2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2014年09月16日 (火) | 編集 |
この連休はご先祖さまのお墓参りでした。

夫は道南の福島町出身。
ここは元横綱・千代の富士、現九重親方の出身地。
姉とは同クラスだったとか。
お墓はそこに。

毎年のこと。
1泊ではきついので2泊。
いつも仕事の関係でギリギリじゃないとわからなく、事前にホテルの予約も取れず。
今年は連休と重なって尚のこと。
あちこちで断られ、やっととれたのは地元の旅館。

高速で約4時間。
途中で休憩と昼食。

kumo.jpg

▲途中雨雲が(このあとすぐ雷雨に


その後、一般国道を約2時間進むとお墓が見えてきましたよ。
途中で購入したお花とお線香、お供物を供え手をあわせました。

この日はさきほど記した旅館へ。
1泊2食で5,000円程度の旅館~。

これは~もうきっとオバケが出そうな~
きっと壁は崩れ落ち、カビ臭い匂いが充満して~
食事はカスベの煮魚にタクワンとご飯だけかも~
(実際遭遇したことあり)
と思いつつその旅館へ。

う~ん。
チカイ!
と思うも中に入ると愛想のいい女将が部屋へと案内。
古いけど掃除が行き届いて空気もさわやか。
ただ、引き戸に鍵がない(゚ー゚;
(女性1人旅はキケンかも(^^:)
トイレも男女共用(又しても出た~

でもね、ホントどこもここも手入れをしているのが分かり、気持ちがいい。
昨年泊まった温泉ホテルなんか、畳の上のテーブル、その足に長い髪が何本も絡みついていてゾッとしたのを覚えていますよ(@_@)

食事も丁寧なつくりとお味で、またそれぞれの量がとても多く美味しくそして満腹に~(╹◡╹*)
しかもこのお値段。
リーズナブルでした~^^

nondayo.jpg

▲食事(誰ですか、ビールの大瓶が! コップがカラですよ~


2日目は92歳の義母に会いに。
車で1時間半。
義姉のところに義母は住まう。

実は明日の敬老の日を最後に、隣町、老健施設への入所が……。

義母は年々可愛いお婆ちゃんへと。
数年前から痴呆がすすみ、もう義姉の手にはおえなくなってきたとのこと。

   ----- * ----- * ----- * ----- 

網元である漁師のもとへ嫁ぐ。
迎えに行った漁船に乗り青森から福島町へ。

待ち受ける厳しい網元の嫁としての暮らし。
その中で義父はとても優しかったという。
当時、嫁の身では中々口にできなかっただろうお饅頭。
皆に内緒でこっそりくれたと、義母は嬉しそうに話していたっけ。

4男2女に恵まれるも、義父は早くに結核でこの世を去る。
以後女手一つで子供たちを育て上げたと。

やはり地元は離れがたいのかな。
晩年は、義姉のところへ。

看護師を定年まで勤めた義姉。
きっと義母は安心だったに違いない。

義姉の腕に白い包帯が巻かれていた。
血管が弱くなって、ちょっとぶつかったりしても内出血するとのこと。

義母の徘徊を阻止しようとしてできたらしいことを知る。
義姉一人にとてつもない負担を強いていると何時も思うも、何もできない自分。

本当にお疲れ様でしたお義姉さん。

漁師の嫁に嫁いだけど生臭い魚はキライで、肉とパンとコーヒーが好物の義母。
明るく人と接するのが好きな義母。
終の棲家になってしまうだろうか、老健施設。

でもきっとそのバイタリティで、楽しく過ごしてくれそうな予感。
長生きしてね、お義母さん。
みんなで会いに行きますからね(╹◡╹*)

obaba.jpg

▲ピースする義母


obaba2.jpg

▲後ろ姿も可愛いんです(╹◡╹*)


ところでこちらには、お猫がいるのですよ~(=^・^=)
そう写真に写ってるクロネコ。
ジジに似てるでしょう。

もう1匹は、三毛のオス。
なんでも三毛のオスは珍しく行きつけのペットクリニック、先生によれば80万円の価値とのこと(ノ゚ο゚)ノ
『船乗りは三毛猫のオスを船に乗せていくと遭難することがない……』とか。

kuro.jpg

▲クロネコ


80manen.jpg

▲80万円?のオスの三毛(ここんとこ歳をお召になったニャ~)


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
アぅーーー・・・
私たちもそういうことに関わる年齢になったのですよね。

私の母も札幌からド田舎の自営業の嫁として舅・姑・小姑ファミリーまでが同居するところにやってきたんです。趣味も持たず気遣いしながら身を粉にしてがむしゃらに働き詰めで歳をとりました。
自営を切り盛りしながら姑のボケと徘徊では苦闘を重ね・・・

・・・そしてまさに今、独居老人の彼女が周りの人間に面倒を掛けるその当人になってしまいました。
食欲も興味も全て無くなって先日息苦しくなって自分で救急車を呼びました。極度の貧血でした。そうですよね、ろくに食べてなかったのですから。
心配で毎日のように電話で話しますが、繰り返し同じ質問をしてくるので電話が切れません。(~_~;)

人生の楽しみも味わう暇もないまま自分がボケて行くなんて・・・
空しいものですよね。

でも、カメラに向かってピースできるSANMAさんのお義母さま、幸せそうです。ホーム入居も決まってまずはひと安心ですね。
どうぞゆったりと平和な日々を過ごされますように。
2014/09/17(水) 03:08:03 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
いろいろ苦労された義母様なんですね…

義姉様も大変でしょうが、元気でいつまでも可愛いおばあちゃんで長生きしてほしいですね〜
2014/09/17(水) 05:29:28 | URL | 赤男 #-[ 編集]
お義姉様大変でしたねぇ。
お義母様、施設に入所してもお元気で過ごされますように。

それにしても5000円で豪華なお料理ですこと~。
カスベって初めて聞きましたが、どんなお魚なんだろう??

そうそう、三毛のオスはすごく珍しいの!
80万か~!茶太郎を部分的に黒くしちゃおうかしら?(みぃ)
2014/09/17(水) 13:48:34 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
お義母さんより
冷凍SANMAちゃん、来てくれてありがとね。

なぁに私のことなら心配いらないよ。
津軽海峡こえて嫁に来た私だよ。
どこに行っても人気者だから、
老健ナントカいう所さ行っても
楽しくやってく自信あるもんね。

私の望みは、息子夫婦が仲良く
暮らしていってくれることだよ-。


……そんな声が聞こえてきそうな
愛らしいお義母さまですね。


黒猫ちゃんも貴重なオス三毛猫ちゃんも
佇まいが絵になるわ~☆
2014/09/17(水) 13:58:25 | URL | ともえり #-[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございますv-22

豚ちゃん、読んでいて涙が出そうですよ(゚ーÅ)
心配ですね、お母さまのこと。
離れているとなおのことですものね。
電話が切れないその気持ち、痛いほど分かります。
札幌市にいるのなら私、行ってあげられるのに……と。

本当に他人事じゃないですものね。
こんな私でもなにかの形でお役に立てるのならと思ってしまいます。

豚ちゃんのお母様もどうぞ症状がすすまず、穏やかにでもよくなられますようにv-22
2014/09/17(水) 16:43:43 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-22

赤男さんのお母様はご健在でしょうか。
健康寿命と言われていますが、最近意識しはじめましたよ^^
おそいかな^^
2014/09/17(水) 16:47:16 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-22

義母はきっと馴染んでくれると思います!
ヘルパーさんもそうおっしゃってくれました^^

5,000円の割にはいいでしょう(╹◡╹*)
カスベは「エイ」みたいv-12
ヒレの軟骨部分まで食せるの。
よく煮込めば。
さっぱりしていて結構美味しいですよ。
コラーゲン豊富かも^^
2014/09/17(水) 16:53:43 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
お久しぶり♪
ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。

お墓参り・・・遠いと大変ですね。お疲れ様。
うちは義母が建てた義父のお墓に、報告に行ってきました。
来月早々にお母さんがきますよ~って(笑)

さんちゃんのお義母さん、元気そうで何よりです。
やっぱりそのぐらいのお年になると、施設が安心かも。
元気で明るそうなおばあちゃまですもの。
きっと人気者になることでしょう。
2014/09/17(水) 16:59:22 | URL | ふくママ #qNgRJDF6[ 編集]
ともえりさんへ
コメントありがとうございますv-22

わぁ~ん、ともえりお義母さ~ん(゚ーÅ)
きっと、きっと、いつまでも夫婦仲良く暮らしますからね。
お義母さんも皆さんと仲良く暮らしてね~^^

あれっ、お義母さん、何だかお若くなったみたいな~???
なぁ~だ、ともえりさんじゃないですかー(╹◡╹*)

演劇部出身でもないのにノッてみたけど、クサイよねe-263

三毛ねこちゃんは、この度はとってもお顔が痩せてトシを感じてしまいました(゚ー゚;
2014/09/17(水) 17:03:45 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは
おばあちゃん92歳?
ピースもして
若々しく見えますね。
たしかに後ろ姿可愛いですね。
思わず、肩揉んであげたくなりますね
2014/09/17(水) 17:04:01 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
こんにちは
義姉さん、とっても良い方ですね
今まできちんと介護されて…
頭が下がります
徘徊の時って凄い力で出て行ってしまいます
父は何度も警察のお世話に成りました
足の悪い母の制止なんて完全無視
私でも誤魔化すのに一苦労でした
良く頑張られた義姉さんに拍手です

特養では無く、老健ですか?
家の方では老健は3ヶ月しか滞在出来ません
その代わり病院と併合ですけど…

話変わって、私もそういう旅館に泊まった事有る
観光バスの運転手さんやガイドさんの宿泊所で
気の良い女将さんが仕切ってた
でも鍵は無かったし
隣の声も筒抜けだったわ
2014/09/17(水) 17:11:11 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
ふくママさんへ
コメントありがとうございますv-22

お久しぶりです~^^
ふくママさんも本当に大変でしたね。
少しは落ち着かれましたか~。

又、ふくちゃん、大ちゃんのおしゃべりが聞けると楽しいニャ(=^・^=)

義母は昨日施設へ行きました。
大丈夫そうと義姉から電話があしました(╹◡╹*)

P.S. クーラーはないから冷蔵庫登りしてみる?
2014/09/17(水) 17:16:20 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-22

おばあちゃん、けっこう若いでしょう^^
体はとっても元気なのよ~。
私より動けるかもv-12

遠~くから遠隔操作で、肩もんであげてくださ~い(╹◡╹*)
2014/09/17(水) 17:21:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-22

義姉には、本当に頭が下がります。
夫は4男で石川県に長男がいてそこへ行くはずだったのですが、やはり地元は離れがたく……。

娘の所が一番いいのでしょうね。
それに甘えていた私たちです。
でもきっと娘だからこその憤りもあったはずと……。
言葉でしか労えなかったけれど、これからは違う形でもと考えているの。

トラッチママさんもご苦労されていますよね。

老健、そう、確か3ヶ月ですよね。
病院も併設されていました。
どうなるのかな?
2014/09/17(水) 17:32:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは
多く語ったらキリありませんので簡単に・・・(笑)
そうですか、お義姉さんおつかれさまでしたね
そしてお義母さん、楽しみましょうね^^
何でも楽しまな損!(爆)

三毛猫のオスですかー!(@_@;)
前ネットに出てた三毛猫のオス 3000万円してましたー
あいにく持ち合わせが無かったので買いませんでした
だははははは~!(*^^)v
2014/09/17(水) 19:41:42 | URL | かのぼん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますv-22

多くは語らなくたって、気持ちは充分通じていますよ^^
大丈夫、義母は楽しむ名人ですから^^
かのぼんさんと同じですよ~(╹◡╹*)

三毛猫のオスが3000万円~e-350
三毛猫狩りに行きた~い!!
2014/09/17(水) 20:19:57 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
80まんでも、3000万でもそれ位、希少なんですもんね。
他のブロガーさんの実家にもいるって書いてあったし、此処もチェックしたし、、、よーし、福ちゃん!!、交尾の準備だぞー!!

一泊2食で5000円なら、ビジネスホテルより安い。
でも、トイレだけは、別がイイね、、それとも馴れたかな?

お婆ちゃんホントカワイイね、優しい人だったんだろうなー。
義理姉さん、いくら実母とはいえ、大変だったでしょうね。
2014/09/17(水) 21:10:26 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
コメントありがとうございますv-22

義母はね、結構あっけらかんとした性格なの。
入所するホームに要介護認定する職員さん二人と同行し、職員さんが出されたお茶を残したと。

で、義母が
『あら、せっかく出してくれたお茶を残しちゃダメだよ。ほらちゃんと飲んで』ってたしなめたそうな(゚ー゚;
笑いがもれたとのこと(╹◡╹*)

あら~っ、福ちゃんにだって選ぶ権利というものが~e-263
「色白のニャンが好き」とか「いい匂いのニャンじゃなきゃイヤ!」とか「太ったニャンは嫌いだわ」なぁんていってるかも~ (=^・^=)
2014/09/17(水) 21:44:34 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
福は選べるほどの、器量よし
でないので、ニャン権はないのである。
しかし、まだ、1回目の発情がきてないから、無理でござった。
2014/09/18(木) 13:26:18 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
お墓参りに4時間ですか…北海道は広いですね。
お疲れになったことでしょう。

お義母さま、施設に入ることができて良かったですね。私の義母も認知症ですが、介護認定をいただけて養護施設に入れてもらえました。
家に帰れなくなったのをきっかけに、主人が決意しました。書類などの準備も大変ですよね。入所出来れば全てのことが回り始めますね。本当にお疲れ様でした!
2014/09/18(木) 17:28:53 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
おこちゃんへ
しぃ~っ、福ちゃんに聞こえちゃいますよ~。
器量よしじゃないなんて~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まだまだ乙女な、お猫ちゃんなんですぅ(=^・^=)
2014/09/18(木) 21:25:21 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-22

そうですね、北海道は広いです~。
お墓までは実に高速4時間+一般国道1.5時間でしたー(゚ー゚;

Yuketta さんのお義母さまも……。
入所できれば、周りはプロの職員さん。
一安心です^^
2014/09/18(木) 21:44:25 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは。
人間いつかはこの世とお別れしなくてはいけないけど
いったいどれだけの人が最後まで病院にも老人ホームにも
お世話にならずに逝けるんでしょうね。

私の父もボケがひどくなり、結局は特別養護老人ホームにお世話になりました。
最後の1年はもう廃人のようでした。
厳格でしっかりした父でしたので、廃人のような父の姿を見るのがとても辛かったですね。
SANMAさんの義母さまはとても明るい感じなので、きっと施設では楽しく過ごせるのではと思います。

遠いとお墓参りも大変ですね。
でも、ちょっとした旅行気分ですね。

北海道にツアーで行ったとき、殆どの時間バスに乗っていたような
感じでした。
2014/09/19(金) 00:18:47 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございますv-22

>いったいどれだけの人が最後まで病院にも老人ホームにもお世話にならずに逝けるんでしょうね。

本当に切実にそう思います。
私自身も最期まで自宅で安らかにとは望んでいるけれど。

nonさんのお父様もホームで……。
最後の一年、お辛かったでしょう。

私の父も終末期は症状がすすみ、廃人のようでした。
見舞うのも辛かったのをおぼえています。
2014/09/19(金) 10:03:18 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック