2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2014年07月30日 (水) | 編集 |
彼女は今、リハビリ病棟で療養中。
昨日は、週一のお見舞いの日。

理学療法士さんに車椅子を押されなが、らエレベータへ。
私を見て友人は頭を指差し、
「こんなになっちゃった~^^」と笑う。
抗がん剤の副作用で少し脱毛。

「似たようなもんでしょう」と、髪に手をする私。

彼女はもともととっても髪が多く、少しぐらい脱毛してもビクともしないのに。
おしゃれな人だから、日頃はウィッグ装着。

でもね~、もともと細くて少ない「ネコ毛(こんなとこでも猫が~)」の私からすると、「似たようなもんでしょう」とそういったのは本音の言葉。

居合わせた理学療法士さんがリアクションに困って
「そんなことは~」とかいって目線を泳がせていたっけ(゚ー゚;

ママ友から発展した親友。
出会ってから20年。

病気がちで、二十歳まで生きられるかなんて心配されていたとのこと。

幼い頃から何度も手術をしたり、その輸血がもとでC型肝炎ウイルスに感染したらしい。
それでも無理ではといわれていた二人の娘に恵まれ、幸せを手に。
でもそんなころ、乳がんを発症し手術。
手術は成功。

術後15年を超え安心していた矢先、再発。
そこからが抗がん剤と放射線治療の繰り返しで十数年。

数年前、新薬の治験に参加できると望みを託していた。
でも、HCV保持者とわかると治験から外されることに。

今は、もうできる治療がないとのことで大学病院をあとにし、リハビリ専門病院へ。

麻痺した体を車椅子にあずけ、簡単な手・足のリハビリをしている。
排泄も一人では無理とのことで、尿カテに紙おむつ。

週一程訪れては、たわいない会話をかわす私達。
とっても明るい人。
そして、前向き。

「あと残されている道は、免疫力を強化するのみ~(^-^*)」
と、屈託がない。

先の理学療法士のイケメンお兄さんに抱きかかえられ、車椅子からベッドへ。
(不謹慎にも、うらやましそーに見ている私(*゚ー゚*))

この明るさ、パワーは何処からくるのだろう。
私が反対だったらこんなふうでいられるだろうかと……。

そんな彼女も時には、弱音をはくことも。
「もう寝たきりで自分の手も足も思うように動かない」
「排泄も入浴も人の手を煩わせ、迷惑ばかりで死にたい」と……。

「みんな死ぬよ、もしかしたら私のほうが先かもよ~」というのが精一杯の私(゚ーÅ)

気分がいい時は車椅子を押し散歩へ。
なんとか操作にも慣れてきた私。

もう手の施しようがないと言われた人でも、免疫力のなせる技。
元気で生きている人の話を耳にする。

そんな超常現象が、パワーや生命力が、彼女にふりかかってくれないものかと念じつつ、車椅子を押す私。
夕日が優しく、風がここち良くふいていた。




私がよく修業におとずれるブログ、『自由人のカルマヨガノート(光奈 広大さん)』  
精神世界や宇宙法則などを書かれたとてもスピリチュアルなブログです。

「『人に迷惑をかけたくない』というカルマ(6月4日)」にとても興味深いことが書かれていました。
了解を得ましたので少し抜粋させていただきます。



「自分は絶対に人に迷惑をかけたくない」と考えている人にとって、死ぬよりもつらい極限的な状況と言えるのが――、病気などで寝たきりになり、残りの生涯における身の回りのすべてを、誰かに世話してもらわなくてはならない、という事態だろう。

 以前にも書いたことだけど、終末期医療の草分けであるエリザベス・キューブラー・ロスの本の中に、彼女の母親がまさしくその状況になったことが書かれてている。

中略

 愛は、「与える」と「受け取る」の2つの面で成り立っていて、私たちがこの世界で経験して学ぶべきなのは、まさしくその両面であることに違いない。
 献身的に「与える」ことは、もちろん崇高な行いではある。でもそれだけでは、いわば半分しか履修していない状況なのだ。

*全文は『自由人のカルマヨガノート(光奈 広大さん)』へ  



私自身も「人に迷惑をかけない生き方を」モットーに生きてきたし、できれば最後までそう有りたいと。

「与える」と「受け取る」の2つの面で成り立っているという愛。
そして「受け取る」ということのレッスン。

とって衝撃的で感慨深いものでした。 


▼またこちらの画像は少し前、北海道新聞に掲載された記事(ご興味のある方はどうぞ)

nagaiki.gif


suika_20140730231135cb8.jpg

▲庭でやっと実をつけたスイカの赤ちゃん。

kurumaisu.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
あら、薄毛なら私、誰にも負けない
リアル知ってる方がみんな心配してくれるほど
母まで「私より薄くてかわいそう」って涙ぐむ程
まぁ母は自分のせいだと思ってる
母もまた、不本意ながらどんどん出来ないことが増えてきている一人
それは出来るけど周りがさせてくれない状況
認知症…ひとりで買い物にいけると言っても禁止され
階下の自販機までも付き添いが無いと許されない状況
口を開けば「放って置いてくれれば、そのままお父さんの所に行けるのに」
認知症、私は姑、父、母と世話をしてきて
「すまない、申し訳ない」って言われると腹が立つ
「ありがとう」って明るい顔で言ってくれると猛烈に嬉しい
認知症になっちゃったら忘れるかも知れないけど
私は明るく日々を過ごし、他人の世話を素直に受け入れありがとうって言いたいって思ってます

なんて健康人の生意気でした
2014/07/31(木) 09:50:13 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
なるほど~。
与えるだけでは半分しか履修していないんですね
でも、与えるがあって
受け取るが出てくるんですよね。
逆に受け取るだけの人って、居るのかな。
とっても、興味深い内容の記事
ありがとうございます。
2014/07/31(木) 10:02:11 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
人に迷惑をかけない…
私も年齢を重ねるごとにそういう思いが強くなってます。
与えることは容易くても受け取るのはむずかしいことですよね。
ママ友さんの免疫力が強くなって元気になられることを切に願います。
2014/07/31(木) 11:28:49 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
「会い」と愛
七月も晦日ですね。

相手の人に、気持ちよく与えさせてあげるのも
「愛」なのかな。

老いる前に気づかせてくれて、ありがとう、
冷凍SANMAさん♪

病いはいろんなことを深く考えさせてくれたり、
真実への出会いを導いてくれますね。

2014/07/31(木) 14:44:26 | URL | ともえり #-[ 編集]
sanmaちゃんはエリザベス・キューポラレスのような方ですね。
エリザベスも最後は、与えるライフレッスンから、受け取るライフレッスンをします。
殆どの人間はその道をたどりますヨね。

このライフレッスンは もし、よんでいなければお勧めの1冊の1番です。
わたしのブログの題名の下の小文字にも、使わせていただいています。
マザーテレサも神のしもべとして、素晴らしい行いをしましたが、エリザベスは、人間らしい感情をもって、表現や行いをしました。
そして、受け取るレッスンを最後にします。

今日は、まじめに書いてみました。
この本は、何人にも紹介しました。
素晴らしいです。
2014/07/31(木) 14:48:56 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-22

お姑さん、お父さん、お母さんと三人もお世話をされていたのですね。
そうですね。
「すまない、申し訳ない」って言われるより、
「ありがとう」って明るい顔で言ってくれた方が何倍も嬉しいですものね^^
それは私も母や父を介護して感じました。

その時が来たら、感謝しつつ明るい笑顔で「ありがとう(^-^)」ですね(^-^*)
2014/07/31(木) 15:33:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-22

ぶたとめがねさん、久々に真面目路線で書いてしまいました。

与えることだけじゃなくて、「受け取る」ということのレッスン、なかなか~ですね。
私もハタと考えさせられましたね~(^-^*)
2014/07/31(木) 15:38:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-22

そうでうね。
本当にこの年になると考えてしまいますよ~。
「でも人に迷惑をかけないように」そればかり頭にありました。

でも、いいんだ~、迷惑はかけるけどそれはそれで相手には「与えさせてあげている」というふうに考えられて~^^
そう思ったら、いずれそんな時が来ても感謝しつつ「受け取る」ことができそうです(^-^*)
2014/07/31(木) 15:56:20 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-22

ともえりさん、いつもステキな題名をありがとう(^-^*)

>相手の人に、気持ちよく与えさせてあげるのも
「愛」なのかな。

そうですね~。
難しいかもしれないけど、素直に考えるとそれはとてもありがたいことですものね^^

これから先、限りなく「受け取る」ということになりそうな年齢に近づいていく自分。
精進しなければ~e-263
2014/07/31(木) 16:01:20 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-22

おこちゃ~ん、気づかなかったよ!
今まで。
今、行って確認しました~!

あった(@_@)

おこちゃんは、もうとっ~くに雲の上の人、気付きの人だったのね~^^

おこちゃんブログは面白すぎで、そっちに気を取られてました~m(u_u)m

おすすめの本、近いうちに読ませていただくつもりです。
(マジメおこちゃんも、なかなか~^^)
2014/07/31(木) 16:12:30 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
納得です
「自由人のカルマヨガノート」訪れて見ました。
"人に迷惑をかけたくない"もカルマ…
納得です。
インドでボランティアをしている時、最下層の人々のために人生を捧げている人に
「インドではお坊さんと最下層のひと以外は全て苦悩を抱えている」
と言われましした。
それを捨てれば自由になれるのに、今だ苦悩とともにある私です。
2014/07/31(木) 16:52:28 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こないだ、なごみんさんも買ったし、他の方も買ったって。
書店では中々大変だから、アマゾンがいいよ。

ほんとはね、ブログ始めた時は、そっち系でいこうと思ったのね、、、だから、題名が(心と身体、人と私、癒しと石)だったのー。

だから、内容に、精神的内容を込めるつもりでいたのに、いつの間にか、脱線して路線がお笑いになってた、、、あれれ!!
文章力の無さで、その世界の表現が広大さんの様に出来なくって、、。他に素晴らしい表現で伝えている方が一杯いらっしゃるので、、、。

さっきのコメント名前書き間違えてました、レスじゃなくってロスでした~。似たようなものか!!

でも、思ったよ。
文章でなくても、表現できるってね!
sanmaちゃんみたいにマンガでもいいし、自分の持ち味で、癒される人もいるし、自分も癒されているってね。

超超、まとも、、どうした私!
こりゃ~、相手に合わせているんだな?
今日のsanmaちゃんに合わせてる。

(たまには 真面目だって いいじゃない だって、人間だもの。)  by、おこちゃん
2014/07/31(木) 17:17:27 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
愛は人生そのものですね…

生まれた子供に親は愛を与え、子は受け取り、成長して、老いた親に子が愛を与える…

そういう事の繰り返しが愛なのかと思いました…

でも、できれば僕も、人に迷惑をかけない人生を歩みたいですね…
2014/07/31(木) 18:39:36 | URL | 赤男 #-[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-22

光奈さんの「自由人のカルマヨガノート」、行かれたのですね~(^-^*)

>それを捨てれば自由になれるのに、今だ苦悩とともにある私です。

Yuketta さん、同じく私もです(゚ー゚;
2014/07/31(木) 20:34:19 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
そうそう、たまにはね~(^-^*)

きっと私、おこちゃんブログにはそのイメージに惹かれつつ迷い込んだのね。
そう思えてきましたよ。

ふふっ、でも脱線してお笑い系~^^
似たようなものですよ、私ブログも。
題名からして「ダメログ」だからねぇe-263

レスでもロスでも、言われなきゃわからなかったよ。
それに本質が分かっていればOKでしょう(*^o^*)
2014/07/31(木) 20:48:39 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-22

そうですね。
なんだか、愛のループ、連鎖みたいな~^^

でも困ったときは、手を差し延べてもらっちゃおうかなと(^-^*)
2014/07/31(木) 20:54:38 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
目から鱗ですね〜゚.+(*¨*)+.゚
受け取るレッスンは、全く考えた事が無かったです。
でも考えてみたら、入院してるお婆ちゃんで可愛いなッて思える人は、ニコニコ笑って『有難う〜♪』って言ってくれる方でしたねぇ(*´◡`​*)
可愛いいお婆ちゃんになれるヒントを頂きました、有難う💕
SANMAちゃんと親友さんからのメッセージですね😍有難う〜♪
2014/07/31(木) 23:40:52 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk ちゃんへ
コメントありがとうございますv-22

あら あら、yuk ちゃん大丈夫~?
明日は群馬とか、風の噂でききましたよ^^

そうですね。
可愛いお婆ちゃん目指せばいいんですね~(^-^*)
ニコニコしながら「ありがとう!」ですね^^
2014/08/01(金) 00:14:04 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
新聞記事の方は、今、読んだよ!

絆と希望

SANMAちゃんとの絆。
彼女は前向き。

幸せホルモンがドンドン増えて、
彼女の病気が消えてくれる事に、望みを
かけたいです。

なすすべもなかった方が、病巣が消えてそして
治っている現実もあるからね。
2014/08/02(土) 12:04:22 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/02(土) 12:12:46 | | #[ 編集]
おこちゃん へ
おこちゃん、ありがとう^^
友達のことをそんなふうに思ってくれて。

不思議って絶対あるとおもうから。

幸せホルモン、私も増やしたい~(^-^*)
2014/08/02(土) 13:32:35 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック