fc2ブログ
2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
| Login |
2014年03月05日 (水) | 編集 |
★akioさんブログに『BMSの経口2剤の最新情報!』がUPされています!


*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


たおやかに雛人形がたたずむ。
ひな祭りは終わった。

お片づけは終わっていない。
っていうか、お片付けはしない。
しまわないと言うべきか、しまえないというべきか~。

もう十数年になろうか。
常時おひな様が和室、タンスの上を占領してから。

だってね娘が中学生になった頃、無事ひな祭を終え、
「さあ、しまわなきゃ」
「うん、しまおう!」
「きょうはー、ちょっとー、だから明日にしよう」
「うん、明日こそね~」

とか言ってるうちに月日がたち、夫が
「嫁にやりたくないから、しまわん!」と言いだした

私はそのころ、パート勤めと掛け持ちで自宅でも2つの仕事をしていた。
当然、家事その他は手抜き(;^_^A

で、その「嫁にやらない話」にのった

我が家の、おひな様。
七段飾だったのに三段目まで、そして二段目までと、最終的には今の上段のみの内裏びな様だけ飾るというスタイルになってしまった(゚_゚i)

それでも片付けられずに、次の年のひな祭をむかえてしまう。

そんなこんなで数年前からはもはや、片付けてはいけないような気になってしまってる。
ここまで出しっぱなしにしていると、へたに片付けたほうが何か悪いことが、おこるのではなかろうかとか。
そんなふうに思ってしまうのだ。

もはや片付けないのが、我が家のスタンダードなのだからなぁんて(;^_^A

この雛人形は母が生前、娘の初節句に買ってくれたもの。
当時、綺麗めな雛人形全盛だったけど、丸みをおびた木目込み雛が愛らしくてそちらでとリクエスト。

こまめに埃を払ってはいるけれど。

母はとっても几帳面な人だった。
しまわれなくなったひな人形をみて、嘆いているに違いない。

ohinya.png

●質問です^^

「ばばねこさま」はなぜ化けてでてきたのかニャ?
①あまりにひな人形をしまわないから、嘆いて出てきた。
②とにかく、おどろかしてやりたかった!
③たまに化けて出てこないと、化ける方法を忘れてしまうからでた。

な~んて呑気なことを考えながら、やっぱり今年もしまえない。

P.S. これを書き終わった後ブロ友さんの「Tさん」のところで、お雛様にまつわるとってもほんわかとする、そしてファンタジックなエッセーに遭遇。
こんなダメダメばなししか書けない自分が悲しい~(ノ_・。)

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
むしろ出さない方向でいくとか?

ウチも、雛人形はすぐに片付けないで、数日間晴天が続いた時に片付けています!

その方が人形には、いいそうです!
2014/03/05(水) 12:44:09 | URL | 赤男 #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-237

>むしろ出さない方向でいくとか?

その手もありですね~^^

2014/03/05(水) 13:50:19 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
やられました~~!
今まで見聞きした“ひな祭りネタ”で
一番非凡なものを感じました-!

遅れて片付けたという話は、どこでも聞きますが
常時展示中というのは初めてです!!

ひとり娘さんですものね、
旦那様の「嫁にやりたくないから、しまわん!」も
筋が通ってます。

私も内心、そう思ったことがないと言えば、嘘になります。
けど、しまってしまう。結局、凡人なんですわ。。

さらに「ばばねこさま」という新しいキャラまで登場~!!
すごい創作の才能です☆

……えっ、創作じゃない!?

お見事! やられました~~!!!e-347
2014/03/05(水) 14:18:34 | URL | ともえり #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-237

P.S. ←読んでくれたー?

あれ、ともえりさんのことですよ~(^-^)/

あの「お手紙をしたためたタイムカプセル」、いいなー^^
そんなふうにしたくって、書き直そうかと思ったけど。

しまえなかったの。
おひな様を。
来年こそは、お手紙したため、しまう方向で~^^
2014/03/05(水) 14:33:03 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
すっごく
オシャレですね。
センス凄いです!
いつになったらしまうのにゃ〜(笑
2014/03/05(水) 19:11:59 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-237

>いつになったらしまうのにゃ〜(笑

来年こそは、しまおうかにゃ~と(=^・^=)
2014/03/05(水) 19:26:58 | URL | 冷凍SANMA #Mg1BS3FA[ 編集]
出しっ放し賛成!(≧∇≦)
その昔、グータラ母はお雛様を出すのがひな祭り直前でした。
なんとか当日に間に合う感じ(^∇^;)

そんなだから、片付けるのもかなり日が経ってからだったけど、片付けられるのは幼心に寂しさを感じたものです。

片付けるのが当たり前…と、世間一般では認識のあるお雛様(^-^)
出しっ放しにするなんて、とっても斬新!(≧∇≦)

お手紙をしたためるなら、お手紙も中に入れてから透明ケースを被せて、上からカバーをかけるだけなんてのもアリかも?
そうすれば見たい時にチラッとカバーめくれば見られますもんね〜♪
片付けるより楽だし(≧∇≦)

嫁に行かせたくないから片付けない!って考えるご主人様も素敵(*^^*)
でも、実際娘がいつまでも嫁に行かなかったら、それはそれは心配するんでしょうけど…(笑)
2014/03/06(木) 07:51:23 | URL | sachi #-[ 編集]
sachi さんへ
コメントありがとうございますv-237

>その昔、グータラ母はお雛様を出すのがひな祭り直前でした。
   ↑
これ、やっちゃってましたー、私も(;^_^A

>お手紙をしたためるなら、お手紙も中に入れてから透明ケースを被せて、上からカバーをかけるだけなんてのもアリかも?
   ↑
このアイディア、いいですね^^
これなら、完璧にしまってしまい例年にないことをして「何か良からぬことが~v-12」、なぁんて罪悪感(言いませんよね^^)にひたらなくても~(^_^;)
2014/03/06(木) 09:33:40 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
十数年はすごいですね^^;
お雛様っていつごろしまうのがベストなのかしら?
バタバタしまうのももったいない気がしますしね~
ウチは床の間の掛け軸が年がら年中朝顔の絵です(笑)

ばばねこさま~!
そういえばウチにもひとりみぃちゃんというばばねこさまがいる(・_・;)
2014/03/06(木) 20:55:05 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-237

>ウチは床の間の掛け軸が年がら年中朝顔の絵です(笑)
   ↑
床の間の掛け軸・・・、あ~、なんかいいですねー。
床の間、あこがれます^^
年がら年中朝顔だっていいですよ~^^
我が家にはスペースの関係上、作れなかった~(;^_^A

そういえば、「みぃちゃん」は泥棒界のアスリート、外猫でしたよね^^
2014/03/06(木) 22:03:49 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
お雛様・・・きれいだもんね~。
私の親も、けっこう長いこと飾ってた・・・。
一人娘だし~(笑)
でも24で出ていったから、出しっぱなしでも、お嫁に行かないってことにはならないと思うわ。
がっかりしちゃうかな~。

でもね、季節感のないのはよくないらしいけど。

クイズは3番かな~。
お母様が、せっかく買ってくださったお雛様だもの。
大事に飾ってあるのは、うれしいと思うな~。
2014/03/07(金) 16:21:15 | URL | ふくママ。 #-[ 編集]
ふくママ。さんへ
コメントありがとうございますv-237

そーですか、24歳でお嫁に^^

娘はもうすでに二つほど過ぎていますが~。
実はまだ彼氏もいないので、ちょっと心配していたの(・・;)
仕事が忙し過ぎてー、というのもあるんだけれど。

逆に安心しました!

>でもね、季節感のないのはよくないらしいけど。
   ↑
ドキッ、気をつけなきゃ~。

クイズまでお答えくださって、ありがとうございますー^^
(やっと、やっと反応してくださる人が~f^_^;)
2014/03/07(金) 16:56:48 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
hahaha--
うちは赤男さんの案を実行してる組でーす。汗
出すのも片付けるのも面倒なグウタラ母親なもんで・・・。
ただでさえ風情のない海外住まいというのにね。
「な、なんという母親じゃっ!!」
という感じですね。  ・・・ったく。

2014/03/09(日) 05:38:22 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございますv-364

えっ、意外ですーe-451
豚ちゃんは、おせち料理もちゃんと作って、より日本らしいお正月を迎えられていたから、てっきりお雛様も~。
と思っていましたが、実は「C肝」だけじゃなくっ、てこちらでもお仲間さんだったのですねー(^-^)/

そんな豚ちゃん、食べたくなっちゃうぐらい好きですよ~^^
2014/03/09(日) 09:56:27 | URL | 冷凍SANMA #LaU4JV/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック