2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2014年08月02日 (土) | 編集 |
肝炎・肝がんで悩まれている方へ
私の主治医である川西先生のブログへどうぞ。(メールでの相談OK!)
ブログ経由で相談が難しい方は、私の方にご一報ください。 先生の直接連絡先をお教え致します。

どんどんしてください肝炎肝がんについての相談
http://blog.goo.ne.jp/ryokuai_2007/e/e4e15e5796408a45ca2a038e1a9699c5


*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


ひとしきりの家族会議が終了。

午後1時8分、現場へ向かう。
土曜日のせいか、この時間帯でも車の流れが悪い。
途中何度か信号につかまりつつも目的地へ到着。

お昼のピークは過ぎたかなと思っていたけれど、店内はまだ込み合っている。
そう、着いたのは回転寿司の「スシ〇ー」

医療費控除還付申告をした3月。
無事還付され、お金は私の口座へ振り込まれていた。

ちなみに我が家では、出て行くお金は夫の口座から。
入ってくるお金はもちろん私の口座へと暗黙のルールがあるのですよ(^-^*)

で、この還付金を消化しなきゃと回転寿司にやってきたという訳。

案内されたのはボックス席。
横でお皿に乗っかったお寿司が回っている。

オーダーをする前に、さっきの家族ミーティングのおさらい。

100円(税抜き)以外のお皿を手にしてはいけない!
四角いお皿に乗っかってくるのは絶対注文しない! 手に取らない!
 (高いのよ~、これ
還付金の上限を上回ることのないよう、つねに自分で注文した額を把握していること!
食べ終え会計をすると時は満足していなくても、お腹いっぱいのフリすること!

等々の取り決めごとを確認し、オーダーへ。
既に回っているお寿司には手をつけない。
だってこれ何周もしているかもしれないし、なんかイヤ。

夫は、
「せっかく来たんだからもっと食べようよ」と。
「俺の小遣い出すからサ~」とか。

何時ものこと。
『俺の小遣いを出す』

これがくせもの。
だってね~、夫は「お小遣い制」をとっていないんですよ~(゚ー゚;
あの分、この分とかいって持っていく。

私のズボラな管理を突いて。
実際、自営の方の金銭管理で手一杯の私。

以前から「お小遣い制」にしようと言っているのに、このままでいいと。
それなのに「小遣いで貯めたんだ」とか、ご丁寧に「ヘソクリ」までしているんだから(-。-;)

とりあえずそんな感じで、夫のお小遣いを恵んでもらわずに食事を楽しんだわけなのです。

お会計は、しめて4,200円位だったかなぁ。
ぎりぎり還付金をオーバーしなかった~と思って振り込まれた金額をよく見たら、6,212円入っていた。
なんだ、もっと食べられたのね~(^-^*)

夫は、大好きな〆サバをオーダーしつつも、鮮度が落ちて乾いていたことに不満そう。
油ものっていなかったなぁとか~。
きっとあれね~、さっきから何周もしていた〆サバを、我が家オーダー品のシールを貼ってレールに乗っけたのね~と私が推理

それにしても回転寿司って、私は向いていないかも。
ぐるぐる回って、手に取るのも大変。
なにぶん、運動神経のにぶい私。
通り過ぎないようタイミングを合わせて取るのって、結構気を遣う。

疲れました~!
そしてグルグルで目が回りました~(@_@)
今度は回らないところに行きたいですぅ。

せっせと病気して病院行ってたくさん医療費かけて、それでもって医療費控除還付申告しなきゃ~(゚ー゚;
だったら沢山還付されるよね~。

ちょっと違うか~
kurukuru1.gif
kurukuru2.gif
kurukuru3.gif
kurukuru4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
わかるー
私も良く、こどもたちに言っていました。今日は何色と何色を食べるようにしましょうって。だんだんと知恵がついてくると、これ食べてもいいって聞くようになってきて、う、いいよと言ってしまうときも。相談の告知ありがとうございますー。
2014/08/03(日) 06:53:29 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
おはよーです
そうか、がっぽり還付が入ったのね
去年は亭主入院したから家も入ったけど
亭主の口座
家は生活費も私の給与
贅沢品、家電、臨時出費が亭主の給与
私の医療費は入院以外は私の給与
亭主の医療費は亭主の給与
私が友達と行く旅行や宴会は私の給与
亭主と一緒に行く旅行や宴会は亭主の給与
もうメチャはっきり分かれてます
回転寿司は自分で行くと100えんのお皿のみ
亭主と行くときは意地でも高いお皿のみです
アハハ
2014/08/03(日) 07:35:16 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
めぐりめぐって
還付金で豪遊、おめでとうございます!

回転寿司でも仲良しの冷凍SANMAさん一家、
いいですね~♪

季節も皿もネズミも回るよ、ぐ~るぐる、メリーゴーランド!

……お話読んで、想像してるだけでも、目が回ってきましたよ。
お互いめまいと絶賛交際中のお年頃だものね~。
2014/08/03(日) 11:32:18 | URL | ともえり #-[ 編集]
Kawanishi先生へ
コメントありがとうございますv-364

え~っ、先生のお宅でもそうなんですか~。
お子さん、知恵がついて~だなんて可愛いですね(^-^*)

先生への相談で、少しでも悩まれている方が救われるといいなぁと思いますv-22
2014/08/03(日) 11:55:41 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-364

わぁ~、すごい!
なんかすごくしっかり分かれているのですね~。

でもここ、
>回転寿司は自分で行くと100えんのお皿のみ
>亭主と行くときは意地でも高いお皿のみです

分かります~!
でも笑っちゃった~(^-^*)

2014/08/03(日) 12:00:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
僕の地元には、スシ○ーがないんですよ!

最近、娘達が回らない寿司屋に行ってみたいと言ってますね〜
2014/08/03(日) 12:01:36 | URL | 赤男 #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-364

ともえりさ~ん、本当に私たち世代は、回るとこ苦手かも~e-263
回らないところでゆっくりしたかったです~(^-^*)

>めまいと絶賛交際中のお年頃

本当にそうですよ~(^o^;)
2014/08/03(日) 12:05:00 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-364

回らないところに、お嬢さんたちが~(^o^;)
アセ、アセですね~e-263
2014/08/03(日) 12:10:40 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
3年分の控除が、たまってますー。
あー、事務嫌いだから、先延ばし、、。
5年までだったよね、、。

スシ〇ーはしょっちゅう行くよ、もっと高い所の、回るお寿司は、私には、お皿の色がきになって、食べていて安心感がありませんから、スシ〇ーなら、頭つかわなくても いいので、安心、食べた気分になれます。

絶対に、金持ちになれない思考が、滲み込んでいます。
2014/08/03(日) 12:50:33 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
最近は回らないスーパーのおすしでーす。
お魚屋さんの隣にあるのが好きでーす。
それなのに、納豆巻をカゴに入れてしまいまーす。
それを食べ終わって、ゴローンとし、シュフのシアワセを感じてまーす。
怠け者でーす*\(^o^)/*
2014/08/03(日) 12:56:33 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
私はお刺身が嫌いなので回るお寿司屋さんのほうが好きなの〜!シーチキンとか天ぷらのとかサラダ巻とか〜♪
でも子どもがジュースとかポテトとか取りたがるんだよね〜。スーパーなら68円のパックジュースが100円て!
後で買ってあげるからジュース禁止!とか言ってました。笑)

あっ!いつぞやのさかなさんが回ってるぅ〜っ!!涙。。
2014/08/03(日) 16:04:27 | URL | いそさと #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-364

3年分ためちゃったの~、還付申告。
還付金入ったら3回行けるね~。
スシ〇ー。

今度、連れてってね~(^-^*) 
100円の皿しか手を出さないから~^^
2014/08/03(日) 16:05:32 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-364

実は我が家も、回らないスーパーのお寿司を買うことのほうが断然多いです(^-^*) 
お魚屋さんの隣って、きっとそこで作っているんですよね。
だから美味しい!

納豆巻きも好き^^
2014/08/03(日) 16:10:07 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
いそさと さんへ
コメントありがとうございますv-364

まあ、お刺身が苦手なの~e-350
ご一緒して嫌いなネタとか、どんどん食べてあげる~なぁんて(^o^;)

そう、いつぞやのお魚さん、回してしまいました~。゚(T^T)゚。
2014/08/03(日) 16:16:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは^^
廻る寿司、長い事行ってへんわー(ーー;)
4年ぐらい行ってへんし
かみさんに 何で最近行かへんの? て聞いたら
一回行ったら一万円飛んでいくからや!
て言われました・・・
これ、ほとんど私のビール代です
ほとんど寿司は食べずビールばっか飲んでしまうんで・・・
だはははは~!
2014/08/03(日) 20:38:01 | URL | かのぼん #-[ 編集]
キャー!ネズミの握りずしが~!!
みぃちゃんもびっくりなネコ寿司さんですねi-202
スシ○ーのCMをみるたびに無性にお寿司が食べたくなります~(>_<)

還付金2012円余っちゃったわね~。
残金はぜひM(みぃ)バーガーで消化してくださーい♪(みぃちゃん)
2014/08/03(日) 22:22:56 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
おやすみなさい
2014/08/04(月) 07:39:30 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますv-364

えっ~、ビール代にそんなに~e-350
1万円全部ではないでしょうけど~e-263

我が家では絶対車で行くのですよ!
私は免許書忘れていくことにして運転しないの。
だから必然的に飲めないのねv-275

こうでもしなきゃ、4年、いえ一生行けませ~んe-263
2014/08/04(月) 08:46:20 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-364

一番人気はネズミの握りv-287
お一ついかが~(=^・^=)

ところで、M(みぃ)バーガーはおいくらですの?
あれ、お高いんですよね、確か(゚ー゚;
還付金の余り、2012円では半分ぐらいしか買えないんじゃなかった~?
2014/08/04(月) 08:48:56 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
お疲れのご様子。

また徹夜で趣味に没頭していたのかなぁ~(^-^*)
2014/08/04(月) 08:51:25 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
回るお寿司
何年も前に札幌駅すぐそばの回るお寿司屋さんに娘といきました。
派手な宣伝をしてるので一度行ってみたいなーと思っていたところです。
案の定、すごい行列!随分待ったあげくに食べたのはリキのない薄っぺらいネタばかりでがっかりした印象があります。
それからは回るお寿司屋さんは行っていません。
こんど美味しいところあったらこっそり教えてくださいね~。(☆∀☆)
2014/08/04(月) 09:46:21 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
豚ちゃん へ
コメントありがとうございますv-364

う~ん、どこだろ?
札幌駅すぐそばの回るお寿司屋さん。
派手な宣伝~。

TとかKとか~?
それともH?

き、気になる~!
私の方こそ後でこっそり教えてね~(^-^*)
(そこは行かないからe-263
2014/08/04(月) 10:42:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちはぁ~、冷凍SANMAさん。

うちには、いつまで経っても食べ盛りの息子が二人。
回転寿司へ一緒に行こうものなら、食べる(お皿を取る)テンポを
見ているだけで~ 負けるものか? と、相方殿も。

何を競う必要があるんでしょうね?( *´艸`)

会計伝票に記載されるお皿の数…。
毎回、ドキドキする瞬間です。
2014/08/04(月) 13:03:47 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-364

息子さんと旦那様、競い合って食べるの~v-12
それは、それは、ドキドキものですね~。

我家はどっちかというと食の細い娘なので(^-^*)
でも夫はスゴイ早いですよ~、食べるの。
それにそこで会計済ませて後でレシート見たら、なんと誰がが禁断の180円のお皿を注文していたのe-350

ちょっとした事件勃発、犯人探しだったの~e-263
2014/08/04(月) 19:11:01 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
回転寿司に行っても、回ってるのは避けて注文するよね!
まさか…見てないとこで回ってる奴を手渡ししたりするのかなΣ(゚Д゚;)

今は禁酒中につき、おビールも地酒も飲めないので、回る湯のみで必死にお茶を啜ってます〜(@_@)

外で飲むアルコールって高いんだね\(//∇//)\って、C肝治療に感謝…(^^;;
2014/08/04(月) 22:15:02 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk ちゃんへ
コメントありがとうございますv-364

yuk ちゃん、試験お疲れさまでしたね^^
今日はちゃんと休養できましたか~。

>まさか…見てないとこで回ってる奴を手渡ししたりするのかな
         ↓
な、ないよね、そんなことe-350
私の勘ぐりすぎだよね~e-263

回る湯呑でお茶を~?
お抹茶でしょうか~(^-^*)
抹茶大好き!
2014/08/04(月) 23:03:34 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
漫画めっちゃ面白かったです(笑
家族会議も
ユニークでいいですね(笑
笑わせていただきました(笑
2014/08/05(火) 09:04:16 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
目が回りっぱなしじゃーない?
大丈夫?
昨日、今日はあたりは、お見舞いの日かな?
疲れてない?
2014/08/05(火) 12:50:22 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-364

面白いって言ってもらえると、うれしいです(^-^*)
娘からは、予測がつくとダメだしされていましたよ~e-263
2014/08/05(火) 15:10:52 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
ありがとう~!
心配してくれ(^-^*)

お見舞いは昨日行ったの。
今日は朝からん二重、三重のアクシデントで~。
確かに目、回してました~e-263
2014/08/05(火) 15:15:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック