2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年09月27日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


今日はプラセンタ・胎盤埋没の注射をしに病院へ。
痛みはほとんど感じず、無事終了(ホッ^^)

気をよくして暖房ストーブの掃除をすることに。
念入りに清掃をして最後は試しにスイッチオン。
家中の窓を開け、シーズンインに備え試運転。

もうそんな季節なんですね。
北海道は朝夕と、ストーブが恋しくなるんです。

窓を全開にしていても今日はとっても静か。
夏の暑い間、よくご近所からアコースティック・ギターの音がしていたっけ。
そこそこ激しく。

なんて曲かわかんないけどメロディー、暗記しちゃった。
いつも同じところでトチッタり~(゚ー゚;

なぁんてことを言ってはいけませんよ~ ^^
我が家だって娘が小さいころ、へたくそピアノで迷惑かけたでしょうが
でもね、音がもれないようどんなに暑い日でも窓は締めさせていましたよ。
ピアノを弾くときは。

そういえばまだ娘が幼稚園だったころ。
ただただ、お友達と交わるのが好きで音楽教室へ行きたいと。
そうしているうちに、そろそろピアノが必要になってきて~。

買う余裕などない我が家。
父が娘に買い与えてくれた。
ピアノを。

中古で充分と思っていたのだけれど、当時はまだ珍しかった自動演奏機能付きのピアノを買ってもらって。
これは私のリクエスト。

どうせその道には進まないに決まっているので、せめて老後の想い出になるようにと。

そんなある日、幼稚園で仲良しのYちゃんが遊びに。
で、『ねこふんじゃった』を連弾することに。

まずは練習。
でもね、喧嘩ばかりでさっぱり上手に弾けないんですよ。
そうこうしているうちにYちゃん、途中で怒って帰ってしまいました~

こうして夢の共演『ねこふんじゃった・ピアノ連弾』は叶わずじまい。

娘はその後、少林寺や少年野球チームに所属してピアノからは遠ざかってしまいましたね~。
お友達のYちゃんは今頃どうしているのかしらね。
保母さんになりたいって言ってたから、どこかで子供たちの良きお姉さんをやっているかな。
それとも良きお母さんをしているでしょうか。

そんなことを想いながら、タイムカプセルのようなその『ねこふんじゃった(練習バージョン)』を自動演奏で聴きました。
もちろん、窓をぜ~んぶ閉めてから。

動画を撮りました。
お暇で『見てやってもいいよ』という方、どうぞ見てやってくださいませ<(_ _*)>
ヘタッピな音程ハズレの音が飛び込みますので、音量をしぼって聞いてくださいね(╹◡╹*)



nekokenka1.gif
nekokenka2.gif
nekokenka3.gif
nekokenka4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
お嬢様とお友達の演奏、カワイイ!
絵と同じで絶対子供にしかできない演奏ですね。
猫様には申し訳ないですが、猫ふんじゃったは、名曲ですね〜。
先生時代、この曲はキッチリ教えていました。とてつもない速さで弾けると1、2年生ならクラスのスターになれるからです。この曲、子供のちっちゃな手でも無理なく弾けるんです。動きは派手だし黒鍵の魅力も味わえるし…やっぱり名曲です!
2014/09/27(土) 00:31:50 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
ネコ踏まれちゃって可哀想に~(>.<)

病院余り痛くなくて良かったですね。

その余裕のお陰で、自動ピアノきかせてもらえました。

どういう仕組みで動くのかな?
カードみたいなプログラムでも入れるの?

娘さんは運動神経がいいのですね。
お父さんに似たの?
2014/09/27(土) 00:49:34 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
Yuketta さんへ
e-453コメントありがとうございます!

そうなんですか~。
ピアノ教室でも教えていただける曲なんですか~v-12

Yuketta 先生に教えてもらえば良かったー(╹◡╹*)

実はピアノの調律を20年近くもしていないので、おそるおそるのスイッチオンでした~(^o^;) 
2014/09/27(土) 11:02:21 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃんへ
e-453コメントありがとうございます!

うん、注射痛くなかったよ(╹◡╹*)
今も少し腫れているだけで触らなかったら痛くないの。

自動演奏ピアノは、フロッピー(死語)に録音して、それを入れ再生するの。
そのフロッピーが大昔の規格だから、今じゃコピーもムリかな。
フロッピーが使える前世紀の「パワーMAC」があるけど、規格がたしか合わなかっはずe-263

娘は体育会系人間。
ダンナ似。
2014/09/27(土) 11:10:32 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
お友達とはそれっきりなんですか?

こういう音が残っているのもまた、懐かしめていいですね〜
2014/09/27(土) 11:36:32 | URL | 赤男 #-[ 編集]
ふふふ
今日も面白いし、
かわいいですw
3コマ目いいですね~

『 そこは私が。 』

大人でもよくある喧嘩の原因ですねw
2014/09/27(土) 12:22:53 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
芸術の秋~ですね♪
ほとんど無痛でプラセンタ注射が済み
なによりですね。

最近、TVのCMでは、北海道の雰囲気のシチューと
C型肝炎治療のことがよくでてきます。
その度に冷凍SANMAさんに思いを馳せています。

自動演奏機能付きピアノは、
ホテルのロビーで鑑賞したことがありますが、
ご自宅にあるとは、
しかも幼き日のお嬢さんとお友だちの演奏が
再現できるとは、素晴らしいことですね!

……お猫様を大切にする家風ゆえ
「ねこは踏めなかった」こととお察しいたします♪

2014/09/27(土) 14:32:05 | URL | ともえり #-[ 編集]
ネコちゃんのあわてっぷりが見えるような、
なかなかの演奏でしたよ!(^o^;)
その娘さんのお友達もきっといい思い出になってることでしょう!

グランドピアノに踏まれてめっちゃ痛そ~(><;)
昔、ダイエットのために家の周りをランニングしてたときに
足元にまとわりつく初代飼い猫のチビちゃんを
思いっきり踏んづけたことを思い出しました。。。
2014/09/27(土) 14:46:23 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
注射、無事に終わり良かったですね、お疲れさまでした。

ねこふんじゃった、懐かしい!
この自動演奏はもともと入っていたんですか?
それともSANMAさんの演奏を録音したもの?

『ねこ踏んじゃった』は良く娘と競争して弾いてました(笑)
娘もピアノに夢中になったかと思うと水泳、バドミントン、ブラスバンド、テニスと次から次に、飽きっぽいところ、母親(私)に似たのかな~(^_^;)
いつもかわいいアニメ見て心が和みます。
2014/09/27(土) 15:08:18 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
こんにちは
ちゃんと保存して有ったのね
良い想い出ね
家も次男、三男がピアノ習っていて、いつも発表会はそこそこの曲をつっかえ、つっかえ弾いてたんだけど、ある年 面倒だからとねこ踏んじゃったにしちゃったのよ
どっちが弾いたか覚えてないけど…

トラッチ地方はまだまだ夏を引きずっています
ちょっと動くと暑いよ~
2014/09/27(土) 15:59:14 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
赤男 さんへ
e-453コメントありがとうございます!

そのお友達とは隣町のスーパーでバッタリ!
とっても綺麗なお嬢さんになっていましたよ(╹◡╹*)
2014/09/27(土) 17:32:13 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
e-453コメントありがとうございます!

そうそう、取り合い、主張のし合い。
ここからケンカが~e-263

我が家の夕食時も、よく勃発(╹o╹*)
2014/09/27(土) 17:35:21 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
e-453コメントありがとうございます!

ともえりさん、あのCMから私に、C型肝炎という病気に思いを馳せてくれたのですね。
ありがたいです~e-259

実は何度かあるんですよ^^
お猫を踏んでしまったことが~e-263
足元でじゃれつくのでつい間違って~(=^・^=)

ギャッ! って泣かれてしまいました~(╹o╹*)
2014/09/27(土) 17:41:05 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこさんへ
e-453コメントありがとうございます!

分かりました~?
仔猫のあわてっぷりe-263

私も今より10k以上太っていた時、踏んじゃいましたね~。
我が家のお猫を。

シッポだったけど痛そうだったな( p_q)
娘も踏んづけちゃったことがあって、お猫の足を。
そのときは、何日かビッコひいてたような~(╹o╹*)
2014/09/27(土) 17:47:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
non さんへ
e-453コメントありがとうございます!

「ねこふんじゃった」は娘と友達が、ケンカしながら連弾(練習で)したものを録音しました。
non さんも弾かれるんですか~^^
昔、娘がピアノ教室に通っていた頃はよく私も一緒に練習しましたね~。
先生がとっても厳しい方で、生徒が答えられなかった親にくるんですよ。
だから親も必死e-263

non さん、独身の方かなぁと思っていました(╹◡╹*)
2014/09/27(土) 17:54:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
e-453コメントありがとうございます!

息子さんたちもピアノを習われていたのですか~。
発表会、緊張しますよね。
そんな中で『ねこふんじゃった』を弾かれるとは、ユニーク(╹◡╹*)
でもいろいろ編曲したりアレンジされたりで、聴き応えがあったのではないですか~。

こちら今夜には、ストーブのスイッチを入れちゃいそうです!
2014/09/27(土) 18:00:59 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
けんかしましたか~
小さい頃には良く有るけんかですね。(笑)

今となっては懐かしい思い出ですね。

北海道はもうすぐそこまで冬がやって来てますよね。光熱費も馬鹿になりませんね。

それにしてもネコの漫画,お上手ですね。

もしかしてプロの漫画家さんですか?
2014/09/27(土) 21:29:12 | URL | パピー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/27(土) 22:21:00 | | #[ 編集]
こんばんは。

これが自動演奏ですか、初めて見ました。
ちゃんと鍵盤が動くんですね!
何か、へんなところにビックリしている(笑)
2014/09/28(日) 02:59:12 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
パピー さんへ
e-453コメントありがとうございます!

北海道はこれからの季節、寒いです~v-276
灯油の値段が気になっています~^^

昨日は医療講演会でしたか。
内容UP楽しみにしています(╹◡╹*)

マンガは好きだけど、書くのははじめてみたいなものです。
広告の仕事もしていたので、ヘタなイラストをちょこっと書いてたかなぁe-263
2014/09/28(日) 09:10:04 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
e-453コメントありがとうございます!

本当はねパパさんのとこの、『3にゃん』お借りしてピアノ・鍵盤の上にのっけたかった~^^
で、ねこふんじゃったの演奏。
こういうのやってみたかったのね~(=^・^=)

友人の家ではホントにピアノ鍵盤の上で飼い猫が寝ていたのe-263
目が釘付けになった記憶が~(╹◡╹*)
2014/09/28(日) 09:16:18 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
お邪魔します こんにちはぁー✾(。◠‿◠。✿)
あはっ・・ ジミか派手かわからないブログの
まんねんずでーす   キャハッーヾ(*´∀`*)ノ

> 最近ハマってしまってる私
って・・・テレテレー 誠にありがと様でごんす  ペコリ
これからも 仲良くしてくださいネ
またお邪魔しまーす

では(*^-^*)ノ~~マタネー 
2014/09/28(日) 11:01:20 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは、冷凍SANMAさん。

今回のプラセンタ・胎盤埋没の注射は
痛みが強くは顔を出さなかった様で、私もホッとしました。

以前、痛い時にお熱も一緒に出ていたでしょう?
大変な治療だと感じていたので、少しでも痛みが無いのは
嬉しいもんね。 一体何が違ったの?

「ねこふんじゃった」、懐かしいです。(*^^*)
娘さんとお友達か喧嘩になちゃったんだね。
冷凍SANMAさんも横でハラハラした展開だったと。
でも録音していたとは~ これも思い出ですね。
2014/09/28(日) 15:42:21 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
こんにちは^^
あ、その近所の迷惑なアコギの音、私ですよ
と言うしょちゅう猫踏んでるかのぼんでーす!(*^^)v
あははー 娘さんすごいですね
少林寺に少年野球~ 男勝りですねー
頼もしいですやん (^-^)
自動演奏ですか、何かそれも懐かしいですね^^
しかしこうやって動画見てると
まるで怪奇現象ですね
だはははは~!
2014/09/28(日) 15:54:52 | URL | かのぼん #-[ 編集]
まんねんず さん
e-453ようこそ、初めまして(╹◡╹*)

といっても最近は毎日、まんねんずさんブログにおじゃまして『隠れファン』やってました~(^o^;) 

かのぼんさんがあまりに言えてる(失礼^^)表現しちゃってて、ついつい我慢できなくバラしてしまいました~^^

それになにやら、おこ姫に言わせると同じところを持っているような~e-263
(なにかなぁ~?^^)
2014/09/28(日) 18:23:56 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
e-453コメントありがとうございます!

プラセンタ・胎盤埋没、接種したときは今回は痛みを感じませんでした。
やったー!
と喜んでいたのですが、本日痛みとお熱が~。
38度。
平熱が低いのでけっこう~e-263

しょうがないですね。
そういう人もいるようだし。
その時の体調もあるでしょうから。
それでも効果を感じているんですよ(╹◡╹*)

子供が小さかったころ、ケンカが始まるとそこそこ狼狽えもしたのですが~e-263

しょっちゅうしてたのでまたか~、なんて思ってよっぽどじゃないとそのままさせていましたー (^o^;) 
2014/09/28(日) 18:37:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
かのぼん さんへ
e-453コメントありがとうございます!

あら、あのアコギの音やっぱり、かのぼんさんでしたかー^^
じゃないかなと思ってましたよ。

なぁんて。
かのぼんさんの弾く曲は、『オールナイト・かのぼん』でおなじみなはず。
好きな曲なら、大きい音だってうるさくたってかまわないんです~(╹◡╹*)

そう、怪奇現象。
あのピアノ夜な夜な~v-39 
2014/09/28(日) 18:39:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/28(日) 18:59:17 | | #[ 編集]
冷凍SANMAさん💦
今来たら、またも発熱とありましたが…。

そんな大変な時にお返事下さって、ありがとう~ね。
やっぱり負担の大きい治療の様ですが
ゆっくり安静にしてね。

少しでも早くお熱が下がりますように☆彡
2014/09/28(日) 21:48:35 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまりさんへ
心配させてしまいましたね〜。
ごめんなさいね。
大丈夫ですよ〜(╹◡╹)
あれからテレビを見ているうちに、居眠りしちゃったみたい(^^;;
なんか今、少し良くなった感じ(╹◡╹)
2014/09/28(日) 23:24:05 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんばんは~

お注射のあとで、熱が出たようですが、
その後いかがですか~
早くよくなりますように^^

娘がピアノを習いたいと言ったのですが、
母に反対されて、習わせませんでした
後に幼稚園の先生になりたい~言った時期があって、
させておいたらよかったって思いましたよ~

子どもが小さい頃はいろいろありますね
けんかしちゃったことも、いい思い出に
なるのではないでしょうか~

2014/09/29(月) 03:15:40 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
なごみんさんへ
e-453コメントありがとうございます!

なごみんさん、お久しぶりです~(╹◡╹)
今朝起きたら熱はひいていました^^
注射のあとも大分良くなっていました。

なごみんさんのお嬢さん、幼稚園の先生になりたいと言ってた時期が~?
たしかにピアノを必要とする職業ですものね^^

連弾してたお友達はご近所だったのですが、何年か前に越されたようで~。
今はホント、良い思い出です(╹◡╹*)
2014/09/29(月) 14:45:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
目が回るお寿司食べましたか?
2014/09/30(火) 15:15:58 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
忙しかった~e-263
飛び 回って いました~ (^o^;)
お寿司はのっかっていませんでした~。
2014/09/30(火) 17:12:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
今朝、まんねんずさんの所に私もイタ~!
2014/10/01(水) 14:37:23 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
え~っ、なになに?
今朝行ったけど気づかなかったよ~^^
今、行ってみるね^^

で、行ってみた^^
おこ姫、マスクしていたー!
かのぼんさんも^^

サンマ持ったネコもいたよ~(=^・^=)
わぁ~い、まんねんずさん、ありがとうですね~。
2014/10/01(水) 15:14:54 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/27(木) 17:34:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
