2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014年09月08日 (月) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


BMS社の経口剤 DCV・ASVがいよいよ開始されましたね。
そこで先週末、毎週受けているラエンネックの注射のついでに薬剤耐性検査の採血を済ませてきました。

さてどう出ますことやら。
保険診療外なので、こちらは21,800円←21,600円の間違いでしたm(u_u)m 
う~ん (@_@)

結果は来月の定期受診日に、先の血液検査結果とあわせて。

結果を知るのも怖いような気もするけれど、どちらにしても今回のBMSはパスしようと思っているので。




お話しは変わって。

わずかばかりある家庭菜園。
今年は手につかず草だらけ

せっかく植えたスイカの苗。
赤ちゃんスイカが実をつけたと先のブログで綴ったけれど、それも今年の不順天候。
台風崩れの嵐の日、たった一つ実をつけたスイカ。
召されてしまいました。

全滅( p_q)
と思っていたらなんと、発見してしまったのですよ^^
そこそこ育った2玉程。

そろそろかなぁと思って昨日、草わらをかき分けて探すと……。
あったー(╹o╹*)

でもね、1個は中身が空っぽ
どうやら、野ネズミさんに先を越されちゃったみたいですね~。
大丈夫だった方の1個をデジカメに収め、厳かに冷蔵庫へ。

たった1個のスイカ。
大事にしすぎて昨年みたいにならないようにしなきゃ。 
腐っちゃわないうちに食べなきゃ~

スイカといえば、この季節、必ず思い出すエピソード。

それは10年ほど前、夏も終わろうとしている頃。
帰宅するバスの中。

途中で乗り込んできた品のいい奥様って感じの方。
大きなスイカを1玉。
手に下げ最後尾の席へ。

とそこへ、
『キ、キ、キィ~ッ!』とバスは急ブレーキ!

すると、スイカが~(@_@)

その衝撃で奥様の膝から『コトン』と、おちた。
そしてトコトコと一人でかってに歩き出して~
前方の運転席あたりまで転がっていくではありませんか~。
で、ご丁寧に降り口のステップを降り出して~(╹o╹;)

ワレた 

本当にあった『ワレた話』。
マンガみたいだけど、本当にあったお話です。

P.S. 運転手さんが、とてもすまなさそうに詫びていました。
   スイカを割ってしまった奥様も可愛そうでしたが、運転手さんも気の毒でした。

suika140907.jpg

▲たった1個収穫できたスイカ
suika1.gif
suika2.gif
suika3.gif
suika4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おはようざいます。

小玉スイカ(マダーボール?)のようですね しっかり蔓も枯れて完熟でしょうから温存しないで早く食べた方がいいですよ。

去年の記事見ましたが、いろんな野菜作っているのにビックリ! 多芸に脱帽!
2014/09/08(月) 05:43:33 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
おはよーです
ちゃんとスイカだ!
冷やしたら美味しいだろうな~

あらま、奥様、残念!
そこでみなさんで食べるしか無いわね
スイカパーティ開催ね

治療費って高いですね
トラッチも保険対象外なので(ペット保険には入ってません)出費が…
福沢さんが右から左です
2014/09/08(月) 08:27:10 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
そういうの本当にある話なんですね。
しかも、
それを実際見ることができるなんて
凄いですね。
ころころころ
コロコロコロ~w
悪いですけど、笑ってしまいますw
2014/09/08(月) 10:18:05 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
こんにちは~♪
スイカは早く食べちゃいましょうね(笑)

バスの中のエピソードちょっと笑ってしまいましたが、実は私も経験が(^_^;)
それもスイカではなく私自身なんです。
むか~し昔、小学生のころ、バスに乗って一番後ろの真ん中に足をぶらぶらさせて座ってました。
突然の急停車(急停車だから突然ですね、笑)
私はバスの中を後ろから前へタタタタタタ~・・・とつんのめるように転がって、何とか一番前まで行かないようにと必死で身体を捻じ曲げ横の方に向かったのはいいのですが、最後はおじさまの膝の上にちょこんと座ってしまったんです。
今のような二人掛けのシートではなくベンチタイプのシートだったんです。
まだ小さくて純な少女だった私、もう恥ずかしくて顔は真っ赤!
今でもその時のことは忘れられません。

いつも可愛い漫画に癒されてます。
2014/09/08(月) 12:32:58 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
侍女長のお薬は 私にはサッパリわかりません?が、耐性検査って、例えば、医者が指示したとしても、保険きかないのですか?
うち、そんなに払ったら、病気の前に、樹海へいくはめになりそうです。

割れたスイカの奥様可哀そう、、、そのスイカの処分はどうなったの?

SANMAガーデンの スイカは、スイカ割りしないのかな?、フットボールが出来そうだね。
2014/09/08(月) 13:23:50 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
まるごと
医療費、せつないですよね~!
健康な人だったら、これらの全額
好きなことにつぎ込めるんやな~って
つい考えてしまいます。

せめて、ひとつだけ収穫できたスイカを
ご家族で切り分けて食せる幸せを
噛みしめてくださいませ~☆
2014/09/08(月) 14:01:09 | URL | ともえり #-[ 編集]
とらちゃん へ
コメントありがとうございますv-381

小玉スイカです。
マダーボールって言うんですか?
中身は赤くなる方です^^
腐ちゃう前に食べちゃいますね。
去年みたくとっておいたら~e-350

野菜作りは趣味なの (╹◡╹*)
今年は雑草作りに精を出してしまいましたが~e-263
2014/09/08(月) 14:34:04 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-381

うん、今晩には冷えたのをいただこうかなとe-266
あのバスでのできごと。
スイカパーティーという手があったのね(╹◡╹*)

医療費確かに全額負担はこたえますね。

ペットの病院代もお高いですよね。
我が家もお猫の医療費は、バクバクかかったのを記憶しています。
トラッチ君、でも長生きしてね~^^
2014/09/08(月) 14:40:54 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-381

ふふふ、ぶたとめがねさんがお得意とするようなマンガネタですよね~。
確かに、笑っちゃいけないと思いつつ、吹いてしまったのおぼえています。
周りからも確か笑いが漏れていましたね~(╹◡╹*)
2014/09/08(月) 14:43:47 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございますv-381

きゃ~っ!
non さん、それは大変!
笑い事じゃないけど、読みながら吹き出しちゃいました^^

non さんにとってはとんだ経験だったでしょうに……。
でもそのオジサマにとっては、この上なく嬉しいエピソードとして心にしまってあるかも知れないですね(╹◡╹*)

でもやっぱ、また吹き出してしまいました(*╹o╹*)
2014/09/08(月) 14:53:01 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-381

なかなか保険診療にならないのねぇ。
残念ながら。
樹海は行ったことがないから行ってみたいけど、必ず帰って来れるという保証付きでなら~(╹o╹;)

スイカの奥様は可愛そうです、確かに。
でも周りが笑ってくれたから、無視されるより気が楽になったんじゃないかと。
私が反対ならと^^

スイカでフットボール~!?
運動音痴の私にそれはムリムリe-263
2014/09/08(月) 14:59:26 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-381

ほんとに健康だったら~と、考えてしまう今日このごろですね~^^
医療費、馬鹿になりませんもの。

そう思うと健康の大切さをしみじみと^^
せめてこれ以上病院・医療費のお世話にならずに済むよう、精進しなければ~なぁんて思う日々ですよ。

そう、自分で育てたスイカを家族で食せる幸せ~、ですね(╹◡╹*)
2014/09/08(月) 15:06:24 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/08(月) 19:05:47 | | #[ 編集]
まあ一応、急ブレーキ注意って、放送してますからね…

でもお気の毒ですね!

収穫したスイカ、甘いといいですね^ ^
2014/09/08(月) 19:22:11 | URL | 赤男 #-[ 編集]
間違いだからね(笑)
2014/09/08(月) 19:31:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/08(月) 20:07:07 | | #[ 編集]
検査結果、良好だといいですね。
それにしても診療費お高いわーー(゜-゜;)

わ~、そのスイカの奥さんお気の毒~(><)
せめてスイカが落ちた時点で割れてくれたらまだよかったかも…
ひとりで歩き出すなんて…。
私だったら恥ずかしくて知らん顔しちゃうかも(^o^;)
収穫したスイカ美味しかったですか?
そういえばこの夏スイカ食べなかったな~。まだ売ってるかしら?
2014/09/08(月) 20:42:20 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/08(月) 21:30:48 | | #[ 編集]
どお
スイカ割れたんですか、悲しすぎるー。今回のスイカは大丈夫そうですね。
薬剤耐性検査、実費になるの本当に悔しいですー。せめて保険適応になってくれたら、、、それでも、最低6千円はかかるって事ではあるんだけどね。。。
2014/09/08(月) 21:40:21 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
こんばんは!
検査費が、現在の治療費MAX越えですね。
ブンブン!
やさしいSANMAさんのかわりに怒っておきます。
2014/09/09(火) 00:36:38 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
スイカ大好きf^_^;
冷凍SANMAさん、おはようございます。

私の所のゲストブックへの書き込み、なんだかご苦労をおかけしたみたいで、申し訳ありませんでした。ヤフーは、携帯へのコメント通知設定が出来ないし、スバムコメントが多そうなので戸締まり厳重にしちゃってて、すみません。ログインしないでも書ける設定にしましたm(_ _)m

薬剤耐性検査の採血、お疲れさまでした。
私、最初、先生から検査料金の話を受けた後、会計でも料金を書いた紙を見せられて、あら、ま、この半端な数字は?と思ったら消費税がかかるのでした。
長いC肝患者生活の中では、ウイルス側、ヒト側の遺伝子検査の費用負担はいろいろで、まだ調べる人がいなかった時代は、先生が検査会社にディスカウント交渉をしてくれたもの、研究費持ちなのか何故か請求の無かったもの、研究協力で誓約書書いて全く無料のもの…等々。今回は、保険適応外とはいえ、こうやって全国の病院から検査会社委託で検査出来るようになるまで、研究されていた先生方の間でもスッタモンダがあったようなのですが、消費税8%も頭に残りそうです(^^ゞ

それにしても、家庭菜園で、いろいろ植えていらっしゃるんですね。
子供の頃、家で作った記憶でスイカは難しい印象があります。
お味は格別だったでしょうね。
マンガ、毎回、ふふふっと楽しませていただいています(*^^*)
2014/09/09(火) 08:45:08 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-381

そういえばそうですね。
確かに急ブレーキ注意って、放送してますものね^^

スイカのお味は~どーでしょうね(╹◡╹*)
2014/09/09(火) 10:52:19 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございますv-381

びっくりしましたよー(@_@)
間違いで良かった~(╹◡╹*)
2014/09/09(火) 10:55:05 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-381

そう、病気になったら何かと物入りですよ~。
風来ねこさん、健康には気をつけてくださいよ~^^
茶太郎さんのマンガ見られなくなっちゃうのは、悲しいですからね(^_-)☆

スイカ、結構大きいのが1玉500円で売ってましたよ(╹◡╹*)
2014/09/09(火) 11:08:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Kawanishi 先生へ
コメントありがとうございますv-381

スイカは肝臓にも優しいみたいですね~(╹◡╹*)
今年の夏はせっせと食しています。

薬剤耐性検査、保険適用でも6,000円~(ノ゚ο゚)ノ
3割負担なのでそうなりますね~。
ホント、お高いです~。゚(T^T)゚。
2014/09/09(火) 11:14:39 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-381

検査費用、私間違って記載してしまいました!
21,800円となっていましたが、21,600円の間違いでしたm(u_u)m

さっき、修正しました。

消費税の計算もできなくなっちゃったー(╹o╹;)

それでもお高いですよね~^^
Yukettaさん、怒ってください~(╹◡╹*)
2014/09/09(火) 11:22:34 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございますv-381

miyaさん、こちらこそいろいろお手数かけてしまいましたねm(u_u)m
いただいたアドバイス、おかげさまで心穏やかに過ごせそうです(╹◡╹*)

薬剤耐性検査の費用、そう消費税がかかるのですものね。
私、こちらに21,800円って間違って載せちゃって~e-263
21,600円でしたよね~(゚ー゚;
(ホント、おバカですe-263

miyaさんは今までもいろいろ検査されているのですね。

>先生が検査会社にディスカウント交渉~
(ノ゚ο゚)ノ そういうことも先生方はされるのですか~

そういうご苦労、変遷があって、今があるのですね。
私はその恩恵をいただいていることに感謝しつつですね~^^

家庭菜園、こちらは何故かスイカがよく実ります。
砂地が多いせいかなぁ。
ナスとかはどうしても収穫に至りませんでしたね~。
2014/09/09(火) 11:50:09 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
スーパームーンの日。

曇りだったら、スイカ写してごまかす?
2014/09/09(火) 11:58:10 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
そのために一生懸命スイカを育てたのですよ。
さあ、出番の時がきた~v-381
v-280には負けないからね~(╹◡╹*)
2014/09/09(火) 13:19:07 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんはぁ、冷凍SANMAさん。

ぽってりしたフォルムが愛らしいですね。
もぅ、しっかり冷えた頃でしょうか?(*^^*)
相方殿の大好物なので、一切れ、下さい‼( *´艸`)えへへ。

20時のお月様、撮れました?

私勘違いしていて、スーパームーンと十五夜が入れ替わって?

曇り空だったから、かのぼんさんに参加できないわって
自分のブログにアップして~ その後
お伝えに行ったら~ ガーンe-350
今日だと言うじゃない‼(*≧▽≦*)

頭のどこかで情報が入れ替わってしまったみたい💦

もぉ~、ケラケラ笑って帰って来ました。(/ω\)
2014/09/09(火) 20:48:01 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
こんばんは。

今、ブログ巡りをしてきたら
あちこちで予約投稿が掲載されていたみたいです。

FC2の馬鹿者め!って感じです(笑)
2014/09/10(水) 02:52:56 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
お久しぶりです!スイカ事件私も経験ありますよ~主人の実家から宅急便で送られてきたことがあり、見事に割れてまして・・・ダンボールが丁寧にもビニール巻きつけで届きました。

検査するのもいい金額ですよね!まさか、消費税が・・・今のうちに受けておいたほうがよさそうですね(10%になることも十分考えられるし)IL28bは先進医療になっていたので、人によっては生命保険の特約を使える人もいたはずでしたが、今回の検査は生命保険会社ではどうなっているのだろうか・・・私もIL28bは研究対象者だかなんだかで請求されませんでした。ただ、念書にサインを求められた記憶があります。
2014/09/10(水) 11:35:23 | URL | よっしー #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-381

スイカは実はまだ食べていないんですよ。
その前に購入済みのが切り分けて冷蔵庫を塞いでいて~e-263
早く食さないと腐っちゃう~!
去年みたく(゚ー゚;

ふふふ、スーパームーンと十五夜が入れ替わっていたなんて、博士らしからぬことを~(╹o╹*)

私は8時に外に出たら、お月見どころが雨が~e-350
1時間遅れでどうにか撮影でき提出e-263

心霊写真にならないかと期待していたけど、ボケボケのお月様が写っていただけでした~e-263
2014/09/10(水) 12:10:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
そうですかー。
FC2でそんなに障害が発生していたんですかー。

それにしてもホント、驚きましたよ。
心臓に悪いですよ~^^

でも間違いで良かった~(╹◡╹*)
2014/09/10(水) 12:14:16 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
よっしー さんへ
コメントありがとうございますv-381

よっしーさんもおありですか、スイカ事件^^
宅配便でもあるんですね~。
万が一のためのビニールでの梱包。
その万が一になってしまったなんて~e-263

薬剤耐性検査、やはりお高いですよね。
会計の時、思わず「先進医療にはなってないんですか?」と
聞いてしまいました。
たしか私、C肝だと知らなかった昔、そんなのが付いてる保険に入った記憶が~(゚ー゚;
消費税、考えてしまいますね。

IL28bも調べてみたいと思っているのですよ。
先進医療がきくのですか?
2014/09/10(水) 12:24:24 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
厚生労働省の先進医療Aリスト58種類あるうちの39番目にIL28bは入っています。もし、検査検討なさる予定なら、生命保険会社に特約でつけているものがIL28b対象か尋ねてみてくださいねv-7生命保険の窓口でしばらく前に先進医療特約のリストを見せてもらったときにはIL28b入っていました~
2014/09/10(水) 16:15:11 | URL | よっしー #-[ 編集]
よっしー さんへ
ありがとうございます~^^

問合わせてみますね。
知っておくのも良いかと思うし~(╹◡╹*)
2014/09/10(水) 16:34:36 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは。亀レスですね。
耐性検査ですよね。BMLなら冷凍SANMAさんの場合NS5Aの
L31とY93の耐性があるかないかの検査です。あっても
自然耐性だろうしそうならギリアドの薬なら関係ないです。
高額だけど医療補助はつく予定だし、あとは保険の扱いが
どうなるか。
というかギリアドの新薬効き方がもうすごいしなんといっても楽
BMSは私の病院では待てない人しかやりませんよ。
24週ってのは肝臓や腎臓にあんまりよくない薬だし。
まちがいなく十分待つことができる患者さんに属しますね。
でも無理はしないでくださいね。栄養バランスわるかったり
疲れたりすると数値すこし動きます。(経験上)
でも大丈夫運動ちゃんと出来ます。むしろしたほうがいいです。
体脂肪がないほうがガンリスク低下
強ミノは週3でないとダメですね。ならばジェネリックのウルソ
これでALT.ASTも下がるはず。「私はこれで数値を下げました。」
このギャグ古いですね)))
AFP10以上とか20とか血小板10万以下とかならまずいけど
ウイルス量、そんなの関係ねえ~♪
IL28B検査?インターフェロンやらないんでしょ?
ならば必要ないですよ。それよりも肝臓の硬さでもはかった
ほうがいいですよ。できるなら。ファイブロスキャンって名前
F3以下なら心配なし。(血小板数からするとf1かf2では)
Fe鉄は仕方がないです。私も瀉血要レベルギリギリなんです。
食べもの気をつけるしかないです。
いろいろ書きましたけどお気楽に~。
ではまた~、
2014/10/14(火) 21:21:27 | URL | kunikuni #-[ 編集]
kunikuni さんへ
コメントありがとうございますv-381

kunikuni さん、お久しぶりです(^-^*)

とっても親身なアドバイス、ありがたいです!

>24週ってのは肝臓や腎臓にあんまりよくない薬だし。
そうですか、やはり。

たしか肝臓はF1とこの夏の受診日に言われました。

『まちがいなく十分待つことができる~』
とっても嬉しい言葉です~(゚ーÅ)

>強ミノは週3でないとダメですね。ならばジェネリックのウルソ
>これでALT.ASTも下がるはず。「私はこれで数値を下げました。」

ジェネリックのウルソで~?
たくさん飲むのでしょうか?

運動は最近サボりぎみかなぁe-263
エアロは週1,2回行っていますが、なぜか忙しくて日頃毎日の日課にしていたストレッチが滞って~(゚ー゚;

IL28B検査は単純な興味で自分はどうなのかなとふと思ったのですよ(╹◡╹*)
2014/10/15(水) 11:21:26 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは
強ミノを200ccを週ン回も悪くはないんですが
ウルソなら100mg2錠1日3回、これはジェネリックが
あるのでそれだ3ヶ月分でも1800円くらい。
スンベプラってのがテラピックの弱いやつなんですよ。
プロテアーゼ阻害剤なのでこれを12週ならともかく
24週ねえ。ともかくお体を酷使しない程度に動かし
肝臓をいたわってくださいまし。

ではまた
2014/10/15(水) 23:57:04 | URL | kunikuni #-[ 編集]
kunikuni さんへ
kunikuni さん、何度もありがとうございます(^-^*)

ジェネリックのウルソ。
あるんですね~、ウルソにも(゚ー゚;
3ヶ月分でも1800円!
ギリアドの1錠、10万円と比べたら~e-350

スンベプラ。
あのアメリカではすでに販売中止が決定したという、テラビックの弱いタイプv-12
そう聞くと怖いですね。

どうぞ今その薬剤で治療されてい方々が、副作用や耐性ウイルスを取得することなく、完治されますことを願うばかりです。
2014/10/16(木) 01:12:11 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック