FC2ブログ
2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
| Login |
2015年12月25日 (金) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より12月4日で終了*漫画もあるので見てね~^^


今年最後の資源ゴミの日だった先日のこと。
大きな袋いっぱいに詰め込んだ雑紙を持って玄関扉を開ける私。

「ん!?」
だけど開かない!
玄関のドアが~(゚ー゚;

何度取っ手をガチャガチャやっても外側からしっかりと鍵がかけられていて。
鍵は二つあって。
その一方。
外側からのみ、かけることのできる方の鍵が。

これ、時々やってしまうミス。
先に出かける人がついつい二つとも鍵かけてしまって。
家に誰も居ないときはそれでOKなんだけど。
それされると、中に残されている方は自力で出ることができないから悲劇

そんな時、宅配業者さんが来ようものならもう大変!
玄関があかないからインターフォン越しに庭面に回ってもらうようお願いして、窓からの荷受なんてこともあったっけ(;^-^)

この日も、しょうがないから窓から出ようかと。
だってお正月だっていうのに雑紙に埋もれて生活するのもなんですものσ(^_^;)
雪はさほど積もっていないし窓からでも大丈夫そう。
で、窓をあけ長靴を落とし、そこへ飛び降て。
そこそこ雪は積もっていたけれど、軒下沿いにあるいて玄関へ。

すると、こういう時に限って誰かが訪ねてくるのね。
どうもフリーペーパーをポスティングしているお姉さんみたい。

私、
「なんかヘンなんですけど外から鍵かけられちゃって、窓から出たんですよ~(;^_^A」

お姉さん
「こ、この家の方ですか~?」と怪訝そう。

私は頷きながらフリーペーパーを受け取り、玄関の鍵を開ける。
そうそう、資源ゴミの雑紙の袋も手にしていたので、おずおずとゴミステーションへ。

きっとあれね。
認知症かなにかで徘徊されると困るから、それで閉じ込められちゃってる人にうつったかも。
赤い服も来ていなかったから、よもやサンタさんとは間違えられるはずもないし。
大きな袋、雑紙入の袋は持ってたけど
もしやドロボーさんに間違われた~!?

このドア、壁をリフォームする時、併せてするつもりが出来なくて。
北国仕様、断熱ドアだと数十万円とのこと。
我が家はビンボー。
したがってそれはNG。
結局、夫が仕事を受けたリフォームフェアとかの展示会に出されたサンプル品のドア。
それを貰い受けて友人の大工さんにつけてもらったもの。

だからかどうかは分からないけど、とにかく内側からは開けられない鍵があるわけでして~。

ところで昨日はクリスマスイブ。
子供が幼かった頃とかはケーキなども焼いたりしていたっけ。
最近じゃめったにそんなこともしなくなって。

朝、テレビを観ていたら
「ハンバーグケーキ」なるものを目に。

そうだ!
これをマネしよう!
そうすればケーキがなくても誤魔化せる!

それに最近、すごい太り方。
わたし。
ハーボニー服薬終了したら、この順調すぎる肥え方(*゚ー゚*)
本物ケーキ食べたら太る~!

ということで作りました。
いたって簡単。
といっても見本のように綺麗にできませんでしたが。

hamburg_cake.jpg
レシピはこちら
https://www.nhk.or.jp/asaichi/2015/12/24/03.html

大きめのハンバーグを二枚焼いて。
「じゃがいものピュレ」とかを作って。
それでデコレーション。
ミニトマトと、ローリエの葉っぱを飾っておしまい。
このローリエはブロ友さんの「おこちゃん」からの頂きもの。
(おこちゃん、ありがとう^^)
santaka1.gif
santaka2.gif
santaka3.gif
santaka4.gif

********追記********

4コマ漫画を書かれているブロ友さんのokokkeitarouさん、とっても感動的なノンフィクションをUPされています。
心和む漫画ですよ。
ぜひ訪れてみてくださいね^^
http://soyokaze978.blog.fc2.com/?no=231


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

スポンサーサイト