2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年10月08日 (水) | 編集 |
先日税務署から電話があったと、顧問をお願いしている税理士さんより連絡が。
う~っ、ついにお出まし~!?
自営会社に税務署が入るの~(@_@)と、青くなる私。

もしやあれ、自宅で使ってしまったコピー用紙。
あれ、会社の経費にしたのバレた~?
でもでも、プリンターのインクとかは事務所の分も私費で買いましたよ~。

それにこの間行ったレストラン、家族で行ったのを会社経費でなんか落としていないし、間違っても会議費なんて名目で処理もしていませんよ~。

温泉1泊したのだって出張費になんてするはずもないし、おやつを買ったのも缶コーヒーを購入したのも、福利厚生費になんかしていませ~ん。
絶対!

だいたい日頃は、夫と私二人だけの会社。
アルバイトの人とかは日によって結構いるけれど、『基本、福利厚生費はダメ!』と税理士さんよりきつ~く言われていますよ。

で、こちらから税務署へ連絡をいれよとの税理士さんよりの指示。
脳裏に浮かぶ数々のことを否定しつつ、受話器を手に。

小声で
『あのう~お電話をいただいた〇〇会社の〇〇ですが』ときりだすと~

きゃ~っ!
こわ~い!
入らないで~!
税務署さま~!!!
これ以上 年貢 取立てないで~!
何も隠しておりませ~ん!

ということではありませんでした~(╹o╹*)

なんのことはない。
少し前に税務署に提出した所得税関連の書類。
それの計算部分や納める税額が間違っていたのではないと。
年度、年度が今年なのに25年度となっていたとのこと

なのでそれを税務署で訂正して良いかとのことでした~。
納税額はミスできないと思って気をつけたけれど、年度でやっちゃった(*^-^*)



ところで昨日、近くのドン・キホーテに行ったら下記のチョコを発見。
何と1個30円(税抜き)だって(ノ゚ο゚)ノ
わぁ~っ、安い! 
と思って箱買い、しかも2箱。

choco.jpg


森永ビターチョコレート。
1かけら、20kcalだって。
3かけら食べても60 kcal。
これぐらいは毎日食べてもいいかな(╹◡╹*)

チョコはビタミンEやナイアシンなどのビタミン類、カルシウムや鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルもバランスよく含まれているとのこと。
また、チョコに含まれるカカオ・ポリフェノールにはさまざまな効能があるようですね。
腸内をきれいにするデトックス効果、血管拡張作用や、冷え性改善にも役立つとか。
ストレスを解消し、疲労回復や集中力を高める効果もと。

大人買いしたチョコを前にニンマリする私でした。



庭の様子です。

wakaranaihana1.jpg

▲庭のお花1(名前、わかりませ~ん^^)


wakaranaihana2.jpg

▲庭のお花2(名前、知りませ~ん^^)


ninnikufuton.jpg

▲ニンニクを植える場所・耕して肥料をいれてニンニクの布団を作りました。
10日ぐらい寝かせて植え込みをします^^

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

この前、記帳のことで税務署から電話があった時、
やはりビクッとしました(笑)

何にもやましいところはない!って思っていても
精神衛生上よくない(笑)

昔は交際接待費や福利厚生費を使っていましたね。
でも今は、それだけの利益もあがりません。
2014/10/08(水) 01:52:34 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
チョコレート♥
チョコは体にほんとにいいんですよぉ~!
昔は食べ過ぎるとニキビができるとか太るとか鼻血がでるとかいわれましたよね。
それはたっぷりとミルクやクリームや砂糖が使われているのを食べた場合のことですよね。カカオ70%以上で糖分を控えめにしたものならそんなことにはなりません。(自分で実験済み!(^^ゞ )
いいことずくめ!(^^)Y
変な駄菓子を食べるくらいならチョコを食べましょう!
そういう感覚です。チョコ大好きの豚ちゃんです。
それにしてもたくさん買いましたねぇ、私にも一枚おくれでないかい?!
2014/10/08(水) 06:18:40 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
やましくなくても、税務署と聞くと怖いですよねー。

こっちから、聞きに行くととても親切に教えてくれますけど イメージが怖い。

何人か、税務署に入られて絞られた人もいます。
その間は、電話連絡も出来ないで、いきなり来るみたいですよ。やっぱ怖いねー!

お買い得のチョコレートね>^_^<

私も今から食べよーと。
2014/10/08(水) 12:25:08 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは
ドキドキしますよね~。
うちも自営で、きっちりきっちり・・・日々頑張っています。
たいした用事でなくて良かったですね。
2014/10/08(水) 13:16:17 | URL | はちみつ #9YLR/fOQ[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございます!

そういえば、パパさんのところでもそんなことがあったと書かれていましたね。
やっぱ、
「来たか~e-263」とか思いますよね~(╹o╹*)

ウチも最近じゃ利益ないから、交際接待費や福利厚生費・会議費、激減ですよ~(^-^*)
2014/10/08(水) 14:03:17 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございます!

豚ちゃん、今みた。
買ったビターチョコの成分表。
そうしたら、カカオ分、43%と。
ってことは、これってそこそこ、ビターにあらず???

どーりで美味しいと思った(*゚ー゚*)
食べ過ぎないようにしなきゃね^^

豚ちゃん、下旬に札幌入り~?
お土産にあげるよ~、このチョコ(^-^*)
2014/10/08(水) 14:12:24 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちは
家は定期的に税務署の監査入るよ
もう以前の資料とかも出させられて
重箱の隅を突っつくように調べられ
担当者一人一人呼ばれ まるで取調室の様に尋問
そんな事有りませんよって言っても「おかしいな?以前の記録に…あっ、こちらの勘違い。申し訳ないね」って誘導尋問の様よ
以前の記録て言えば済むと思ってるのかしら?
無いったら無いの

お庭ステキね
羨ましい

携帯ドコモ?
有料だけど迷惑メールお任せブロック(月200円)って有ったよ
でねドコモ電話帳を入れてることが条件なの
それ入れるためにはiCloudの接続が条件で家のPCはぼろいから
会社のPCで繋いだの
でもネットワークに問題があって写真しか繋がらないために結局出きなかった
これでよければやってみて
iCloudは繋いで有る?
ネットワークはoutolook2007以上ですって
2014/10/08(水) 14:21:26 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
おこちゃんへ
コメントありがとうございます!

おこ姫もやっぱ怖いですか~。
税務署。
確かに聞きに行ったりすると、すごい親切に教えてくれますよね^^
ウチの会社の周りでも最近税務署に入られて、450万持ってかれたとか~v-12

税務署の人来たら、チョコあげてごまかそ(╹o╹*)
おこ姫もチョコ、食べに来る~?(^-^*)
2014/10/08(水) 14:21:37 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
はちみつ さんへ
コメントありがとうございます!

はちみつさん、もしや初めましてでしょうか?
だけどあちこちでお目にかかってるので、そんな気がしません(^-^*)

はちみつさんちも自営でしたか~^^

エライ!
ちゃんとされているのですね^^
2014/10/08(水) 14:26:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます!

ひえ~っ!
ママさんのところは定期的に税務署が監査に~v-12
>取調室の様に尋問 、以前の記録に…

それはそれは怖いですね~e-263
税務署に入られそうになったら、ママさんに相談します<(_ _*)>

iPhoneはソフトバンクです。
iCloudもちょっと心配でしていません。
以前は勝手に写真だけはいっちゃってた(╹o╹*)
迷惑メール、つかれる~e-263
2014/10/08(水) 14:41:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちはぁ~、冷凍SANMAさん。(*^^*)
税務署からラブコールがあった様で~
私も読みながらドキドキしました。

税金の使い方が下手くそなクセに、取り立てはしっかり
些細な物からでも取り上げるイメージが払しょくできません。

単なる、年度の書き間違いで済んで~ホッ。(*^^*)

①番のは、メランポジウムで~す。
私のを見て、「ウチにも有る~」って言ってくれてたから♡
盛り盛りになってますね。
レンガの縁取りや、アーチの部分、これもご主人様?
3食、宿泊付でお借りできないかしら?
縮小したいと思っているけど、こんな素敵な枠があったら
調子に乗りそう~🎶

②番のは、何となくですが球根ですか?
ゼフィランサスに似てるなーと思って。^^

チョコレート、美味しそう。

夜な夜な、キッチンから変な音がしたら
それは私かも。Σ(・ω・ノ)ノ!
ヒトカケラずつ、食べて帰ります。( *´艸`)
2014/10/08(水) 15:25:52 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
ちょこっと
税務署の方、ちょこっとした用事で済んで良かったですね~!
大人っぽいチョコレートの大人買い、カッコイイですよ~★

お庭の名前を知らない花々、可憐です。
ニンニクのお布団も準備OKで、一年は早いですね。
2014/10/08(水) 15:36:34 | URL | ともえり #-[ 編集]
年度間違いですか~。
平成ってよくわかりませんよね。今何年でしたっけ?
とりあえず年貢が増えなくて良かったですね☆

わ~い!ビターチョコ大好きッ(^^)/☆
私がそんな箱買いなんてしたら3かけらじゃ済まないです。
一気に一枚食べちゃいます(^_^;)
2014/10/08(水) 16:01:02 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
わ~すごい!
また思いっきり大人買いしたもんですね(笑)
私は甘いのはあまり食べないのでチョコレートも自分で買ったことがないです。
バレンタインに旦那さんが沢山もらってきたチョコなんかいつまでも冷蔵庫に入ってます(^_^;)
でもね、バーなどでお酒のおつまみにチョコレートを出されるけどあれは食べますね(爆)

税務署から年貢の取り立てじゃなくてよかったよかった。
私も今平成何年か直ぐに出てこないです。
(〟-_・)ン? あれ?今何年でした?・・・平成・・・あ、26年です(^_^;)汗
2014/10/08(水) 17:27:28 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/08(水) 17:35:32 | | #[ 編集]
ちゃんと真面目にやっていても、税務署からの電話はビクビクですか^ ^

自営だとそうなんですね〜

ドンキーって、凄い掘り出し物とかありますよね!

我が家もそんな時は、大人買いしますww
2014/10/08(水) 18:26:18 | URL | 赤男 #-[ 編集]
こんばんにゃんこぉ~!
税務署・・・怖い~。
今年の春、税務署から連絡があって、「うひゃぁ~」
と思ったけど、うちじゃなくて、取引のある会社が脱税したみたい。
関連資料、提出させられた・・・。
うちなんか、全部自分でやってるから、ある意味やりたい放題(笑)
でも税理士さんが入ると、キチンとするものね。

チョコ、安すぎない?
賞味期限は大丈夫かニャ~。
でも、血圧さがるんだよね。
私の超低血圧、チョコの食べ過ぎなのかな。
2014/10/08(水) 18:56:05 | URL | ふくママ。 #qNgRJDF6[ 編集]
こんばんは~(*'▽')ノ
冷凍SANMAさんこんばんは~(^O^)/

意外にリアルな調査では
優しい方多い気もするんですが

税務署っていう響きどうして単語になると
あんなに緊張感を感じるんでしょうか(;'∀')
不思議ですね( *´艸`)フフフ

でも何もなくてよかったです~♪

にんにく育てられるんですね~
ニンニク楽しみですね~(#^.^#)

私は毎日チューブですが
何かに入れて食べてます。
でもやっぱり本物食べたいです( *´艸`)
2014/10/08(水) 19:15:06 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
こわいですね
税務署からの電話だなんて
こわいですね~!
何事も無くてよかったですねw
それにしても
チョコ安すぎ!!!
ベビースターより安いってこと!?
お買い得ですが、
食べ過ぎに注意です
2014/10/08(水) 20:12:37 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございます!

ふふふ^^
>税金の使い方が下手くそなクセに、取り立てはしっかり
>些細な物からでも取り上げるイメージが払しょくできません。
これ、そのものだと思います(^o^;)

①番のは、メランポジウムですか~^^
そうですよね~、これ陽だまりさんのところ見たのにそっくりだから。
きっと教えて下さるだろうと期待していました!
②番目のは球根です。
実家、美瑛町からお嫁入りなの(^-^*)
ゼフィランサスというに似ていますか?

教えてくれてありがとう^^
お礼に夜な夜な、チョコ食べに訪れてね~^^
2014/10/08(水) 20:43:46 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます!

うふふ^^
またしても、ともえりさん『ちょこっと』だなんて面白いことを~(^-^*)
チョコだけに~ですね^^

あれから一年、昨年の秋。
『倍返しで戻ってきてね~』とニンニクの種球植えたっけ。
月日って経つのが早いのね~。

あ~、また一つ歳をとって~e-259
2014/10/08(水) 20:51:52 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます!

風来ねこさん、たしか今は平成62年ですよ~^^
ウソe-264

年貢、これ以上増えたら自分にノシ付けて持って行ってもらわなきゃ(^-^*)

チョコは本日のノルマ、3カケラはすでに完食!
あぶないわ~e-263
2014/10/08(水) 20:58:40 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございます!

え~っ、non さんはあまりチョコを食べないんですか~(ノ゚ο゚)ノ

バレンタインで旦那さまがもらってきたチョコがいつまでも冷蔵庫に~!
今度、遊びに行かせてくださ~い(^-^*)

そういえば今夜は皆既月食?
今頃non さんはカメラを抱え、お月様とにらめっこしてるかなぁ~?
2014/10/08(水) 21:06:25 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます!

うん、不真面目!
実は~(^o^*)
だから怯えて~e-263
というのはウソということにしておきます~(^-^*)

ドン・キホーテ、ほんとにお買い得品ありますよね~^^
2014/10/08(水) 21:10:00 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
税務署キラー
税務署は嫌でしたね。

3月の確定申告頭が痛くなりましたね。

後の方からは民商にお願いしました。

民商に入ったら税務署に負けないですね。

税務署の前で拡声器で吠えた事も有りますよ(笑)

チョコやカカオは疲れがとれますね。良く食べてます。
YuKettaさん情報ではコーヒーが肝臓にいいらしいですよ。

北海道のニンニクは大きいんでしょう。

昨年5月に秋植えのニンニクを収穫しましたが意外に手間がいらなかったですよ。
2014/10/08(水) 21:21:07 | URL | パピー #-[ 編集]
ふくママ。さんへ
コメントありがとうございます!

お取引のある会社が脱税~v-12
それでも税務署って来るんですよね~e-263
関連資料、提出させられたとのこと。
大変でしたね~(^o^*)

チョコの賞味期限、今、見たよv-12
ギャ~ッ!
今年の10月だってーe-263

た、確か来年の10月だから1年もある~と思って買ったのに~!!!
平成の年度だけじゃなく、西暦も勘違いしてた~e-268
ダンナにも
『賞味期限もあと一年もあるわ~(^-^*)』と自慢してたのに~(>_<)
バカだ~e-259
2014/10/08(水) 21:23:32 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
・pokopoko・ さんへ
コメントありがとうございます!

リアルな調査では、優しい方いらっしゃったのですか~^^
それはきっとpokopokoさんの行いがよろしいからかと(^-^*)

そうですね。
税務署っていう響き。
う~ん、これはやはり本能で逃げたい心理が~e-263

ニンニク、育てるの結構簡単ですよ~。
プランターでもできるし。
球根の1片埋めておくだけですよ(^-^*)
2014/10/08(水) 21:32:25 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございます!

税務署からの電話。
私にとっては、怪談~v-12

チョコは安いと思ったら、賞味期限が~e-263

食べ過ぎなきゃ今月中に消化できないよ~(╹o╹*)
ちなみに賞味期限今年の10月ですって~。
2014/10/08(水) 21:38:21 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
パピー さんへ
コメントありがとうございます!

税務署キラー(ノ゚ο゚)ノ
税務署の前で拡声器で吠えた事~!
なんて雄々しい~v-528
もしも、もしもの時は、よろしくです~<(_ _*)>

>民商に入ったら税務署に負けないですね。
そうなんですか。
北海道にもあるのかなぁ。

コーヒー、私も一日3杯位いただいています~(╹◡╹*)

パピーさんもニンニク育てられたことがあるんですか。
ホント、あまり手間もかからず育ってくれますよね。
ニンニクって国産は、お値段もけっこうだし(主婦^^)
自分で育てたのを収穫するってうれしいですよね(^-^*)

2014/10/08(水) 21:55:39 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
税務署、怖いですよね~^^;
以前家を買った後のこと、
不動産会社が脱税したらしく、
うちにも調べに来たことがあります

コピー機持参で、お金の流れを
細かくチェックしていきました

悪いことしてないのに、ドキドキ~

チョコの大人買い、私もしてみたいです^^
2014/10/09(木) 05:38:32 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
にゃふふ・・・
チョコレートもらいに来たよぉ~!

でも大丈夫。
チョコなんて賞味期限、あってないようなものだって。
それにもう冬だし。
かあちゃんだったら、そのぐらい今月中に食べちゃうよ(笑)
2014/10/09(木) 07:02:22 | URL | 大ちゃん #qNgRJDF6[ 編集]
なごみん さんへ
コメントありがとうございます!

え~っ、家を買った時のその不動産会社が脱税?
それで、買った方の家にまで調べって入るの~(ノ゚ο゚)ノ
コピー機持参~e-263
なにやらドキドキしてしまいそうですね~ (^o^;)

チョコの大人買い、賞味期限にはお気をつけて~(^-^*)
2014/10/09(木) 13:26:34 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
大ちゃん へ
大ちゃん、来てくれてありがとう(=^・^=)
チョコ、いっぱい持ってってね~

そうそう、生鮮食品とかだったら賞味期限心配だけど、チョコだから~^^
ま、いいか~(^-^*)
2014/10/09(木) 13:29:57 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
にんにくの茎も、中国産と違って安心して食べられるね。
2014/10/09(木) 14:16:02 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
そうなの。
それに自分で育てたとなると可愛さひとしお~(^-^*)
と言いつつ、ガブつく訳~e-263
2014/10/09(木) 15:58:31 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
過活動膀胱だったか、尿路結石だったか忘れましたが、しゅうさんを含むものは駄目なので、チョコやココアは控えている わしですっちゃ。
2014/10/09(木) 18:04:14 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
わんばんこ
税務署って聞くだけで恐いよね^^
立ち入りの時は弁当持ってくるしね
お昼、ご馳走でけへん!
だはははは~!

良かったねー 他愛もないことで(^-^)
でも安心したらあかんで
次はマルサが来るかもよ?

って そんな身分になりたいわー!(^^;

うむ チョコは身体に良かろうが悪かろうが
食べなあかん!(笑)

しかしほんま前にも聞いてけど
花の名前ご存知やおまへんな・・・

だははははは~!(*^^)v
2014/10/09(木) 19:35:09 | URL | かのぼん #-[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます!

前向きさん、お久しぶりですね~。
お元気でしたか~^^

過活動膀胱だったか、尿路結石……。
おいたわしや(゚ー゚;
チョコやココアはしゅうさんが含まれていてダメなのですかv-12

一箱プレゼントしようかと思っていたのに~(╹o╹*)
2014/10/09(木) 21:05:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます!

『わんばんこ……』な、なんだろ???
わんこ(犬)、こんばんは~?
『こんばんにゃんこぉ~』のわんこバージョン?

友人のところで税務署に入られたとき、昼食出前をとってお出ししたそう。
で、普通に当たり前のように食して、それで普通に絞られて追納させられたってe-263

ま、ウチ来てもチョコしかお出しできませんが~(╹o╹*)
2014/10/09(木) 21:14:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
博士の所にも、コメントいれてあります。
2014/10/10(金) 22:43:08 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
行ってみます(^-^*)
2014/10/10(金) 23:35:58 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
