメントありがとうございますv-229

そうそう、私も平泳ぎで顔出している人真似てやってみたの。
息継ぎ。
やっぱ、沈みましたね~e-263
あれってすごい、高度な技だわ~v-12
2014/07/27(日) 17:56:30 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
私??
あらっ!私がこんなところに・・・?
クマっぽくも見えるかな?
猫?やっぱり目の形がポイントではないでしょうかね?

私は現役金槌でぇーす!!
高校の夏の体育の授業で水泳がありました。
どうやっても水が怖くて泳げるようになりませんでした。
毎授業の最後には泳げない人も全員飛び込みさせられて
(むちゃくちゃだべさ!)
死にそうでした。それでますます水泳が嫌いになって・・・。

娘にはそういう思いをさせたくなくて物心着いた頃にはスイミング教室に通わせ楽しく習得させるに至りましたぁ~。汗
2014/07/28(月) 06:01:31 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございますv-229

やっぱこれ「豚ちゃん」ですよね~v-16
きっと出会う前から、ここらで出会うだろうことを予感しての制作(大げさ)e-263

豚ちゃんも泳げませんか~^^
高校での悲惨な水泳授業(ノ゚ο゚)ノ
私も似たようね経験が~。
北海道はヤバンかもね、プール授業(><;)
あれ怖かったね~e-350
2014/07/28(月) 10:07:52 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
パパさんが、うちと此処へは 『監視しに来なくちゃー、
何書かれるかわかんないから、、』って、言ってたよ~。。
2014/07/28(月) 12:15:09 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
えっ、監視に来るの~v-12

じゃ、あんなことも、こんなことも書けないね~e-263
2014/07/28(月) 13:37:34 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちは、冷凍SANMAさん。

今日もお熱が続いているのでは?
アイス枕をして、お注射した腕も冷やして横になっていますか?

私も体温が低いので、中途半端な熱は出無い代わりに
上がる時は急上昇。
なので、厳しいのが分かります。

今日は良い子に体を休めてくださいね。^^
お熱で溶けちゃうと大変💦

うふふ( *´艸`)。
パパさんがどんな突っ込みコメントを入れるのか
おこちゃんさん同様、楽しみにしていたのですが~。

冷凍SANMAさん、今、辛そうなので~
復活まで待ってあげてくださいね。

お節介な、陽だまりでした~♬ (*≧▽≦*)ケラケラケラ~
(PS.冷凍SANMAさん、お返事は不要だから)
2014/07/28(月) 15:25:52 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
ありがとう~(*^ー^)ノ

熱は多分下がったかなぁと思うけど、腕を上げるとひびいて~(><;)
毎週月曜は、念入りにお掃除する日と決めてるんだけどサボりました。

パパさん、どうでしょうね~^^
あんなことやこんなこと、それに、はちみつ色の陽だまり さんとそんなことまで~e-350

なぁんて妄想しているでしょうか(*゚ー゚*)
2014/07/28(月) 16:34:43 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぱぱさん、陽だまりさんの所へも監視に行かなくっちゃだー。
休んでいるのに あはは、、、!!
2014/07/28(月) 18:46:53 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
そうそう、忙しいことはいいことだ~(^-^*)
2014/07/28(月) 19:08:37 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
オーブみたいのが沢山あった。
2014/07/28(月) 23:17:55 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
えっ、オーブ???
オーブって、あの怖~いアレ?

オーブンで何か沢山作ったのかと思った~(^-^*)

2014/07/28(月) 23:34:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
くおらっ、そこな泳げない面々(僕の悪い癖 by 過ぎ舌ウッキョー)。
習うのに遅いは無いぞよ。わしは、母が72歳の時に泳ぎを教えた。おそるおそるプールの階段を下りる時に、母は いきなり溺れかけたので焦ったあるよ。
クロールや平は息が難しいなので、背浮き(40km流されたニュースのあれ)から。といっても最初から浮ける筈もないので手で下から支えてリラ~ックス、リラ~ックスと呪文をかける。と、あ~ら不思議、セロの手品のように、浮くんだな~これが。今91歳、毎日300m泳いじょる。

さんまちゃん、ボディ・ボードにトライしてみたら、きっと面白いよ。安物はダメ、ああたの体重かけても、へにゃらないやつを買う。
2014/07/29(火) 22:15:05 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございますv-229

おぉぉぉぉ~v-12

過ぎ舌ウッキョー コーチのお母様は、72歳で泳げるように(ノ゚ο゚)ノ
え~っ、91才の今、毎日300m泳がれるとな(@_@)
過ぎ舌コーチの指導、さすが!(背浮きはコワイ~)

幸い私はお母様のお年まで51年もあるから、後に続きます!
(計算は強うほうです^^)

ボディ・ボード、さっきYouTubeで見てみましたよ。
ほんと、楽しそう(^-^*)
2014/07/29(火) 22:51:46 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは。

まだ、更新していません。
おこちゃんさんが悪口書いてないか見にきただけ(笑)

それじゃあ、ばいなら(ばいばい、さようなら)

あ!
記事にコメント入れたらダメだよ(笑)
2014/07/30(水) 02:03:19 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
やっぱ、こっちにも、現れたな
パパさん!
その前に、書いたの読んでないみたいね。
日陽りさんも、書いてたよね。

2014/07/30(水) 09:00:25 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
お仕事大変な中でのパトロール、お疲れ様です(^-^*)

大丈夫ですよ~!
あんなことも、こんなことも、そんなことも話していませんよ~^^

ですのでお仕事頑張ってね~。
ブログ再開待ってますよ~(^-^)
2014/07/30(水) 09:18:19 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
オハ オハ^^

パトロールにきてたね(^-^*)

おこちゃん、きょうは早いおめざめですね~^^
2014/07/30(水) 09:23:05 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
結局、寝なかった!
ハカセの所で、寒天とケーキだから、皆に食べられないように、起きてたの!
2014/07/30(水) 10:23:50 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
あら~、徹夜だったの~v-12
じゃ、今ごろオネムね~^^

私は今日、支払で銀行とか行ってましたよ。
貧乏自営業は大変なの~(><;)
自転車操業、回転寿司(なんか違うかな?)みたいなもんで~e-263
2014/07/30(水) 16:51:34 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
そんなちょっとしたきっかけで泳げるようになるんですね!^^
でも・・・下手したらトラウマになっていたかも知れませんね(^^;
プールに行く楽しみが増えて良かったです☆
2014/08/21(木) 17:37:46 | URL | ねこ #uxXR52ms[ 編集]
ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-229

ホントそうですね^^
これで水でも飲んでしまったら、多分もうムリ~e-263

ねこさん、もう少しで治験終了後半月ですか。
間もなくSVRですね^^
良かったですね~(╹◡╹*)
2014/08/21(木) 23:24:31 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック