2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2014年08月09日 (土) | 編集 |
肝炎・肝がんで悩まれている方へ
私の主治医である川西先生のブログへどうぞ。(メールでの相談OK!)
ブログ経由で相談が難しい方は、私の方にご一報ください。 先生の直接連絡先をお教え致します。

●どんどんしてください肝炎肝がんについての相談
http://blog.goo.ne.jp/ryokuai_2007/e/e4e15e5796408a45ca2a038e1a9699c5


*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


早朝、なにやらカラスの声が……。

この季節、いつもだと鳥のさえずりで目が覚めるんだけど。
グミやプラムをついばみにやってくる。

夫が外へ確かめに。
「カラスが怪我して畑にいるわ~」と。
どうも飛べないで横たわっている様子。

成鳥でない感じ。
親鳥が2羽、まわりを旋回していると。
たぶん、17歳。
そんな感じ (╹◡╹)

幼かった頃、そう、小学生4、5年のころだったかな。
草原でカラスの子供が怪我してうずくまっていたっけ。
兄と二人、傷を負ったカラスに薬をつけ家の物置に保護したのね。

数ヶ月、必死にお世話をして傷が癒えたころから飛ぶ練習。
可愛かった(╹◡╹)
懐いてもくれたし。

で、もう大丈夫ってところで野生に戻そうと。
兄と相談して。
悲しいけれど手放すことに。

「カァ~子、仲間のところへ戻るんだよ!」とか、
「忘れないでね! 時々戻ってきてね~」なぁんてことを多分言ったと思う 

それで両手で持っていたカァ~子を、そぉ~っと、だけどしっかりと離したの。

カァ~子は大空へ羽ばたいた。
傷を負った羽はもう完璧に治ったみたい。
私たち兄妹の頭上を大きく、そしてゆっくり旋回しながら仲間の方へと~。

でもね~、その時、仲間から攻撃されたの( p_q)

よく聞くあれ。
人に飼われたりすると、なかなか野生には戻れないと。
幼心にも、なんだかとっても胸がいたんだのを覚えている。

そんなこんなで半年も経った頃だったかな。
私は学校で友達にいじめられて、たぶん泣いていたと思う。
家に入るのもイヤで、裏庭にたたずんでいたっけ。

その時、何気なく上を見ると……。
あの「カァ~子」が~ 

「カァ~子、カァ~子なの~!?」と叫ぶ私の肩に飛び乗って~(╹◡╹)
まるで慰めてくれるかのように。

その時のことは鮮明におぼえているけれど、どうしていじめられたのかは思い出せないなぁ(゚ー゚;

田舎で、原っぱで、まるでハイジのような生活をしていた幼い頃。
運動神経は鈍かったけど、物置の屋根に登ったり兄の後をくっついては真っ黒になって遊んでいたっけ。

幼い頃のカラスとの思い出。
切ない思い出。

ところで朝の、あの飛べなくなっていたカラスはどうなったのかなと思い、外に確認に。
そういえば1時間ぐらいは「カァー、カァー」とうるさく泣いていたけれど。
もう静かに。

いないようですね~。
きっと治って飛び立ったのでしょう。

夫に言わすと、
「関節かなにかが外れて、うずくまっていたんだろう」
「けど、ハマッたんだろう」
「ポキッて!」だって(・_・;)


kako1.jpg

▲傷を負ったカラス


kako2.jpg

▲うずくまっている

kako1.gif
kako2.gif
kako3.gif
kako4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おはよーございます
あまりにもステキな思い出話に涙が出かかったわ
ドライで現実主義の私を簡単に泣かすとは
カラス侮れない

でも東京のカラスは怖い
威張ってる

家のマンション前が公園だから
蝉とラジオ体操の賑やかな声で寝ぼ助亭主も
起こされます
情緒無し
2014/08/09(土) 07:42:38 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
こんにちは!

カァ~子ちゃん、肩にとびのるなんて、可愛いです!
カラスは頭がいいので、きっと恩を忘れていないのですね。
カラス、たくさんいるとちょっと怖いですが
私も動物大好きなので、カラスや鳩を保護した事があります。
カラスはとっても懐いて可愛かったですが、足が悪くて
自然に戻すのが怖くて、半年ほどうちにいて、野鳥保護の
団体に引き取ってもらった事があります。
私が結婚前の懐かしい想い出です。。
2014/08/09(土) 10:06:08 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますe-256

東京のカラス、やっぱ都会的なのかなぁ(╹◡╹)
確かに怖いカラスっていますよね。

去年だったか、自転車に乗ってた若い女性に襲いかかって自転車ごと倒してたのを見ましたよ(><;)
助けてあげたかったけど、車の運転中で~e-263
小回りきかない私(・_・;)

都会でも、お住まいの前が公園とはいいですね~(╹◡╹*)
2014/08/09(土) 10:44:43 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございますe-256

クラッチマン さん、かのぼんさんの~(╹◡╹*)
いつも旦那様にはお世話になって~
あれっ、なんかヘンですね^^

クラッチマン さんも似たような経験されているのですね。
カラス、やっぱ頭いいですよね^^

ところで、ぞろみちゃんは召された我が家のお猫にそっくりなんですよ~(=^・^=)
2014/08/09(土) 10:51:24 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
うわ~ん!!
「体育2」のカァ~子は優しいカラスだったのですね。
そして空からリトルSANMAさんのことを見守ってくれてたんですね。
えぇ話やのぉ。。
2014/08/09(土) 11:37:22 | URL | ともえり #-[ 編集]
なんかとてもいい話ですね…

これ、すごく漫画や絵本とかになりますよ!

作ってみてはいかがですか?
2014/08/09(土) 11:54:27 | URL | 赤男 #-[ 編集]
東京では、カラスは邪魔者扱いされますが。。。攻撃して来る事もあるので。

でも、傷を負ったカラスも、手厚く看病してあげると、分かるんですね。カラスって、頭がいいですもんね。
2014/08/09(土) 13:14:46 | URL | +tsugachi+ #-[ 編集]
ええのーう、ええ話しじゃー!

カアーコは、いじめられて、その後はどうしていたんだろう?

一人暮らししてたのかな?

SANMAちゃんの肩に飛んで来てくれたということは、

余り遠くへは行かずに生活していたんだね。(ウルウル)

またまた、マンガがブラックユーモアですねー。
2014/08/09(土) 13:21:27 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
カラスは恐い
あらあら浦島太郎みたいな心優しきSANMAちゃん!
いい思い出ですねぇ!

私は若い時に見た「鳥」という映画のインパクトを引きずっているのと、実際に一人で歩いていて頭を狙って襲われた経験が2度ほどあって
その時の恐怖が脳裏を離れません。
あ!旨そうな焼きトンだぁー!ゲットー~!
・・・と思われたのでしょうかねぇ。

ええ、とても好きにはなれません。 (ーー;)
2014/08/09(土) 13:59:54 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
素敵なエピソードですね・・・

ですが、みなさん仰るように、私も、カラスは怖いし、ごみ荒らしの嫌なイメージしかないです。

環境を破壊した人間がそうさせているのでしょうが、カラスは、燃えるごみの日をちゃんと知っていて、ゴミの日は早朝から騒ぎだし、私たちがゴミ出しするのを、電柱の上で待ってます。そして、器用にも網の間から生ごみを引っ張り出して散らかしてくれます。(;一_一)
私は、まだ襲われたことはありませんが、場所によっては襲われたりするようです。
でも、ゴミ出しの日以外は、騒がないし来ないので、賢いと思います。

あ、「賢い」で、思いだしましたが、一度、車で信号待ちしている時にカラスが舞い降りてきて、横断歩道を端から端まで堂々と歩いて渡りきったのを見たことがあります。(@_@;)
その時は、しぐさがかわいくて、子どもと一緒に、「なんで賢いの!」って感動しましたけどね。(~_~;)
2014/08/09(土) 15:39:21 | URL | マロ #-[ 編集]
うちにもカラスいっぱいますよー。
残った食べ物を与えてたら異常に増えちゃいました。
おまけにおこぼれにあずかろうとスズメの大群が…(^_^;)

素敵な思い出だな~と思ってたら最後ヤキトリって!!
このあいだのお魚さんといい、ここの漫画のオチは油断なりませんね~(゜-゜;)
2014/08/09(土) 16:44:19 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますe-256

そうですね、「体育は2」だったと思います。
カァ~子も。
だから怪我しちゃったんですね(゚ー゚;
そして仲良くなれたんだと~e-263
2014/08/09(土) 17:45:14 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますe-256

赤男さ~ん、いつも赤男さんに言ってること言われちゃった~e-263
マンガはこの程度が精一杯です~。゚(T^T)゚。
2014/08/09(土) 17:48:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
+tsugachi+ さんへ
コメントありがとうございますe-256

カラス、確かに頭良さそうですね~^^
たぶん、私よりIQ高いかもe-263
でもでも、ずる賢さでは負けませんよ~(・_・;)
なぁ~んてことはウソですよ~(╹◡╹*)
2014/08/09(土) 17:52:37 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますe-256

カァ~子は、しばらくは仲間はずれ。
テリトリーは我が家の近くだったようで、よく上空を飛んでいたような。
名を呼ぶと飛び降りてきては、餌をおねだり^^

1,2年だったかは周りに居ましたね~、確か(╹◡╹*)
2014/08/09(土) 17:59:51 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
豚ちゃん へ
コメントありがとうございますe-256

「焼きトン」……、笑ってしまった~(*^o^*)

「鳥」、私も見ましたよ^^
あれ、怖いですね~。

そりゃあ、2度も頭上を狙われたらダメだわ~e-350
怖すぎ~!
2014/08/09(土) 18:04:50 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
マロさんへ
コメントありがとうございますe-256

そうそう、今はカラスが可愛いなんてノンキなことは言ってられませんよね~(゚ー゚

我が家の向かいはゴミステーション。
生ゴミの日は確かに騒がしいですよね。
あれホント、覚えているんですね~e-263
おかげで私は、カラスの散乱させたゴミを片付けるハメに~(・_・;)

でもでも横断歩道をちゃんと歩いて渡りきったなんて、それは可愛いいカラスさんだったのね~(╹◡╹*)
2014/08/09(土) 18:12:38 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますe-255

風来ねこさんも動物好きなんですね~(╹◡╹*)
カラスにも餌を~!
スズメにも~^^

マンガのオチは、ブラックしか思いつかないんですよ~e-263
2014/08/09(土) 18:18:29 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは!
ほのぼの心温まるエッセイと、味のあるブラックな漫画との差がなんとも…
今回も、はははっと笑わせていただきました。

我が家の近くの海にはトンビがいっぱい飛んでいるのですが、何度もローストビーフサンドウィッチの中身だけとられたので、可愛くアリマセンッ!
2014/08/09(土) 20:20:28 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますe-256

トンビってローストビーフが好きなのかな^^
かしこいというか、ずるいというか~e-263
とられちゃったYukettaさんの顔を想像して~(╹◡╹*)
2014/08/10(日) 09:45:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ええ話やぁ
こんにちは^^

私もケガをしたカラスを保護した事あります
なつきますね^^
自然に返す時は泣いちゃいましたね(笑)

でもカァー子ちゃん、凄いですね!
戻ってきたんですか(@_@;)
感動ですね
カラスって猿にも負けんぐらい頭がいいんだってね
ただ猿のように手足が使えないのがハンディのようですね
って なんのハンディや
だはははは~!

いやほんまええ話をおおきにです!

って感心してたら漫画では焼き鳥かい!
だはははは~!(*^^)v

こちらは雨風がきつくなってきましたー(>_<)
2014/08/10(日) 12:18:26 | URL | かのぼん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますe-256

かのぼんさんもあるんですか~、カラスを保護されたこと。
じゃ、御夫婦でそれぞれ経験されていたのですね~(╹◡╹*)

今度は、そのストーリーでの漫談動画かな^^
ギター付きで。

明日のスーパームーン企画、心配ですね~。
天候が~e-190
私はウデが~(デジカメの)(・_・;)
2014/08/10(日) 17:57:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんばんはぁ。

カラスと言えど、幼鳥の頃は可愛いかったでしょう?
大きくなっても肩に止まってくれたりしたら~
もぅ、離したくない衝動に移ってしまいそう💦

傷を負ってうずくまっていたカラスさんも、無事に?
羽ばたいてくれて、安堵しましたね~。

4コマ漫画、毎回楽しみです。

そして~
奇想天外な落ちに毎回ドキドキです! (;´∀`)

台風の影響で、雨、大分降っていると思います。
低気圧の影響で腰痛に響きませんか?
お昼頃の地震もビックリしたけど、大丈夫でしょうか?
2014/08/10(日) 21:53:07 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
今日は、風雨でカー子ちゃんも雀も鳴かなかったょ。
クルミは吠えてたけども。

地震あったそうですね。

雨や地震で地滑りが起きなければイイですが。
2014/08/10(日) 23:14:39 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますe-256

そうですね。
手放すときは辛かったけど、しばらくは近くにいて呼ぶと来てくれたの。

だけど他のカラスに攻撃されるから、もう呼んだりしないほうがいいねってことで、遠ざかっていったような記憶があるの。

はちみつ色の陽だまり さんのところもいますよね。
保護しているココアちゃん。
小桜インコの鳴き真似をしてケリーちゃんとお話するんだよね
(╹◡╹)

低気圧の影響、確かに~e-263
地震は、温泉に行ってて感じなかったです^^
2014/08/11(月) 10:40:35 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
昨日は疲れて9時頃寝落ちしてしまった~e-263

地震の時は温泉にいたのね。
スマホで警報がなったけど。
待っててもわからなかったの(゚ー゚;

今日もまだ雨風が強くなってきそうe-263
お月様、撮影できるかな?
2014/08/11(月) 10:45:40 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風がふいているけど、青空と雲は薄く透けていますから、

撮影出来そうですよ。

でも、そちらは、台風の影響が今まだあるんでしょ。

写らなくってもいいって言ってたよね。
台風だった記憶が残るね。
2014/08/11(月) 12:00:30 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
月じゃなくて、UFO撮影に切りかえようかな^^
念力で、えぇぇ~いって!
念写。
何が映るか楽しみ~e-263
2014/08/11(月) 12:19:47 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちは。カラスって集団でいるとコワいけど、頭が良いから物覚えも良くて保護したりすると本当にカワイイらしいですね。 以前家の上の方で何やらミャーミャーいう声がして見上げたらなんとカラスの鳴き声でした! その話をお店でしてたら知り合いの人が「そのコきっと前に保護してたんだけどそのうち治ったら逃げちゃったコだわ! うちで飼ってる猫の鳴き声真似て鳴いてたの!!」って話をしてくれました。 偶然にびっくりでした。で、そのコも「かぁ~子」ちゃんと呼ばれてたそうですよ。
2014/08/11(月) 18:08:02 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございますe-256

そうなんですか~^^
やっぱりあるんですね~、そういう話。

やっぱり「かぁ~子」ちゃんって呼ばれていたのね^^
カラスに負けないくらい日焼けして黒くなった女の子。
空に向かって「カァ~子」なぁんて呼んでる姿って~e-263
今じゃ笑える(゚ー゚;

それにしても、ミャーミャーと猫の鳴き声まねるなんて、なんて可愛らしいんでしょう(╹◡╹*)
2014/08/11(月) 18:44:31 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
カーコちゃんも、今回のカラスも、準備体操していなかったんだ、、。エマニエル、、体操しなくちゃー。
2014/08/12(火) 16:25:53 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
そうそう、準備体操は大事!
エマニエル何とか体操やって、骨折から身を守らなきゃ(╹◡╹*)
ヘタしたらヤキトリにされちゃうんだから~e-263
2014/08/12(火) 16:38:33 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
焼き鳥こわいこわい笑
かーこちゃん凄いですね。
やっぱり助けてもらったこと
覚えてるんですね。
カラスは頭いいっていいし、
愛情湧いちゃいますよね。
今、かーこちゃんはどうしてるのだろう^^
2014/08/12(火) 18:17:12 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますe-256

そうですね~。
動物って(鳥もカラスも)愛情注ぐとわかってくれるんですね~ (╹◡╹*)

かーこちゃんは今、ヤキトリに~e-259
ウソですよ~^^
2014/08/12(火) 18:39:09 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック