2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年09月04日 (木) | 編集 |
そういえばいろいろあって忘れていたんだけど、この間の通院。
また窓口で「検尿して」と、コップを渡されたのね。
多分隔月なのかな。

で、例によって、あんなことになっては大変と気を引き締めてトイレへ。  
左手には検尿用カップを提出する小窓&棚があり、奥の方にトイレの個室が2つ隣り合わせで並んでいるわけ。
私は左側、いつも入るアコーディオンカーテンの方へ。

そつなく採集を終え、残りの排出すべきものを済ませる。
ペーパーをカラカラと回し、その後の処理をする。
あとはレバーを引き清める作業を施す。
無難に事ははこびましたよ(╹◡╹*)

そしてアコーディオンカーテンを開け、出ようとした。
と、その時。

おぉぉぉぉ~!
なんてことなの~!

もう一つあった隣の個室から、尿カップを持ったおじさんが~

えっ!
と思っているうちに今度は、カラの尿カップをもった違うおじさんがこのトイレに入って来るではありませんか~っ!!!

えええええ~~~~っ! 
私、間違って男性用トイレに入っちゃったーーーーー!!!

と、一瞬立ちくらみが~
こうしちゃおれないと、そそそと尿入りカップを検尿棚に置き手を洗い、逃げるようにトイレを後にする。

振り返りトイレの表示を見る。
恐るおそる。

そこには、女性用と。
ホッ!
でもその横に男性用とも~。
続けて車椅子の表示も~。
つまり一枚の表示板にその全部が書かれている。

そうなのです。
このトイレは、男女・車椅子共用なのです。
きっとスペースの関係上、このように全ての人が使えるユニバーサル仕様ひとつになったのでしょう。

にしても今まで、こちらに通院しだしてから幾度となく利用したトイレ。
尿検査のために。
女性用トイレとばかり思っていた私でした。

隣に入っていたおじさん、いっぱい音響効果を醸し出してしまってごめんなさいm(u_u)m
清らかな小川の流れる音とはかけ離れていましたね 
せめて、音姫さまがいらっしゃればと思ってしまいましたよ。

べつに男女共用トイレで出くわしたって、お互い世間話の一つもできそうな年代のオジさんとオバさん。
いいんだけど~と思いつつ。

帰宅後、娘に話したら、
「私はムリ!パスだわ」と 

若い女性にとっては、優しい検尿トイレとは言えないかもしれないですね。
ま、おじさんにとっても、オバさん(私)のガサツな音など聞いてしまっては、
「男性にも優しいトイレ」どころか、とんだ災難だったでしょうが(゚ー゚;

スペース的な問題もあるのでしょう。
いっそのことそういったこじんまりとした他施設でもよく見かける、1人、あるいは介添え者とのみの1人用トイレの方が良いのではと感じましたよ。

お手洗いでは、一連の動作を小川の流れるがごとく清らかな音で済ませられるよう、
日々精進したいと思った出来事でした(╹o╹;)

お食事中のかたがいたら失礼しましたm(u_u)m



話は変わって、当たったのです!
何にって懸賞に!
そう、郵便屋さんがちゃんと届けてくれたみたい。
懸賞用のハガキ(╹◡╹*)

ではなくて、Webでの世界。
お中元を某デパートWebショップにて購入。

そうしたらサントリーのビールがひと箱当たる~!?
ではなく、それにはもれてしまったけれど、Wチャンスに当選!

送られてきたのは
「サントリー響12年・白州12年ミニチュアセット」
各50mlと見ての通り小さ~い!
でも、アルコール濃度43%だって(╹o╹;)

ダ、ダメだわ~ こんな強いの飲めないわ~
って、私肝臓病だし~

それにウイスキーは苦手。
なのでこれは近々、夫の胃におさまることでしょう。

atatta.jpg

▲これが当選した「サントリー響12年・白州12年ミニチュアセット」(左の野菜ジュースは比較用)

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おはよーです
私、花も恥じらう通称永遠の18歳乙女なの
なので
アコーディオンカーテンドアで男女一緒は無理だわ
音姫ちゃんは絶対欲しいわ
冷凍サンマちゃん、男気が有るね

あらら、可愛いウィスキー
でもチビでも中身は濃いのね
2014/09/04(木) 06:59:34 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
そうなんですー
ユニバーサル仕様になっていて、早く改善したいんだけど。そこまで余力が、、、ってことみたいで。大変申し訳ない状態です。いざとなれば職員用トイレもあります。って、裏技かっ!
2014/09/04(木) 09:03:55 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-288

あれっ?
トラッチママさんとは同年代でしたよね、確か(╹◡╹*)
ママさんは乙女なのね~^^

私は、今度オジさんと遭遇した時の話題を考えていますよ。
『こんにちは~』の挨拶だけじゃ芸がないでしょう(*╹o╹*)
2014/09/04(木) 09:34:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Kawanishi 先生へ
コメントありがとうございますv-288

わぁ~っ!
さすが先生!
スゴイ裏ワザ!

そうですかー^^
じゃ今度の尿検査は、看護師さんのコスプレして職員さん用トイレお借りしますね(╹◡╹*)
2014/09/04(木) 09:39:13 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
共用と知っていたなら、せせらぎ風にチョロチョロと、控えめに放尿したことでしょうに、、、。

そのあとには、森林浴のチトンフェッドの香りを漂わせて。

ウィスキーは12年ものだと、まろやかで美味しいですが、残念ね、でも懸賞が当たると何でも嬉しいよね。
2014/09/04(木) 11:11:13 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-288

そうですね。
確かに控えめにひかえめに~e-263
うっ、うっ、う、 あんまり控えすぎて、でない~。゚(T^T)゚。

で、おもいっきりペーパーカラカラやってひんしゅくかうかも~e-263

一応礼儀として、ねこ砂でも持って行ってかける~?
次に、後ろ足てバリバリするとかv-283
(ここ、ねこモード)
2014/09/04(木) 14:08:19 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Wの乙女心
当選おめでとうございま~す!
これで私たち、Wチャンス賞仲間になれましたね~♫
小ビンが寄り添って、オシャレな感じではありませんか。

アコーディオンのWCに恥じらう冷凍SANMAさん、
乙女心ですね~!

私はミニ同窓会の夜、
店にひとつしかトイレがなくて
私の直後にイケメンの元クラスメイトが使用に及んだ時、
……さすがに恥じらいました(汗)
2014/09/04(木) 14:31:37 | URL | ともえり #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-288

そうでしたね~。
ともえりさんも、Wチャンスで当選したんですもんね(╹◡╹*)
お仲間ですね~^^

うふふ、見抜かれてしまったかな~^^
ともえりさんには かなわないなぁ(*╹o╹*)
2014/09/04(木) 15:17:04 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~(=^・^=)
冷凍SANMAさんこんばんは~(=^・^=)ノ

アコーディオンカーテンのお手洗い
間違えてなかったのでほっと一息ですが
兼用だと思いっきりスッキリしずらいですよね^^;
ジャーというあの機械つけてほしいですねw
2014/09/04(木) 19:07:15 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
こんばんは!

外でのトイレで男女兼用はちょっと困りますね…
しかも知らずに入って、間違ったと思ったら
絶対焦りますよね~
でも、おじさん達はきっと何も気にせずに用を足されて
いたと思いますよ(^^)

懸賞、すごいですね!!
そういうの当たったことないです。。
2014/09/04(木) 19:11:34 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
・pokopoko・さんへ
コメントありがとうございますv-288

うふふ、男性用トイレに入ったのではなく、ホッと一息^^
兼用だと思わなかったから結構おもいっきりスッキリしちゃいました~(*╹o╹*)

兼用だと知って、スッキリ感がブッ飛んじゃいましたが~e-350
2014/09/04(木) 19:20:41 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございますv-288

オジさんたちはきっと、私の出した効果音(?)を「音姫・男性版」だと思っていたかも~e-263

懸賞、Webは手軽にできますよ~^^
当ててくださ~い(╹◡╹*)
2014/09/04(木) 19:26:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
外出先のおトイレで先客がいたことも知らず、
思いっきり用を足して恥ずかしい思いをしたことがあります(~_~;)
そうそう、スマホで音姫のアプリがあるそうですよ~

ご当選おめでとうございます(*^^)v
Web懸賞ってあるんですね~
昔はせっせと葉書に書いて送ってたっけ…
昔、桃屋の懸賞でお米とちゃぶ台を当てたことがあります^^
2014/09/04(木) 21:55:51 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-288

え~っ、そんなアプリがあるのー?!
と思って調べたら、あったe-267
っていうか、私のiPhoneにもはいってたe-263
娘が入れていて、一台のPCで同期しているからかな?
IDは変えているのに時々こうして入っちゃうの^^
(ちなみに、おならの音も付属していた~!)

そっか~、これ使えば良かったのね。
ありがとう、教えてくれてe-266

風来ねこさんは、懸賞でお米とちゃぶ台当てたんですかーv-12
すごい!
茶太郎さんがいつも使ってる、ちゃぶ台思い出しちゃった(╹◡╹*)
2014/09/04(木) 22:49:26 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
びっくりでしたね
こんばんは!
それは驚かれたことでしょうね。
男女兼用は仕方が無いとしても、SANMAさんが書かれているように、鍵付き扉ががあって、手洗いを済ませるまでは他の人が入って来られない、繊細な時間のプライベートが守られる空間の方がいいかもしれないですね。でもそうなると混雑してしまうのかなあ。
2014/09/05(金) 00:27:24 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
男女兼用のトイレは、男性だって女性がいたら焦りますね…(;^_^A

以前、妻が懸賞でビールや発泡酒(1ケース)を3回ぐらい当ててくれた事があります^ ^

お酒代も小遣いからなので、とても助かりましたね〜

2014/09/05(金) 04:42:25 | URL | 赤男 #-[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-288

ホント、びっくりしました~e-263

そうですね、Yuketta さんのおっしゃるそのとおりを思い描いていの表現でした。
最近、限られた空間のところでは多く見かけますね。

きっと混雑の方は大丈夫かと。
今まで出会ったことがないくらいですから (^o^;)
いざとなれば、K先生伝授必殺裏ワザ「職員さん用トイレ(ここは男女別なのね)」もお借りできそうですし(╹◡╹*)

それに車椅子では、現状の個室にはかなり入りづらいかと。
Mサイズ(身長157cm・体重48K)の私でもかなり窮屈で動きづらですe-263
2つある個室、はいっそ一つのユニバーサル。

なぁんてそれは病院側の考えること。
一患者に過ぎない私が言えることじゃないですね。
(怒られそ~、コワ~イ、お許しくださ~いm(u_u)m)
嫌なら他の病院へ行けば良いことなのでしょう。
2014/09/05(金) 09:29:50 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-288

赤男さん、男性でもそうですか~^^
そういえば赤男さんの先日のマンガ、たしか次女ちゃんのトイレスタイル。
うちの娘もそうだったのに今じゃ、男女共同トイレはイヤっていってますから、きっと大丈夫(╹◡╹*)

奥様が懸賞でビールや発泡酒(1ケース)を3回も~(ノ゚ο゚)ノ
それはそれは奥様に感謝ですね~^^
2014/09/05(金) 09:38:28 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/05(金) 10:14:17 | | #[ 編集]
飲酒
SANMAちゃんってば、ラッキーですねぇ
治療中は飲めないので今がチャンスですよ!
昔サントリー系の社員だった私のイチオシです。
響は深みがあって実に美味しいですし、
白州も爽やかで飲みやすいですよ。
どちらも薄い水割りだとクイクイいっちゃいますね~♪
治療開始前にぜひ一度お試し下さいませ~!
2014/09/05(金) 16:39:05 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
屋根屋の ふんどし
おじさん代表(というより御爺さんに近い)より
恥ずかしいより、露出で捕まる輩が多いのが おじさん。

わしは肝臓悪いせいか、無臭屁が一日中 出る。
「私は、今度オジさんと遭遇した時の話題を考えていますよ。
 『こんにちは~』の挨拶だけじゃ芸がないでしょう(*╹o╹*)」
ほほ~、見上げたものよの、屋根屋の ふんどし。ではクイズじゃ。
採尿で、わしの屁音を聞いて出くわしたら、さんまの芸を見せい。たとえばじゃ、
さんま「まあ、ご立派な おならでしたね」
わし「いや~、え屁屁」
2014/09/05(金) 19:01:29 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
鍵コメのHKさんへ
コメントありがとうございますv-288

親身なメッセージ、とてもありがたかったです。
メールアドレスが分かれば、お返事したく思いました^^

とてもお辛い思いをされたのですね。
強ミノや瀉血のこと、アドバイスとてもありがたかったです。
とっても勇気をもらいましたよ。

治験で著効されたのですね。
本当によかったですね。

ハンドルネームがとってもユニークで、あたたかい気持ちになりました(╹◡╹*)
2014/09/05(金) 19:04:45 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは^^
トイレって独特の空気感がありますよね
密室やし、人には基本見られたくない!
(基本かい!爆)

でもそこには人には言えない 癖 行動 があったりするんでしょうねー(笑)

今度私の音響効果
YouTubeでアップしましょうか?
って 要らんわ!

だはははは~!(-.-;)


(ΦωΦ)フフフ… 懸賞、良かったですね^^
品物が自分に必要ないものでも
当たる ってのがうれしいですよね!(^_-)-☆
2014/09/05(金) 19:10:01 | URL | かのぼん #-[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございますv-288

豚ちゃん、もしかしてサントリーの宣伝室とか、デザイン室にいたの~?

ウイスキーはどうも苦手なんだけど~。
豚ちゃんおすすめとあらば、飲んじゃおうかな~^^

今日、週末は少しだけ「飲める日」なんてかってに決めて飲んでたの。

K先生も、いいって言ったしー(╹◡╹*)
薄くして氷入れて飲んでみるね^^
2014/09/05(金) 19:18:00 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
沢山こめんと嬉しかったです。
SANMAちゃんの 思いやりをしっかりと貰ったよ。
今度、赤いちゃんちゃんこ用意しておきます。
2014/09/05(金) 19:18:10 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございますv-288

おじさんというより御爺さんに近い前向きさん、大丈夫ですよ^^
私は、ミエはってオバさんて言ってるけど、お婆さんに近いから(╹o╹;)

肝臓が本当に悪かったら無臭じゃなくて悪臭の「屁」じゃないのー???
言葉を選んでお上品にオジョウヒンに表現していたのに、いきなり「屁」かぁ~(*╹o╹*)

それに、むずかし~いお題e-263
誰か、カンニングさせて~^^

と言いたいところだけれど、いつもお下劣なダンナに鍛えられているから、そんなことぐらい「屁のカッパ」……、あ、言っちゃったe-263

>採尿で、わしの屁音を聞いて出くわしたら、さんまの芸を見せい。

私、
「まあ、無口な前向きさん、よっぽどお腹立ちなことがあったのね。」
「お尻からブー、ブー、モンクが漏れていましたわよ^^」

ダンナにはいつも「お尻にマスクせー!」と言っている私^^
2014/09/05(金) 19:39:33 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますv-288

そうですかー、やっぱり男性でもそう思うものなんですね。
かのぼんさんが言うんだから、マチガイない^^

ふふふっ、かのぼんさんの音響効果 、
ぜひともYouTubeでアップ、お願いします!
できればギター付きでね~(╹◡╹*)
SLの音付きでも面白いかも^^
男性用音姫はSL汽笛の音~なぁんてどうでしょう?

確かに懸賞は、何があたっても嬉しいです(╹◡╹*)
2014/09/05(金) 19:49:23 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃんへ
やだ~!!!
赤いちゃんちゃんこって、それ、還暦の人が着るあれでしょー!?
い、いらない~。゚(T^T)゚。
2014/09/05(金) 19:52:39 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/06(土) 00:18:37 | | #[ 編集]
鍵コメのNさんへ
コメントありがとうございますv-288

こちらこそいつも、綺麗な写真で癒されていますよ^^
自己満足で綴っているようなブログ&マンガを、お褒めいただいて恐縮です。
2014/09/06(土) 12:14:18 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんはぁ~、冷凍SANMAさん。
いつも私の様子を覗いて下さって~
ありがとうございました。

今回のは完全に負けてしまいましたが
冷凍SANMAさんのお声掛けや
皆さんの優しいお気遣いや玉ちゃんエネルギーで
一日早く復活できて♡ ご報告に来ました。(*^^*)
2014/09/06(土) 20:50:21 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-288

良かった~!
すこし元気がでたみたい(╹◡╹*)

元気玉、投げたよ~^^
キャッチボール、どヘタな私が^^
もしかして届いたのかなぁ^^
2014/09/06(土) 21:15:41 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ウィスキーは、、お好き、、でしょ、、。

旦那ちゃんと喋りたい!

温泉、免疫活性化してきたカイ?
2014/09/06(土) 21:17:49 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
ワープしてくる?

温泉は、胃が活性化しましたー(╹◡╹*)
2014/09/06(土) 21:29:35 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
私ほんとに間違えたことあります
まだ、未婚のうら若き頃、駅で間違えて、男性用トイレに入ってしまいました。そして、済ませて、出てきたら、何と、おじさんの後姿が、
目に入りました。
無言で、鏡越しに私を見ていたおじさまのお顔、あー、思い出してしまいました。
サンマさんの勘違いじゃなくて良かったですね。
2014/09/06(土) 22:02:29 | URL | yokobue #-[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございますv-288

あら、あら(^^:)
思い出させてしまいましたか~。
うら若き乙女のころの yokobueさんを^^

もしかして yokobueさんて、けっこーそそっかしい?
って、逆に親しみを持ってしまいましたよー(╹◡╹*)
2014/09/07(日) 10:35:39 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
病院側の人間yukですʅ(◜◡⁰)ʃ

当院は建て替え寸前の古い病院でもありまして、トイレの苦情は非常に多いです;^_^A
和式を様式に変えた所はメチャ狭く、便座から立ち上がったらオデコをぶつけましたところ、kissマークが着いてたので「お気の毒に…😰」と思いました。

心配や不安を抱えてらっしゃる患者様に、トイレ・待合室・病室・シャワー室などは快適に過ごして頂ける様にして行きたいですね〜

なので、ご意見箱などございましたら貴重なご意見を宜しくお願い致しますですm(_ _)m💕
2014/09/07(日) 21:29:46 | URL | yuk #-[ 編集]
yuk ちゃんへ
コメントありがとうございますv-288

トイレはあるだけ良いと考えて~^^
原っぱで~、なぁんて言われるよりマシですよ~(╹o╹;)
一応、人間なので(=^・^=)

病院の職員さんも自ら通院してもいいなと思える環境が理想です^^
いろいろ問題はあるのでしょう。
ご意見箱はなかったので、嫌われ覚悟で「箱」もないと言わせていただきましたm(u_u)m
(トイレのことではなく、別件でお願いしたいことがあったので…)
2014/09/07(日) 22:19:54 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
